だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
だって、難しいんだもん   
今朝、お薬を飲ませる時、うりがあんまりイヤイヤをするもんだから
お口に入れなきゃいけないお薬がお鼻の辺りにくっついてしまったようで…

まぁ、いつもかなりの抵抗をされるのですが
大体お口の付近にお薬を垂らせば、
後はきれいに舐め取ってくれるのでOKなはずなんだけど
今朝はどうやらお鼻に入ってしまったらしいです…。

ぴゅ?、ぴゅ?…

寝ていても、呼吸に合わせて

ぴー…、ぴー…、ぴー…、ぴー………
と、明らかに鼻から音がする。

お昼を過ぎても相変わらず、

くっ、くっ、くっ、くっ…

くっ、くっ、くっ、くっ……
と鼻が詰まったような音がする。

あっらぁ?、鼻詰まり!?
変なところに入ってなきゃいいんだけど…

と心配していましたが、夕方にはいつもの呼吸音(ほぼ無音)に戻ってました。
よかったぁ?。


ハムちゃんにお薬を飲ませるのはいつも苦労します。
みなさん上手にやっていらっしゃるようですが…
…なかなかじっとしてくれないし。

スプーンや指に付けたら舐めてくれるかな?
と期待しても、見向きもしないし。

おやつに混ぜてみても、ニオイでわかるのか拒否されるし。


グルメなハムスターに育てるんじゃなかったわ

Hamoo!JAPANランキング →   よろしくです
              
コメント

最近まめ嬢もたまにお薬をいやがるようになりました。
その時はわきの下を親指と薬指と小指で挟んでにぎり、
人差し指と中指をVサインの形にして頭を固定し
『いやいや!』出来ないようにして飲ませちゃいます。
手でブロックすることもありますがママは力づくです(笑)
まぁ、ほとんどの場合は自主的に舐めてくれるんですけど・・・

あと・・・手につけると気持ち悪いらしくペロペロ舐めるので
手につけちゃうこともあります。
まめ嬢の場合なので、うりたんはどうかわかりませんが
まだでしたら試してみてくださいね!
役に立たなかったらごめんなさい~><。
---------- まめママ [ 編集]* URL * 09/16, 01:30 -----

私もタマゴの鼻先に垂らしてしまったことがあります。慣れてなかったもので。
タマゴは最初は嫌がって、暫くは上手く飲ませられないで口の周りに付いてしまったのを、後で舐めて貰っていました。でも程なく慣れたようで、普通に飲んでいましたね。
ちび太はご存知の通り、お薬大好き!だったのでラクチン。
うちは甘いものは果物をごくまれに与えるだけなので、甘さで結構誤魔化されるみたいです。だから、いい案は無いですね。
---------- はむママ [ 編集]* URL * 09/16, 17:23 -----

こんにちは。

大好きなものに混ぜる。
たとえば、ヨーグルト。飲み薬用なら、ビタシロップと一緒に混ぜて、
飲み薬用の容器で飲ませる。・・・なんてききませんかねぇ。
---------- ゴーや村広報 [ 編集]* URL * 09/16, 21:59 -----

e-63まめママさん
さすが…保定の仕方がバッチリe-461ですね。
私の場合どうしても頭を固定するのが難しくて…e-330
だから、手や顔にお薬がくっついちゃうのをある意味狙ってるところもあって(笑)
でも、お薬飲むのもハムにとっては結構ストレスになるかもしれないですね~。
ストレス無しでちゃんと飲んでくれる方法があればいいんですが。

e-63はむママさん
そういえばちび太くんは美味しそう~e-343に飲んでましたね。
あれくらい喜んで飲んでくれたらラクなんだけどなぁ。
甘い味がついてればわりとラクなんですが、今回のはそれ程甘くないみたいです。
先生も飲み易いように作ってくれてるとは思うんですけどね。

e-63ゴーや村広報さん
ビタシロップ自体、最初は美味しそうに飲んでくれたのですが
2回目以降振り向きもしません(笑)
ハチミツもあんまり好きじゃないみたいだし
…ヨーグルトはまだ試してないです。
今度試してみますね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/16, 22:54 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/121-474fcae2

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)