だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
ぴぃ、病院に行く   
前回の記事で、はむママさんやhanaさんからコメントをいただきご心配をおかけしていますが
やはり気になったので、今日病院に連れて行きました。

IMG_2055s.jpg

まず、頬袋のこと。

これは綿棒を口の中に突っ込んで中味を掻き出してみたところ
比較的新しいエサが出てきました。
ということで、特に頬袋の中で古いエサがくっ付いたり固まったりしているわけではなく
おそらくぴぃが自主的に溜め込んで出さないでいるのだと思われます(^^;ゞ

なぜ出さないのかはぴぃに聞いてみないとわかりませんが…
せっかく巣箱に溜め込んだエサを
毎晩跡形もなく片付けられちゃうのが気に食わなかったのか…?

まぁ、とりあえずコレは心配なさそうです。


ところで、私が一番気になっていた

黄色いオシッコプク?ッと膨らんだ下っ腹!

やはりコレはマズイことになっていました。

先生がちょっと触ってみただけで腫瘍だとわかるくらい
…すでにうずらの卵<くらいの大きさになっていると思われる腫瘍が
腸間膜リンパ管というところの辺りに出来ているそうです。
これが今肝臓の辺りを圧迫しているので、
オシッコが黄色くなったり量が増えたりしているらしいのです。
体重が急激に増えたのは、この腫瘍が急に大きくなったせいで
今後腫瘍は更に大きくなり、
肝臓以外にもいろんな臓器を圧迫し、いろんな影響が出てくるはずです。


病気になったら痩せてくるものだと思っていましたが
体重が増えることもあるんですね。
確かに、同じ体重でもぴぃうりは触った感触が全然違います。
うりはブヨブヨしていて明らかにおデブちゃん体型ですが
ぴぃの場合は引き締まって堅い感じがします。


今後の治療ですが…
手術ということも考えましたが
おなかを開いてみてもたぶん切除するのは難しそうです。
なので、抗癌剤を一日2回飲ませて様子を見ることにしました。
この薬に少しでも反応してくれて、寿命が一日でも延びればいいのですが…


治療を終えたぴぃは疲れたのか、
キャリーバッグの中で平べったく伸びてすっかりおとなしくなってしまいました(^^;ゞ
帰宅してケージに戻しても、巣箱に籠もって警戒して出てきてくれないし…
待っても出てきてくれないので、お菓子の袋の音で釣ったら結構あっさり出てきました(笑)

これからぴぃの病院通いが始まります…
              
コメント

ハムの小さい体にうずらの卵大の腫瘍とは!
それで、食欲が無かったり、機嫌が悪かったりしたんですね。でもハムちゃんの病気って進み方がとても速いらしいですね。とにかく即診て貰って良かったですね。
ぴぃちゃん頑張れ!もっともっと長生きしてね。
---------- はむママ [ 編集]* URL * 05/10, 00:20 -----

ご無沙汰してます。

何だか大変な事になってるので、少しびっくりしましたぁ。ぴぃちゃん、大丈夫なんでしょうか?かなり心配なんですけど。。。
その、「腫瘍」は何が原因なんですか?
抗癌剤が効く事を願ってます。

ろぼ吉さんも、これからの病院通いで大変だと思いますが、頑張って下さい(><)

~p・s~
リンク、ありがとうございました☆
☆なち☆のトコにも貼らせて頂きますね♪
---------- ☆なち☆ [ 編集]* URL * 05/10, 00:22 -----
→はむママさん
人間のおなかに頭くらいの腫瘍が出来ている!
って考えると、その大きさがわかりやすいですよね。
それにしても、こんなに大きくなるまで気付かなかったとは…(T_T)
ハムの場合は進行し始めるとあっという間ですよね。
とりあえず今のところまだ食欲はあるようです。
…実際食べたいと思うだけの量を食べられているわけではなさそうですが。
こうなったからには、あまり我慢はさせず、栄養のあるものを食べさせて、いっぱい一緒に遊んであげようと思います。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/10, 01:23 -----
→☆なち☆さん
なんだか油断してる間に大変なことになってて…私もビックリ&反省してます。
今のところまだ弱っている様子はないので、これからもブログには登場しまくるはずですよ(^ ^)
腫瘍の原因はわかりません。
ハムは腫瘍が出来やすいんですよ。
病気になる場合、ほとんどが腫瘍と言ってもいいくらい。
でもそれはハムにとっては致命的な病気でもあります。
でもぴぃはきっと頑張ってくれると思いますo(^-^)o
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/10, 01:29 -----

抗癌剤治療って人間でも辛いですよね・・
  \頑張れ!!ぴぃチャン!/
頬袋にたくさんの食べ物を詰め込んでいたのは
『元気になってやる!』ってぴぃチャンの気持
ちの表れかもしれませんネ。
これから、ろぼ吉サンも大変だと思いますが、
ぴぃチャンと一緒に頑張って。
---------- hana [ 編集]* URL * 05/10, 08:31 -----
→hanaさん
>抗癌剤治療って人間でも辛いですよね・・

その辛さを私自身理解してあげられないので、薬を飲ませるのも可哀想な気もしますが…
少しでも長く元気でいてほしいので、ぴぃには頑張ってほしいです。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/10, 18:08 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/13-84bdd011

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)