だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
秋の気配   
今更ですが…、めっきり涼しくなってきました。
やっぱりお彼岸を過ぎると違うんだねぇ。
晴れていてもちょうどいい日差し加減だし、朝晩は半袖じゃもう寒いくらいです。
主に日中しか出歩かない私は、まだ半袖でちょうどいいのだけど
会社勤めの方の服装は、もうきっと長袖もチラホラ出てきてるんでしょうね。

今日、ぽて児にはじめて巣材をあげてみました。
巣材と言ってもティッシュをちぎったやつですが(笑)

あえて巣箱に中には入れず、ケージの入り口付近に無造作に置いてみたらどうするか?

写真の上にマウスを乗せるとぽて児の台詞が出ます。
一緒にお楽しみください

お!何だこりは?

真っ先に飛び付き、口に銜え始めました。
さて、ぽて児は何処に運び込むのでしょう?

 候補1:巣箱
 候補2:トイレ
 候補3:回し車の裏
 候補4:回し車の上
 候補5:その他


いいものゲットしましたぁ?♪

おおっ!迷わず巣箱の中に運び込んでます!
          突拍子のない結果を期待していた方、意外に普通でゴメンナサイ

私の予想ではトイレか回し車の裏だったのですが、
しっかり巣箱を巣箱として意識していてくれていたようです!
ティッシュもちゃんと巣材として使っているし…

誰も教えてないのに、エライねぇ?

せっせ、せっせ

見てないで手伝ってくれでち!

忙しいんでち!かまわないでくれでち!


あれ?もうおしまいでちか?

もう無いでちか?

もっとくれでち♪

おねだりビーム


巣作りするようになると、野良寝があまり見られなくなるのが寂しいねぇ…

と思ったのも束の間

一仕事したら疲れたでち

結局ココ(笑)
なんか疲れてぐったりしてるし
              
コメント
初めまして♪
初めまして、みぃといいます。
ろぼ吉くんのおねだりビームv-238にやられて、コメントしましたv-221
ふふふ、一生懸命お家にティッシュ運んだのに寝るのはやっぱり(* ̄m ̄) ププッ
うちの子は最近はくるくるの裏で生活してますよv-218
---------- みぃ [ 編集]* URL * 09/28, 19:24 -----

もしや、日中と夜/朝方の寝床を分けて考えたとか。

ぽて児ちゃん、偉~い。

って、働きすぎで、お疲れさーん。
日本父はつらいよね。
---------- ゴーや村広報 [ 編集]* URL * 09/28, 20:33 -----
こんばんわ♪
ホントにめっきり涼しくなってきましたねぇ。
日中との温度差が激しいので風邪引きそうです(TT)
ぽて児君、初めてもらった巣材なのに、ちゃんと巣箱に持ってイクなんてエラい!!!
本能ってスゴイですよねぇ~♪
感心してしまいます^^
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 09/28, 20:46 -----

こんばんは。先日はありがとうございました。
ぽて児ちゃん、ティッシュの寝床を作って、回し車で寝るって、面白いですね。うちの子も回し車の中で寝て欲しい!観てみたいです。可愛いですよね♪上に乗っかってまどろんでいる変な子は居るんですがね...。
また書き込みさせてくださいね。
---------- まる [ 編集]* URL * 09/28, 20:54 -----

ぷぷぷぷっv-48
一生懸命巣箱に運んでも、結局寝るところは回し車なんですね。
私もおねだりされちゃうと、可愛いのと面白そうなのでどんどん巣材あげちゃってます。
ハムちゃんって自分がくわえて運びたい巣材を踏んで、進みにくくなってるのに、一生懸命運ぼうとしてる所がおまぬけで可愛いんですよね~v-238
---------- PICO [ 編集]* URL * 09/28, 21:08 -----

やはりドコのハムちゃんもティッシュは、お家に運ぶんだねぇ~
私は、ぽて児くんの事だから候補4の回し車の上にグリーンピース
とうもろこし同様、チョコンと置くのかと思ったわ(* ̄m ̄)
挙句の果てには疲れきって?回し車の上で、ぐったりですかぁ~?
ほんとっ、ぽて児くんは笑いの神だわ!
---------- ちえ [ 編集]* URL * 09/28, 21:44 -----

e-63みぃさん
いらっしゃいませ~。コメントありがとうございますe-257
あ、でもわかりにくかったかな?
「ろぼ吉」は飼い主=私で
ハムは「ぽて児」と言いますe-330
お見知りおきを…。
ぽて児のおねだりビームe-420は滅多に見られないんですよ。
ラッキーでしたね。

e-63ゴーや村広報さん
ぽて児がそんなに賢いか?(笑)
たったあれだけの作業でグッタリしてしまうようでは
まだまだですね…e-263
運動不足かな?

e-63ミッフィーさん
本能なのか?条件反射なのか?
フワフワしたものを見ると巣材だと認識するんですかねぇ?
野生ではそんな巣材なかなか手に入らないはずですが?
不思議ですね。

e-63まるさん
まるさんちの小次郎くんもかなりのおとぼけキャラですよね(笑)
さすがのぽて児もまだそれはやったことありません。
ってか、なかなか出来ることじゃないですよ~e-330
私は小次郎くん大好きです。

e-63PICOさん
踏んでますね~(笑)
自分で踏んでるんだけど、なんで前に進まないのかわかんなくて段々イライラしてきたりして…
そんなマヌケなところも見ていて可笑しい。
あと、頬袋に詰め込みすぎて隙間に入れなくなってるのとかね(笑)

e-63ちえさん
私も回し車の上に巣を作ってほしかったです~(笑)
でもまぁ、最後にやっぱりオチがついたのがぽて児らしい。
みなさんのご期待(?)に応えられたでしょうか?
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/28, 21:57 -----
もう、完全に長袖です
こんばんは。
私も、回し車の上と予想しましたが、見事ハズレ(笑)
ろぼ吉家の歴代ハム達の中では、
お笑い感覚ピカイチかもしれません??
それと。
ぽてくんは、ろぼ吉さんご自身のキャラに、
一番近いモノがあるかもですv-290
(もちろん、いい意味でね)
---------- まめやっこ [ 編集]* URL * 09/28, 22:51 -----

ぽて児ちゃん、せっせせっせv-356とティッシュ運んだのに、結局そちらでお休みですか…(笑)
おねだりビームなお顔、なんて愛らしいv-344
うちのハムと同じような色(かな?)なのに、かわいらしさはなぜこんなにも違うのでしょう?(^^ゞ
---------- michu [ 編集]* URL * 09/28, 23:00 -----

私の予想は回し車の裏。
まさか、素直に巣箱に持っていこうとはv-237
でも、結局回し車で寝てしまうあたりが、やっぱりぽて児くんだぁ~v-411

せっせと巣作りに励んで、ちょっとお疲れ気味のぽて児くんに、今日もぽちっをプレゼント♪
---------- くらら [ 編集]* URL * 09/29, 00:15 -----

e-63まめやっこさん
ギクッe-447 やっぱり…?
でも私にはぽて児程のセンスは無いですよ(笑)
ろぼ吉家歴代ハムの中で一芸e-284と言えば、ぴぃか、ぽて児でしょうね。

e-63michuさん
佐助くんも可愛いですよe-419
クールなところというか、素っ気無いところというか…
かと言って実はわかりやすい性格?(笑)
佐助くんの持ち味もいいと思います。

e-63くららさん
いつもポチッe-343とありがとうございます。
実はぽて児はこのポチッe-343のご褒美欲しさにいろいろやってくれるのかも?(笑)
わかってるんですかねぇ?e-330
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/29, 10:08 -----

絶対トイレだと思ったのに、外れましたっ!
回し車の上で寝ちゃうなんて、警戒心ゼロなんですね~。
うらやましい~。
---------- チェリー [ 編集]* URL * 10/02, 20:46 -----

e-63チェリーさん
この警戒心の無さは飼い主としては涙が出るほど嬉しいと思うべきなんでしょうが
動物としてはどうなの?と思って、ちと複雑です(笑)
こんなんだから、しょっちゅう私にチョッカイ出されて
寝込みを襲われているのに…
変なヤツです。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/03, 00:33 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/132-15e0943e

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)