だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
誰かおせーて!   
え?…、ハムネタではありませんが、
最近考え込んで、一人悶々としていることがあります。

あんまり考えすぎると…寝込みそうです


ずーっとはむまにあ@ろぼ吉にお付き合いくださっている方は記憶にあるかと思いますが

自治会の班長

なんだかんだと、一人相撲ですが辛抱してやっています。
ゴミ置き場の当番、回覧板の管理などはたいしたことじゃございません。
賃貸マンションの事情柄、地区内で唯一特例を認めてもらって
防犯パトロールや体育祭の出場義務を免除させてもらっているため
他の班からの特別視した視線に耐えながら、月1の定例会議にも小さくなって出席してます。
そんな特例措置があったことすら、今まで知らなかったのだけど。
せめてそれ以外は他の班と同じように貢献できるよう、
土日の仕事をやりくりして出来る限り参加しようと心がけてます。

この辺の自治会では、自治会費を半年分まとめて前払いで集金します。
ので、10月?の半年分を先週から集金して回っています。

現在、うちの班には15世帯入居してますが
今日までに集金に応じてくれた家は10世帯分。
残り5世帯のうち、1世帯は自治会費納金拒否!の意思を手紙で申し出てこられました。
残り4世帯は…住んでるのか住んでないのか(いや、住んではいるはず)
人の住んでる気配まったくなし。
とりあえず、今月いっぱいは毎晩ピンポン☆して回るつもりです。

1軒1軒回ってようやく私もこのマンションにどんな人が住んでいるのか把握しかけてきました。
子連れファミリー3軒。
あとは単身者か夫婦共稼ぎばかり。
単身赴任で、週末は自宅に戻ってしまう人もいます。

別に、自治会に入るか入らないかは強制ではないし
入りたくないなら拒否したって全然構わないと思うんです。

ただ、不公平じゃないのか?
と思ってしまうこともあります。

たとえば、自治会に入ってなくてもみんなゴミ置き場って使うでしょ?
ゴミ置き場って、自治会で毎月当番決めて、準備したり片付けたりしてるわけで…

自治会に入るのを拒否する人が使っていいのか?
と思ってしまうのは私だけでしょうか?

…そういう人に限って、分別のルールや収集日を平気で無視したりするんだよね。
せめて利用するならルールくらい守ってくれ!と言いたくなります。

たぶん…、自治会費を払ってない家もあるんだということは
班長を経験した人じゃないと知らないと思う。(少なくとも私は知らなかった!)
そのことを知ったら、今ちゃんと払っている人のうち大部分が
「じゃ、うちも」って拒否するだろうと思う。
そしたらうちの班の存在理由は無くなるし、当然この地区からココだけ浮くよね?
もし、このマンションの家賃に自治会費が含まれていて、大家さんがまとめて支払っていれば
みんな無条件に加入することになるんだけど…
ココの大家はそういうことは考えてないらしい。

そもそも、自治会に入ることのメリットってなんなんだ?
そんなことすら実は知らなくて、自治会って面倒臭いと思っていた私。
こういう人って若い人ならたぶん多いと思うんだけどなぁ…。

たとえば、災害時の援助物資が自治会を通して配給される場合
未加入者には当然配給する義理はないよね?
それでもいいのか?<未加入者の皆さん

…班長になって、はじめて気付いて、考えさせられました。
やってみなきゃわかんないもんだねぇ…
              
コメント

こりゃ考えさせられる問題ですねぇ~
私が以前暮らしていた所では当然の様に自治会には入ってました。
その時、未加入の人は居ませんでした。
ところが…今の所に引越して来てからは、自治会と言うものが無いんです。
そういう知らせが来ないだけなのかと思ったら、ココは自治会が無いとの事。
へぇ~そんな地区もあるんだ~っと驚き。無い分、ゴミ置き場の掃除やらは業者?の人が来てやってます。
回覧板なんぞ当然、回って来なくて地区たよりがポストに投函されてるだけ。
以前は、自治会って色々やる事あって面倒だなぁ~っと思ったけど
無ければ無いで何かあった時、不安なのよねぇ~。
でも自治会に入るメリット…確かに何だろ?と思いますね。
やっぱり何かあった時とか、そこに住んでる人の義務?と言うかなんつーか!?
でも、結局は未加入の人でも、いざと言う時は、加入している人と同じ待遇になっちゃうだろうなぁ~。
不公平で腹が立つけどね…。
って、私は何が書きたいんだっ?ろぼ吉さんの疑問に答えて無いよね~
すみません…許して…。


---------- ちえ [ 編集]* URL * 09/28, 22:02 -----

実は、うちはマンションの管理人さんと管理組合の理事の方が全部やって下さっているので、どうも自治会に入っているらしい(自治会の名簿には載っています)のですが、全く何もやっていないのです。
だから、全然参考にならないと思いますが。。

自治会費を納めていない人については、大家さんは何もやってくれないのでしょうか?一度大家さんに連絡して、大家さんからもちゃんとするように言って貰えないかお願いしてみたらどうでしょう。

ゴミ置き場の掃除については、単身者とか共働きの場合は、ゴミ収集が朝(または午前中)の場合は、難しいと思います。勤務時間中ですものね。

ずっと以前、独身の時に、近所のおばさんにゴミの出し方を注意されたのですが、「私が掃除しているのよ。」といわれても、こっちは働いて税金払っているんだから、あんた働いてないし税金払ってないでしょ。と口には出さなかったけど、むっと来ました。

まあ、ゴミ収集は市町村の税収入で大体賄われているので、仕事の都合で掃除当番が出来ないというのは大目にみるしかないんじゃないでしょうか?

ここは、一つ社会奉仕だと思って、心ある人がやるしかないんじゃないかと思うのです。

---------- はむママ [ 編集]* URL * 09/28, 23:16 -----

私が以前住んでいた地域では、アパートなどの場合は、やはり大家さんが一括で払ってくれてましたね。
ゴミに関しては、ステーションというのものはなく、各家庭がそれぞれ家の前に出していました。
集合住宅は、それぞれ独自のごみ置き場を設置しています。
この方法は、各自が自分のゴミに責任を持つので、とてもいい方法だと感心しました。
なので、ごみ置き場のことはよくわからないのですが、ステーションというのは、自治会で決めて、管理運営しているものではないのですか?もしそうなら、自治会に加入していない人は、使用する権利はありませんね。各自で解決して貰うべきです。
そうでなければ、自治会とは関係なく、このゴミ置き場を利用している人ということで、ゴミ当番ぐらいは、してほしいですね。
仕事で都合がつかない人は、何か別の機会に仕事をして貰うとかしないと、割があいませんね。
PTAとかでも「仕事」を理由にする人が多いけど、じゃあ全員が仕事してたらどうするんだ?と、いつも思う私です。
又、普段当番が出来ない人も、せめて「いつもすみません」ぐらいは言ってほしいものですよね。

今どきの自治会に入るメリットって私にもよくわかりません。
“入らない得”って感じがして、入ってる者からすると、なんとなく納得出来ないという気持ちは、すごくよくわかります。そうは思っても、“入らない”勇気もない訳で、結局、正直者は損をしてしまうということなのかな。
私は、それほど人格者ではないので、大目には見れないけど、結局はぶつぶつ文句言いながらやるんだろうなぁ。
私も答えになってなくてすみません。v-356

---------- くらら [ 編集]* URL * 09/29, 00:49 -----
まとめてレスです
e-63ちえさん、はむママさん、くららさん
ありがとうございます。
いろんなご意見、参考になります。
やっぱりいろんな事情の人がいますから、自分だけの立場で考えず、いろんな方の意見を聞くと改めて気付かされる部分もたくさんあって、参考になります。

ちえさんのような自治会の無い地区…理想的ですね~。
税金払ってるんだから、自治体がやってくれるのが一番手っ取り早くて、面倒が無いですよね。
委託される業者だって、それが仕事だしe-233も入るんだからいいわけだし。
でも私が住んでる市は貧乏なので、そんな予算は無いだろうなぁ。

はむママさんのマンションは分譲なのかな?
分譲ならちゃんと組合があって、管理してくれそうですよね。
うちみたいに賃貸だと、そんなものあるはずもなく、大家だって実は不動産屋です。もちろん管理も不動産屋。
だから地域の事情なんて把握してないし、トラブルご免で何言っても知らんふりですよe-262
ごみ置き場の掃除は各班長だけが月交代でやることになっているんです。
もっとも、他の班は班員さんが手分けしたりしてやってるところもあるかもしれませんが
うちの班はみんな非協力的なので、班長がやるしかないんです。
自治会のイベントや美化運動なども、どうしても仕事で都合がつかない場合を除いては班長が代表で出席せざるを得なくて…
私も任期中はなるべく仕事の都合をつけるようにするつもりですが、来年度からはやっぱりそのために仕事を休むつもりはないですね。

くららさんは私と一番立場が近いのかな?
やっぱり、誰かがやらなきゃならないなら任期中は我慢するしかないと思いました。
うちの班だけ自治会から脱会させてもらうことも考えましたが、ゴミ置き場を使っている以上それも憚られますよね。(小心者ですe-263
あ、この場合のゴミ置き場っていうのは資源ゴミ回収用で、普段のゴミ置き場は共同住宅専用の場所があります。
資源ゴミ用の収集場所だけ、自治会が管理しているようです。

私も市のHPを見たりしていろいろ調べてみたんです。
今時自治会の存在理由はあるのか?
昔とは事情も住民のタイプも変わってきているのに、自治会は昔から何も変わってない。老人や仕事している人たちが多くなってきているのに、体育祭などのイベントに参加を強要されるのは迷惑。
という投書もあれば、
自治会に入ってないと広報やゴミ収集日のカレンダーが各家庭まで配布されないのは不公平だ!
という投書もありました。
それに対して市の回答は、明言を避け、自治会には出来るだけ加入して地域のコミュニティを深めてほしい、といったものばかり。
アテになりませんe-262

みなさんのコメントを読んで私も少し考えが変わったこともあります。
まずは今度の定例会議の時に、自治会長や他の班長さんたちに相談してみることにします。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/29, 10:45 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/133-9086f1dc

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
