だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
かいーの   
それを発見したのは火曜日…。

いや、実は月曜日に旦那が気になることを言っていたんですが。

「なんか滅茶苦茶痒がってるよ」

…そう、この頃からぽて児はやたらと耳の辺りを掻きまくっていたのです。
その時は、ハムスターが毛繕いの一環で体を掻いたりするのは当たり前と、
あまり気に留めていませんでした。

がしかし!

火曜日、耳の下辺りに何やら赤い色を見つけ、ようやく事態の深刻さに気付きました。
ハゲならともかく…掻き負けして血が出てるぅ?

でもまぁ、今までハムのお世話をしてきた中で、こういうことは稀にあったし
これ以上ひどくならなければ時機に治まって治るだろう!
と、油断してしまったのです。

そして更に一日経って水曜日!

悪化してるぅ?!!

痛そうなんですけど…

よくわかんない方は写真をクリックして拡大してご覧ください

幸い、出血も止まってるし、グジグジしてる様子でもない…。
でも確実に火曜日よりハゲの範囲が広がってる!

見てるときはほとんど掻いてないんだけどね…。


さて…、どうしたもんでしょう?
化膿でもしてたら速攻なんだけど…。

アレルギー?
ストレス?


私自身もよく掻きすぎて血が出ちゃうんだよね…。
もうその痕が消えないトシになっちゃって、生足なんて出せません



そして今日、木曜日の午前。

昨日からあまり変化は無さそうです。
でも時々また掻き掻きしてるぅ?
やめてくれぇ?????ぃ
              
コメント

あらぁ~ほんとだ…なんだかヒリヒリ痛そうだねv-409
うちの先代の仔もこんな風になっちゃって膿まで出ちゃってv-100連れて行った事あります。
化膿止めの薬を貰って様子を見てたんだけど、掻いちゃうのよねv-393
見てるこっちが痛々しくなっちゃう。なのに本人は痛く無いのか
ボリボリ掻くのよねぇv-388ぽて児くんも掻き掻き止まらなかったら
v-100行った方が良いかもしれませんね。
爪は伸びて無いかしら?うちは伸びててv-100行ってもらった時
切ってもらったけどね…。ぽて児くん、このままヒドクならないと良いんだけど。
「掻いちゃダメだよぉ~ぽて児くん!掻いてる暇があったらティーパーティーでもしなさいなっ」
---------- ちえ [ 編集]* URL * 09/29, 11:36 -----
ろぼ吉さん、こんちゃ~
耳の下だよね。
写真見ても耳の下に見える。
さんちんは耳の中から出血したけど、違うよね。

イソジンで消毒しても痒がっちゃうかな。
ダニとかだったら他の箇所も同じようにかきむしっちゃうと思うんだけど・・
特に何もなければいいな。
---------- sannta [ 編集]* URL * 09/29, 16:09 -----
あらら。。。
耳の下側ですか?
赤くなってますね(TT)
あんまり気になるようでしたら病院行ったほうがいいですねぇ。
ぽて児ちゃん、もうカイカイしたらダメだよぉ~!
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 09/29, 19:01 -----
イヤン、本当だ~
アップにして見ると耳の所が赤くなってますね。
私もろぼ吉さんと同じタイプですぐにカイカイしてしまいます
そして、カイカイしまくって小さくて細かいカサブタができます。
それに、若い頃と違って、カイカイした所のあとが残るんですよね・・・

ミッフィーさんのおっしゃるとおり、気になるようだったら、病院に連れて行ったほうが、ろぼ吉さんも変な心配をしないですむかもしれませんよ~v-237
---------- PICO [ 編集]* URL * 09/29, 20:20 -----

e-63ちえさん
見てると掻かないんですけどね~…
でもまだ時々掻いてるみたいです。
爪は大丈夫e-319伸びてません。
だからそれほどひどくならずに済んでるのかな?

e-63sanntaさん
耳の下ですね。
人間用の消毒薬ってハムに使っても大丈夫なんですか?
うちにも以前アレルギーか何かで体中掻き毟っちゃって、
こんなんじゃ済まないくらい血まみれになっちゃった子がいたので
それ以来ペパーレにしてるんですよ。
ぽて児は今のところアレルギーではなさそうだし
ちょっとずつ傷も塞がってカサブタ化してきてるので
たぶん大丈夫だと思うんだけど…

e-63ミッフィーさん
ご心配おかけしております。
少しずつ良くなってきているような気がします。
でも完全に傷が塞がるまでは注意して見てないとね。
掻くな~!って言っても、聞くような子じゃないし(笑)

e-63PICOさん
PICOさんも?(笑)
掻き過ぎはヤバイよね。痕消えないし…汚いし。
自分が血が出るまでカイカイしちゃうくせに
ハムが出血してると慌てますよねe-330
ハムも血が出るまで掻いちゃう子は、何度でも同じこと繰り返すのかしら?
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/29, 21:02 -----

ぽて児ちゃん。。。
耳の下のとこ、かなり赤くなってますね。
そこだけかくのって、何かあるのかな?
大丈夫だといいのですが。
痒いのって、結構つらいもんですよね。
早く治りますように…
---------- michu [ 編集]* URL * 09/29, 21:28 -----
痛々しい・・・・
痛いのではなく、痒いのですね。
皮膚病かしら?ダニとかも考えられますね。
心配だわ~。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 09/29, 22:27 -----

ぽて児ちゃんの耳真っ赤ですね。
やっぱり膿んじゃうと治り難いのかな。うぅ・・・薬塗るとピリピリしそう・・。早く治ると良いですね。
因みに私も耳の中がアレルギーです。ぽて児ちゃんと仲間だ。

---------- まる [ 編集]* URL * 09/29, 23:14 -----

ぽて児くん、心配です。
かなり赤くなっていて、ちょっと痛そうにも見えちゃいますネ。
とりあえず、病院に連れて行った方がいいかも?
なんでもなければ、それはそれで安心出来るし…
このままおさまるに越したことはないのですが。
---------- くらら [ 編集]* URL * 09/29, 23:35 -----

ぽて児くん、まさか蚊に食われたのかしら?以前どこかのサイトで蚊に食われたハムの写真を見たことがありますが、自分で掻き毟ってかなり血が出ていました。
ハムが蚊に食われるのは珍しいらしいです。普通は捕まえて食べちゃうのかな?とか書いてありました。ん。。極小同士だから、ハムにしてみれば蚊の動きがのんびり見えるのかも?
ほて児クンは若い(新進気鋭)なので、あまり心配することは無いんじゃないですか?
---------- はむママ [ 編集]* URL * 09/30, 00:15 -----

どうしちゃったんでしょうね。
ちょっとはマシになりましたか?
血が出るって相当痒かったんでしょうね。

私もこの夏、ダニにやられてものすごいカッコ悪かったです。
生足どころか、腕まで貧乏くさくて。
生足見ると、若いっていいな~と思います。
---------- kimiyo [ 編集]* URL * 09/30, 14:00 -----

e-63michuさん
e-63Sacchanさん
e-63まるさん
e-63くららさん
e-63はむママさん
e-63kimiyoさん
ごめんなさ~い。まとめてレスさせていただきますね。

ご心配いただいて本当に恐縮ですe-330
今日更新した記事に書いてあるように、心配なさそうです。
とりあえず一安心です。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/30, 19:13 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/134-c08d3e6c

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)