だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
名は体を表すんだそうな…   
前回の記事に対するコメントで、く?さんぽて児の名前について

名は体をあらわす

と書いてくださったのを見て、ふと考えました…

あれ?そもそも由来ってなんだっけ?

なんか文句あっか?

    キミの名前のことだよ、ぽて児くん…

正式に名前が決定するまでは

ぷりん』というプディングらしい(ってゆうかそのまんまやん!可愛らしい仮名だった…。
もしもあのままぷりんだったら、バニラの匂いのしそうな、
もうちょっと可愛い子になっていたんだろうか?

ぷりん(仮)時代のぽて児

      初々しかったなぁ?、この頃は。

いくつか適当な名前候補があった中に、旦那が押していた

まんりき』という名前があったけど
名は体をあらわすというなら、
とんでもない怪力凶暴ハムスターになっていたかもしれない…
これだけは阻止しといて正解だったな(笑)

ぽて児というのは、実は『NY小町』(大和和紀・作)というマンガからきています。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが
この作中に、飼い主が「ハッピーカモーン!」と呼びかけると、
片手を上げてまねき猫のポーズをとる猫が登場します。
この変な猫の名前が『ポテ次』でした。

この猫の存在が妙にずーっと私の頭の中に残っていて
その名前の響きと雰囲気が気に入っていたのと、
プリン色というよりじゃがいもっぽいと思ったので
ぽて児の名前はなんとな?く決定しました(笑)

芸達者でちょっとぶちゃいくな猫のポテ次からいただいた名前の通り
ぽて児はあっという間に人気ハムになり
こんなにたくさんの方が見に来てくださるようになりました。

うーん…名前ってやっぱり凄く大事なのね。


ところで今日の午後、サイドバーのツリー化の件で
doraさんにはマンツーマンのほとんどリアルタイムでのご指導をいただきました。
凡ミス、勘違いだらけの出来の悪い生徒(=ろぼ吉)に
辛抱強くお付き合いくださったdoraさん
本当?にありがとうございました


はぁ?
相変わらずカスタマイズって難しいわ…
でもこれでまた一つ勉強させていただきました。
              
コメント
ティーパーティ・メイキング
見ました~。
あれ、ぽて児君自分で設置していたのですね!
すばらし~♪

ちなみにぷるんの前に飼っていたコはプディングで名前はぷりんでした。
ま、安易に決めましたわ~。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 10/03, 20:11 -----

『まんりき』と言う名をつけていたら今頃ぽて児くんは…?怪力凶暴ハムだったのかな?
ぽて児くんのお顔からすると、そういうイメージは全く無いけどね。
きっと『まんりき』って名前でもオモシロ可愛いぽて児くんだったろうなぁ~(笑)
でも『ぽて児』って名前は、今のぽて児くんにピッタリだよぉ~♪しかし…名前って大事よね。
私なんて昔、飼ってた子に、ぷくぷくでブタちゃんみたいだったから「ぶーたん」と名づけたわ。
今、思うともっと可愛い名前をつけてあげれば良かったな…っと後悔(笑)
---------- ちえ [ 編集]* URL * 10/03, 20:39 -----

はじめまして、かおるといいます。
michuさんの「ちっちゃいシッポが見てる夢」から
やってまいりました。

前から「ちっちゃいシッポが見てる夢」や
「Hamster-Santa」さんのコメントで
ぽて児ちゃんのことをお話しされるたびに
「もしやNY小町の?」と思っていましたが、
本当にそうだったんですね☆
なんだか嬉しいですv

猫のぽて児に負けない芸達者ハムちゃんで
ステキですね。
お顔もずっとハンサムですよ(^^)
では、初コメントで長々と失礼しました。


---------- かおる [ 編集]* URL * 10/03, 21:18 -----

こんばんは。
やっぱり名前って大切ですよね。でも、本当にぴったりな名前。可愛いですよ、ぽて児君。
うちもプリンとか、まんまの名前を考えてました。そこからが勝負だぁ、飼い主わっ!!
---------- まる [ 編集]* URL * 10/03, 22:26 -----

ちゃんと由来があったんですね~。
わたしは、てっきり「ポテト」からとって
ぽて児くんだと勝手に思い込んでました。
とってもおちゃめでかわいい名前だと思います♪♪
---------- チェリー [ 編集]* URL * 10/03, 22:31 -----

名前の由来て、いろいろあっておもしろいですね。
『ぽて児』て名前は、音的にも
すごくぽて児ちゃんに合ってる感じ♪
ぽて児ちゃんが回し車を自分で倒して、
ティーパーティーできるほど力持ちなのは、
『まんりき』が一時候補になってたから…?(笑)

---------- michu [ 編集]* URL * 10/04, 00:06 -----

ねずみ界には別のジンクスもあって、「チビ」等の小さいという意味の
名前をつけると、逆に巨大化するそうな・・・・(^^;)

そうか~、ぽて児君はNY小町からだったんですね(^-^)
どっかで聞いた事あると思っていたのだけれど、思い出せなかったんです。
は~、すっきり(笑)
---------- こずえ [ 編集]* URL * 10/04, 00:26 -----
こんばんは~♪
ぽて児くんがプリンちゃん?
今となっては、想像も出来ませんネ。
私は、ぽてぽてっとしてるから、ぽて児くんかと思っていました。(^^ゞ
確かうりちゃんは、家族みんな“うり”でしたよネ。
そんなお茶目なネーミングも、結構好きな私です。
---------- くらら [ 編集]* URL * 10/04, 01:16 -----

一つ前の日記の寝顔パレード、見ましたヨv-10どの寝顔も幸せそう~って言うかカワイイですv-344回し車の写真の落ちそうな瞬間、スゴイシャッターチャンスでしたねぇ?ずっと落ちそうになるのをカメラ構えて待ってたんですかi-198(笑)さすがですi-234
そして・・名前の事。そう言えば旦那様がゴリ押ししてましたね~「まんりき」(笑)あの時は何でまんりき何だろうとずっとろぼ吉さんにも尋ねてたのを覚えてます。ろぼ吉家に来た頃と比べるとだいぶおっきくなりましたネi-176
メロメロ迷路の隅はうりちゃんもぽて児ちゃんも好きなんですねi-236
---------- ★なち★ [ 編集]* URL * 10/04, 04:22 -----
名前の由良...
「ぽて児ちゃん」は「ぽて児ちゃん」以外考えられませんね♪
名前の由来って人間同様重要なんですねぇ~。
あと名前自体も。
うちの仔。。。ミミちゃん以外、旦那がつけたんですけどね。。。トンちゃん以外は全員お笑い芸人からもらったんですよね(TT)
♂♀関係なく。。。お笑い芸人。。。
あぁ~。。。今更後悔。。。
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 10/04, 06:30 -----

ろぼ吉さん、こんにちは。
皆さんのコメントのおかげでなんとか気持ちが復活しつつあります。
ところで、おじたまの動画をUPしたいなぁと思っていましたところ、ぽて児ちゃんのティーパーティ動画と出会いました。(爆笑で見させて頂きました)おかげ様で、らくちんFLVメーカーでおじたまの動画をUPすることができました。
一応URLを貼らさせて頂きましたので、よかったら見にきて下さい。
ありがとうございました。
---------- Sママ [ 編集]* URL * 10/04, 12:26 -----

e-63sacchanさん
ティーパーティのメイキング、凄いでしょう?(笑)
倒した回し車を引き摺る音が、またうるさんですe-351
最近は自分で倒さなくなっちゃったので、ちょっと寂しいですね…
プディングだとやっぱり真っ先に思い浮かぶのが『ぷりん』ですよね(笑)

e-63ちえさん
『ぶーたん』も可愛いじゃないですか!
『まんりき』って名前を付けてたら…想像するとちょっと恐いんですが、
回し車を倒すのも一本背負いで倒したりして…e-351
そんなハムスター、ヤダぁ~e-330

e-63かおるさん
こんにちわ~。
ご訪問ありがとうございますe-257
『NY小町』ご存知だったんですね。
あの猫のポテ次は強烈なキャラクターでしたよね?
ぽて児もあんなふうにインパクトのあるハムスターになってくれたようで…
安易に付けた名前のわりに、意外と期待通りだったのかも?

e-63まるさん
お迎えしたらまず名前を考える!
これが結構重要なことで、悩むんですよねぇ…
でも結局安易な名前になってしまう(笑)
ところでまるさん!
『小次郎』くん『武蔵』くんはなんとなくわかるんだけど
田中くんはなぜ『田中』なの!?(笑)

e-63チェリーさん
由来って程でもないんですけどね…
一応じゃがいもっぽいということで、ポテトの意味合いも含んでた…はずですe-330
知り合いには『ポテチ』と間違われたこともありますが(笑)
でも体型までポテポテしてしまうとは…e-263

e-63michuさん
そっかぁ~、回し車を倒すほど力持ちなのは『まんりき』の影響なのか…
この程度で良かったです(笑)
確かに今は『ぽて児』って名前はとっても気に入っています。
本人はどうか知りませんが…。
名前ってみなさん結構よく考えて付けてますよね?
『佐助』くんも『ラテ』くんも、いい雰囲気出てますね。

e-63こずえさん
へぇ~!そんなジンクスがあったんですか!
それは皮肉な…(笑)
こずえさんもご存知だったんですね『NY小町』。
私は『NY小町』と『ヨコハマ物語』がごっちゃになってて、ポテ次が出てくるのは『ヨコハマ~』だと思ってたんです。
今回の記事を書くために確認して、勘違いに気付きました。
お互いに、スッキリしましたね~。

e-63くららさん
そうそう!うりの家族はみんなうりでした(笑)
それはそれでわかりにくいと思うんですけどね…
ろぼ吉家では、最初に飼ってた子がロボロフで『ろぼ吉』って名前でした。
代々その名前を継承させようと思ったんですが
結局2代続いて、その後は私のHNになっちゃいました(笑)

e-63★なち★さん
ずっとカメラ構えて待ってる程ヒマじゃないですよぉ~e-330
ぽて児は最初からはみ出して寝てて、ゆ~っくり傾いてくるんです(笑)
だから待ってなくても落ちそうなタイミングって結構わかるんですよ。
『まんりき』の出所は結局よくわからないままです。
旦那もたぶんひらめきで思いついただけなんでしょうね。

e-63ミッフィーさん
お笑い芸人だったんですか!?(笑)
みんな可愛い名前だと思っていたんですが、それを聞いちゃうとなんだか面白いですね。
名前って大事なんだなぁ~、ってホントに思いますね。
次から名前を付ける時はよ~く考えなくちゃ!
…ブレッシャーだわe-351

e-63Sママさん
動画の件でお役に立てたようで、よかったです。
って、私も他の方が使ってるのを見つけて真似させていただいちゃったんですけどねe-330
最近はこういう便利なツールがいろいろあって、
動画をアップする方が増えたので、見に行くのが楽しみになりますね~。
おじたまくんの動画、是非見に行かせていただきますね!
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/04, 13:24 -----
ろぼ吉さん、ばんちゃ~
「NY」はずいぶん昔に読んだので猫が思い出せないわ。
「有閑」の「タマとふく」なら思い出せるんですが(^^;

イソジンの件なのですが
病院で処方されたのがイソジンだったんです。
んで先生に人間用でも大丈夫ですか?と聞いてみたら
大丈夫と言われたので使用してました。
(人間用を購入した方がお安くて・・・)
体温まで温めたお水で薄めて綿棒でちょんちょんつけてました。
マキロンはどうなんだろう(^^;
先生に聞いてみないと分からないかな、スイマセン・・
---------- sannta [ 編集]* URL * 10/04, 23:28 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/137-141f53f8

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)