だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
治療開始!   
最初に説明しておきますが、これは数日前に撮った写真。
まだ頬袋に溜め込み始める直前頃のぴぃです。

IMG_2011s.jpg


昨日病院から帰ってから、急にぴぃがおとなしくなってしまいました。
呼んでもすぐには出てこないし
遊ばせようと思ってケージの入り口を開けておいても
ちょっと遊んだらすぐに巣箱に戻っちゃうし…
心なしか巣箱に籠もっていることが多くなりました。
まだ警戒してるのか?
抗癌剤の副作用で調子が悪いのか?
…そんなにすぐに副作用は出ないか?
いずれにしても、あんなに元気だったぴぃの突然の変化には、私もちょっと戸惑ってます。

頬袋は相変わらずパンパンで、肩の辺りまでエサが詰まって
日に日にホッペが大きくなっていきます(^^;ゞ
巣箱に出している様子は無いので、
頬袋の中のエサもほとんど食べていないかもしれません。
でも野菜や手渡しであげるおやつや豆腐などは
その場でちゃんと食べているのですが…

手に持った感じが「ちょっと軽くなったかな?」と感じたので
また体重を測ってみました。

するとナント!40g!

つい3日前には50gだったのにっ!?
やっぱり以前より食べてないから痩せてきたようです。
見た目は頬袋とおなかの膨らみのせいで、痩せたようには見えないんですけどね…


病院で先生がやっていたように、綿棒で頬袋の中身を少し掻き出してみようとしたのですが
口の中には入れられるもののうまく掻き出せませんヾ(--;)
あまり強引にやって頬袋に傷を付けちゃうといけないので
結局何も出来ず諦めました。
しかもその口から出した綿棒…臭い…( ̄▽ ̄;)!!(笑)
              
コメント

急にこんなことになってしまって、とても驚いています。
ほんとに、なんと言ったらよいのやら・・・。
毎日、ちゃんと接しているろぼ吉さんだからこそ、
気付いてあげられるのですね。
こういう事があると、いつも、まめに申し訳なかったなぁと・・・。
できるだけ頑張って生きて欲しいです。
---------- まめやっこ [ 編集]* URL * 05/10, 22:58 -----
→まめさん
ホントに…1週間前には考えもしなかったことで
私も戸惑ってます。
病院に連れて行くことになる度にいつも
「なんでうちの子は病気になっちゃうのかなぁ?」
って思うんですけど、
気付いちゃうのと気付かないの違いなのかな?
でもどうせ気付くなら、もっと早く気付いてあげたかった…。
毎日見ていると過信してしまって、なかなか変化に気付かないものなのかもしれないです。
…私だけか?
まめチャンの場合は前兆とかもあまりよくわからなかったし
ある意味まめやっこさん想いのいい子だったんですよ(^^;ゞ
まめやっこさんがそうしてまめチャンのことを思い出してあげる度に
まめチャンはきっと喜んでると思います(^^)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/11, 01:17 -----

頬袋に溜まったエサの分を引くと40g無いんですよね。ハムちゃんの体重ってあっという間に減ってしまいますよね。
やっぱり食べられないんでしょうか?

頬袋の中って、この前うちの子がかぼちゃの種を入れて、大きすぎて上手く納まらず、結局出しちゃったんですけど、その種が結構臭かった。鼻を悪くしている時のhanakusoのような匂いがしました。腐敗臭とはまた違いましたけど。
---------- はむママ [ 編集]* URL * 05/11, 01:25 -----

頬袋のエサを出すのって難しいんですね。
おサルさんが、手でグイグイ押し出しながら
食べてるのを見た事があるんですが、ハムちゃ
んだと小さいからろぼ吉サンが押し出してあげるってのも無理ですよね・・・・。
一日でも早く元気になって欲しいよ~。
---------- hana [ 編集]* URL * 05/11, 08:29 -----
→はむママさん
体重は日によって違うかもしれません。
もちろん頬袋の中身の量によって、ですけど。
差し引いた分の体重はどれくらいなのか?が気になりますね。
ただ痩せたのは間違いないはずです。
食べられないくせにがっついてるんですよねー(笑)
そういうところがぴぃらしいっていうか(^^;ゞ

私も頬袋から出した食べ物の臭いを嗅いだことありますけど、
綿棒の臭いもそれと同じでした。
少なくとも腐敗臭ではなかったので安心しました。
歯を磨いたり口の中をすすいだりすることがないから、臭いのも当然ですよね(^^;ゞ
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/11, 18:48 -----
→hanaさん
頬袋の中ってどんなふうになっているのか
一度見てみたいですよね。
どれくらい奥が深いのか試してみたいと思ったけど
痛くしちゃうと可哀想なのでできませんでした。
でも綿棒の綿の部分は軽く全部入っちゃいましたよ。
溜め込むのはいいんだけど、一度全部出して新しいのと入れ替えてほしいものです(^^;)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/11, 18:52 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/14-d5be47b3

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。