だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
サッカー1週間   
久しぶりにサッカー三昧の1週間。

日本代表のラトビア戦に始まり、オールスター戦、
昨日のレッズ戦までの4試合を振り返ってみます。


10月8日(土)代表・東欧遠征ラトビア戦

ところでさ、ラトビアって何処さ?なーんて言いながらキックオフ。
試合開始早々、高原がいきなり先制点ゲット!
ゴール前にセンタリングしたのかと思ったくらいのロングシュートで、正直ちょっと拍子抜け(笑)
その後も積極的に攻めるもののラトビアの守備も厚く、なかなか追加点が奪えない。
更に日本のスキを突いてラトビアもゴールを奪いにやってくるのに、必死で応戦する守備陣。
攻守ともに結構いい勝負のまま後半戦へ。

後半開始早々得たPKを俊輔がきっちり決め、2?0。
このまま無失点のまま凌いでくれれば!と思っていたのだが
後半は細かいミスが目立ち始め、反対にラトビアは反撃に出る。
結局終わってみれば2?2の引き分け。
勝てる試合だったと思うのに、最後の最後で追いつかれてガッカリ


10月9日(日)Jリーグ・オールスター戦

ラトビア戦でガッカリしたのを吹き飛ばすかのような面白い試合展開。
さすがお祭りだけあって、選出された選手も代表に負けない顔ぶれ。
この試合に選出されたために、今回の東欧遠征に召集されなかった代表選手も多数いて、
人気・実力のある顔ぶれになっているので華がある。
ゴールラッシュも楽しいけど、やっぱりゴンちゃんでしょ(笑)
最年長、さすがに老けたなー
とは思うものの、やっぱこの人凄いわ。
ピッチにいるだけで楽しい気分にさせてくれる上に、しっかり得点だって決めてくれる。
こんなふうにサポーターに愛されてる選手って、
カズ・ゴン・元レッズの福田くらいしか私は知らない。
…福田の場合はレッズ限定かもしれないけど。
どっちが勝つとか、勝敗は関係なく、見てて面白くて楽しくて、スカッとする試合。
前日のラトビア戦のガッカリ感を吹き飛ばしてくれる試合でした。
やっぱオールスター戦っていいわ


10月12日(水)代表・東欧遠征ウクライナ戦

ウクライナはW杯にも出場する強豪。
本戦で当たる可能性もあるだけあって、気合の入る試合。
が降ってコンディションはかなり悪かったが、それはお互いさま。
前半、日本の起点はやっぱり俊輔。
何度か得点できそうなチャンスはあったものの、うまく連携できず
ウクライナもスキを突いて攻めてくるが川口が好セーブ。
お互いになんとか無失点のまま後半戦へ。

後半は高原に代えて鈴木投入。なんで?ってジーコの狙いがよくわからない。
後半8分、中田(浩)が相手MFにタックルを仕掛けるが、これがなぜかレッドカードで一発退場!
この試合…審判も敵だった。
これでジーコも作戦変更を余儀なくされ、ヤナギに代わって箕輪投入。
ウクライナの攻撃はますます激しくなり、
数的に不利になった日本は守備に重点を置くことになり、なかなか攻撃に出られない。
このまま0?0のままで凌いでくれるのか、と思った矢先
ペナルティエリア内で箕輪がヘディングでクリアした際の空中戦で
箕輪が相手を押さえつけたと判断した主審により相手にPKを与えてしまう。
またワケわかんない主審の判定
結局これを決められて、また試合終了間際の相手の得点を許すことになり
0?1で負け。
ラトビア戦に続き、試合終了間際ってのが最近日本は多すぎる。
今回は審判にも納得いかない判定が多かっただけに、後味は最悪


10月15日(土)Jリーグ第27節・浦和レッズvs柏レイソル

残り試合を勝ち続ければまだギリギリ優勝の可能性も残っているレッズと、
J1残留を掛けて崖っぷちにぶら下がっている状態のレイソル。
どっちも絶対に負けられない!
試合はレッズのゴールラッシュに対して、
レイソルは前半で明神、後半で波戸が退場になるという対照的な結果になった。

がしか?し!

ヤケに…いや、必死になったレイソルのDFのタックルを受けた達也が骨折!
倒された達也の右足首が、グニャリと150度くらい曲がっちゃってた。

残りの試合、達也抜きで勝ち残らなくちゃいけなくなったのはレッズにとって相当痛い。
代表にも招集されて注目されたばかりの達也なのに、今期絶望、
来年のW杯もかなり厳しくなってしまった。
悪夢だぁ?????????
              
コメント
達也、かわいそすぎるよ!!
代表にも選ばれて、いい仕事もした矢先なのに~!!
全治5~6ヶ月だってよ~!?ショーックv-12
しかも、7-0で勝利って、こんな試合でケガしたのかと思うと余計泣けるよ。
レッズも痛いけど、一番痛いのは、やっぱ本人だよね。(泣)

ジーコさんは、なぜあれほど、鹿島の彼が好きなんでしょうか。
点取る気は、ないのでしょうか?
「いいかげん、目を覚ましなさい!!」って、誰か言ってやって。v-359
---------- くらら [ 編集]* URL * 10/17, 02:02 -----

大変ご無沙汰しておりますi-229★なち★デスi-234ろぼ吉さん、お元気ですかi-198先週の7日からずっとPCの前に座ってなかったので、ろぼ吉さんの今日までのを全部読んでましたi-237
ラトビア戦、祭りだったので録画予約してたんですけど、他の録画と10分程時間が重なってたので9時まで設定してたんです。試合の途中で切れてましたi-282だから試合結果はサイトで見ました。本当、最後の最後が一番日本が気が抜けちゃうダメな所ですよね。俊輔のPK、最高だったのにな~i-262
ウクライナはリアルタイムでバイト帰って来てから見ましたi-84確かに、この試合は審判も敵でしたねi-231日本が倒されてもファールにならなくて笛は吹かないし、PKとか勝手な事言っちゃってさぁ。相手チームより私は審判の態度にかなり苛立ってましたi-191贔屓にも程がありますよね・・・。
オールスター戦、見逃しちゃったんですよねぇi-241マジで見たかったっすi-202やっぱ代表戦には中澤と大黒は必要だと★なち★は思ぃますi-199
---------- ★なち★ [ 編集]* URL * 10/17, 02:29 -----

e-63くららさん
くららさんも達也好きですか?
レッズサポに限らず達也は人気ありますからねーe-343
試合中のアクシデントだから仕方ないけど、やっぱ悔しいですね。
本人もチームももちろん辛いけど、
タックルした相手DFも同じサッカー選手だから辛いと思ってるだろうなぁ。
W杯も厳しくなってしまいましたが、
半年後元気に走り回る達也を見たいです!
ジーコの鹿島贔屓!みんな同じこと思ってるんだよねー(笑)

e-63★なち★さん
おかえりなさいっ!(笑)
もう~何処行っちゃったのかと思ってたよe-330
東欧遠征はガッカリな結果になってしまったけど
オールスターはやっぱり面白かったですよ。
選手も楽しそうにしてるのがわかるので、余計見てて楽しかった。
やっぱ、スポーツは楽しんでやるのが一番!
Jリーグは…レッズの逆転優勝は相当厳しくなっちゃったので
このままガンバに優勝してほしいな。
…くららさんじゃないけど、なんとなく鹿島には優勝させたくないぞ(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/17, 14:39 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/151-60ffd890

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)