だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
むむむ…   
意味不明のタイトルですみません(^^;ゞ

夢を見ました。

不注意からぴぃに大変な怪我をさせてしまい、どんどんぴぃが衰弱していきます…
どうしよう、どうしよう…
オロオロしながら追い詰められていくような精神状態を表すかのように、
何かが素早い動きで回り続けるような低い音が頭の中で鳴り響いていました。

ふと目が覚めると、すぐ横に置いてあるケージの中で
うりが回し車を回し続けていました。

この音だったのかぁ?!ヽ(T_T)ノ

IMG_2067s.jpg

そこで私は何故か考えてしまいました。

ぴぃの夢を見ていたことに嫉妬したうりの怨念…?

なーんてことはないだろうけど。


2匹飼うようになってから、私はいつのまにかどちらか一方を優先させてしまっていました。
ぴぃがうちに来る以前はずっと1匹で飼っていたので、
その子だけを可愛がっていればよかった。
ぴぃが来たとき、うちにははなという子がすでに居て(はむまにあ別館参照)
1年くらい一緒に暮らしていました。
こうなるとやっぱりはなの方に情が濃くなってしまっていて、
ケージの掃除をするのもエサをあげるのも、まずはなの方が先!
という暗黙のルールができてしまいました。
だって、2匹一緒に外に出したりできないし、
新入りのぴぃを先にしたらはなが嫉妬しそうな気がして…(^^;ゞ
体育会系のルールとでもいうか、うちでは年功序列が基本なんです。

                                 夫婦関係はそうでもないけどね(笑)

1年後、はなが他界してようやくぴぃの天下がやってきたと思ったら、
まもなくしてうりが仲間入りしました。
ぴぃうりは兄弟ですが、
ろぼ吉家のルールからすると当然ぴぃが優先、ということになります。
そうじゃなくても、うりを触った手で直接ぴぃを触ると、思いっきりぴぃに噛まれちゃうし(T_T)
だからってぴぃばかりを特に可愛がっているつもりはないのだけれど、
うりが対照的におとなし?い子で、自分からアピールしてこないので
気付けばぴぃばかりを優遇してしまっているような気もしないでもない…ヾ(--;)

複数飼いって難しい…
複数飼いしてる方、あるいは複数のペットを飼っている方
そういうことってないですか?

人間の子だったら、上の子よりも下の子ばかり可愛がられるなんてことになりそうだけど…
                                        ろぼ吉、長女です(^^;ゞ

まだまだだなぁ…
              
コメント

私も8匹居たときにやはり悩みました(汗)
なついてくれる子がやはり優先になっちゃって
平等じゃないのかもって(ー"ー;)★
種類が違うとまた接し方も違うので
あまり考えないですむのですが、同じハムちゃんだと
考えちゃいますよね☆
---------- 鳩 [ 編集]* URL * 05/17, 22:32 -----
→鳩さん
8匹!それは凄い…
たった2匹で悩んでるなんて、ホントだめだめですねぇ(^^;ゞ
そういえば鳩さんのページの
ビンに入ったハムちゃんたちがズラーっと並んだ写真
圧巻ですねぇ(笑)可愛かった(*^-^*)
あんなに居たら悩む前に
どの子からにしようかなぁ~、って迷っちゃいそうですね。
でもやっぱりいつも同じような順番になっちゃうのかな?
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/17, 23:12 -----

あんまり考えたこと無いですね。(笑)
数が多いから、要求の多い子には手を掛けますが、要求の少ない子には手を掛けませんね。
うちは数が多いので、ハムちゃん達は誰が誰だかよくわからないんでしょうね。ハムちゃんは数が数えられないらしいですから。
2匹だと、悩むかもしれませんね。でもうりちゃんは自分を優先してもらいたいんだったら、やっぱりアピールすると思うのですが、アピールしないところを見ると、どっちでもいいと思っているんじゃないでしょうか?
---------- はむママ [ 編集]* URL * 05/18, 12:42 -----

ウチは一人っ子で、天下取り続けてるからなぁ~
どちらかと言うと、花介のほうが順番付けるかも?
花介>私>ウチの母>>>>>>旦那って感じです。

複数飼いも難しいけど、違う種類の動物を飼ってる
方とかもやっぱり同じ悩みをお持ちなんでしょう?

それと、夢 逆夢だといいですネ^-^
---------- hana [ 編集]* URL * 05/18, 14:13 -----
→はむママさん
はむママさんのところもいっぱいハムちゃんがいるから
どうするのかなぁ?って思ってたら
…そっか、考えないですか(^^;ゞ
それより、ハムスターって数が数えられないんだ!
まぁ、数える必要性もないんでしょうけど(笑)
じゃひま種をいつも何個貰えてるかもわかんないんですね。
ハムスターにとっては幾つ貰えるか、よりも
おなかいっぱいになったかどうかが問題なのね(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/18, 18:28 -----
→hanaさん
花ちゃんの天下…想像通りで思わず納得!(笑)
でも一応順番は
hanaさん>花ちゃん>お母さん>旦那さま、じゃないかなぁ?
花ちゃんにとってはエサをくれる人がご主人様だろうから。

夢はドキッとしますよねぇ。
…って、何故か回し車の音が一番印象に残ってるんですけど(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/18, 18:34 -----

うりちゃんを触った手で自分を触られる時に手を噛むって事は。。やっぱり分かるんですね~。
人間にもありますがぴぃちゃんは「独占欲」が強いのかも!?

やっぱり、複数飼ってると、悩みも増えますね。

そう言えば、昔「白文鳥」を2匹飼ってたんですけど、初めに”花子”を飼ってて、一匹じゃ可愛そうだからって後から”太郎”が来ました。
その時の私も”花子”を優先してしまってましたねぇ。太郎は私に全然なついてくれなくて花子より先に他界しましたけど。。。
---------- ☆なち☆ [ 編集]* URL * 05/18, 19:50 -----
→☆なち☆さん
ぴぃは独占欲が強い…?
そういう考え方もアリか…(^^;)
私は単純に♂の臭いに敵対心があるのかと思ってました(笑)
太郎くんには少し可哀想なことをしてしまったかな?
なんて思ってませんか?
私も、もしもぴぃより先にうりが…ってことになったら
うりにはホントに可哀想だなぁ、って思ってしまったんです。
兄弟だから有り得ない事じゃないですからね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/18, 23:03 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/19-01e846a1

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)