だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
ぽて児の早変わり   
ぽて児は巣箱の中でチッコをするようなことは今のところなく
エサを溜め込んでいる形跡もないので、巣箱の中はいつも比較的きれいです。
なので、最近、巣材のティッシュの交換は2?3日置きにするようにしています。

ただの飼い主の怠慢?


だってだって!
新しい巣材に交換すると、拗ねやがるんですよ、コイツは!


一生懸命巣材を掻き集めて、巣作り開始するぽて児さん…

また最初からやり直しでちか!(怒)

オイラのニオイ付きのお布団、また捨てられたでち!


あー、いそがしい

結構面倒臭いんでちよ

まったくもうっ!

いっそ、万年床にしてほちいでち!

せっせ、せっせ

あれ?

せっせ、せっせ!

これはもしや?ぽて児さん…?

ふぅっ

……まさか……?

!

やっぱりそこに造ったか!

もしやまた殿様座り!?

…いやいや…今度は…




落ち着くでち

気が済んだでち


って、オイッ!





そして、回し車には…




Mr.ニボシ!?

            !!

しかも、頭だけ!?



やめてよぉ?、いくらなんでもこれじゃヤラセっぽくなっちゃうじゃん

でもホントなんだってば…マジ、信じて…?




アナタの奇行の意図を理解するには、100年くらい掛かりそうです…
              
コメント

ぽて児さんもお布団変え嫌いなんですね。
うちのミルも布団変えが嫌いで、変えたら大慌てです(苦笑)
こっそり貯蓄していたおやつもぜーんぶ捨てられて、怒って
機嫌が悪く、手を差し出そうとするとカプッとやられちゃいます。

ぽて児さん、頭だけ回し車に残してる(笑)
一生懸命コソコソしている姿の結果、にぼしが出てきたのには
大笑いしちゃいました。密かな反抗でしょうか(^^ゞ
---------- ゆきゆき [ 編集]* URL * 11/12, 17:50 -----

おひさしでし。

ぽて児くん笑っちゃうw

頭嫌いなのか、お頭コレクションなのか?w

面白い行動ですねー。
---------- そーだ [ 編集]* URL * 11/12, 18:38 -----

ぽて児くんって意外ときれい好きなんですね。
うちはチッコはしないけど、ご飯を食べたりフンチがあったりするので毎日換えないと、何だか気持ち悪いです(-_-;)
今度も回し車に巣作りをするのかと思ったら、煮干しを食べるためのカモフラージュだったのね・・・・
しかも、頭だけご丁寧に残して。
理解するにはハムになるしかないでしょう!!
---------- PICO [ 編集]* URL * 11/12, 19:46 -----

うひゃひゃひゃ゚。(*^▽^*)ゞ
久々に出たねぇ~回し車の上に、ちょこんと置きモノ(* ̄m ̄)
しかも今日は煮干の頭かぃなv-356
ほんと笑わせてくれるよ、ぽて児くんは!

うちは巣箱の中のティッシュは毎日、取り替えてるんだけど
やっぱ、取り替えてる時って寂しそう?な顔しますよ。
きっと愛着が湧いてて、そのまま使っていたいんだろうな。
私も小さい頃、枕カバーとか洗われるの嫌だったもん!
今、ついてる匂いが取れちゃう~とか言って(笑)
---------- ちえ [ 編集]* URL * 11/12, 22:10 -----

ぽて児君がやったというのなら
信じられちゃうのが不思議です^^
それだけ彼は奇行が多いんですよね~(←コラコラ)

まめ嬢はティッシュを変えようが何しようが
ち~っとも動じませんでしたが、
ごまは落ちつかなげにウロウロして
ティッシュの行方を見守っています^^;
でも、ぽて児君って本当に面白い子ね!
---------- まめママ [ 編集]* URL * 11/12, 23:43 -----

うちのぷるんも丹精込めて作った泡風呂を撤去された時の悲しそうな顔・・・。
でも、仕方ないのよ、ぷっちゃん。
「また作る楽しみがあるじゃない」って勝手に話しかけている私。
ぽて児ちゃんの「万年床」に爆笑・・・。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 11/13, 01:44 -----

うちの仔たちはおふとん換えても、あまり気にしないよ~
鈍感なのか?(ーー;)
しかしぽて児さん、また煮干の頭だけ残して、
相変わらずの贅沢食い?
それとも、もしやお宝のつもりだったのかぁv-236
---------- くらら [ 編集]* URL * 11/13, 01:49 -----

またまた深夜に小声で笑わせて頂きましたi-237i-234ぽて児ちゃんのカメラサービスなんですかねぇi-198何ともうまい具合に頭だけとか・・最高です。
せっせこ巣箱作りしてる所もカワイイですねぇi-175写真の上にカーソルを置くと出るコメントも最高デスi-234
---------- ★なち★ [ 編集]* URL * 11/13, 02:33 -----

ぽて児くん、笑える(笑
ショートコメディのようで
記事を読むのが楽しみですv-10

ハムスターの性格で
いろんなおふとんの形になるんですよね。
どーなつ型に作る子や、
玉すだれのようにつくる子、
上からかぶる子など
色んな作り方がみれて
楽しいです♪

お魚、信じますv-222
---------- Momo [ 編集]* URL * 11/13, 14:44 -----

はははは・・・
すごい!ぽて児君。
魚の頭だけ攻撃に、見事にやられちゃいましたよ。

うちもティッシュは汚れたものだけかえて、匂いつきはなるだけ残してやるようにしてます。
でもご飯を寝床に持ち込むんで、寝床はすぐ汚れちゃうんですよねぇ。

遅ればせながら、サイト1周年、おめでとうございます。
今後もぽて児君の奇行・・・いえ、活躍を楽しみにしております♪
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 11/13, 18:50 -----

e-63ゆきゆきさん
うちではケージの大掃除は週に1度ですが
その時はさすがのぽて児も少々パニックになりますe-330
巣箱の中にちゃんと寝床を作らないのは
ぽて児なりの反抗なのかもしれないですねぇ…e-351
ニボシが出てきた時は、私も「やられた!」と思いました。
ある意味、期待を裏切らない子ですね。

e-63そーださん
お久しぶりです~e-257
ぽて児はニボシを食べる時、真っ先に頭から齧り付くので
頭嫌いというわけではなさそうです。
どっちかって言ったらコレクション?(笑)
食べずに頬袋の中に入れておいたものの
巣作りの邪魔になるので一旦頬袋から外に出したんだと思います。

e-63PICOさん
ぽて児は今までお世話した子の中では比較的キレイ好きかもしれません。
巣箱の中にチッコしたりエサを貯めこんだりもしないし
いつもウ○チが巣箱の前に積まれてるだけで中はとってもきれいなんです。
だから一応毎日チェックはしますが、全然汚れてないので
頻繁には交換してません。
見てると、あまり巣箱の中で寝てないようなので、それできれいなのかもしれないですけどe-330
ぽて児にはいつも予想外のことをしてもらって
楽しませてもらいたいですねぇ。

e-63ちえさん
ニボシをあげるようになって、
いつかはやってくれるんじゃないかと密かに期待してたんですが
ついにやってくれましたよ!
今回は巣作りだけして、空っぽの巣箱の中で落ち着くという結末かと思っていたら
更にオチがつきました(笑)
ケージの大掃除とかすると、必ずハムたちって寂しそうというか
少々パニックになりますよね。
あれってちょっと可哀想だなぁ~と思いつつ
慌てぶりが面白かったりします。

e-63まめママさん
ぽて児やることなすこと全てが奇行ですからe-263
予測不可能なことをしてくれると面白いですが
危険なことだけはやめてもらいたいですね。
今のところ大丈夫そうですが。
まめ嬢は結構度胸が据わってましたよね?(笑)
ごまちゃんはまだまだ甘えん坊でやんちゃな感じ。
男の子だからでしょうか?
ごまちゃんの今後の成長も楽しみですね~e-257

e-63sacchanさん
ぷるんくんの泡風呂は見事ですよね!
あれはかなり丹精込めて作ってると思いますから
撤去された日にゃぁ、悲しいだろうなぁ(笑)
ぽて児にもあんな上手な泡風呂を作ってもらいたいなぁ~と思って
毎日交換してしまうのはやめたんですが…
凝り性ではなさそうなので無理みたいですe-263

e-63くららさん
キキ姉御とジジくんはお布団に愛着無いのかなぁ?
でもぽて児もあんまり気にしてなさそうだわ。
ぽて児の“ちょっと置き”はお宝のつもりのようです。
ニボシの頭は必ず最初に齧り付きますし
以前のグリンピースも一番の大好物ですからね。

e-63★なち★さん
ニボシって見てくれが結構恐いじゃないですか。
私は魚の見た目があまり得意ではないので、ドキッ!としましたよ~e-327
せっせと巣作りしてる様子は甲斐甲斐しくて可愛いんですけど
そのわりにはあんまり巣に愛着が無い…?
寒くなってもまだ回し車の上で寝てますよ~(笑)
写真のコメント、気付いてくれてました?
ぽて児の台詞は毎回苦心してるんですよe-330

e-63Momoさん
今回は写真が多かったので、ショートムービーっぽくできました。
ハムスターの作る巣って、確かに個性が出ますよね。
ぽて児の場合は下に敷き詰める感じかな?
たぶんふっかふかに作っても、結局その上に乗ってしまうので
潰れてしまうのだと…(笑)
ニボシの頭、信じてくれてありがとう~e-257

e-63ブライアンさん
ナポさんも何かしてくれそうですよね。
毎回面白くて可愛くて、楽しませていただいてます。
ぽて児は冬になってもまだ野良寝してるので、
巣箱の中はあまり汚れません。
ナポさんの巣はナポさんなりのこだわりがありそうだなぁ~(笑)
1周年のお祝い、ありがとうございます。
これからもぽて児共々頑張ります!e-271
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/13, 20:15 -----

ろぼ吉さん、こんばんは。
魚の頭だけ残すなんて、ぽて児くんなかなかやりますね~。
ん?もしかしてぽて児くんの忘れ物??ですか。

ハムが、ハウスのお布団換えを嫌がるって考えたこと
なかったです。
やっぱり換えないほうが、ハムちゃんは自分のにおいが
付いてるから、うれしいんですね~。


---------- チェリー [ 編集]* URL * 11/13, 22:13 -----

ろぼ吉さん、ばんちゃ~

なはははは(笑)
ぽてやん、見事に仕上げてますな(^^;
趣味かな?新しいストレス解消法かしら・・・
それをず~っと観察し続けるろぼ吉さんも面白いわ。

万年床が一番落ち着くのでしょうね、多分。
「いつも綺麗にしやがって!
いつまでたっても人間の行動が理解できん」
と逆に思われているんでしょうねぇ(^^;

---------- sannta [ 編集]* URL * 11/13, 23:46 -----

こんにちは♪
最後の回し車に残った頭だけのにぼし見て笑っちゃいました(笑)
巣作り好きな子とそうじゃない子がいますよね~!
ぽて児くんは嫌いなタイプ?
私の祖母はハムスターの巣作りがハムスターの仕事だ!!と言い張って必要以上に巣作りをさせたがります(^_^;)
ぽて児くんうちの子じゃなくて良かったね(^_-)-☆
---------- さおり [ 編集]* URL * 11/14, 15:21 -----

ぽつん・・・と、置かれたイリコの
頭がおかしかったv-10
なかなかポテちゃん やりますネ。

これでお布団換えは勘弁して!!
ってお供えだったんですかネ?

花ちゃんもいつまでも汚れたぬいぐ
るみを離さないですよ~。
薄暗い部屋だとどっちが花ちゃんか
分からない時があるくらいデス。
---------- hana [ 編集]* URL * 11/14, 19:15 -----

e-63チェリーさん
ぽて児は他の子に比べて、それほど自分で作った巣に愛着(?)はないような気がします。
その証拠に、せっかくおうちの中にティッシュを貯めこんで
きれいに巣を作っても、結局回し車やその周りで野良寝していることの方が
いまだに多いんですe-330
とはいえ、やっぱり自分のニオイのついた場所は
ハムスターだけでなく動物にとって落ち着くんでしょうね。
汚れていない限り、私もなるべくそのまま残してあげています。

e-63sanntaさん
巣作りの様子は見てて面白いですよ~(笑)
ついつい観察してしまいます。
ぽて児は回し車の上やその周辺で寝ることが多いんです。
なのに巣は最終的におうちの中に作る…
意味が理解できませんe-330
ついでにニボシの頭の意味もね(笑)
何か考えがあってのことだとは思いますが、ぽて児はかなり変わり者なのかも?

e-63さおりさん
さおりさんのお祖母さんもちょっと面白い方ですね。
確かに、普段は食っちゃ寝てばかりのハムスターですから
何か仕事をしているように見えるとすれば、巣作りしかないかも?
基本的に動物は自分の巣作りにはこだわり(?)を持っているような気がするんですが
そうじゃない子もいるのかもしれないですね。

e-63hanaさん
花ちゃんにはお気に入りのぬいぐるみがあるんですか!
あの花ちゃんが…(笑)
ゴメンナサイ、笑っちゃ可哀想ですよねe-330
花ちゃんって結構甘えん坊さんだからなぁ…。
可愛いですね。
私が小さい頃も、お気に入りのぬいぐるみがあって
もともと白色だったのが茶色になってしまっても
首がプランプランになってしまっても、ずーっと大事に持っていました。
今でも捨てられなくて、実家に保管してもらってるんですよ(笑)
花ちゃんにとってもそれくらい大事なんでしょうね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/14, 19:36 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/195-9b4b74db

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)