だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
フリース   
数日前のブライアンさんのところの記事で、
ナポさんのケージにはフリースの絨毯が敷かれていました。
シャイなナポさんは口に出して語らないものの、かなりご満悦のご様子

ハンドメイドがお得意のkimiyoさんも、
以前冬対策としてフリースのケージカバーを作って準備していらっしゃいました。

実はぽて児もフリース愛用者です。
ぽて児の場合は巣箱の中にフリースの絨毯(敷布団)が敷いてあります。

DSCN1958.jpg


私が着なくなったフリースのパーカーを四角くカットして入れてあるだけですが(笑)

どうせすぐに齧られてボロボロにされてしまうか
汚れてしまうだろうと思っていたので、せいぜい1週間で使い捨てかな?
と思っていたのですが…

いつまで経ってもキレイ! に使ってくれています。
上の写真は交換したばかりの未使用のものですが
1週間経っても2週間経っても、ボロボロどころかチッコのシミすら無い。

これは快挙だわ?!
ぽて児もきっと気に入って大切に使ってくれてるに違いないっ!

がしかし…

今日はものすご?く寒い日で、日中でもぽて児の床暖つけたほうがいいかしら?
と思ったくらいだったのに

昼間のぽて児

ど?こだ?

クイズ!ぽて児を探せ!



ガサゴソガサゴソ…



正解は!ココ!

呼んだでちか?


なぜか今、ぽて児の一番お気に入りスペースはココです。
朝から夕方まではほとんどココから動きません。

…そこ、給水器の真下なんで、頭ぶつけないでね?



ちなみに、夕方?深夜はこちらに移動して、まどろんでいます。

いつもの場所


そこはアナタの椅子ですか?

さすがに最近は腹出し寝は滅多に見なくなりました


で、結局ぽて児はフリースの絨毯を気に入ってくれているのか否か?
という話に戻ります。

なんだかんだ言っても、巣箱にも巣材を運びこんでちゃんと寝床は作っているし
チッコのシミはなくてもウ○チは結構落ちている。
巣材にもぽて児が寝た跡がついているから、毎日中で寝ていることも確か。

では一体いつ…?

うるさいでちねぇ…

呼んだくせにヒマ種もくれないで、
ブツブツうるさいでちねぇ…

そっちがその気ならこうするからいいでち!


隠れ場所?

ここなら安全でち

逃げ場所かよっ!


結局、フリースは気に入ってもらえてるのかどうかわからずじまい。
ただ、丈夫であることは間違い無さそうです
              
コメント

フリースなかなかイイかもしれない!うちも真似っこしよう!と、思ったけど
いらないフリースが無いv-356だから、うちはティッシュ絨毯?で我慢してもらおう(笑)
ぽて児くん腹出し寝はあまりしなくなったとは言え給水器の下も寒くない?
ティッシュの山に埋もれてるから平気なのねv-290
オオタンは夏に、しばらく給水器の下を住まいにしてましたよv-356
フリースは気に入ってくれてるんじゃないかな?ろぼ吉さんがグースカv-395してる間に
ぽて児くんもそこでグースカしてるのかもね。
うちもチッコしみは無くてもウン○は、あるなぁ~。ポコは両方v-409
---------- ちえ [ 編集]* URL * 11/16, 00:17 -----

TBありがとうございました。

う~ん、ぽて児君、微妙だなぁ(笑)
でもホントに気に入らなかった場合、寝床からけり出しちゃうと思うんで、これはやっぱ気にいってると判断して良さそうですよね。
それにしても給水器の下のかまくら・・・・。
「頭ぶつけないでね」に笑っちゃいました(笑)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 11/16, 01:39 -----

フリース・・・・余ってるんですが、どうしましょ。
うちのさぶりん、まだどこでもしっこ疑惑が残ってるんですよ・・。
食事台は確実だし、回し車の下の隅も怪しい。
その2箇所だけなんですが(トイレにもしてますけど)
どんなもんなんでしょうね。

ブラさんの記事を見て、熊吾には長毛だしいいかなと思ったんですけど
さぶの場合、たっぷり床材を入れてるのでどうしようかと。
ろぼ吉さんところのように、ペパレミだといいんですが
ケチくさい私なので、床材はひのきにしちゃってるんですよ。
あーん、フリースもいいなぁ。
---------- kimiyo [ 編集]* URL * 11/16, 01:42 -----

な~るほどv-363フリースねぇ。
でも、うちもちえさん同様、いらないフリースがない。i-241
巣箱でも(たまには)寝てるんなら、そこそこ気に入ってはいるのでは?
これから益々寒くなってきたら、ぽて児くんにもありがたみがわかるんじゃないのかしら。(^.^)
ティッシュに埋もれながら、ちょっこり顔出すぽて児くんが好きよv-238
---------- くらら [ 編集]* URL * 11/16, 01:45 -----

ぽて児くんってフンチも外に出すし、ごはんも持ち込まないと聞いていたのできれいに使ってるんですね。
でも、使い方は逃げ場所!?
わざわざ給水ボトルの下にティッシュを持ち込んで、おうちを作るなんて相当お気に入りなのね。
---------- PICO [ 編集]* URL * 11/16, 03:41 -----

フリースいいですねぇ^^
暖かそう♪
ウチは簡単にペパレミの上にお布団を敷いてます。
でも、ぽて児ちゃん逃げ場所としか使ってないなんて?!
もったないよぉ~(TT)
ヌクヌクで気持ちよさそうなのになぁ★
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 11/16, 07:51 -----

フリースいい感じですね~!
うちのヘビすけにフリースのとんねるベッド買ってあげたらすぐにボロボロにされちゃいました(;_:)
カジカジするのはハムちゃんの習性だから仕方ないですけどね。
ぽて児くん給水機から水が漏れてたら風邪ひいちゃうから気をつけてね♪
---------- さおり [ 編集]* URL * 11/16, 17:01 -----

こんばんは。
フリースのおふとんはあったかそうですね。(^^)
ぽて児ちゃん、まだそんなに寒くはないのかな?
これからもっと寒くなるとお気に入りの場所になるかもしれませんね。
そうなるとぬくぬくで出てこなくなったりして‥。(^^;
---------- NEKO [ 編集]* URL * 11/16, 20:52 -----

e-63ちえさん
フリースって暖かいし、触り心地もバツグンなんですよね。
手芸屋さんとかで安い生地があればいいんですが…
買うとするといくらくらいなんでしょうね?
お古ができたら是非お試しください。
ポコちゃんは巣の中でもチッコしちゃうのねe-330
まだ小さいから今のうちならトイレを覚えさせられるかもよ?
覚えてくれるといいですね~。

e-63ブライアンさん
そうですよね!
気に入らなかったら蹴り出しちゃいますよね?(笑)
気に入って寝てくれるといいなぁ~、と思いつつ
外に泡風呂作って寝てる姿も可愛いいんですよね。
どういうわけか、給水器の真下なんですよね。
もっと奥に入ることもできるはずなのに。
水が垂れないので冷たくはないと思うのですが
顔を上げるとぶつかりそうです(笑)

e-63kimiyoさん
さぶちゃん、まだ何処でもチッコ癖が治ってないんですね。
だとするとせっかくのフリースももったいないですね。
でも意外とフリース絨毯にしたら居心地良くて
「これは大切に使わなくちゃ!」って思って
チッコしなくなるかも?
…そんな簡単じゃないか(笑)
熊吾くんにはちょうどいいかもしれないですね。

e-63くららさん
そうそう何処にでもお古のフリースがあるわけじゃないですよね(笑)
ぽて児は贅沢者です。
以前うちにいた子の時は、旦那の穴の開いた靴下とか
私のお古のシャツとかを使ってましたからe-330

e-63PICOさん
今のところまだ巣の中では暑すぎるのかもしれないですね。
一体どんだけぶ厚いんだ?ぽて児の肉布団は(笑)
もっと寒くなったら巣の中に引き篭もるかもしれないですね。
それはそれで寂しいですが…

e-63ミッフィーさん
ミッフィーさんちはももちゃんがまだ腹出し寝してるくらいだから
相当暖かいんでしょうか?
いや、ももちゃんだけ耐寒温度が違うのか?(笑)
ぽて児とももちゃんは似てる感じがするんですけどね…
あ、失礼!e-330

e-63さおりさん
最近はそんなに水を飲んでる姿を見なかったので
片付けちゃおうかと思ってたんですが
それを察したかのように昨日水をガブ飲みしてました(笑)
幸い水が垂れることはなさそうです。
一応下が濡れてないかチェックしてるんですけどね。
へびすけくんはフリースをボロボロにしちゃったのか。
たまたまぽて児が齧ったりしないだけだったのかな?

e-63NEKOさん
私は十分部屋の中も寒いと思うのですが
ぽて児は肉布団が厚いのでまだ大丈夫そうです。
寒さに弱い(?)ハムスターらしくないですよねぇ(笑)
でも巣の中に引き篭もって顔が見られなくなるのも寂しいので
このままでもいいような気も…e-263
風邪ひかなければいいのですが。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/16, 21:41 -----

フリースって結構丈夫そうなんですね~。
ぽて児さんのお気に入り度がどのくらいなのか、
微妙なところ気になりますが(笑)
人間でも温かいからぽて児さんの寒さ対策にはいいですね~。
うちはフリース生地を買ってきて、さてはて、
この生地をハム用にどう活用するか検討中です~。
ブログアップした折にはTBさせて頂きますね~~。
うちがUPした頃にはぽて児さんのフリースはなかったりして(笑)
・・・って、そんなことはないと思いますが(笑)
---------- ゆきゆき [ 編集]* URL * 11/17, 17:10 -----

e-63ゆきゆきさん
いろんな生地がありますが、フリースって結構イイんじゃないかと思います。
ツメが引っ掛からないか心配だったのですが
とりあえず大丈夫そうだし…
ゆきゆきさんがどんな活用法を見出してくださるのか
楽しみにしていますね。
それまでにぽて児がちゃんと巣箱で寝るようになるかどうか…e-351(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/17, 17:44 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/205-0466fec6

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)