だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぴぃ、治療経過(12日目)   
飲み薬が無くなったので、ぴぃを連れて病院に行ってきました。
治療を始めて12日目。
薬を飲む前と、今を比べて変わったことと言えば…

IMG_2090s.jpg

オシッコの色がレモン色みたいな色だったのが、薄くなった。
頬袋の中にエサを溜め込まなくなった。
食欲が戻った。
体重が少し戻って、現在50g弱。

これだけでも、薬の効果はあった!と言ってもいいと思うのですが
嬉しいことに、先生がおなかを触診した際

「腫瘍も少し小さくなってきている感じだねー。」
と言ってくれたこと!
さすがに素人の私ではよくわからないのですが、
もしも本当にそういう効果があったとしたら滅茶苦茶嬉しいことです。
…それでもまぁ、たぶん、完全に腫瘍が消えて無くなってくれることはないと思うけど。

頬袋がパンパンだった時にはわからなかったけど
ぴぃは本当は太ってないんです。
だって顔から胸の辺りまでは痩せてるのに、おなかだけが腫瘍のせいでポッコリしてる。
たぶん腫瘍をきれいに取り除いたとしたら、
ぴぃ本体の重さは30gチョットくらいしかないんじゃないかと思うくらい。
それくらいぴぃのおなかに出来てしまった腫瘍は大きくて厄介なモノなんです。

…重たいし、邪魔だよね、きっと。

でもその重さを全然感じさせないくらい活発に走り回ってますけど(^^;ゞ

おなかが大きくなってきた頃から、ぴぃは齧り癖がつきました。
それまではほとんど噛みつくこともなかったのに
指にまとわりついて執拗に齧ろうとしたり
頻繁に巣箱を齧っているので巣箱も結構ボロボロになってきました。
おそらく齧ることでストレスを発散しているんだと思います。

今思うと、ぴぃが頬袋にエサを溜め込むようになったのは
私に異変を気付かせるためだったのかも?と、ふと思いました。
だってあれがなかったら、
たぶん私はいまだにおなかのポッコリを
太っただけだと思い込んでいたかもしれないしヾ(--;)
で、オシッコが黄色くなったのは、最終警告だったのかも…?

毎日ちゃんと見ているつもりでも、
だからこそ少しくらいの異変には気付きにくいものなのかもしれません。
              
コメント

腫瘍が小さくなって良かったですネ。
ろぼ吉サンの願いがつうじたんですヨ
きっと!!!
昨日、ペットショップでハムちゃんに
会ってきました。^-^/
他にもスペースがあるのに何故かみんな
隅っこに固まって寝てました。
見てたらろぼ吉サンの柏餅を思い出して
しまいました・・・f^-^;
---------- hana [ 編集]* URL * 05/23, 08:57 -----
→hanaさん
実際にどれくらい小さくなったのか、
私にはわからないのですが…(^^;ゞ
本当なら嬉しいですよね!
お店のハムちゃんたち
みんな凄い格好で寝てたりするでしょ?(笑)
暑いだろうなぁ~と思うのに
みんな固まってるし…でもケンカしたりしてね。
仲がいいのか悪いのかわかんないけど
やっぱり可愛いですよねぇ~(*^m^*)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/23, 12:33 -----

快方に向かって、本当に良かったですね。
ハムスターは言葉はしゃべれないので、いつも違う行動をして、一生懸命訴えていたんでしょうね。
今回のぴぃちゃんの事、私も勉強になりました。
---------- はむママ [ 編集]* URL * 05/23, 13:00 -----
→はむママさん
気付いてあげることは意外と簡単じゃないことなんですね。
見慣れてしまうと小さな異変を見落としてしまうこともあるということを、私も今回改めて気付かされました。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/23, 13:08 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/21-a9ca75c3

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。