だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
ケージ   
我が家で愛用しているのは、全体がプラスチックのドーム型ケージです。
このケージは楕円形なのでちょっと狭いのがイマイチですが
見た目も可愛いし、持ち手が付いているので持ち運びがラクラク♪
病院に連れて行ったりお出掛けする時も、このまま連れて行けるのもイイです。
入り口も大きく開くので掃除もしやすいですよ。

ずーっと以前にも同じものを使っていたのですが
はなちゃんが齧って穴を開けてしまって以来、
一時期止む無く金網ケージを使っていました。

金網ケージの難点は、金網に足を引っ掛っかけたり、
天井近くまで登って落っこちてケガをすることが多いこと。

ハムって結構簡単に骨折しちゃうんですよ。
4本足なので1本骨折しても大抵は平気な顔して走り回ってますが
飼い主としてはやっぱりケガをしないような環境を整えてあげなきゃ!って思います。

特に老ハムの場合は足腰が弱るので、
段差を無くし障害物をなるべく置かないなど、バリアフリーにするようにするとか。

が、しかし。

登りやすい金網が無いからと言って、
これでケガをする心配が無くなったワケではないです…(^^;ゞ

ご存知の通り、ぴぃはこれでも登っちゃうので…(笑)

IMG_1896.jpg

…スパイダーマンのようなヤツですヾ(--;)

このドーム型ケージや水槽型ケージを使う場合に気をつけることとして、
金網ケージに比べて通気性が悪く、少し湿気が籠もりやすくなりそうな気がします。

冬はまだいいのですが、夏や梅雨時はなるべく風の通りやすい場所に置いて
床材は特に清潔にしてこまめに掃除するようにしています。
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/228-3679654d

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)