だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
器用な口   
昨日の写真と似たような写真でスミマセン…
ちょっと目付きの悪いぴぃです(笑)
相変わらず、あるんだか無いんだかわかんないくらい小っちゃい耳です(^^;ゞ

IMG_2015s.jpg
昨日の記事のコメントで、hanaさんが書いていた猫の話。
口の中で安物のキャットフードだけを選り分けて落としていた!
という器用な舌と卓越した味覚を持った猫ちゃんです(^^;ゞ

ぴぃにメシマコブを食べさせようと、昨夜はハチミツに混ぜてみました。
甘?くてドロッとしたハチミツなら大丈夫だろうとタカをくくったわけではないのですが
とりあえず粒状のままで混ぜてみたところ…
ぴぃは美味しそうにハチミツを舐め始めました。
そして口の中からプツッ、プツッ、とメシマコブを噛んでいるような音も…

やった!食べてるじゃんヽ(*^▽^*)ノ
と思った次の瞬間
ぴぃの口の中から見事にメシマコブの粒だけがポロポロ落ちてきました。

コイツ…、できる!!

あんな濃い?い味のハチミツに混ぜても
やっぱり不味いのかっ!メシマコブ!(そっちかいっ!)

やっぱり☆なち☆さんの提案通り粉状に磨り潰して、
どうやっても選り分けられないようにしないと駄目なのかっ!
…でも味が不味くて食べないとなると、所詮いくらヨーグルトやハチミツに混ぜてみたところで
結局最初から拒否されちゃいそうな気がしないでもないんですけど…ヾ(--;)


残ったメシマコブ入りハチミツを、うりにあげてみました(^^;ゞ
ぴぃよりも食い付きがよく、あっという間に半分くらいを平らげたものの…
突然舐めるのを辞め、ピタッと動きが止まったかと思いきや
2度と残ったハチミツに見向きもしませんでした(笑)

もしかして罰ゲーム並に不味いのかっ!?


侮れないのはメシマコブの不味さだけではないのです。
ここで最初の猫ちゃんの話に戻りますが。

動物って手が使えないのに、口の中だけで器用に選り分けられるんだねぇ…。
サクランボの茎、結べるかな?(笑)

…って、感心してる場合じゃないか!
              
コメント

その時の様子(ろぼ吉さんのリアクション)を想像できるので、
不謹慎ながら大笑いでしたm(*_ _)m
きちんと摂取してもらわなくちゃだから、笑っている場合じゃないのですけどね(^^ゞ
---------- まめやっこ [ 編集]* URL * 05/24, 23:12 -----

メシマコブってそんなに不味いんですか?ろぼ吉さん食べてみました?
体に良いらしいですけどね。ハムちゃんにいくら説明しても解らないですものね。
お医者さんは、自分で味わったこと無いんでしょうか?もっと美味しい薬をというのは無理でしょうか?
---------- はむママ [ 編集]* URL * 05/25, 00:20 -----

やはり・・・ぴぃちゃんはかなり器用ですなぁ(-"-)さすがです。
ろぼ吉さんの言ぅ通り、☆なち☆が提案したのも無理な気がしてきましたですo(;△;)o

そんなに器用なら粉状にしても、味自体がマズイんなら、口の中で分けると言うより、食べてもらえないかも・・・ですね。
でも、ヨーグルトなら何とかイケそうな気がスルんですが;

粉状にしたのを、暖かい湯に混ぜて溶かして、冷ます・・ってのは??
---------- ☆なち☆ [ 編集]* URL * 05/25, 02:14 -----

薬を飲ませるのも一苦労ですネ・・・チョット
やり取りを見てて笑ってしまいましたf^-^;
頭の良い犬や猫は薬だけを避けたりするって
言いますが、まさにその通りなんでしょうね。

昔 住み着いた野良猫がお腹に虫が居たようで
母がエサにビオフェルミンを入れて食べさせたら
キレイに残してました。>_<
その後は何とかの知恵比べで、すり潰したりして
何とか飲ませてました!
結局、母の根気勝ちで 野良ニャンコの虫は居なく
なってました^-^v

やっぱり粉末にするのが一番なのかなぁ?
頑張れ!ろぼ吉母さん!!!
---------- hana [ 編集]* URL * 05/25, 08:40 -----
→まめさん
まめさんがコメントを書いてくれていたちょうどその時!
私もまめさんのブログにコメント書いてました~(笑)
偶然だけど、なんだかとてつもなく凄いことのような気がする…(^^;ゞ
あ、笑われちゃいました?
一応こっちは必死なんだけど、
思わず突っ込み入れたくなるようなぴぃの返しには脱帽です。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/25, 09:54 -----
→はむママさん
ぴぃには申し訳ないのですが、私は食べる勇気がありません…ヾ(--;)
やっぱ食べてみなきゃ駄目ですかねぇ?
だって、すっごい臭いんだもの(T_T)
メシマコブって、中に含まれてるもののラインナップが凄い!
臭いも漢方薬っぽいです。
動物の嗅覚だったらひと嗅ぎで「これは食べちゃイケナイ!」って察知するのも頷ける程です。
ホントに、もっと食べやすい味にしてやってほしいものです。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/25, 10:00 -----
→☆なち☆さん
後で“メシマコブinヨーグルト”も試してみるつもりですが
ヨーグルトの酸っぱさとメシマコブの苦味が合わさったら…
想像するだけでも不味そうな気が…ヾ(--;)
お湯に溶かす方法も是非試してみたいと思います。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/25, 10:03 -----
→hanaさん
動物って凄いんですねぇ。
本来なら危険ではなく体のためを思ってのお薬なのに
本能で「体に入れちゃいけないもの」だと察知してしまうんでしょうか?(笑)
ボタンとか何でも手当たり次第にお口に入れちゃう人間の赤ん坊にも
少しは見習ってほしいものです(^^;ゞ
私もhanaさんのお母さんに負けないくらいの根気で、まだまだ諦めませんっ!v(^-^)v
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/25, 10:09 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/23-d91414a6

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)