だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
トイレの砂   
ハムは決まった場所にオシッコをする習性があります。
トイレを置いてもそこをちゃんとトイレと認識して使ってくれるかどうかは
ハム任せになってしまいますが
もしハムが違う場所をトイレにしてしまったら、その場所にトイレを移動するか、
オシッコのニオイのついたものをトイレの中に入れておくなどすれば、
ほとんどのハムはちゃーんとトイレを認識してくれるようになります。

老ハムになると、たまに違うところでしちゃうこともあるんだけどね。

トイレの砂にはオシッコで固まるタイプと、砂の粒が細かい砂浴び用の砂があります。

固まるタイプなら固まった部分だけを取り除けばイイので掃除は簡単です。

でも、私はあえて固まるタイプではなく、砂浴び用の砂を使っています。
稀に、固まる砂を間違って食べてしまい、
おなかの中で固まって死んでしまった子もいると聞いて不安になったからです。

砂浴び用の砂でも、オシッコをした部分は濡れて少し固まったような状態になります。
茶漉しなど網目の細かいものを使えば、その部分だけを取り除くこともできますが、
砂浴び好きなハムはオシッコをした部分も含めて掻き回しまくってしまうので、
結局砂を毎日全部取り替えるハメになります。

まぁ、その方が清潔でいいと思うんですけどね。

IMG_1981.jpg

              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/232-45308162

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)