だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
ぴぃが☆になりました   
本日19時1分、ぴぃが旅立ちました。
享年1年7ヶ月半。

IMG_1645s.jpg

結局ゆうべから体温は下がったまま、巣箱に籠もったきりでした。
私は今日は出掛ける予定もなかったので、
ずっとそばに付いていてあげることができましたが
エサもキャベツ以外はほとんど手を付けず、トイレに立った形跡もありません。
時々声をかけると反応して顔をこちらに向けるのですが、やっぱり出てきません。
たまに巣箱を齧るカリカリ…という音がするくらいです。

夕方になって少しよろけながらはじめて巣箱から出てきて、私の方へ寄ってきたのですが
ケージの外に自力で出ることができません。

私が手に乗せてやるとおとなしく体を預け…
あんなに噛みグセがあったのに、私の手を舐めてくれました。
何度か体を動かして体勢を整えたりすること数十分
そのまま、ぴぃは眠るように静かに動かなくなりました…

ホントにきれいな可愛い顔でした。
皮肉なことに、おなかが大きいせいで体もふっくらして見えて
全然やつれて弱ったような感じに見えないので
まだ急に走り出すんじゃないか?と思えるくらいです。


こんなに突然急変するとは思ってなかったので、まだ信じられない気持ちです。

でも、ぴぃは幸せ者だなぁ?、って思います。
このブログのおかげで、ぴぃを好きになってくれた人たちがいっぱいいるし
心から応援してもらって…本当にありがとうございます。
              
コメント

ぴぃちゃん、お星さまになってしまいましたか(T_T)
看取ってあげることができて、よかったですね。
心からご冥福を・・・。
---------- まめやっこ [ 編集]* URL * 05/27, 22:44 -----

本当に突然で私もびっくりしました。

ぴぃちゃんを、ろぼ吉さんのブログで色んな表情や、仕草を見ていたので何だか私の側にいる感覚でコメントを書いてたりしました。
だから、本当に悲しいです。

ろぼ吉さん、すぐには無理とは思いますが元気出して下さいね。

何だかうまく言葉に出来なくてごめんなさい。

心からご冥福を。

---------- ☆なち☆ [ 編集]* URL * 05/28, 02:13 -----
ご冥福をお祈りします
今日ブログを読みました。本当にビックリしました。
愛するご主人の手の中で逝けて、幸せな最期だった
と思います。ぴぃちゃんのご冥福をお祈りします。
---------- ゲェムオヤジ [ 編集]* URL * 05/28, 20:29 -----
ぴぃちゃん、おやすみなさい
あんなに大きな腫瘍を持って、
よく今までがんばりましたね、ぴぃちゃん。
最後にはチカラをふりしぼって、
ろぼ吉さんにお別れを伝えに巣箱から出てきたんですね。
そんなぴぃちゃんはきっと幸せだったと思います。
---------- カズ&マミ [ 編集]* URL * 05/28, 23:09 -----

あんまり急なので、信じられないくらいです。
ほんの2・3日前まで、元気だったのに。。。
ぴぃちゃんは、ろぼ吉さんの手の上で安心して逝ったのですね。
ろぼ吉さんに可愛がられて、いっぱい遊んでもらって、おいしいものも沢山食べて、最後も看取られて、いいハム生だったと思います。
ろぼ吉さん、元気出してくださいね。
---------- はむママ [ 編集]* URL * 05/28, 23:23 -----
→まめさん
旦那は看取ってあげられなかったのを悔しがってました。
ぴぃもきっと最期に会いたかっただろうなぁ…と思いますが
私だけでもずっとそばについててあげられて
本当によかったと思います。
そういえば、まめさんは直接ぴぃに会ったことがありましたっけ?
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/29, 12:23 -----
→☆なち☆さん
☆なち☆さんみたいに思っていただけると私も嬉しいです。
ブログ書いてる甲斐があるというか…
ぴぃは私と旦那以外にもたくさんの方に可愛がってもらってたんだなぁ…って。
幸せ者だったと思います。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/29, 12:29 -----
→ゲェムオヤジさん
ありがとうございます。
付き添って看取るのは毎回辛いですが
そうしてあげられた時は、なんだか少しほっとした気持ちになれます。
できなかった子には「ごめんね」って気持ちで後悔でいっぱいになってしまうから。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/29, 12:36 -----
→カズ&マミさん
腫瘍があんなに大きくなるまで気付いてあげられなかった自分の迂闊さに
ただただ後悔しています。
と同時に、こんなに急に逝ってしまうものなのか?と…
ぴぃは病気知らずで、3年くらい生きてくれるものだと
漠然と思い込んでいたので。
異変に気付くのは難しいものですね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/29, 12:43 -----
→はむママさん
本当に急でいまだに信じられないくらいです。
今までは、病気にならないように気を配りすぎて食事制限を徹底していたのですが
ぴぃにはあまり我慢させないようにしていました。
だって、食事制限してもしなくても、寿命はあまり変わらなかったんですもの。
だからぴぃにはかなりいろんなものを与えてしまっていました。
それがぴぃにとって幸せなハム生を送れたということになるのであれば
私も嬉しいです。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/29, 12:49 -----
ぴぃちゃん、走ってる?
こんにちは。
本当に久々にMSNの方のブログをたずねたところ、ぴぃちゃんのことと、別館(こっちを本館にするんですか?)のことが書かれてました。本当にぴぃちゃんのことは残念です...。私のしずくも、今年の10月で2年間私に飼われていたということになるので、平均寿命が2年くらいといわれているので、ちょっと心配です。
どうですか?多分、立ち直るのはそんなに簡単なことじゃないと思いますが、これからも頑張って下さいね。うりちゃんもいるではありませんか!!
ところで、ちょっと気になったのですが、ぴぃちゃんは何歳くらいでお亡くなりになったんですか?
---------- 緑野 栗鼠 [ 編集]* URL * 05/30, 19:08 -----
→緑野栗鼠さん
こんにちわ!
私もだいぶ落ち着いてきました。
そう!うちにはうりもいるし、塞ぎこんでるワケにもいかないしね(^^;)
ぴぃは1歳7ヶ月半生きました。
私の実家で生まれた子なので、間違いないですよ。
しずくちゃんはもうすぐ2歳になるんですね。
通常お店にいる子は、生後1ヶ月以内でお店に引き取られているケースが多いと思うので
飼っている月数プラス2~3ヶ月が年齢になるかと思います。
病気やケガの無い子なら3年くらいは元気に生きるし、
ぴぃのように2歳になる前に寿命を迎えてしまう子もいます。
1歳を過ぎるといろんな病気を発祥しやすくなりますから
普段から注意して見てあげてくださいね。

それから、いつのまにか引越ししちゃっててゴメンナサイ(^^;ゞ
フォトアルバムを残したかったので、msnの方を別館として残しました。
ブログはコチラにアップして、写真は別館にもアップしていきますので
合わせて楽しんで頂けたら嬉しいです。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/30, 21:17 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/26-273ed711

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)