だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
みかんの…   
今日は友達との飲み会で深夜1時帰宅の私…(笑)
たんまり飲んで、楽しませていただきました。

お留守番の旦那のぽて児は…

私が帰宅した時、旦那は何やらぽて児のケージに向かって話しかけている最中でした。
ちょっと眠そうな顔で顔を出したぽて児

なんでちか?

ろぼ吉はやっと帰ってきたでちか?
今日はまだお野菜を貰ってないでちよ


ごめんねぇ?。
出掛ける前にペレットなんかはあげておいたんだけど
野菜類はまだあげてなかったね。
今、急いで用意するからねぇ???


旦那にケージの外に連れ出されたぽて児が真っ先に向かって行ったのは
旦那が食べたみかんの皮!
なんだかすごぉ?く気になる様子。
写真には撮らなかったんだけど、異様に食いついてるじゃないのっ!

…みかんの皮って、食べさせてもいいの…?

どなたか、ご存知ですか??

わかんなかったので、とりあえず今日のところは慌てて引き離してしまったけれど
ちなみに、みかんの実をあげてみたけどポイッされちまった…





先日の記事にたくさんのコメントいただき、ありがとうございます
後で必ずお返事しますね?!
              
コメント

今日は忘年会だったんですかぁ~?私もさっき忘年会から帰って来た所なんですよi-53そう言えば、ろぼ吉さんってお酒強いんでしたっけi-198★なち★は居酒屋には行ったケド1杯目からずっとレモンティーでしたi-52お酒を飲んで気持ちいい気分になってみたいものです・・・。

この季節はみかんが美味しい季節ですもんね~v-379ぽて児ちゃんも気になったんですねv-291
---------- ★なち★ [ 編集]* URL * 12/11, 02:28 -----

ろぼ吉さん、今日は二日酔いかしら?!
うちの仔はみかんの実は好きで、ペロッと一房食べてしまう仔もいますよ。
みかんの皮は。。。どうなんでしょうか?!
食べられるのかなぁ。。。
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 12/11, 09:15 -----

みかんの皮、どうなんでしょう?
実しかあげたことないです。
実は、いつもおいしそうに食べてますよ。
ぽて児くん、旦那様に「早く野菜ちょうだい!」って
訴えかけてたんでしょうね~。
---------- チェリー [ 編集]* URL * 12/11, 10:45 -----

ろぼ吉さん今日は二日酔いでお休み中かしら?(^◇^;
みかんの皮はどうなんだろ?うちは皮はあげた事が無いけど…。
だけどね、ウサギのポッポちゃんがみかんの皮好きなの!
食べても良いのか悪いのか、わからないけど洗ってから
食べさせちゃってますv-356
食べても平気なような気がするけど…ちょっと不安だよね。
ポッポちゃんも、ぽて児くんと同じく実は「ポイッ」です(笑)
---------- ちえ [ 編集]* URL * 12/11, 13:57 -----

こんにちは♪
飲んだ後UP出きる、ろぼ吉さんてエライe-420
うちも帰ってきてから、とりあえず皆の顔みて安心モードe-266
今日は寒いね~~)))昨日はあったかかったのに。気のせいかしら(爆)
みかんの皮はどうなんどろ~??私もあげた事無いよ~~。
私も知りたい~~♪
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 12/11, 16:46 -----

みかんはあげたことあるけど、みかんの皮はあげたことないな~。
どうなんでしょうね?
でも、みかんの皮にも体に良い成分は含まれているだろうから・・・・
確か、みかんの皮を使ったお菓子とかってありませんでしたっけ!?
---------- PICO [ 編集]* URL * 12/11, 19:57 -----

実はあげているけど、皮ってどうなんでしょうね。
実より皮のほうが好きなんて、ぽて児ちゃん面白いですね。
食べさせちゃいけないものにはなってないようには思うけど、あげていいものかどうかは‥?です。(^^;
マーマレードとかはオレンジの皮を食べてることになるので、みかんも大丈夫な気はしますけど。
みかんの皮の乾燥させたものって陳皮という漢方薬になるようなので、体にはいいのかもしれません。
---------- NEKO [ 編集]* URL * 12/11, 21:00 -----

e-63★なち★さん
昨夜は友人たちと忘年会してきましたe-401
美味しい手羽先の唐揚げ食べてきましたよ!
でもビールではなく日本酒飲んでました(笑)
この時期は飲み会が多くなりますよね。
★なち★さん、飲み屋でレモンティーってつまんないじゃんe-330
そんなに飲めないの?

e-63ミッフィーさん
二日酔いは大丈夫でしたよe-319
体調悪い時に飲むと翌朝は最悪ですけど、
今回は体調万全でしたから美味しく食べて飲んできました。
ミッフィーさんちは普段からみかんをあげてるんですね。
一房食べちゃうなんてよっぽど好きなんだろうなぁ。
それって、果肉だけ?それとも薄皮ごと?

e-63チェリーさん
皮はやっぱりわかんないですよね。
なんとなく「いいのか?」と思って、慌てて引き離しちゃいましたけど。
実を食べてくれればいいのに、いらない!って言われちゃうしe-263
ぽて児は果物より野菜の方が好きなのかもしれません。

e-63ちえさん
二日酔いなんてなってないですよ~e-257
でも今日は日曜日なので昼まで寝てました(笑)
ぽて児の好みはポッポちゃんに似てるのかしら?
ウサギもハムスターもあんまり変わらないもんね。
ウサギ用のペレットをハムスターが食べても全然OKなワケだし。
でもなんで実じゃなくて皮なんだろ?(笑)
そっか!洗えば大丈夫なのね。
私も洗わないと汚かったり、何か薬が使われてたらヤバイじゃんe-330って思ったんだけど。
今度洗って食べさせてみようかな。

e-63ひめぷるさん
とりあえずアップだけはしました(笑)
前日更新サボっちゃったし、コメントのレスもしてなかったしe-330
ひめぷるさんも飲み会だったのね。
主婦になると、土曜日に飲み会って多くならない?
やっぱみんな子供とかいるから、平日って無理なんだよねー。
私はいつだってOKなんだけど(笑)
寒いのは気のせいじゃないよ~。
雪降りそうなくらい、昼間から今日は寒かったもん。
実際都内じゃ少し降ったみたいだけど、うちの方は降らなかった。
でも私も今日は昼間からずーっとこたつ虫になってました(笑)

e-63PICOさん
みかんの皮を使ったお菓子…?
甘夏とかの皮を砂糖で煮たようなお菓子なら知ってるけど
みかんの皮も何かありそうですよね。
そうなると食べても害にはならなそうだな…。
洗ってからだったら食べさせても大丈夫かな?

e-63NEKOさん
へぇ~、漢方薬にみかんの皮を使ったものもあるんですか!
確かにマーマレードとか、柑橘類の皮を使ったお菓子もあるから
食べても体に悪いわけではなさそうですね。
じもみかんの皮って、そのまま食べるには農薬(?)とかちょっと不安があるから
洗えばOKなのかな?
今度洗って食べさせてみようかな。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 12/12, 02:25 -----

飲み会お疲れさまでした!食べ物は迷いますよね。自分は、本に載ってるのしかあげないんです。でもみなさんがいろいろなものあげてるから、それをいつも参考にさせてもらってますよ(o^o^o)
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 12/12, 02:25 -----

みかんの皮っていい香りがしますものね。
でも、みかんの皮の表面にはワックスが付いているから、いけないんじゃないですか?ワックスをタワシかなんかでこそげ落とせば大丈夫かも?皮をお風呂に入れる時もワックスを落としてからって書いてあったように覚えています。
---------- はむママ [ 編集]* URL * 12/12, 12:31 -----

これからみかんの季節ですよね~!
私も気になるところです^^;お答えできなくてごめんなさい・・・
皮の方が気になるなんてなんだかぽて児くんらしいですね(^^♪
それともうまうまオヤジのみかんの皮だから気になるのかなぁ?
---------- さおり [ 編集]* URL * 12/12, 13:08 -----

みかん類は、ある程度筋を取ってからって、獣医さんに言われたのっで、
私は、実しかあげてないです。
つうか、皮を食べるって考えてなかった。(^^ゞ
ハムなら、きっと齧って食べるよネ。
皮は、ワックスとか塗ってある場合があるからどうなんでしょうね。
きれいに洗ったら落ちるのかな?
ところで、ぽて児くんとウマウマオヤジ、いったい何を話してたのかしら?
---------- くらら [ 編集]* URL * 12/12, 17:20 -----

e-63だいすけさん
ハムの食べ物は迷いますよね。
知らなければ何でも好きなだけあげちゃいそうだけど
私も飼育歴が長くなればなるほど、気にするようになってきたような気がします。
ハム飼いの皆さんの意見はそんな時参考になりますよね。

e-63はむママさん
そうそう!ワックスの心配が無ければ問題無さそうなんですけどね。
やっぱりそれが一番気になるところ。
お風呂に入れるにもワックスを落としてから、なんですか。
それは知らなかったです。

e-63さおりさん
なんで実じゃなくて皮なのか…e-263
ぽて児らしいですか?(笑)
実よりも皮の方がいい匂いがしたんでしょうね。

e-63くららさん
筋もあまりよくないんですね。
参考になります。
あげる時は果肉だけの方がいいのかな?
…それもポイッされちゃったんで、ぽて児にみかんは無理かな?(笑)
そういえば、旦那とぽて児が私の留守中に何してたのか
気になりますね!
記事をアップした時は私も帰宅直後で、多少酔っ払いだったし(笑)
全然気にならなかったんだけど…う~ん…今頃気になってきたe-330
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 12/12, 19:42 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/272-f6c053d3

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)