だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
ぽて児のニオイは…   
今日はぽて児も寒かったようで、昼間でも巣箱に篭ったまま出てきませんでした。
夕方になってちょっと顔が見たくなったので、を構えながら声をかけてみる。

ぽて児ぃ?、もう6時だよ。
そろそろおなかが空いたんじゃない?
おやつあげるよぉ?

呼んだでちか?

ウマウマくれるでちか?
なら出てかないわけにはいかないでちねぇ?


ん? なに?このいい匂い…

なにやらぽて児の巣箱から香ばしくて美味しそうな匂いがするんです。
そう、これがぽて児のニオイ…
ぽて児のニオイとは…


なぜか、たい焼きのニオイ?

なんでだろ?(笑)

そんなものあげてないし、私だって食べてないぞ?
なのになぜか確かにぽて児からはたい焼きのニオイがするんだ?????

…やっぱりぽて児にはアンコがたっぷり詰まってるのかしら?(笑)
ぽて児自身がウマウマだ!

自分自身がかなりウマウマな匂いを放ってることをどう思ってるかはわからないけれど
ウマウマをねだるぽて児に、今日もカボ種2つとひま種1つ。
これがいつものぽて児のおやつの基本です。

当然これだけじゃ物足りないぽて児は、こんな時

私の手からなかなか降りようとしない!
無理に降ろそうとすると今度は指に噛み付いて、粘る、粘るっ!!

もっとくれでちぃ?????

もっとくれぇ???!
せめてもう一粒おくれでちぃ?????


ぽて児は普段噛みハムじゃないんだけど、こういう時だけ噛みます
まぁ、ギリギリ指にぶら下がれる程度の噛み具合に手加減してくれてるので
全然痛くはないんだけどね。いや、ちょっとは痛いかな?(笑)

ほぼ毎日のことなんだけど、これが結構病みつきになってる私も実はMな人?
              
コメント

いや~~ん。ぽてちゃん横綱さんになっちゃうよー。
(って人のこと言えません(>_<)

たい焼き~~!?そるあイイ臭いだ。
うちのさぶりんはあまり臭いません。動物臭もあまりないほどなんです。
普通、そうなのかしら?
---------- kimiyo [ 編集]* URL * 12/12, 19:48 -----

ロボ吉さん 今番茶~。

ゴーや村村長ゴーやはアーモンドっぽい匂いがします。
その際には風呂行け、風呂(土もどきのお風呂場)に行かされていたのですが、今じゃ寒くなって連れて行っていませんわ。

絶対、たいやきの方の匂いがいい~。たまに食べるとおいしいですよね~。ってポテちゃんは食べませんよ。
Jハムでも、クリーミーとパールでは匂いが違うか、与えている餌のせいなのか。。。うーん。
ココ姫は匂いがしないんですけどねぇ。
---------- ゴーや村広報 [ 編集]* URL * 12/12, 20:36 -----

ぎゃはははv-411
ぽて児くんは「たい焼き」の匂いなんだ(笑)
ウマウマな香りに釣られて「ぱくっ」としたくなっちゃうわねv-290
ポコはまだまだチッコ臭しかしないなぁv-356
ポコには薔薇の香りになってもらいたいわっ(* ̄m ̄)

ぽて児くんのおねだり法は「噛んで離さない」なのぉ?
だけど、ちゃんと手加減して噛んでくれるぽて児くんは良いコだねv-410
ふむふむ…ろぼ吉さんは「M」なのね(* ̄m ̄)

---------- ちえ [ 編集]* URL * 12/12, 21:00 -----

おうちから出てきたぽて児くんのお手手がかわいい~
ピンクなの♪
そして、ぽて児くんがたいやきのニオイ!?
あ~!!たいやきが食べたくなってきたぞ!!
ぽて児くんをかぶっといっちゃうか!!
うちの男どもは、チッコのかほりは、野生臭まんまんです。
ちなみに、近くのスーパーでその野生臭の香水をつけている人がいました(-_-;)
---------- PICO [ 編集]* URL * 12/12, 21:36 -----

ぽて児くんに、たい焼き説浮上(^^)v(笑)おいしいにおい出してるね!噛んでおねだりするなんてかわいすぎる(o^o^o)これからも、粘れっ(笑)
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 12/12, 21:46 -----
うっとり…(*^_^*)
我が家のごまのチッコはアーモンドっぽい香ばしい香です。この香を胸いっぱいに吸い込むときに幸せを感じます♪
ぽて児君は『たいやき臭』かぁ~(笑)うまそ~(^-^)♪もし間違ってぱくりといっちゃったらごめんなさいね(^_-)⌒★
ちなみに、まめ嬢はあま~い良い香がしましたよ♪

ぽて児君の香り嗅ぎたいわぁ~
---------- まめママ [ 編集]* URL * 12/12, 21:48 -----

ぽて児君をにおいた~い!!
たいやきの匂いなんて、うらやましいですぅ。
匂いって記憶に残るし、なんだかその匂いがいとおしくなったりするじゃないですか。
でもうちのハム・・・・・無臭(泣)
毛づくろいのし過ぎ(?)か、まったく無臭なんです。
これはかなり寂しい・・・・。
ちなみにチッコもあまり匂いません。
まめママさんみたいに、愛ハムの匂いを胸いっぱいに吸い込んでみたい・・・。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 12/12, 23:13 -----

たい焼きですか?
そうそうまめママさんはまめちゃんと比べて、ごまちゃんは香ばしいにおいがするといってたわね~。
私は以前飼っていたはむのにおいは飲茶にある「大根もち」のにおいに似ていると思ったことがあります。
ん~、これってあんまりいいにおいじゃないよね(-_-;)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 12/13, 00:52 -----

ぽて児くんはたい焼きのニオイがするんですか。。。
たい焼きぽて児くんは、ちゃんとちっぽまであんこぎっしりですか?(笑)
佐助は時々、クッキーを焼いたような香ばしいニオイがしてました。
ハムちゃんのニオイは、甘くて香ばしいものが多いのでしょうか。。。
---------- michu [ 編集]* URL * 12/13, 01:44 -----

またこんな時間にコメントすみませんi-229i-201オシャレバトンと言うモノが回って来ましたのでろぼ吉さんにも是非やって頂きたいですi-237後でトラバさせて頂きますねi-176
ほほぅ。ぽて児ちゃんからたこ焼きの匂いですかぁi-236さては”ウマウマオヤジ”がろぼ吉さんにナイショでこっそりあげたのではi-198(笑)
---------- ★なち★ [ 編集]* URL * 12/13, 03:37 -----
失礼致しました…。
たった今、間違いに気付きました…。「たい焼き」→「たこ焼き」と?スミマセン?コレも大阪人特有でしょうか?(笑)
ぽて児チャンゴメンね??
---------- ★なち★ [ 編集]* URL * 12/13, 05:51 -----

おはよう!!
そんな美味しい匂いを放っているぽて児くんは冬には堪らないハムスターだわね。
Mなろぼ吉さんの喜び処をしっかり掴んでもう一粒!!ってぽて児くんもやるじゃない。
---------- まる [ 編集]* URL * 12/13, 07:16 -----

ぽて児くん、なぜにたい焼き?(笑)
あんこぎっしり、私はしっぽからいただきま~す♪
うちの仔からはいい匂いしないなぁ・・・
匂うのはチッコ臭( ̄ー ̄;
オヤツもっとくれ!と粘る姿可愛いなぁ( ̄m ̄)
うちの仔は粘ってもくれないと分かってるのか
すぐ諦めてるけどね( ̄ー ̄;
---------- MAY [ 編集]* URL * 12/13, 11:26 -----

ぽて児さんの匂いはたい焼き~!
この季節に、おいしそうな匂いをかもしだしてくれるではないですか(笑)
ろぼ吉さんところも床暖房なんですよね。ぽて児さん篭りっきりで、
寝床が蒸されて香ばしい匂いを発しちゃったのかしら(笑)
あ!そうそう!床暖房ってどんなの使っていらっしゃるんですか?
ハム飼いさんの特徴は、親バカでMな人が多いと思うのはわたしだけでしょうか。
ろぼ吉さんに負けず、わたしもハムに対してMMMMMMMMMMMMですよ(笑)
---------- ゆきゆき [ 編集]* URL * 12/13, 11:38 -----

どうしてぽて児くんたい焼きの匂いするんでしょうね?
食欲そそられる匂いなので間違ってぽて児くん食べちゃうかも・・・!?(^^ゞ
うちではいい匂いの子とチッコ臭い子に別れます!
やっぱりハムちゃんの匂いを嗅ぐのはやめられませ~ん(>。<)
---------- さおり [ 編集]* URL * 12/13, 14:35 -----

たい焼きぃ~???v-291なぜだぁ~!?
そんな匂いがしたらら思わず、ガブッといっちゃうよ。
ただでさえ、おいしそうなんだから。(笑)
ろぼ吉さん、指でぽて児くん釣ってるの?v-405
キキもそんな感じで指を甘噛みしてくるけど、
重くてとても釣れない…v-393
---------- くらら [ 編集]* URL * 12/13, 21:01 -----

むかし飼ってたアイガーくん(パール)は、焼きたてのクッキーのような甘くて香ばしいにおいでした♪
ジャンガリの男の子は香ばしいかおりの仔が多いですよね。
ぽて児ちゃんは、たい焼ですか~。ウマウマですね~~。

う、うまうまでちゅかっ??
ぴーちがたべるでちゅよっ!!!
・・・うまうまに反応して、ぴーちが起きてきました"(^_^;)"
---------- あぐ [ 編集]* URL * 12/13, 22:12 -----

ぽて児くん、たい焼きの匂いがするんですか~。
おいしそう~♪♪
こっちが、クンクンしちゃいそうですね。
ご飯欲しさに手から降りないなんて、かわいい♪♪
ついつい、またエサをあげちゃうんですよね。
ぽて児くん、おねだり上手なんですね、きっと。
---------- チェリー [ 編集]* URL * 12/13, 22:17 -----

e-63kimiyoさん
ニオイにも個性が出ますね。
以前うりはかなりチッコ臭くて困りましたが
その時は♀より♂の方がニオイが強いんだということで納得してました。
でもぽて児は♂だけど、チッコ臭はほとんどありません。
香ばしい感じはたぶんチッコ臭から来てるような気もしますが…e-263
なぜこんな甘いニオイがするのか(笑)
嫌なニオイじゃないからいいんですけどね。

e-63ゴーや村広報
やっぱりその子によって、ニオイもかなり違いますよね。
アーモンドっぽいっていうのもなんとなくわかります。
うちにも以前そんなニオイの子がいたような気がします。
ほとんど無臭に近い子もいれば、チッコ臭い子もいますよね。
うちでは歴代ほとんどエサの内容は変わってません。
ぽて児は野菜が多いくらいかな?
エサの内容にもニオイは関係するんでしょうね。

e-63ちえさん
思わず食べたくなっちゃうニオイなんです(笑)
パクッ!としたくなりますよぉ~i-201
ポコちゃんはまだチッコ臭いのね。
それはまだお子ちゃまだからかしら?
って言っても、ぽて児に噛まれることに関してだけですからぁ~~~~i-201
もちろん、血が出る程思いっきり噛まれるのは嫌ですが(笑)

e-63PICOさん
野生臭の香水ってどんなんだ!?i-230
ヤダなぁ~(笑)
ぽて児ってね、なぜか手足の毛が薄いんですよ。
おなかはフサフサなのに、手足の付け根の辺りから急に毛が極端に無くなるんです。
だから地肌のピンクが目立つんですよ。
最初は病気かな?と思ったんですが、最初からだし
ひどくなることもないので、こういうもんなのかなぁ?と思っているのですが…
どうなんだろ?

e-63だいすけさん
たい焼きのニオイだって気付いた時にはビックリでしたよぉ~(笑)
でもそれ以外考え付かないくらい、まさにたい焼きです!
手からなかなか降りなかったり、指に噛み付いてまで食らいついてる姿を見ると
ますます可愛くなっちゃいますi-80

e-63まめママさん
まめママさんたら相変わらずマニアックi-202
まめ嬢は甘くて、ごまちゃんはアーモンドなのか。
アーモンドってたぶん多いですよね。
うちにも以前いましたよ。
チッコのニオイってちょっと香ばしい感じですよね?
きっとそれがアーモンドとか、
たい焼きのちょっと焦げたニオイに近いのかもしれないですね?

e-63ブライアンさん
ナポさんは無臭!?
ゴルハムさんの方がニオイは強そうなイメージがあったので意外です。
ナポさんはきれい好きで、しっかり者の性格っぽいから
動物臭なんてしないのかな?
私はナポさんのパトロールにお付き合いしてみたいですi-80

e-63sacchanさん
大根もち?
…聞いたことあるけど、食べたことあったような無いような…?(笑)
でもあまり美味しそうなニオイじゃないの?i-201
ぷっちゃんやもーちゃんは、どんなニオイがするんでしょう?
ぷっちゃんの泡風呂はニオイが強く残っていそうですね。

e-63michuさん
頭のてっぺんからチッポの先まで、アンコがたっぷりつまっております(笑)
どこから食べてもOKですよ~i-229
佐助君はクッキーのニオイかぁ…これも美味しそうですね。
確かに、ハムスターのニオイって、甘くて香ばしいのが多いですよね。
悪くない体臭ですよね?(笑)

e-63★なち★さん
トラバありがとうi-179
オシャレバトンですか?
後で見に行きますね。
たい焼きとたこ焼き…一字違いだけど、ニオイはかなり違うぞ~(笑)
片や、香ばしいアンコ。
片や、ソースのニオイですからね。
でもどっちも私の大好物!i-175
…たこ焼きのニオイでも良かったかも?(笑)
形はたこ焼きの方が近いよね?i-201

e-63まるさん
たい焼き…冬は食べたくなりますよね。
おなか空いてる時は、ついぽて児を食べたくなってしまいそうですi-201
指に食らいついて粘るぽて児のいじらしさに免じて、もう一粒!
…といきたい心境ですが、ここは心を鬼にして…i-229
でも指にぶら下がる余韻に浸っていたいので、やめられませ~ん(笑)

e-63MAYさん
MAYさんはシッポからですか?
私は逆!頭からが多いですねぇ…。
アンコの詰まっている部分はもちろん好きですが、
アンコの少ないシッポの香ばしさも好きなんです。
美味しいものは後に残しておくことが多い私なんです(笑)
…ってことは、私は頭よりシッポの方が好きなのか?i-229

e-63ゆきゆきさん
ペットを飼っている人はきっとみ~んな親ばかですよね(笑)
もし自分に子供がいても、ここまで見境無しの親ばかにはならない気がしますi-202
うちで使っている床暖は、10月16日の記事で紹介したホットクッションです。
クッションとは言っても、ホットカーペットを45cm四方位にカットした感じですが。
ケージの下に敷くにはちょうどいい大きさです。
温度調節機能はありませんが、暑すぎず寒すぎず
ケージの中を22~23度程度に保ち、床面を暖めるのには
なかなかちょうどいいですよ。
この上にケージを置き、夜はひざ掛けをすっぽり被せています。

e-63さおりさん
私もハムのニオイを嗅ぐのがやめられませんi-201
チッコ臭だったらちょっと困るけど、美味しそうなニオイなら余計やめられないですよね(笑)
ハムのニオイは香ばしいのが多いけど、ぽて児のアンコの甘さは一体どこから醸し出されてるのか…
謎です(笑)

e-63くららさん
ぽて児もね、実は重いからそんなに長い時間ぶら下がっていることはできないんです。
ぶら下がるどころか、足が地上から離れた時点で落っこちるのがほとんどです(笑)
噛む力はあまり強くないのかも?
いや、やっぱ重いからかな?i-230
キキ姉御とジジくんはどんなニオイですか?

e-63あぐさん
やーんi-201ぴーちちゃん、ぽて児を食べないでね。
私が食べるんだから(笑)
焼きたてのクッキー!michuさんちの佐助君もそうらしいですね。
アーモンドだったり、やっぱり香ばしいニオイがするもんなんでしょうか?
不思議ですね~。

e-63チェリーさん
いくら可愛くおねだりされても、おやつの量は控えめにしなくちゃ!
どんどん太っていって、そのうちぶら下がることもできなくなっちゃうi-201
でもついついあげたくなっちゃうんですけどね(笑)
その前に、いつか私がぽて児に噛み付きそうi-232
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 12/13, 23:11 -----

こんばんは♪
だっはっはっは(^0^)うっまそ~~~!!
食べる食べる~~♪も~ぽて児ちゃん食べちゃうから♪
たい焼き~中身は、やっぱっチーズかな??(^m^)
でっへっへ今日は酔っ払ってるから、ぽて児ちゃんが
ますます!うまそうだし~~!!
いい匂いする日ってさ~、うちの場合ぷる様は
Hしたい日なんだよね。すごくいい匂いになるんだよ♪
ジャコモの香水みたいなe-420
ぽて児ちゃんはたい焼きなのかな(爆)
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 12/14, 02:25 -----

e-63ひめぷるさん
たい焼きじゃ、ひめぷるさんじゃなくても思わずかぶりつきたくなるよね?(笑)
しかもほんのりハム肌のあったかさe-418
ぷる様は発情するといい匂いがするのっ!?
凄い裏情報だわっ!
それはやっぱり美味しそうな匂いなのかしら?
昨日はあんなに美味しそうなたい焼き臭だったのに
今日のぽて児はあんまりニオイがしないの。
ってことはもしや昨日がぽて児の…!?
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 12/14, 02:44 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/273-1fbee59b

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★オシャレバトン★
キャのんちゃんから頂いた「オシャレバトン」ですキャのんちゃんに渡した人が作ったらしいスゴイね早速やってみました
★LOVE or LIKE ?★ 12/13, 03:38