だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
ぽて児と苺   
昨日、ぽて児にはじめて苺をあげてみました。
なかなか甘い苺だったのだけど…

なんでちか?こりは

クンクン…
なんか甘酸っぱいニオイがするでちね?
なんでちか?


それはね、苺だよ。
甘くてウマウマだから食べてごらん。

ぽて児…2?3口ちょろっと舐めて…

いらないでち!

えぇ????!なんでぇ?

理由はよくわかりませんが、お気に召さなかったようです。
先日のみかんの実といい、この苺といい…あまり果物は好きじゃない?
そういえば、夏にメロンあげたけど、それも食べなかったな。


ところで、この写真、しっかりピントは合ってるんだけど
やっぱり目が飛び出てる…コワイ…

で、もう一枚

DSCN2242.jpg

ややピンボケですが、こっちの方がやっぱり恐くないです(笑)

…アップが怖いってのもなんだかなぁ…





今日は車の定期点検があって、朝から夕方まで車が無かったので
一日中家で本を読んでいた私。
当然、横にはぽて児のケージが置いてあって…

お皿の中身は全て巣箱の中に貯めこんであったとみえて
トイレ以外は外に出てきませんでした。
ここ2?3日は野良巣も作らず、巣箱の中で寝ています。

読書に夢中になっていたら、すっかり夜になってしまって…
いつもならおやつをねだってアピールしてくるはずの時間になっても
ぽて児は出てきませんでした。
10時近くなってようやくご飯をあげたんだけど、ゴマ以外には口もつけず
巣箱にすぐに戻ってしまいました。

…なんかこういうのって、ちょっと不安になりません?

でも見た感じ、他に変わった様子は無し。トイレも巣箱の中もいつも通りです。
今日は寝てばっかりだったから、あまりおなかが空いてないのかな?
              
コメント

うちも、果物があまり好きじゃないようですよ。
やっと最近気づいたんですけど。
果汁だけ味わってあとはポイポイッv-12
ちょっと寂しいですねv-409
エサに手を付けないの気になりますねぇ。
うちは夏にそういうことが結構あってお医者さんに相談したところ、朝までに無くなっていれば問題ないそうです。
参考になるかわかりませんが(^^ゞ
---------- みぃ [ 編集]* URL * 12/13, 23:57 -----

うちのベノアくんは、手の上ではあまり食べてくれなかったみかんを、ケージにとりあえず入れておいたら、ケージの中では喜んで齧り付いておりました。
この時は、ちょっと悲しかったです。

うちのベノアくんも、寝てる時間がなんとなく多くなったような気がしています。
たしかに、体調が悪いのかとちょっと不安になっています。
ここ数日の寒さから、行動の変化につながっているのかなぁ?
---------- Sママ [ 編集]* URL * 12/14, 01:38 -----

うちもめったに出てきませんよ<さぶろうさん。
顔だけ巣箱から出してますが、ずっと篭りきりで
トイレにちょこっと出てくるくらい。
最近ではお出迎えさえ怪しくなってきてます。
寒がりなんだろうか?
---------- kimiyo [ 編集]* URL * 12/14, 01:54 -----

うちも果物あんまり好きじゃないみたいです。
というよりもあんまりあげなかったので、食べ物と認識してないような感じもあります。
ぽて児くん、野良寝終了しちゃったの!?
ヤバいぞ~!!もも。
野良寝仲間がいなくなっちゃうぞ。
うちのぎんもあんまり食べなくなりました。
季節的なこともあるのかな~とも思いましたが、食欲がまったくないわけじゃなくって、自分の好きなものは喜んで食べるので、単なるわがままかもしれないので、もう少し様子を見ようと思ってます。
ぽて児くんも、ご飯しっかり食べられてるなら大丈夫かなと思うんですけど。。。
---------- PICO [ 編集]* URL * 12/14, 02:17 -----

続けて、こんばんは♪
う~~む)))2枚目のお写真は
ルルが頬袋出した時に似ていてxxxx
うちも、いちごは不評でしたよ~~♪なんでだろうね~。
ぽて児ちゃんと苺だったら、絵になるのにね~(*^^*)
今日はめっさ寒かったから、ねむねむモードだったんだよ~♪
ぽて児ちゃんはきっと今頃、ガンガンに起きてるかもね☆
ルルも最近よく寝るよ~♪たまにはぐうたらして、ねむねむな日
ハムにもあるのかもね(^▽^))
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 12/14, 02:32 -----

ぽて児ちゃんはフルーツが苦手なんですね(TT)
イチゴもみかんも酸っぱかったのかしら?!
うちの子は、生のイチゴは食べるんですけど、乾燥イチゴは全然食べません。。。
乾燥野菜も食べてくれないので、新鮮な「生」に拘っているのかも(笑)

ぽて児ちゃん、今日はどうですか?!
普段と違う行動、食欲がちょっとでもなかったら不安ですよね(TT)
なんともありませんように!
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 12/14, 09:23 -----

イチゴ!とっても美味しそうなのに・・・・
ぽて児くん苦手のようですね^^;
うちではまだあげたことないので今度あげてみよっと☆
ぽて児くんのアップ顔好きですよ~♪ほかの子にはないような表情で素敵ですv(*'-^*)
うちのトラも目が出てますよ!!
寒いと引きこもりたくなるし、ぽて児くんもそうだと思いますよ(^^)
今日は元気にろぼ吉さんに姿を見せてくれるといいですね♪
---------- さおり [ 編集]* URL * 12/14, 10:41 -----

ぽて児くんは水っぽいモノが苦手なのかな?
フルーツは甘い香りがするから食べちゃう!って前に
獣医さんが言ってたけど食べない仔も居るじゃんね(笑)

ぽて児くん、またまたお目目が出ちゃってv-356

野良寝のイメージが強い、ぽて児くんが出て来ないと
心配になっちゃうよね…。きっと寒かったのかもよ?
---------- ちえ [ 編集]* URL * 12/14, 15:05 -----

イチゴはあげた事無いから分からないや。
うちではりんごが嫌いな仔がいますよ。
一口食べて、口に入れたのをぺっ!て履く始末(T▽T)
そこまで嫌わなくても・・・^^;;
どの仔も野菜は全般的に好きなようだけど
果物は好き嫌いあるみたいですね^^;
---------- MAY [ 編集]* URL * 12/14, 17:55 -----

私も最近ちょっと心配ですよ~。
回し車はまわさないし・・・。
でも散歩も楽しそうに出掛けるし、食欲はあるし。
少しでも違うと感じると不安になりますねぇ。
かなり親バカではありますけど(-_-;)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 12/14, 18:15 -----

e-63みぃさん
ご心配おかけしましたi-201
「朝まで残っていなければ…」っていうの、参考になりました。
今日(12/14)の記事に書いたとおり、
見事に取り越し苦労になって、一安心ですi-229

e-63Sママさん
ご心配おかけしましたi-201
手の上で食べてくれないのに、後で巣の中でゆっくり…っていうこと
ぽて児もありますよ!
ちょうどそれに関連したちょっとした事件i-202が、
ついさっきあったばかりなんですよ。
それは明日にでも記事にアップするつもりです。
寒くなると部屋の中に篭りがちになるのは、人間もハムも同じですね。

e-63kimiyosん
ご心配おかけしましたi-201
さぶくんは寒がり?
ぽて児はさぶくんより断然、肉襦袢着てる分寒さには強いはずだけど
やっぱりここ数日は寒かったんでしょうね。
帰宅して愛ハムにお迎えしてもらうと本当に嬉しいですよね。
ぽて児も最近はお迎えしてくれないですよーi-202

e-63PICOさん
ご心配おかけしましたi-201
ぽて児とももちゃんは、これからどんどん寒くなっていっても
ずっと野良寝しててほしいですよね(笑)
今日(12/14)の記事に書いたように、今朝は野良巣を作って寝てましたよ~。
ももちゃんはどうかな?

e-63ひめぷるさん
ご心配おかけしましたi-201
今日(12/14)の記事に書いたように、ゆうべはいっぱい回し車回してたし
ご飯も完食してたから、大丈夫だった~~~~(笑)
飛び出ちゃった頬袋…実物を見たこと無いけど
言われて見ればそう見える…i-230
ごめんねぇ~~~~~i-201
こんなふうになっちゃうんだ!

e-63ミッフィーさん
ご心配おかけしましたi-201
乾燥系が苦手な子って結構いますよね。
うちは乾燥フルーツはあまりあげてませんが
乾燥野菜よりも生野菜の方が食いつきがいいことを考えると
やっぱり生の方が好きかもしれません。
でも…みかんも苺もそんなに酸っぱくなかったんだけどなぁi-202

e-63さおりさん
ご心配おかけしましたi-201
ぽて児のアップ、好きですか?
不気味じゃない?(笑)
そう言ってくれる方がたくさんいて、ぽて児も喜んでいます。
ますます目が飛び出ちゃったりして!?i-229

e-63ちえさん
ご心配おかけしましたi-201
フルーツ好きな子って多いのにね~?
ぽて児に苺、食べてほしかったな。
私が思ってる以上に、ぽて児には酸っぱかったのかな?
たぶんね、コンデンスミルクとかかけてたら食べると思うのよ。
もちろんそれは禁断の裏技になっちゃうけどi-229
…いや、表面のコンデンスミルクだけ舐めておしまいかも?(笑)

e-63MAYさん
ご心配おかけしましたi-201
りんごはまだあげたことないなぁ~。
今度あげてみますね。
一度お口に入れたのをペッ!って吐き出しちゃうお行儀の悪い子は誰だぁ~?i-239

e-63sacchanさん
ぷっちゃんも最近引き篭もり!?
もーちゃんの教育係は立派に勤めてるけど、それで疲れちゃうのかな?
なんせ、もーちゃんデッカイから(笑)
やっぱり季節によって活発な時とそうでない時ってあるんですねぇ。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 12/15, 00:55 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/274-68175e20

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)