だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
丸飲み注意!   
ゆうべ、ちょっと焦る 事件 がありました。
ケージの掃除とご飯の用意をしている時、旦那の手の上で遊んでいたぽて児
おなかが空いて我慢できそうになく、暴れるので、手渡しでニボシをあげてみました。
すると…

パクッ! と、あっという間に丸飲み しちゃった?????

ホントに、一瞬のうちにニボシの姿はぽて児の口の中へ…
いくらなんでもあんな細長くて先の尖った硬いものを、
そのままの形で頬袋の中に入れちゃうなんて心配だぁ?????
すぐに

旦那 : 出せっ!
私 : 出しなさいっ、ぽて児!!

って言ったって

イヤッ!でち

やだっ!
絶対出さないでち
オイラのニボシでち


って、出すわきゃあない

大丈夫なのぉ?????


普段、お皿の中身をほとんど全て頬袋の中に一旦詰め込んで
巣箱の中に運び込んでからゆっくり召し上がるぽて児だから
手の上にいる時にニボシなんて危険なものをあげたのが間違いだった!
手の上なんて、落ち着いて食べれるわけなかったのかも…

仕方ないので、

掃除は終わったでちか?

掃除途中のケージにお帰りいただくことに…。
すると、まずお皿の中にあった新しいご飯をいつものように片っ端から詰め込み

今日も、んまいでち

その後まっすぐ巣箱の中に入り、コソコソッと頬袋の中身を出し始めました。
ニボシが出てくるまで気が気じゃなく、じーーーーっと巣箱の中を覗き込んでいたら

ニボシ登場?!

やっとニボシ登場!

と言ってもニボシの頭2つと胴体のカケラがひとつ。
どう見ても、あげたニボシ2本分には足りませんが、残りは食べちゃったのかもしれないし…
とりあえずスッキリした顔で出てきたぽて児の頬袋の中には、何も残ってなさそうなので
安心しました
それにこれを見ると、一瞬で頬袋に丸ごと入れちゃったように見えたけど
一応齧って細かくしてから入れたようだし…

でも…
やっぱり怖いから、これからは大きなものを手の上で渡すのはやめよう…
と思った私と旦那でした。
              
コメント

はぁはぁ…(←息切れ)
みんな更新が早くて、ブログ巡りが追いつかないよ。v-355
煮干とか、うちの仔たちも一気に頬袋に押し込んじゃうことあるよ。
スパゲティをやられてた時は、さすがにちょっと焦った。v-356
ハムの頬袋は謎がいっぱい。まさに奥が深い!?…(笑)
---------- くらら [ 編集]* URL * 12/15, 20:34 -----

にぼしの丸飲みは、つい最近、ポコもやりましたv-356
ポコは、にぼしが嫌いだから「こんなものv-359」って
怒って丸飲みしたのかと思ったけど…
苦しかったのか?痛かったのか?丸飲みした後にすぐ出しましたよv-356
ビックリするのよねぇ~
オオタンは棒状に切った人参を丸飲みしてたけど…
別になんて事は無かったけど。怖いよねv-292丸飲み注意!だわね。
頬袋から出した、にぼしを見ると砕きながら入れてるのかしらね?
やっぱり、にぼしをあげる時は手から離すのやめよっとv-356
ろぼ吉さん…またまた、ぽて児くんに驚かされちゃったねv-393
---------- ちえ [ 編集]* URL * 12/15, 20:38 -----

うちのハムたちは、千切ってからじゃないと頬袋INしません。
もう老体なので、わりと良く噛んでフゴフゴにしてから入れているようです。
だから、おうちを掃除すると・・・
ペースト状のうまうま達がこんもりと隠されています。
だから、ぴーちの毛が変な色になってたりしたのね・・・(^^;
思いっきり、エサの色が出ています・・・
---------- あぐ [ 編集]* URL * 12/15, 20:53 -----

事件って、煮干丸呑み事件だったのね。
テーブルの上にいるぽて児くんの写真を見て、
煮干がそのまま横になって、ぽて児くんのお口の中に入っているのかと思いました。v-12(んなわけないよね)

もしかしてぽて児くん、わざと気をひこうとしてるv-236
---------- Sママ [ 編集]* URL * 12/15, 21:00 -----

ぽて児くんに何もなくてよかった(;_;)煮干し細長いし、丸飲みされるとあせりますね(T_T)でも、ぽて児くんはしっかり噛みくだいたみたいだし、おりこうさんだったね(o^o^o)
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 12/15, 23:57 -----

こんばんわ^^ぽて児くんのほお袋が無事で良かったですね^^
煮干とかとがったものはほ袋傷つけちゃうときもありますよね。
ぽて児くんは煮干が好きなんですね^^
---------- 唯 [ 編集]* URL * 12/15, 23:58 -----

どうしてあんな大きなものを丸飲みするのか・・・ハムスターってわかりません。
ふてぶてしいお顔がラブリーv
ニボシが入っててもまだ物を詰められるなんてぽて児くんのほお袋は大きいんですね~。
でも、ほんとになにもなくてよかったです(^^)
---------- かおる [ 編集]* URL * 12/16, 00:10 -----

過保護なママはニボシはこまか~くちぎってからじゃないとあげないので経験無いけど、そりゃ~ドキドキ心臓が止まりそうなハプニングでしたね!
焦るご夫婦を尻目にゆうゆうご飯を詰め込むぽて児がこれまたいいわ♪
---------- まめママ [ 編集]* URL * 12/16, 00:46 -----

ほんと、こういう時って焦るよねv-356
ニボシは流石にびっくりだよね。でも食べた形跡があってよかったよかった。
しかし・・・「何を心配してるでちか?」ってぽて児くんは???マークだよね。
それにしてもぽて児くんの小屋って凄く綺麗。
うちの子なんてめちゃくちゃだよ・・(飼い主に似たらしい)
---------- まる [ 編集]* URL * 12/16, 01:43 -----

ご飯をいったん全部ほっぺに詰めて、寝床に持って帰ってゆっくり食べる・・・・・。
ぽて児君、うちのと一緒ですね。
うちは私の手からあげるので、ケージの中にゴハン皿はない状態です。
それにしても煮干を一気にいっちゃいましたかぁ。
う~む、男らしい。
でもちゃんと噛んで入れてるみたいですね、賢い。
ぽて児君を心配するお二人の様子が、なんだかいいなぁって思っちゃいました(愛情が伝わってきて)
ぽて児君のキョト~ンぶりもね(笑)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 12/16, 02:02 -----

こんばんは♪
うん(^^)怖いぞ!ぽて児ちゃん!!
ろぼ吉さんは心配で心臓発作で
倒れちゃいそうになるよね!!
ろぼ吉さんお疲れ様~~♪♪♪
煮干が確認出来て本当に良かった♪
ま~食っちゃってるし(爆)
本当に頬袋は謎がおおいよね~。ルルもさ~。
取って無いくせに溜めるよポコって(TvT))
ぽて児ちゃんは噛んで入れ込んでるみたいだし♪
大丈夫だよ♪今日もかっちょいいな~e-266
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 12/16, 02:26 -----

にぼし丸のみ、うちもやりますよ^^;
でも、うちはそんなに心配しません(-_-;)
まあ、大丈夫だろう・・・と。
だから、こんなに心配してもらえるぽて児くんがうちのハムズはうらやましいかも!?
ぽて児くんって、何にも考えないで丸のみしてるようだけど、ちゃんと考えて噛み砕いてしまってるのね。
うちのハムズもそうなんだろうな~。
ぽて児くんを見てほっとしました。
---------- PICO [ 編集]* URL * 12/16, 02:52 -----

ろぼ吉さん、焦りましたよね(TT)
ウチも一番最初にデカペレットを頬袋の中にINした時は焦りましたよ!
旦那と一緒に「出しなさい!出しなさい!!!病院行きたくないでしょ!!!!」
って騒ぎましたもん。。。
結局、次に姿を現したときには頬袋がスッキリしてて安心しましたけど^^
当のハムちゃんは「うるさいなぁ~」ぐらいにしか思っていないんでしょうねぇ。
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 12/16, 16:15 -----

うわ~、そりゃあせりますね( ̄ー ̄;
煮干は先が尖ってるから頬を傷付かないか
とかも心配の種です。
うちの仔も手の上で食べ物あげると慌てて口にいれるから
煮干は絶対にやらないようにします!
---------- MAY [ 編集]* URL * 12/16, 17:00 -----

あせっちゃいますね(^_^;)
大きなものというよりも角があるものに注意ですね~。
うちはぷるんにかぼ種をあげるときはとんがったところをはさみで切り落としてあげます。
時々その前に奪われたりするのだけど・・・。
好きなものはたくさん欲しいから、とりあえず、頬袋に入れちゃったりするんですよね~。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 12/16, 21:16 -----

e-63くららさん
くららさ~ん!走ってきたの?(笑)
みんな更新早いよね~!
私も毎日チェックするの追いつかないよi-201
お返事も遅くなっちゃいました(笑)
ハムスターの頬袋ってどれくらい広いんでしょうね?
麺類って何センチくらいまで入るんだろ?
でも出すの大変そうだよね?(笑)

e-63ちえさん
ニボシ嫌いのポコちゃん、なんでニボシを入れちゃったんだろ?
不思議ですねぇ?
棒状のものは、あんまりそのまま入れて欲しくないですよね。
人間には頬袋なんて謎の秘密道具は無いから
頬袋のこととなるとまったく想像もつきません。
だから余計不安になっちゃうんですよね。

e-63あぐさん
あぐさんちの子たちは賢いんですね?
ちゃんと細かくしてから入れるのを確認さえできれば
今回のような心配はしないで済んだんだけど…
結果、いつのまにか千切られてたニボシを見ると
ハムスターの口って器用なのかも?(笑)

e-63Sママさん
そう!事件ってコレだったんです。
もっと凄いこと期待してました?i-201
ぽて児ってデブだから、ホッペいっぱいに詰め込んでも
あんまりコブラみたくならないんです(笑)
この写真の時はニボシしか入ってないはずなので、パンパンにはなってないんですよi-229
でも触っても、何処にニボシがあるのかわからなかったです。
この時点ですでにニボシが分断されてたからかもしれません。

e-63だいすけさん
焦りますよね~i-229
ニボシが出てくるまではハラハラしてましたが
意外とハムスターって頭使って生きてるのかも?(笑)
それと、器用ですよね。

e-63唯さん
今のところ、ぽて児はニボシ大好物です。
一日2本食べてますよ!
頬袋って結構丈夫なのかなぁ?
ホントに傷が付かないか心配しちゃいました。
中がどうなってるのか覗けないから怖いですよね。

e-63かおるさん
こっちの心配を馬鹿にするかのようなふてぶてしさが憎いでしょ?(笑)
大事に至らなくてホントによかったと思います。
少なくとも、1日にあげるご飯のほとんどを一度に詰め込めるんだから
相当頬袋は大きいってことですよね。
苦しくないのかな?(笑)

e-63まめママさん
過保護!と言ったらまめママさんの右に出る者はいませんねi-230
ごまちゃん、大事にされてるなぁ~。
見習わなくっちゃ!
でも、ぽて児のふてぶてしさを見てると、
要らぬ心配だったのかしら?i-201って思っちゃう(笑)
でも用心は大事ですよね!

e-63まるさん
巣箱の中キレイでしょ?
これは写真を撮るために、巣材を全てどかしちゃったからです(笑)
ぽて児はフリース絨毯の下にご飯を隠すので
どかすとこんな感じで端っこに集められてるんです。
ニボシは私が並べましたけどi-202
ご飯を溜め込むようになってからは、毎日巣材を交換して
残り物が無いかチェックするようにしてるので
比較的キレイな方かもしれませんけどね。

e-63ブライアンさん
私と旦那のうろたえぶりと、ぽて児のポカ~ンとした表情
この温度差がなかなか平和でいいでしょ?(笑)
ブライアンさんとナポさんの信頼し合ってる雰囲気も
凄く素敵ですよ~i-179
ナポさんのケージの中にはお皿は置いてないんですか!
そういえばいつも手渡しで食べてましたね。
ぽて児も最初にほとんど全部ご飯を詰め込んで運んじゃうんだから
お皿をそのまま置いておく理由もなかったんだな…(笑)
今度から空っぽになったらどかしちゃおうっと!

e-63ひめぷるさん
ルルちゃんのことがあったから、ひめぷるさんは特にドキッ!i-230としたよね?
驚かしてごめんねぇ~~~i-202
私もニボシの先が尖ってるから、傷でもついちゃったらどうしよう!
って滅茶苦茶焦っちゃった。
ルルちゃんは片っぽ取っちゃってても中に入れようとするんですね。
無意識にやっちゃうんだろうなぁ。
PUSHちんは頬袋をイジメルような寝方するしねi-201
ひめぷるさんは毎日ハラハラしっぱなしですね。

e-63PICOさん
ハムスターだって馬鹿じゃないもんね。
ちゃんと考えてやってることなんだろうなぁ。
人間には頬袋なんて無いから、どうしても
お口に入れる=そのまま飲んだ!って感じに見えちゃったりして
それで余計焦っちゃうのよね。
だって、そのままゴックンしちゃったら怖いもん~~~i-201
でも次からは騙されないぞ(笑)
その前に一応用心はするけどね。

e-63ミッフィーさん
ミッフィーさんちでも、うちと同じような状況になったんですね(笑)
こうやってみると面白いですね。
ちっちゃなハムスター相手に大人二人が本気で焦ってるんだもん。
でもそうなって当然ですよね。
みんな、ハムを愛してるなぁ~。
「病院行きたくないでしょ?」って…(笑)
言葉の意味をハムがわかってくれたらいいのにね。

e-63MAYさん
怪我は怖いですよね。
手の上ってハムにとっては実はあんまり落ち着ける場所じゃないのかもしれないですね。
手の上で食べてくれたら可愛いけど
デカイものを丸ごと手渡しであげるのは気をつけたほうがいいな、って
今回の件で思い知らされましたi-202
ニボシをあげるなら、細かくしてからね(笑)

e-63sacchanさん
さすがsacchanさんはわかってますね~。
かぼちゃの角まで無くしてからなんて、脱帽ですi-201
そうそう!
大きなものというより、気をつけなくちゃいけないのは角なんですよね。
角は危ない…ウンウンi-239
今後は気をつけます。
過保護でも何かあってからじゃ遅いですもんね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 12/17, 03:28 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/277-6e6a7676

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。