だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
白っぽいウ○チのワケは?   
今日、ぴぃの掛かり付けの病院に一応報告しました。
ついでに気になっていた白っぽくなったウ○チのことを聞いてみたところ
やはり抗癌剤の副作用ではなく、肝機能に障害が出た可能性が高いということでした。

ウ○チが白っぽくなるのは、
胆汁が少なくなったりするために起こる症状のひとつなんだそうです。
ぴぃの場合、おなかに大きな腫瘍が出来たため、その辺りの臓器に影響が出始めました。
私が最初に異変に気付いたレモン色のようなまっ黄色のオシッコはその表れでした。
その後、抗癌剤の効果でオシッコの状態は良くなったものの
今度は肝臓に影響が出てきたんでしょうね…
その時点で先生に相談していたとしても、ぴぃの寿命は数日延びただけだったと思いますが…。

ちなみに、抗癌剤の副作用というのは心配する程出ないんだそうです(^^;)
ついでにもうひとつ、うりの臭すぎる(笑)オシッコのことについても聞いてみました。
♂は♀よりも臭いがキツイためだと思っていたのですが
オシッコの臭い事態はそんなに違いはないのだそうです。
オシッコがあれば一度調べてみた方が安心なので、近いうちに…と思うのですが
検査するには液体のオシッコが必要なんだそうです。
うりの場合、トイレの砂の上以外でオシッコをすることはないので、
液体のまま確保するのはなかなか難しいかもしれません(^^;ゞ
ティッシュや脱脂綿などにしたオシッコなら、搾り出せればOKということなので
その方法で試してみようと思います。

…でも、巣箱に持ち込まれて布団にされてしまうような気がする…(--;)
              
コメント

すごくショック・・・。
ゴメンなさいね、ここ2.3日バタバタ
してて遊びに来れなかったのですが、
その間に大変なことに・・・。

ぴぃチャンは最期にちゃんと、ろぼ吉サン
にお礼とお別れをして逝きたかったのかも
しれませんネ。
ホントにいい子です!以前にもお話しまし
たが、天国に旅立った子達はあちらで今ま
での病気や怪我が治って元気にご主人様の
お迎えを待っているそうです。
きっとぴぃチャンも他のろぼ吉ファミリー
と仲良く待っててくれてるんじゃないでしょ
うか?

ぴぃチャンのご冥福をお祈りします。
---------- hana [ 編集]* URL * 05/30, 18:27 -----
→hanaさん
ぴぃは腫瘍があるとわかってからあっという間に逝ってしまいました。
やつれた様子もまったくなく、
ホントにキレイなまま眠るような最期だったので
私も腫瘍のことが信じられないくらいです。
でもかなり大きな腫瘍でした。
そのせいで最後の日はほとんど何も食べられませんでした。
きっとアチラではその腫瘍もすっかり無くなって
美味しいもの食べ放題で、元気にやっていることでしょう。
ろぼ吉ファミリーも、パパもいるしね(^ ^)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/30, 21:04 -----

うちのちび太クンも随分オシッコの匂いが強いけど、たぶん最初の頃からなのでそんなものかと思っていました。
でも慣れるといかにもハムスタの匂いって感じで、それほどいやはありません。(笑)
でも液体で持っていくのは難しいんじゃないでしょうか?この前タマゴちゃんの時は、診察室で説明を聞いている間、プラケースに入れられて居た時に、運良くしてくれたので採取できましたが。
いっその事、プラケースに床材なして入れて連れていけば、連れて行く間とか診察を待っている間にするんじゃないでしょうか?
---------- はむママ [ 編集]* URL * 05/31, 00:13 -----
→はむママさん
結構強烈な臭いですよ~( ̄▽ ̄;)!!
部屋の中がオシッコ臭になるくらい(笑)
いや、笑い事じゃないか!(^^;ゞ
今日病院に行ってきたので、結果や様子は後でアップしますね。
アドバイス、ありがとうございました。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/31, 12:22 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/28-7c40cb27

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。