だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オシッコが臭いワケ   
早速うりを連れて病院に行ってきました。

オシッコの採取は、トイレに砂を入れないでおいて
見つけ次第すぐにビンに移し変える、
という方法で2?3回分くらいの量を採取することに成功!
でもこの方法…うりにとってはちょっと可哀想だったかな…?
だって、昨夜から今朝にかけてのオシッコの量がコレっぽっち、
ということはたぶんあり得ない。
いつも朝には砂がぐしょぐしょになってるくらいたっぷりオシッコの跡があるのに
これだけ?ってことは、たぶんうりはものすご?くオシッコを我慢してたかも…?

IMG_2037s.jpg

うりはトイレ以外ではオシッコをしないお利口さんです。
特にそう躾けたわけでもないんだけどね。
で、昨夜砂の入ってないトイレに飛び込んで、やっぱり「?」って思ったんだろうなぁ。
何もしないで出てくることの方が多かった(^^;ゞ
我慢しすぎて膀胱炎とかになっちゃったら大変なので、心配だったんだけど…
とりあえず良かったです。

で、病院に連れて行く時、はむママさんからアドバイスいただいたように、
キャリーバッグの中に床材も何も入れずにうりだけを入れて行きました。

ただでさえ超ビビリ( ̄▽ ̄;)!!のうりは、
キャリーバッグに入れたとたんにオシッコしちゃいました(笑)

うりってね、手で捕まえただけで、ところてんのようにウ○チを次から次へとしちゃう子なんです(^^;ゞ

病院に着いた時には、キャリーバッグの中はオシッコと沢山のウ○チで大変なことになってました。
もちろんうりもそれにまみれて…くっさぁ?( ̄▽ ̄;)!!
ってなことになってました(笑)
キャリーバッグの中にしたオシッコを採取するのは無理だったので
検査にはあらかじめ用意しておいたものを使いました。

検査結果としては…特に細菌や虫が繁殖している様子もないので問題ない!とのこと。
ただ、タンパクが多く出ているので、臭いの原因はコレだろう、ということでした。
もともとうりのオシッコは濃縮した濃い?ぃオシッコで
タンパクが多いと臭いも更に強くなるんだとか。
これからは動物性タンパク質を多く含むものは控えた方が健康のためにも良さそうです。

…ということで、チーズはおあずけね!


もうひとつ気になっていたおなかの真ん中辺にある古傷ですが
これは臭腺でした。
たぶんデブなのでおなかを引き摺って炎症を起こしてしまったか、
ケンカして噛まれた時に出来た傷が炎症を起こしてしまったか…
ということが考えられますが
今はカサブタになってるし、炎症も治まってるので大丈夫だそうです。

そろそろうりも何か病気を発症しても不思議じゃない年齢なので
健康診断がてら、気になっていたことを確認できて良かったです。


ちなみに、尿検査に掛かった費用は1,500円でした。
              
コメント

それはそれは、うりちゃん、臭くて災難でしたね。
ろぼ吉さんも昨夜から、オシッコの採取大変だったでしょう。
でも、これと言って悪いところが無く、良かったですね。
でもタンパクが多いというのは、腎臓が悪いというのとは違うのでしょうか?
---------- はむママ [ 編集]* URL * 06/01, 00:41 -----
うりちゃん良かった♪
一度の検査もかなり大変だったみたいで・・ろぼ吉さんお疲れ様でしたぁ☆
でも、大した事なくて☆なち☆もホッとしましたぁ♪

うりちゃんの大好物はチーズなんですか?
当分はお預けのようですね。
---------- ☆なち☆ [ 編集]* URL * 06/01, 04:35 -----
→はむママさん
タンパクが多め…でも、いまのところ問題なく
臭いが気になるのであれば、食事で改善できますよ(^ ^)
ということです。
はむママさんのちび太くんも臭いが強いようですが
うちのうりとどっちが臭いんでしょうね(^^;ゞ
一度比べてみたいものです(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 06/01, 16:09 -----
→☆なち☆さん
うりは特に好き嫌いがなく、主食のペレットもちゃんと食べてくれます。
チーズは栄養補助として動物性タンパク質もあげなくちゃ!
と思ってあげていたのですが…
少しダイエットさせなくちゃさすがに太り過ぎだし
いい機会かもしれません(^^;ゞ
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 06/01, 16:12 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/29-82ae3574

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。