だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
もみじの育児日記(3・4日目)   
毎日更新できないし、ブログ巡りもなかなかできなくて…ごめんなさーい
もみじも仔ハムも元気です。
どんなに忙しくてドタバタしてても、パソコンの前に座れなくても
仔ハムチェックとぽて児もみじとの大切な時間だけは削れないっ!

出産して、もみじのおなかはかなりスッキリ(笑)、全体的に痩せた気がします。
そりゃそうだ!妊娠前のもみじの体型を知らないんだもの
授乳もしなきゃなんないし、ご飯はどんなものをあげたらいいんだろう?
調べてみたけどよくわからず、とりあえずいつもより少し多めにあげてるんだけど
もう少しポッチャリしてくれた方が可愛いんだけどなぁ…。
あんまり痩せてても心配だよ
体重は85?90gくらいです。
出産の2?3日前に体重を測ったときは90gくらいだったと思います。
ってことは、出産してもあんまり変わってないってこと?


で、まず昨日、3日目の仔ハムは…

3日目

こんな感じ。

デベソが可愛い&爪もしっかり生えてますね?。
でもまだ柔らかそうだな。
引っ掻かれても痛くなさそう
皮膚の色も2日目と比べると少し薄くなって、皮膚っぽくなってきました。

もみじは時々顔を出してケージ内を散歩したり
…暴れたり…して、いつものやんちゃぶりを見せてくれますが
仔ハムのところに戻ると急に母の顔になります。


今日、4日目の仔ハムは…
今日は寒いからか、
夕方になってももみじは全然泡風呂から顔を出しませんでした。
午後10時頃になってようやく回し車を回している音がしました。
そして…!
4日目になって初めて仔ハムがチィチィ鳴く声を聞きました!

もみじのことを一生懸命呼びながらよく動くんだけど、
もみじは私とカメラが気になって仕方ない様子
でも、手を出しても噛んだりしないところを見ると、
気が立っているようなことはなさそう。

4日目

うーん…これまた昨日との変化はあまりわからないんですが、

耳が出てきた のが確認できました。
3日目の写真ではちょうど耳が見えなくて比較できないのが残念
体も少しふっくらしてきたような気がします。

仔ハムは必ず隠す!

もみじはいつもしっかり泡風呂で蓋をしてしまっているし
もみじが外に出ているときしか仔ハムチェックができないので
まだ授乳しているところを見てないんです。
見たいんですけどね…もみじがちゃーんとお乳あげてるところ。
確認はできないけど、この仔ハムの様子を見ると
しっかりお乳も出ているんだろうと推測してもいいのかな?


職場の知り合いに仔ハムの話をしたら、
「欲しい!」と言ってくれる人と、心当たりがあると言ってくれた人がいて
早くも2匹の里親さん確定か!?と期待していたのですが
…結局この2人ともダメになってしまいガッカリ…

いずれ里親さん募集の掲示板を利用して、里親探しをするつもりです。
まだ♂♀の判断もつかないしね。

…初歩的な疑問なんだけど、
キンクマ同士の子供はやっぱりキンクマになるんだろうか…?
              
コメント

こんな時間にこっそりブログ廻りしてたら
更新なさっていた!!ラッキーですぅw
仔ハムちゃんたち成長してるようで良かったデス^^
耳も出てきたんですね^^わぁ!成長が
楽しみぃw
---------- 唯 [ 編集]* URL * 02/01, 23:31 -----

おっと!さっきは更新されてなかったもみじちゃん育児日記が更新されてるv-344
と、言う事で又々、お邪魔しますっ!
仔はむちゃんも何とかすくすく育ってるみたいで良かったですね♪
やんちゃなもみじちゃんでも仔はむちゃんの元へ戻ると
急に母の顔になるなんて…なんか感動ものですねv-352
せっかく里親決まったか?と思ったら…残念でしたねv-292
良い里親さんが見つかります様に。
キンクマさん同士の子供はキンクマさん?私も気になります。
まだまだ大変だろうけど、もみじちゃん、ろぼ吉さん頑張ってねv-422
---------- ちえ [ 編集]* URL * 02/01, 23:36 -----

仔ハムちゃん達、大分ふっくらして来ましたね。おっぱいもちゃんと出ているんでしょうね。もみじちゃんは若いけど大丈夫のようですね。

チイチイと鳴くのは本当に可愛いですね。うちもママが巣に居る時は鳴かないで巣から離れてしばらくすると全員鳴き始めました。「ママ、ママ」「おっぱい、おっぱい」って言っているようでした。

里親探し頑張っていらっしゃる様ですか、仔ハム達がもう少し大きくなると、里子に出したく無くなるんじゃないですか?3匹だったら何とか面倒見れるのでは?
---------- はむママ [ 編集]* URL * 02/02, 00:33 -----

仔ハムちゃんたち、元気に成長してるようですね。
これからがとても楽しみです♪
私も思ってたのですが、仔ハムちゃんたちは何色になるんだろう…?
みんなキンクマなのかなぁ。。。
---------- michu [ 編集]* URL * 02/02, 00:44 -----

すご~い!お耳が見えるよ~v-10
ヤンママもみじちゃん、しっかり育児してるんだねぇ。v-410
頑張れ~!(^^)!
キンクマ×キンクマは、たいていはキンクマさんになるみたいですけど、
親ハムの遺伝子によっては、稀に違う毛色の仔が産まれるとか。
どんな毛色の仔になるかも楽しみですね。
仔ハムの成長見るのが毎日楽しみなので、
ろぼ吉さん頑張って更新してちょ。
---------- くらら [ 編集]* URL * 02/02, 00:47 -----

うわ~、よかった。
3匹とも元気そうですね。
もみじちゃん、ちょっと若いママだからさ。
ちょっと心配だったよ~ん。
でも大丈夫そうですね。(^。^;)
私も毛色が楽しみです。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 02/02, 01:11 -----

きんくま×きんくま=きんくまになるそうですが
親の遺伝子も影響するから、ほぼきんくまなんだろうけど、楽しみですね。
毛の長さもどうなんだろうね?

育児中は栄養のつくものがいいらしいですがどんなものがいいんだろう!?
よく見かけたのは通常のペレ+野菜にペットミルクとかをふりかけにしてあげるとか
スタミノンとか、こめこめポップとか
チーズなんかもよいのかも。

もみじちゃん頑張ってるみたいですね。
子ハムちゃんの成長を楽しみにしてます。
---------- kimiyo [ 編集]* URL * 02/02, 01:20 -----

えらいですね~、もみじちゃん。
しっかり子育てしてる♪
外に出てストレス発散してるんでしょうね。
でも、おうちに帰ると母の顔!!
人間顔負けですね。
もみじちゃんはもう来た時にはママハムになってたわけだから、ベストな体重っていうのが分からないですよね(^^ゞ
これから、仔ハムちゃんたちどんどん成長していくんだろうな~。
本で見たことのある、ママハムのお乳にへばりついて引きづられていったりもするのかな~と思うと自然と顔がにやけてきます。
もみじちゃん、まだまだ大変だけどがんばれ~!!!!
---------- PICO [ 編集]* URL * 02/02, 01:35 -----

子ハムちゃんたち、順調ですね。
ヤンママのもみじちゃん、しっかり子育てしてて、なんだか感動しちゃう。
ろぼ吉さんも忙しいみたいだけど、がんばってくださいね♪
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 02/02, 02:04 -----

こんばんは♪
もみちゃんしっかりママやってるね~(*^^*)
何か(体重とか)で子ハムを触ったら、すぐに、もみちゃんを触って
「ほらほら、もみちゃんに触った人間の匂いだよ」って
分かるようにするといいですよ♪
もみちゃんに触らず、子ハムだけに触るのは良くない。
って言っても、毛が生えるまでは触らんほうが・・
巣から出ちゃってスプーンとかでの移動はしたことあるけど))
つっても私のは、Jハム情報なので(^^:)))
でも、これはGハムちゃんも一緒だと思うんだ~♪
とにかく栄養あるものを。エサ箱がカラにならないように♪
ろぼ吉さん(^0^)/ふぁんと~~~♪
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 02/02, 02:24 -----

e-63唯さん
こんな時間に…って、まだ日付変わる前じゃんっi-201
こんな時間、とは、今私がお返事してるような時間のことですよ(笑)
眠い…のに…、なにやってんだ?私i-229
3週間余りで一人立ちできると言われてる(?)ハムスターだから、
やっぱり1日1日確実に大きな成長をしてるんですよね。
そんな成長を見守ることができるって、すごく貴重な体験ですよね。


e-63ちえさん
1日に2度も来てくださって…ありがとうっ!i-179
最近なかなかゆっくりパソコンの前にも座ってられないから
更新できる時にしっかり更新しちゃおうと思ってi-202
仔ハムの成長は待ってはくれないしね。
もみじがしっかり母性本能のある子でよかったです。
育児放棄されたらどうしようi-201って、それが一番不安だったから。
だってまだもみじ自身が子供なんだもんね。
この子達は自分の赤ちゃん!っていう自覚がちゃんとあるなんて、ちょっと感動しちゃいますね。


e-63はむママさん
そういえばタマゴちゃんもしっかり立派に育児をしたんですものね。
人間と違って動物って凄いなぁ、ってつくづく思いますね。
人間は教えてもらわなくちゃ何もわかんないのに…i-202
確かに3匹って頑張ればまとめて面倒見れそうですよね。
面倒見るのは3匹増えても苦にならないと思うけど、ケージの置き場所が無いのが悩み。
今2つ並べてるのがスペース的には精一杯でi-229
はむママさんちみたいに縦型の棚を使って…というのも考えましたが、
そうすると押入れが開かなくなっちゃうんですよねi-238
…困った!


e-63michuさん
1匹くらい毛色の違う子がいても楽しいなぁ、って思うんですけどね。
やっぱりキンクマなのかなぁ?
お店にいる間に妊娠したんだから
父親は当然キンクマ!だと思っているけど
実は違うゴールデンだったりしたら…(笑)
父親の正体は、もみじしか知らないんですもんね。


e-63くららさん
出来る限り毎日成長記録をつけていきたいと思っています。
更新できない日があっても、写真だけは毎日撮り続けたいと思います!
仔ハム日記がメインになっちゃって、ぽて児ネタが無くなっちゃうのも寂しいしねi-201
頑張りますっ!


e-63sacchanさん
ヤンママもみじには感心しっぱなしです。
実際もみじって何歳なんでしょうね?
体重もゴールデンにしちゃまだ軽い方でしょ?
何ヶ月で何gくらいが平均なのか知らないのでなんとも推測できないんですが。
もーちゃんはあっという間に大きくなっちゃったもんねぇ。


e-63kimiyoさん
コメコメポップは毎日あげてるけど…ミルクやチーズはあげてないや。
離乳食にもミルクは必要かもしれないですね。
後で買いに行ってこなくちゃ。
熊吾くんみたいな優しい色の長毛さんが混じっていたら嬉しいなぁi-80
ほとんど可能性は低いでしょうけど。


e-63PICOさん
もみじは母親と言ってもまだまだ遊びたい盛りの子供。
やんちゃなのも、暴れまくってケージの中がグチャグチャになっちゃうのも
当然といえば当然か…i-202
仔ハムが自分で動けるようになったらどうなっちゃうんだろう…
考えただけでも恐ろしい気がするi-239


e-63ブライアンさん
やっぱり昼間仕事してるとなかなか時間のやりくりが出来ないダメな私…i-202
ブライアンさんも、他の方も、私みたいなアルバイトでなくしっかりお勤めしてらっしゃるのに
ちゃんと毎日更新して、ブログ巡りもされてるのって凄い体力ですi-201
私も頑張らなきゃなぁ~i-229
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 02/02, 02:44 -----

仔ハムちゃん順調そうですね!
もみじちゃんも栄養満点のご飯を沢山食べなきゃ♪
ウチの場合は、のちのち離乳食にもなるペットミルクは小皿山盛りに。
ペレット団子、ハムケーキ、鶏のササミ、卵の黄身、豆腐をあげていましたよぉ。
あと、3日もすれば仔ハムちゃんも、もみじちゃんのウンピ食べ始めますからね^^
ペレット団子、ペットミルク何でもウマウマし始めますよぉ~♪

仔ハムちゃんの成長が楽しみですね☆
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 02/02, 05:45 -----

こんにちは!
仔ハムちゃんが日々成長してるのがわかりますね♪
初産はやっぱり出産する赤ちゃんの数が少ないのですね~
ヤンママもみじちゃんも3匹の仔ハムなら多少は楽かな(^^)
あっ!うちのマッキは初産で8匹産んだわりには楽々子育てしてました!お迎えした当初すでに3ヶ月すぎてたので出産経験あったのかも!?
でももみじちゃんは正真正銘の初めての子育てですね!!
ママ頑張って☆彡
勝手な意見ですが1匹はもみじちゃんとぽて児くんの子としてろぼ吉さんのところに残してはどうですか?
---------- さおり [ 編集]* URL * 02/02, 11:34 -----

ヤンママもみじちゃん、母は偉大なりですなぁ。
赤ちゃんってチィチイって泣くの?
可愛いですねぇ(*"▽"*)
・・・欲しい・・・。
けど、狭くて飼えないのが現状です。。。
うぅ~~~。
---------- みぃ [ 編集]* URL * 02/02, 11:39 -----

名乗りをあげたいのですが、
なにぶん入院中なもので・・・
私のジャン歴は10年以上、母のジャン歴も6年ほどですが、ゴル歴がないので、母に宜しくってわけにもいきませんし、何よりも私が育てたい(笑
---------- あぐ [ 編集]* URL * 02/02, 11:42 -----

e-63ひめぷるさん
アドバイスありがとー!i-179
まだ仔ハムには触れないけど…そっか!触ったらすぐにもみじも触っちゃえばいいんだっ!
ナルホドねぇ~!さっすが経験者の意見は参考になります。
この時期はもみじにはとにかくいっぱいご飯食べてもらわないといけないんですね。
そのうち仔ハムたちも自分でご飯を食べるようになるだろうし…
大きなお皿を用意しとかなくちゃi-201


e-63ミッフィーさん
げっ!離乳食ってママのウ○チなんだ…i-230
それでもみじがペレットと一緒にウ○チも貯めこんでんだ…
衣装ケースの隅っこに貯めこんでるご飯が見えるんですが、ウ○チも混ざっていて
もちろん泡風呂の中だから少し湿気が篭るのか水滴が付いちゃってるんですよi-202
バッチイのでもみじの目を盗んでウ○チだけ撤去しちゃってました。
離乳食が始まったら撤去しちゃダメですねぇi-229
でもあんな真っ黒で硬いもみじのウ○チが離乳食になるのか?i-201
たんぱく質とペットミルクは必需品にようですね。


e-63さおりさん
そうですねー。
1匹は絶対残そうと思ってますi-179
でもあとの2匹は…優しい里親さんが見つかればいいのですが…。
マッキちゃんは初産で8匹って凄いですよね。
そういえば私の実家のJハムも、初産で7匹でした。
Gハムは平均4~5匹って以前読んだ本に書いてありました。
JハムはGハムより多産なのかな?


e-63みぃさん
ケージのスペース確保って結構考えモンですよね。
私もどうしようか思案中…考えてもいい案が出てこないんだけど(笑)
仔ハムたちは昨日からよく鳴くようになりました!i-179
実際聞くと、そりゃぁもう可愛い鳴き声ですよi-80


e-63あぐさん
入院中!?
そんな時に見に来てくださって、ありがとうございますi-229
私もはじめてのGハムで、まさかこんなことになろうとは…(笑)
基本的にはJハムもGハムも飼い方に違いは無いと思って
まったく差をつけずにお世話をしています。
ただGハムは比べようがない位パワフルで…i-201 性格にもよるでしょうけどね。
見てて、Jハムとは違った面白さがあって飽きないですよ。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 02/02, 13:34 -----

もみじちゃん、子育てがんばってるね!おれは子育てシーン見たことないから、実際に見たら感動しそうだな(;_;)気も立ってないみたいだし順調だね(^^)vこれからも、もみじちゃんの子育て日記?楽しみにしてるよ!
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 02/02, 18:22 -----

3匹とも順調なのねー♥
是非もみじちゃんに動物性のタンパク質を差し入れして上げて下さい喜びますよん(´▽`*)子食い防止にもなるしオッパイにもいいし(減塩チーズとか炒りタマゴゆで卵(ウズラがいいそうです)にぼしささみナドナド(@うちの場合))
私は粉ミルクとビタミンなどが添加されてるゼリーなども差し入れしています。
うちの子も出産後やつれた感じになってしまいましたが、やっと持ち直してきました。
子供たちも10日目くらいから本格的に離乳食を食べ始めました(´▽`*)。
母はむのう○ちも離乳食のようで一週間目くらいには食べていましたよ~w
---------- ひなた [ 編集]* URL * 02/02, 19:24 -----

e-63だいすけさん
仔ハムは見たことあるけど、こんなふうに育児に密着できるのは私も初めて!
可愛いですよぉ~i-179
もちろん感動もん!
もみじがしっかり育児をしてくれて、よかったです。


e-63ひなたさん
ひなたさんちの白熊ちゃんBabyとはちょうど1週間違いだから
毎日見に行くのを楽しみにしてるんですよ。
私って先走りしちゃうタチだから、待ち遠しくてi-201
白熊ちゃんのオッパイにズラーっと並んで吸い付いている仔ハムちゃんたちには圧巻でした(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 02/02, 21:36 -----
うわぁ・・・。
生で見たーいv-398
ちぃちゃいのに、ちゃんと爪もあるし。
Gハムは、シッポが結構長いんですね?
年末に掃除した時に、ずっととっておいたハムグッズは捨ててしまったんですよv-406
私は、ろぼ吉さんのように、愛情一杯にお世話してあげられないので、
里親さんにはなれないなぁ・・・ゴメンナサイv-435
---------- まめやっこ [ 編集]* URL * 02/04, 01:48 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/312-6e46fac9

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
