FC2ブログ
だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
もみじの育児日記(5日目)   
仔ハムは今日もよく鳴き、よく動いています。

5日目

生まれた時はたぶん3cmあるかないか位だった身長も、今では5cm位になっています。
今のところ、3匹とも成長に差は見られず、同じように育っています。
おなかの辺りがだいぶふっくらして、
よーく見ると産毛が生えてきているような気がします。
キンクマは色が薄いから、産毛じゃあまり色はわからないかな…?

もみじが外に出てくる時、
時々もみじのおっぱいに吸い付いていて振り落とされちゃう仔ハムを、
チラッとだけ見ることができます。

鉄壁の巣!

もみじがしっかり高さのある泡風呂を作っているので、
まだ仔ハムは自力では外に出てくることができません。
授乳する時も、巣材がしっかり仔ハムを隠してしまっているので見ることができません…

圧倒的に泡風呂に篭っている時間が多いもみじだけど、
少しずつ外に出てくることも多くなってきました。
私の手を恐がったり興奮することもなく、出産前と変わらない様子なので
育児ストレスは感じてなさそうで安心します

母は走る…今日も

とはいえ、
普段のもみじでも外に出てくればケージの中はひっちゃかめっちゃか

以前記事にも書いたように、
バランスが悪くてすぐに倒されてしまう回し車は、
ガムテで板(使ってくれない巣箱の蓋)に貼り付けて、
更に床に接する面に耐震用の固定シートを付けて床にピッタリと固定。
その結果、ガムテは齧られて2?3日おきに張り替えなくてはならないものの
板は床に固定されたままビクともしません!
もみじのパワーをもってしても、微動だにしないんだから…

もみじのパワー対策はバッチリ!

さすが耐震用!

回し車だけでなく、トイレもかくれんBOXも同様に固定してます。
ねっ!床材は散らかってるけど、位置はズレてない。
これなら仔ハムが動き回るようになっても安心だと思います。

掃除の時も、簡単に剥がすことができるので便利

恥ずかしながら、関東に住んでると地震対策って後回しになりがちで
避難用具どころか家具の固定だってしてないくせに、
こんな使い方をしてその効果を思い知るとは!

動かせないでつ!なんで??


コメントで育児ハムのお世話経験者の皆さまから貴重なアドバイスをいただけて
本当に参考になります。
ハム飼い歴は私も結構長いけど、育児ハムは初めてなもので助かります!
これからもいろいろアドバイスお願いしますっ!
              
コメント

こんばんは。
もみじちゃんはまだ幼い筈なのにしっかり仔はむちゃんを守っているんだね。
ああ・・自分は一体・・・。って反省。
ハムの成長って早いって言うけれど毛が生えてくるのは何時頃なんだろうね。
どんな仔になるのかすごく楽しみ。
性格ももみじちゃん似ならめちゃくちゃにぎやかな一家だよね!!
---------- まる [ 編集]* URL * 02/02, 21:39 -----

こんばんわ^^
もみじちゃん頑張ってるみたいで良かったです☆
私の場合は子育て中の時は回し車は危ないので
はずしてました^^;仔ハムがうろうろしてたのでw
でも仔ハムちゃんたちもしっかりしてる
よーなので大丈夫ですね^^頑張ってぇ
---------- 唯 [ 編集]* URL * 02/02, 22:35 -----

こんばんは。
もみじちゃん、しっかり子育てしてるんですね。えらいえらい!(^^)
大きくなるまで大変だけど、もみじちゃん、子育てがんばってね♪
耐震用グッズがこんなところで役に立つなんて開発した人もびっくりでしょうね。(^^;
---------- NEKO [ 編集]* URL * 02/02, 23:48 -----

もみじちゃんのお顔がなんとなくお母さんぽく感じるのは気のせい?
まだ幼いのにしっかり子育てしてる姿になんだか感動しちゃうわ。i-241
赤ちゃんハムが居ると、色々なことに気を使わなくちゃいけないんですね。
今後の参考にさせて頂きます。
---------- くらら [ 編集]* URL * 02/03, 00:20 -----
こんばんは
赤ちゃん段々大きくなってきてますね。。
もみじママも初めての体験で色々大変でしょう。
そしてろぼ吉さんも大変びっくりされましたよね。
どうぞ頑張ってくださいね
しばらく大変だと思いますが陰ながら応援しております(*^_^*)
---------- pochi [ 編集]* URL * 02/03, 01:05 -----

体長5cm!さすがGハムですね。赤ちゃんといえどもBIGですね。Jハムだと生後3週間位の大きさですよね。驚きです。
---------- はむママ [ 編集]* URL * 02/03, 01:22 -----

ううぅぅぅ~・・・
もみじちゃんにしがみついて振り落とされるところ見てみたい!!
もみじちゃんってまだまだ子供だと思ってたけど、しっかり子育てしてるなんてホントえらいですね~。
仔ハムちゃん、これからどんどん成長してくるんだろうな~。
今はまだ赤い小さな物体だけど、そのうち小さくてもハムちゃんの形してくるんですよね~
楽しみ~♪
---------- PICO [ 編集]* URL * 02/03, 01:39 -----

こんばんは♪
耐震用とは、ろぼ吉さんも考えたね~~!!
これはすっごくいいね!安心♪安心♪(^0^)/
「ろぼ吉ママ~これ動かないでつ~!!」って
言ってるみたいな(^m^)もみちゃん♪
かわゆいなぁ~コハムちゃん♪おっぱいたくさん飲んでね~♪
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 02/03, 18:25 -----

恐るべし耐震。
姉歯さんのヅ○の中にもこれが仕込んであるに違いない(ボソ)。

子はむちゃんがいて気を使うのは、温度管理と安全対策と食事だよね。
うちは転倒や巻き込みが怖かったので、回し車は外してあります。
もう少しこはむが大きくなったら、回し車を入れようと思っています。
---------- ひなた [ 編集]* URL * 02/04, 08:20 -----

e-63まるさん
動物ってホントに凄いですよねー。
人間なんて頭はいいかもしれないけど、基本的なことはダメダメですi-229
私も反省…i-202
3匹の仔ハムが見事にもみじの性格を受け継いじゃってたら…恐いわ…i-230
目が開いたら凄いことになりそうだなぁ~。


e-63唯さん
本当は回し車は撤去しちゃった方が安心ですよね。
でもそれだともみじがストレス発散することができないかな?と思い
そのまま置いています。
そのうち仔ハムたちともみじで回し車を取り合って、また倒されちゃうんだろうなぁ…i-230


e-63NEKOさん
耐震グッズが思わぬところで大活躍です(笑)
なんたって、うちで一番転倒防止に気をつけなきゃなんないのはもみじの回し車ですからっi-201
でも、これでも実はもみじが必死になれば、倒されちゃうんです。
やっぱり直接衣装ケースに穴を開けて、取り付けるのが一番いいんでしょうね。


e-63くららさん
お迎えしてまだ3週間ちょっとのもみじだけど、すっかり大人の顔つきになってきた!かな?
キンクマって童顔なんですよねぇ~(笑)
そこが可愛いところなんだけど。
写真の撮り方や角度によって、子供っぽくも見えるし、大人っぽくも見えたりします。
でも、もみじだってまだまだ十分子供なんですよねーi-201


e-63pochiさん
ありがとうございます。
pochiさんいご紹介いただいたひなたさんのブログを見て
凄く参考になったり、心強く思ったりしてます。
一番大変なのはもみじなんですよね。
私は怪我やアクシデントがないように見守ることしかできませんi-229
でも仔ハムって…和みますねぇ~i-80


e-63はむママさん
もともとの大きさが違いますからね(笑)
5cmと言っても実は目視なので、大体これくらい、という程度なんですが。
ウインナーみたいです(笑)
Jハムの仔ハムは更に小さくて、ミニウインナーって感じでしょうね。


e-63PICOさん
私もオッパイに吸い付いてる仔ハムの姿を是非写真に撮りたい!と思っているのですが
目では確認できても写真にはなかなか撮れません。
目で確認できると言っても、泡風呂の中のことだし、
もみじが外に出ようとちょっと動けば、まだ力の無い仔ハムはすぐに振り落とされちゃいますからi-201


e-63ひめぷるさん
もみじのオッパイを見ると、人間のママみたいにオッパイが大きくなってたり張ってたり…という感じはしないんですよ。
これでホントに乳出てるのか?i-201って心配になっちゃうんですけど
仔ハムがだいぶふっくらしてきたのでちゃんと出てるんですよね。
こんなもんなのかなー?
耐震グッズの効果に気を良くして、いろんなものを固定しちゃいました。
でもぽて児の回し車だけは固定してないの(笑)
なぜかって…それはねーi-229
アレのためです(笑)


e-63ひなたさん
おっ!ひなたさんも意外に言いますねー(笑)
姉歯氏は自分の耐震にはしっかり余念が無さそうですi-239
回し車の巻き込みかぁー。それは恐いですね。
やっぱり回し車は危険かな?
仔ハムの徘徊が始まったら、撤去した方が良さそうだな…i-202
ナルホド、気が付きませんでした。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 02/04, 15:06 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/313-a613390c

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)