だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
もみじの育児日記(8・9日目   
1週間経ちました。
昨日8日目の仔ハムともみじ

母の顔…?

泡風呂から顔を出したもみじのおなか辺りに仔ハムが…
親子揃っての写真はこれが初めて!

もういっちょオマケに

アンヨしか見えないっ

授乳中…?かどうかは確認できませんでしたが、
これが今のところ精一杯の親子ショットです。

仔ハムのアンヨしか見えないので、全体写真はこんな感じ…

8日目

だいぶ毛が伸びてきたのか、柔らかくてきれいな光沢が見えるようになりました。

そして今日9日目の仔ハム。

9日目

実際目で見ると、まだ薄いピンク色に見えるんですが
こうして写真で見ると、もうすっかりキンクマの色です。
8日目の写真と比べても全然違う…。

3匹とも同じくらいの体格で、成長に差が無さそうなので安心しています。
もみじが泡風呂から出て遊びに行ってしまうと、とたんにチーチー鳴き始めます(笑)

そして、最初の頃はみんな腹出しで寝てたのに
この頃はいつもうつ伏せ寝なので、あまり顔が見られません。
まだ目は開いてません。
今は目の部分の皮膚も繋がってるのに、いつ切れ目ができる()のか気になる…

そうそう!
昨日仔ハムのウ○チを見ました!
ウ○チが出るってことは、離乳食を食べ始めたってことなんでしょうか?
もみじが運び込んだペレットなどを食べているかは確認できませんが
離乳食には母ハムのウ○チも食べるらしいし。
意外にも、小さいけれど真っ黒なウ○チでした。
赤ちゃんのウ○チはもっと柔らかそうで色も違うのかと思ってました。

かーさん、なにつけてるの?(笑)

どうやら仔ハムのウ○チが背中に付いちゃったらしい
当然ですが(?)、ぽて児のウ○チよりも断然小さいです(笑)


それにしても…臭い…

このニオイの正体は一体ナニ…?ってくらい、もみじのケージの中は臭いです

オシッコはちゃんとトイレでしてるし、
もちろん砂だって1日1?2回は取り替えてる。
もみじの体臭だって、これほど臭くはない…
でも、間違いなく泡風呂が臭い…(笑)

まぁ、仕方ないか。
以前もみじがぶちまけたトイレの砂も残ったままだし
泡風呂の中にはウ○チも溜め込んでるし、仔ハムもいるし
常にあったか?くなってるからニオイも強烈になっちゃうんだろうなぁ
とは言えやっぱり…

あ?!掃除がしたいっ!

でもまだ大掃除はできないので、とりあえず泡風呂のティッシュだけ交換してみた。

もみじは仔ハムを床の上に直接寝かせ、
その周りを床材のペパレミを自分でほぐして土手を作り
屋根のようにティッシュで蓋をしている。
このティッシュだけをそーっと取り、新しいティッシュと交換させていただきました。
でも念の為、3分の1程度は古いものを残し、仔ハムの上に乗せ
ニオイが完全に消えないようにしてみました。

これでニオイも少しは解消するか?と期待したのですが…
思ったほどは解消されず… ガッカリ
              
コメント

すご~い!しっかりしてきたね!
8日目と9日目でたった一日でも全然違うね。v-405
出産もそこでしているわけだから、色々な臭いが混ざってるんでしょうね。
私は前に、キキが巣箱にちっこしちゃうので、「炭からすみまで消臭」ていう
小動物用消臭剤を使ってたことがあるけど、
こういうのケージに入れておいてもダメかな?
お掃除したい気持ちすごくわかる気がする。v-390
---------- くらら [ 編集]* URL * 02/06, 21:28 -----

仔ハムっち、もう立派なキンクマ色ですねぇ~♪
かわいいなぁ~♪
もみじちゃんのケージ。。。臭ってきましたか。。。
生後2週間は大掃除できないですもんね(TT)
辛いですけど、何とか鼻つまんで乗り切ってくださいっ!
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 02/06, 21:38 -----

こんばんは。
仔ハムちゃんたち、大きくなってきましたね。
どんな感じになるのか楽しみですね~。v-290
子育て中で掃除ができないとどうしても臭ってきますよね。
おめめが開き始める2週間くらいまでガマンガマンです。(^^;
---------- NEKO [ 編集]* URL * 02/06, 22:36 -----

仔はむちゃん、すっかりキンクマ?さんらしくなって来ましたね♪
ほんと成長が早くて驚いちゃう!!
もみじママが背中に仔はむちゃんのウンピをくっ付けてる姿は
ぽて児くんのようだわ(* ̄m ̄)
思わず「笑わせるつもりかぃ!」って突っ込みを入れたくなった(笑)
ケージがくちゃいのは仕方無いよねぇ。
そのうちその臭いにも慣れ心地良い臭いと感じて来るかもよ(* ̄m ̄)
---------- ちえ [ 編集]* URL * 02/06, 23:00 -----

仔ハムちゃんたち、もみじちゃんと同じ
ベージュの毛色ですね♪

ウチの子たちは、お父さんがベージュ、
お母さんがノーマルの毛色で、
全員ノーマルになりました。
---------- Momo [ 編集]* URL * 02/06, 23:29 -----

ろぼ吉さん、こんばんは。
お久しぶりですっ!と思ったら、もみじちゃんが
出産していたので、かなりびっくりです。
お迎えしたときに既におなかにいたのかしら?
でも、とってもおめでたいです♪
たった1週間でこんなに色がつくんですね。
成長が楽しみです♪♪がんばってください!!
---------- チェリー [ 編集]* URL * 02/06, 23:55 -----

仔ハムちゃんしっかり、グミグミからハムちゃんになってきましたね~。
もみじちゃんもまだまだお子ちゃまなのに偉い!!
この分だと、仔ハムちゃん自体が動き出したり回し車を回したりするのもすぐでしょうね~。
あ~~何だか楽しみ(*^^)v
---------- PICO [ 編集]* URL * 02/07, 01:58 -----

もみじママ、頑張ってますねv-290仔ハムちゃん達も、ほんとにキンクマ色でかわいいv-238臭いも一緒に愛さなければいけないのは大変だけどv-398もみじママの育児日記楽しみにしてます。ろぼ吉さんも疲れすぎにはくれぐれも気を付けてください。
---------- 半蔵の母 [ 編集]* URL * 02/07, 17:41 -----

こんばんわ★
仔ハムちゃんたち順調に大きくなってますね(^^)
キンクマなんですね~!
育児中のおうちからは独特の匂いしますよねぇ。
うちもそうでした!
いけないと思ったのですが2週間をまたないで掃除しちゃいました(>。<)
Jハムは12日目に目が開くことが多いのですがGハムはどうなんでしょう!?
同じだとしたらあと4日後ですねv-238楽しみですe-343
---------- さおり [ 編集]* URL * 02/07, 21:11 -----

e-63くららさん
あんまり変化無いようにも見えるけど、日々物凄いスピードで成長してるんでしょうね。
毛が生えてくると、いよいよハムスターらしくなってきました。
これで目が開いたら…って思うと、ワクワクしちゃいますねi-179
そういえば、私も以前違う子のケージの中に炭の消臭剤を入れたことがあります。
…あんまり変わらなかったけどi-229
ハムも4匹集まれば、臭うのもしょうがないですね。


e-63ミッフィーさん
生後2週間か…i-202
あと数日、我慢ですね。
そしたら思いっきりきれいに掃除してやるぅ~(笑)
すぐ汚されちゃうんだろうけどね。
もうすでに私の鼻も馬鹿になってきていますi-229


e-63NEKOさん
まだ瞼が開く気配はまったく見られないんですが
もうあと少しできっと目が開くんですよね。
どんなふうになるのか楽しみです。
それまではお客様は家に呼べないけど(笑)我慢ですね。
うちってやっぱり臭いんだろうなぁ…i-229


e-63ちえさん
そういえばぽて児もウ○チ付けてたねぇ~(笑)
泡風呂の中にもよーく見ると小さなウ○チが落ちてるんですよ。
もうウ○チするようになったんですねぇ…
ホント、成長が早い。
このままずっと赤ちゃんのままでいてくれれば里親探しもしなくて済むんだけどなぁ…(笑)なんて、思っちゃいます。


e-63Momoさん
やっぱりショップで出来た子なので、キンクマ同士ということもあって
予想通り全部キンクマになりましたね~。
1匹くらい毛色の違う子がいても面白かったんですが…(笑)


e-63チェリーさん
こんにちわ~i-179
こちらこそ、ちょっとご無沙汰してしまっていますi-201
もみじはお迎えしたお店で、どうやらオメデタになったまま我が家にお迎えされたようです。
私もビックリi-230です(笑)
子供が子供産んじゃいましたi-201
もう1週間早くもみじをお迎えしていれば、こうなることはなかったんですけどねぇ…。


e-63PICOさん
仔ハムの目が開いて、徘徊するようになったら
危なくて目が離せなくなりそうで…
なんせ、あのお転婆もみじと同じ衣装ケースの中でまだしばらくは同居させなきゃなんないし…
相変わらずもみじは蓋にぶら下がってウンテイとかしてるし…
仔ハムの上に落ちたらどうすんだ~i-201って、心配しちゃいます。
回し車は今は恐いので撤去しちゃいました。


e-63半蔵の母さん
アバタもエクボって感じで、臭くても我慢できそうです…相手がハムスターの場合は。
旦那のオヤジ臭は…さすがにちょっと避けたい(笑)
時が経てば相思相愛でもこんなもんですがi-229


e-63さおりさん
我慢できなくて掃除しちゃいましたか(笑)
まぁ、私も泡風呂取り替えちゃったしi-201
Jハムは12日目で目が開くんですか。
Gハムはどうなんでしょう?たぶん、似たような感じになると思うのですが…
目が開いたら可愛さ倍増ですが、危険も増えますねi-201
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 02/07, 21:59 -----
こんにちは(≧∇≦)/
http://roo.to/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ました。またきますネ。(^^)
---------- RIN [ 編集]* URL * 02/09, 04:44 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/317-8da60b1e

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)