だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
もみじの育児日記(13・14日目)   
なんだか日に日に前日より確実に大きくなっているような気がする…
動き出すようになって、自分でご飯も食べられるようになったら
どんどん大きくなっていくのかな?
どれか1匹がウロチョロし始めると、それに釣られて他の子たちも動き出す…
いつも寝ているばかりのあの子だって、たまにはお散歩しています。

13日目

手前でクルミ食ってるヤツはもしかして…!

で、13日目は仔ハムにとっては初モノ尽くし。

初めてのお豆腐…

初めての豆腐は好感触

ここでもやっぱりアイツが一番先にがっつき始め
あの子はその脇でスーピー寝てる(笑)

そしてもうひとつの初モノ、ブロッコリーの場合は…




物凄いことになってしまった
かなりの大人気だぞ、ブロッコリー。

続いて14日目。
2週間ぶりにケージの大掃除をしました。
仔ハムが泡風呂から出てオシッコし始めたので、
床材のペパレミを泡風呂の土手用に少し残し、
全体的には新聞紙を敷いてみた。

こんな感じでスッキリ…と、写真を撮ったら

またアクビ????(≧M≦)

さすがに仔ハムはよくアクビをする
しかも、口を開けている時間も少し長めなので、写真を撮るにはもってこいかも?

目はまだ開いてません。


ところで昨日、里親募集の掲示板にいくつか書き込みをしてみたら
無事に♂・♀1匹ずつの里親さんが見つかりました
♀1匹は予定通り私の手元に残し、
2匹は来月以降優しい里親さんの元に旅立つことになりました。
寂しい気持ちと、ホッとした気持ちと、今は半々です。

14日目

こんな親子の光景を見られるのもあと2週間ちょっと…

仔ハムが1匹もみじの下敷きに…
              
コメント
ひと安心ですね
ろぼ吉さん、こんばんは。
無事に里親さんが見つかったんですね。
仔ハムの成長はとても早くて、その日はあっという間に訪れてしまいますね・・・。
私も何となくサミシイです・・・i-181

それにしても、ブロッコリー大人気ですね!!
仔ハム達は、本能のままがっついているように見えます(笑)
まだ目も開かないのに、ちゃんと嗅ぎ分けて食べるモノに辿り着くんですねぇ。
生きているって、スバラシイです!v-424
---------- まめやっこ [ 編集]* URL * 02/11, 22:57 -----

里親さんみつかったのでrすか
良かったですねー。

大きくなるのはあとおいう間ですからねw
マチコロとコロンをお見合いさえさせなかったわたしですが、こういうの見ると
ちょっぴり後悔してみたりww

---------- そーだ [ 編集]* URL * 02/11, 23:14 -----

こんばんは♪
ブロッコリーが凄い事になってますねi-179
偉い人気者だ。
私はそのブロッコリーになりたいです(笑)
そうですか、里親さん見つかったんですね。
ちょっぴり寂しいけど、優しい里親さんでよかった☆
あとちょっとの間だけど、成長を楽しみにしてます!
---------- みぃ [ 編集]* URL * 02/11, 23:36 -----

3匹すごい勢いで食べてますね。
初めてのものに興奮しているのか?
里親さんも無事に見つかってよかったですね。
ブログをやっている方とかだったらいいですね。
その後もいっぱい見れるし・・・。
でも手放す日がさびしくなってしまいそう。
もーふももふもちゃんのお宅からいただいた時は、
さびしそうな感じでした。
名前は決まっていたので、お伝えしたら
「もーふちゃん、元気でね」とすりすりしてましたよ(ノ_・。)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 02/12, 00:24 -----

予定通り、2匹の里親さんが見つかって良かったですね。仔ハム達がいっぱい可愛がられますように!

仔ハム達のブロッコリーの取り合いは傑作ですね。もう、小さいのを3個用意してあげればいいのに。(笑) うちは仔ハム達に小さいうちからキャベツを小さくちぎって与えていましたが、みんな良く食べましたよ。
---------- はむママ [ 編集]* URL * 02/12, 00:35 -----

里親さん、見つかったんですね。
寂しくなるな~。
今のうちに親子4匹の写真や動画をたくさん見せてくださいね。
最後の写真、こういうのって貴重な写真になるんですよね~。
女の子がろぼ吉さんちに残るんですね。
名前とか考えてますか?

ブロッコリー大人気ですね。
ブロッコリー食べるのにも性格が出てますね。
おっとりしているのや食いしん坊なのや、負けず嫌いの子、目が開いてないのにしっかりしてますね~
---------- PICO [ 編集]* URL * 02/12, 01:19 -----

こんばんは!
「生きるということは厳しい!!」と思えるような仔ハムちゃんたちの戦いだわ。
でも途中でブロッコリーが無くなってエサ入れを齧っている子が居たよね。可愛い!!(健気と呼びべきだ)
二週間くらい経つとこの子たちを見られなくなるのね。寂しいけれど大爆笑のもみじちゃんが楽しませてくれるし!
---------- シイネ [ 編集]* URL * 02/12, 01:35 -----

凄い!凄いね!ブロッコリー大人気だね!
仔はむちゃんのパワーにもビックリだわ!
こういう動画を見られて何か幸せだわv-398
里親さんも無事、決まって良かったですね♪
だけどきっと手離す時は寂しいんだろうなぁ…。
手離す前に親子の可愛いショットまた見せて下さいね♪
あれれれ~ん?今日は、ぽて児くん居ないのねぇv-409
どうしても、ぽて児くん贔屓になっちゃう私(* ̄m ̄)
---------- ちえ [ 編集]* URL * 02/12, 02:21 -----

e-63まめやっこさん
この子たちを見ていると、改めて教えられることが多くてビックリします。
今日までの2週間、本当にあっという間でした。
生まれた時はどうなることかと思って慌てましたが
あと2週間くらいで手放すとなると寂しいものですi-239


e-63そーださん
まちころくんところんちゃんがもしお見合いして、めでたくカップリングしていたら
今頃はまちころくんJr.がいたかもしれないんですね。
ハムを出産させるって、いろいろ大変なことも多くて
今まで繁殖はあえて避けていたけれど
愛ハムのJr.が手元に残ってくれるって、素晴らしいことだと思うようになりましたi-179


e-63みぃさん
え~!みぃさんブロッコリーになりたいの?
もみくちゃにされちゃいますよ(笑)i-201
まるで池の鯉にエサ蒔いた時みたいでした。
こうやって毎日いっちょまえにご飯も食べるようになって
どんどん大きく育っています。
食い意地が張ってるのはいいことだ(笑)


e-63sacchanさん
そうですねー。
ブログやってる方だと楽しみも出来るんですが、わかりませんi-201
でもお二人とも私よりもたくさんのハムちゃんをお世話しているベテランさんのようなので
安心してお譲りすることができると思いました。
もーちゃんもsacchanさんのような方にお迎えされて、はにゅ~るいさんやもふもちゃんの飼い主さんは安心だったでしょうね。
里親さんが見つかった今、この子たちが幸せに暮らしてくれるのを祈るばかりですi-179


e-63はむママさん
そうですねー。
何も考えずにデカイのを1個だけしか用意しなかったけど
ちゃんと4匹分に分けてあげればよかったi-230
でも、誰かが欲張って2個抱え込みそうな気もする…(笑)
チラッともみじが顔出してますが、仔ハムたちが食べてる時は手を出さなかったのにはビックリしました。
親心ですねぇ…i-179


e-63PICOさん
この動画を見ただけでも、どれがどの子だかなんとなく判別ついちゃうんですよね(笑)
女の子のどちらを残すかはまだ決まってませんが
名前は一応考えてます。
今のところ2つくらい候補があるんですけどi-201
貴重な親子の写真や動画を、もっとたくさん残しておきたいと思います。
宝物になりますよね。


e-63シイネさん
ブロッコリーを取られてお皿を齧ってる子に気が付いてくれるとは!
さすがシイネさん(笑)
さては脇役マニアですか?i-229
この子はきっとめげないたくましい子になるに違いないですね。


e-63ちえさん
育児日記2日分だと記事が長くなっちゃって、ぽて児の出番が削られてしまいましたi-229
ぽて児ファンの方は多いので申し訳ないけど
仔ハムたちが無事里親さんの元へ巣立つ日までは
しょうがないかなぁ…と思って許して~~~~i-229
そのかわり、今しか見られない仔ハムたちの可愛い姿をいっぱい残したいと思います。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 02/12, 02:46 -----

大人気のブロッコリー!
すごいすごい!!
PC前でマジ笑いですよ(笑)
もみじちゃんも心配してか、ちらっと写ってましたね。
里親さん、無事に見つかったのですね。
安心したけど寂しいなぁ…。
子ハムちゃんたちの姿をいっぱい目に焼きつけとかなきゃ♪
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 02/12, 03:16 -----

里親さん見つかったよかったですね!一日か二日見ないだけで、すごい成長してるような気が♪これだけ仔ハムちゃんいたら、かわいくて仕方ないよ(o^o^o)もみじちゃん、立派にお母さんやってるみたいだけど、仔ハムちゃん下敷きにしちゃだめだよ(笑)
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 02/12, 04:01 -----

ブロッコリー。。。争いながら食べてますね^^
これで目が開いたらもっと活発になるんでしょうねぇ~♪
今から楽しみです!

里親さん、見つかってよかったですね☆
もみじちゃんもろぼ吉さんも寂しくなるかな。。。
一緒に過ごせる間は、沢山の動画楽しみにしてますねぇ~♪
仔ハムっちに癒されまくりです(笑)
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 02/12, 08:58 -----

こんにちわー^^
ブロッコリー人気ですね!
目が開いたら。。そりゃぁ、もう
可愛いけれども大変でしたぁ^^ww
でも頑張って下さい!ろぼ吉さん、もみじちゃんw

里親さん見つかったんですね^^でも
寂しくなりますねー;;私も8匹いたハムが
3匹になって寂しいです;でも幸せに
暮らしてることを願ってるんですけどね☆
---------- 唯 [ 編集]* URL * 02/12, 13:04 -----

まだ2週間なのに、すごい成長ぶり!
目もまだ開いていないのに、クルミを食ったり、そしてブロッコリーの奪い合いまで(笑)
動物の生きる力って感動的ですね。
ブロッコリーをあっちゃこっちゃに奪われて、
ブロッコリー自身が小さくなっていくのが、
笑えました(爆)
もし、わたしがこの子ハムちゃんの一員だったら、
このブロッコリーはひとくちも食べれずに、
他の子ハムちゃんに取られてしまいそうです^^;

里親さん見つかって良かったですね♪
その反面、もうしばらくでお別れなんてちょっと寂しいですね・・・。
里親さんの元でもみじちゃんの子供が、
育ってくれることはまた嬉しい話です。
---------- ゆきゆき [ 編集]* URL * 02/12, 15:37 -----

さすがブロッコリーさま、超人気モノ♪
それにしても、後からやってきて、潜り込み、跳ね飛ばし、
一人でもってちゃうアイツってどうよ。(ーー;)
もっとも、あとでしっかり取り返されちゃったけどネ。v-392
里親さんみつかってよかったですね。
反面、ろぼ吉さんは寂しい気持ちでいっぱいでしょうね。
♀が1匹残るってことは、やっぱりいい味出してるあの仔が残るのかな。v-410
---------- くらら [ 編集]* URL * 02/12, 16:41 -----

こんばんは。
ブロッコリー、人気ですね~。
仔ハムちゃんたちの取り合い、見ていて笑っちゃいました。v-411
里親さんも無事見つかったのですね。
仔ハムちゃんたちが幸せになれますよう。
最後の写真がとっても微笑ましいですね。v-410
---------- NEKO [ 編集]* URL * 02/12, 22:30 -----

パソコン買ったよ♪MAY復活(^▽^)
すげーすげー!ブロッコリー争奪戦(爆)
前に言ったけど陸と同じお皿だから大きさが分かる私。
あの片一方に3匹入っちゃうのね・・・小さいなぁ(笑)
---------- MAY [ 編集]* URL * 02/13, 12:38 -----

こんにちは
またお邪魔してしまいました。
仔ハムちゃん大きくなりましたね♪
動画も拝見しましたが
あんなに小さくてもちゃんと食べるんですね♪
可愛い☆彡
---------- pottin [ 編集]* URL * 02/13, 13:13 -----

ブロッコリー、すごい人気ですね。
仔ハムちゃんたち、戦ってる~^m^
そんなにおいしかったのかなぁ。。。
仔ハムちゃんの成長は、ホントに早いですね。
里親さん、見つかったそうでよかったですね。
ホッとした反面、お別れするのは寂しいですね。。。
---------- michu [ 編集]* URL * 02/13, 20:46 -----

こんばんは♪
ブロッコリー大人気だね~!!
回っちゃうくらい取り合いになってって笑っちゃった♪
そっかか~里親さん見つかったんだぁ~。
(*^^*)良かったね~。だけどちょっと寂しいね~。
HPやってる人だったら成長見せてくれるかな?
ろぼ吉さん的には3コハムに名前つけてんの~?
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 02/13, 21:00 -----

e-63ブライアンさん
あっという間に食べ物を奪い合う程まで成長しました!
3匹なのでこれでも食いっぱぐれる子もいない様子で、
みんな逞しくそだってほしいものです。
もみじもいつもこんなふうに、仔ハムたちにまず最初に食べさせて
自分は残ったものを食べているんですよ。
1度では足りないと思うので
1日2回くらいお皿にご飯を補充してますi-179


e-63だいすけさん
仔ハムが寝ててももみじはおかまいなしに踏みつけていきます(笑)
もちろん仔ハム同士でもやってますがi-201
粒ざれないか最初は心配してたけど
踏まれた子がぐっすり眠っているところを見ると大丈夫なんでしょうね。
一日一日、目に見えてどんどん成長していきます。


e-63ミッフィーさん
最近は写真よりも動画の方が撮り易いかな。
衣装ケースだとどうしても上から撮るようになってしまうので
床面スレスレを歩く仔ハムの表情が撮りにくいから…
動きの活発になってきた今は動画の方が可愛さがわかりやすいですね。


e-63唯さん
一足先に仔ハムを里親さんに出した唯さんは寂しさをもう体験してるんですものねi-179
でも3匹手元に残って、これからはその子たちを見ながら
手元を離れた子たちのことを思い浮かべられますね。
きっとどの子も、同じように幸せに伸び伸び育ってくれると願っています。
私もそのうち…


e-63ゆきゆきさん
もうブロッコリーもみくちゃで(笑)i-201
これだけ大好評だとブロッコリー冥利に尽きる?i-229
3匹っていうのが、成長の差が出ることなく、
無理なく育っていくにはちょうどよかったかもしれません。
私ももみじも助かりました(笑)


e-63くららさん
食べ方にも個性丸出しでしょ?(笑)
固体識別がしやすくて、助かってます。
女の子2匹いるうちのどちらかが私の手元に残るわけですが
まだどっちにするかは決めてません。
里親さんの希望や、成長具合などを考慮して最終的にどの子が残るのか…
私としてはどの子にも同じように愛着がありますi-179


e-63NEKOさん
いつまでこんなふうに親子寄り添って仲良く寝ている姿を見ることができるのか…
もみじがいつ子離れするのか、楽しみでもあり寂しくもありますね。
でも、賑やかなもみじファミリーを見ると、
隣のぽて児がひとりぼっちで可哀想な感じも…i-229


e-63MAYさん
パソコン、買っちゃいましたか!
いーなぁ…私も自分専用のパソコン欲しーi-239
今日(14日)現在でもまだあのお皿片方に3匹揃って入れます…
でもかなりギリギリの鮨詰め状態(笑)
そろそろ無理そうです。


e-63 pottinさん
こんにちわ~!
いっちょまえに親と同じもの食べてますよ。
頬袋もしっかり使ってるしi-80
でもまだ授乳もしてるようです。
おなかが空いてオッパイが飲みたくなると鳴くんですよ。


e-63michuさん
無事に里親さんが見つかったと思うと、安心した反面急に寂しくなります(笑)
ずーっとこのまま4匹揃って仲良くいてほしいなぁ、なんて(笑)
でもきっと里親さんのところに行く2匹も
大切に可愛がってもらえると思うので、安心してます。


e-63ひめぷるさん
仔ハムの名前…つけちゃうと里親さんに渡す時寂しさ倍増しちゃうでしょ。
だからまだ名前はつけてません。
どの子が残るかもまだわかんないしね。
でももし里親さんが見つからなかったらつけようと思ってた3匹分の名前の候補はありました(笑)
里親さんがどんな名前をつけてくれるのか楽しみです。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 02/14, 19:24 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/322-8da4df97

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)