だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もみじの育児日記(15・16日目)   
1日1日で、物凄い成長を見せてくれる仔ハムたち。
こんだけ急激に体が大きくなったら、
体の節々が痛いだろうなぁ…(笑)

初めて仔ハムの体重を測ってみました。
3匹とも揃って10g。
身長はだいたい6?7cmくらいになりました。

15日目

頬袋だってもうちゃんと使ってます!

15日目

レーズンを食べてます。
こいつはいつも食ってばっか(笑)

15日目

親子でくっ付き合って丸くなって寝てます。
よく見ると仔ハムが1匹だけ単独行動… かと思ったら

15日目

ちゃんと仲間に入れて一安心

15日目

誰だ!?兄弟の背中にウ○チしたのは!(笑)
(仰向けで寝てるヤツが犯人)

ちはみに今、仔ハムのウ○チはぽて児のウ○チとほぼ同じくらいの大きさです。

16日目にして、とうとう開眼!しました。

と言ってもまだ半分くらいしか開いてなくて、ボケボケの顔ですが(笑)
動き方はどんどん活発になっていきます。
せっかく目の開いた顔を撮ろうと思っても、まるで

金魚すくいで逃げ回る金魚

のようで…撮れません
かと言ってじっとしてて写真が撮り易いのはやっぱり寝ている時で…
毎日寝てるとこばっかり撮ってもつまんないし
仕方ないので、16日目はもみじファミリーは普段こんな感じというのをご紹介します。




こないだまで仔ハムが出歩く度に一生懸命咥えて連れ戻していたもみじですが
もう仔ハムのことなんか構っちゃいられないって感じで

自分のことで夢中になってます


おいおい…


だけど、食事の時はまず仔ハムに思う存分食べさせて、
自分はその間少し離れたところで見守っているという
立派な母ぶりを見せてくれます
これにはビックリ!
もみじだっておなか空いてるはずなのに…
お皿の中のご飯を頬袋に詰めても、すぐに寝床の隅に吐き出して
仔ハムのためが第一になっているような。

時には仔ハムを置いて 脱走 気分転換したくなっても
大目に見てやらなくちゃだねぇ
ちょっと感動

でもね…

なんだつ?あのちっこいのは?

気分転換ついでに隣のぽて児さんちを襲撃しようとするのはやめとくれ
ビビリのぽて児は慌てて

逃げるでちっ

…情けないぞ…ぽて児


コメントのお返事がまた遅れてます
がっ!
ウマウマオヤジが帰ってきちゃって、
ウマウマを用意しなけりゃいけないので、明日にでもお返事しまーす
              
コメント

(o^-^)o こんばんは!
仔ハムちゃんたち・ヵヮ。゜+.(≧∇≦)゜+.゜ィィ!!!
もうすぐみんなやんちゃ盛りになるかもね^^
もみじおかぁさんは大変だね。(*≧m≦) ププッ
---------- σ(・ω・*)オイラ [ 編集]* URL * 02/13, 21:46 -----

脱走を企てるもみじちゃんの下で、ちょこまか動いてる
仔ハムちゃんが超ラブリ~v-343
お目目も開いてきたんだねぇ。
日増しにいっちょまえになっていくんだね。v-410
何でも子ども第一のもみじちゃんのお母さんぶりには、
ほんと感心します。
息子のことが待てずに、先に食っちまう自分を少々反省。v-388

久々にぽて児くん登場かと思ったら、隠れてるし…(笑)
もみじちゃん、そのまま強引に突入して、仲よくしちゃえ。
そしたらきっと、愛は種別を超える日が来るわよ。v-352
---------- くらら [ 編集]* URL * 02/13, 21:52 -----

こんばんわ^^
ついにお目目が開きましたか!!
オメデトウ御座います☆♪これからが
また可愛い時期ですよぉ♪いざ仔ハムが
いなくなっちゃうと寂しいですが^^;ろぼ吉さんは
仔ハムは残されるんですか?それとも
すべて里子に?
---------- 唯 [ 編集]* URL * 02/13, 22:44 -----

こんばんは。
仔ハムちゃんたちの目が開いてきたんですね。(^^)
元気に遊びまわっている姿は見ていてかわいいですね。
もみじちゃんがいいお母さんしてるのを見るとすごいな~って思います。
あと少しがんばってね、もみじちゃん。

---------- NEKO [ 編集]* URL * 02/13, 22:49 -----

ムービーのもみじちゃん相変わらずの元気っぷり!
下でウロウロしてる仔はむちゃんの上に、もみじちゃんが
落ちるんじゃないかと思わずハラハラしながら見てしまったわ。
しっかし、ほんと可愛い光景だよね♪
やっぱり親子のショットって見てるだけでも
ほんわか気分になっちゃうね♪
もみじちゃん、ぽて児くんを襲撃?でもって次は
ぽて児くんの仔を産もうとでも?(^◇^;
だけど…ぽて児くんは慌てて、お家に非難?
クゥゥ~(><;)また、ぽて児くんの顔を見逃したぁぁ~( ̄▽ ̄;)
---------- ちえ [ 編集]* URL * 02/13, 22:55 -----

もみじちゃん、お母さんしてるぅ!
と思いきや、脱走ですか!?i-203
面白いなぁ、爆笑しちゃいました!
4匹で寄り添って寝てる姿がホントに微笑ましいですね。
ぽて児くん、久々の登場・・・と思ったら、お尻だけ???(笑)
---------- みぃ [ 編集]* URL * 02/13, 23:27 -----

もみじちゃん、立派なお母さんをしているのですね。さすが~!
なんだか立派に子育てをしているハムちゃんを見ると、
自分よりすごいんだなって思っちゃいます。
仔ハムちゃんたち、かなり色もついて毛も生えて、
ママに似てきましたね。
---------- チェリー [ 編集]* URL * 02/13, 23:45 -----

もみじちゃん、もう仔ハムが動き出したから、自分の気分転換に脱走ね。
でも、仔ハムちゃんたちが先に食べるのを待ってるって優しい~!!
感動ぉぉぉぉぉ~。
もみじちゃん、脱走しようとしてる時、ちょこまか動いている仔ハムちゃんをちょこっと蹴飛ばさなかった!?
そして、ぽて児くんのところを襲撃しないで~!!
慌てておうちへ帰るぽて児くんのおちりが可愛いから♪
---------- PICO [ 編集]* URL * 02/14, 02:08 -----

動物って不思議ですね~。
育児本もないのに、ちゃんと子供産んで育てるんだから・・・。
子供のいない私には驚きですよぉ~。
親離れはいつくらいになるのかしら?
ちょっとさびしいわね(ノ_・。)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 02/14, 08:22 -----

もみじちゃん、子供達の為に領土拡大を狙っているんでしょうか?(笑)
それとも単にぽて児クンの食料を狙っているんでしょうか?

もみじちゃんの親子で寝ている姿は本当に幸せそうですね。この頃が一番母としていい時期なのかも。

仔ハムちゃん達はいよいよ目が開いて、これからはろぼ吉さん、仔ハム釣りに忙しくなりますね。(笑)
---------- はむママ [ 編集]* URL * 02/14, 13:04 -----

仔ハムちゃんの成長毎日楽しみですよね(^O^)もみじちゃんの仔ハムちゃん思いの姿も、感動しますよね(;_;)仔ハムちゃんの違いってわかりますか?ぽっぽて児くん大丈夫?襲撃されたら、逃げるのが一番だぞ(笑)
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 02/14, 18:05 -----

e-63σ(・ω・*)オイラさん
3匹ともすごくやんちゃですよ~i-179
昼間は仲良く寄り添って寝ていて、夕方になるとワラワラと遊び始めます(笑)
その時間が私も楽しみで…。
でも3匹が遊び始めるとどの子も撮りたくなっちゃって、欲張りすぎてなかなかうまくいかなかったりして(笑)
一番面白いのはもみじなんですけどねi-229


e-63くららさん
ぽて児ともみじの禁断の愛は…今のところぽて児が及び腰ですねぇ(笑)
体重はあまり変わらない2匹だけど、身長は倍くらいありますから
この分じゃやっぱりぽて児が負けそうi-230
もみじは母になって、女っぷりも上がったかな?
次のパートナー探しをしているのかもしれません。


e-63唯さん
里親さんは2匹分募集して、1匹はもともと手元に残すつもりでした。
予定通り、この3匹のうちの誰か(女の子)が残ります。
3匹ともよく動きますが、ゴルハムだからジャンハムに比べるとまだ動きはゆっくりなのかな?
よく見かけるジャンハムの仔ハムたちの動きは物凄いですもんね(笑)


e-63NEKOさん
もみじはまだ仔ハムを突き放すこともなく、
時にはケンカの仲裁もしたりして
よく面倒を見ています。
本当に感心してしまいますよね。
人間はまだまだ駄目ですねぇ…i-239


e-63ちえさん
ぽて児の可愛い顔が撮れなくて、ヤキモキしているのは私も同じです(笑)
ぽて児が外に出てきた時にはめいっぱい遊んであげるようにしてるんだけど
写真はなかなか撮れないのi-202
それよりもやっぱりもみじさんちが賑やか過ぎて…i-229


e-63みぃさん
もみじの脱走癖は最初にお迎えした時からですからねぇ…
子育てがひと段落して、いよいよ本来のもみじ節復活です。
でも、ウロチョロする仔ハムを蹴飛ばしたり、踏んづけそうになるのは見ててハラハラしますi-230
遊んでるときは、仔ハムのことは忘れちゃうのかなぁ?


e-63チェリーさん
やっぱりもみじに顔が似てくるのかなぁ?
ゴールデンでも、キンクマはまた独特の顔つきをしてますよね。
個性もどの子が一番もみじ譲りなのか…なんとなくこいつかな?という子はいますが(笑)、楽しみですよね。


e-63PICOさん
脱走に夢中で仔ハムを蹴り飛ばすなんて…もう日常茶飯事ですわi-229
危なっかしくてハラハラしっぱなしですが
仔ハムはさすがにまったく動じてませんね(笑)
みんなやりたい放題でバラバラに動き回ってますが
瞬間的に急に寝床に集まってきたりして…
不思議ですよね。


e-63sacchanさん
育児本を見ると4週目あたりから親離れするようになると書いてあります。
ってことはあと1週間くらいのうちに、4匹が揃って寝ている姿も見られなくなるのかな?
動物って、賢いし強くて本当に感心してしまいますけど
親離れの瞬間ってかなりシビアですよねi-230
もみじが仔ハムを突き放す瞬間って…見たくないなぁ…


e-63はむママさん
子供たちのための領土拡大?
いや…、むしろ自分の遊び場確保のための領土拡大のような気がしますi-229
今の時期…動物も人間も一番穏やかで楽しい時期かもしれませんね。
私は育児経験がないので人間の場合はわかりませんがi-201
人間で言うと、仔ハムは今1~2歳くらいなのかな?


e-63だいすけさん
顔つきでは固体識別はかなり難しいです。
さすが三つ子ですね(笑)
でも個性がかなりバラバラなので、特に印をつけたりしなくても
100%識別はできます。
3匹だから…というのもあるでしょうね。
これ以上多かったら無理かも(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 02/14, 19:49 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/323-fe15e202

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。