FC2ブログ
だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
もみじの育児日記(17・18日目)   
ペレットや普通のご飯を食べるようになって、
オシッコの色が少しずつ変わってきました。

なんでも食べる!

もみじのオッパイがメインだった頃は
乳白色で濁って少しとろみのあるような感じのオシッコでしたが
段々成ハムと同じように黄色く水っぽくなってきました。

しかもっ!

いつのまにか、トイレを使うようになっていました
量がまだ少しなので、実際にしているかどうかは確認しずらいですが
以前はあちこちにオシッコの跡があったのが、見られなくなったのと
トイレに入って隅っこに腰を沈めてじーっとしているところを見ると
もみじの見よう見真似なのか本能なのか、トイレを覚えてくれたようです。

偉すぎっ!

我が孫(?)ながら、賢すぎっ!(笑)


目は開いたもののパッチリとは開かず、こんな感じ。

17日目

大きさ的にはもうぽて児と同じくらいです。
体重はかなり違うけどね

ちなみにこの子は女の子。
いつも他の2匹と離れて単独行動をしているマイペース娘
食べるのも寝るのも常に自分のペースで、3匹の中で一番活動的。
以前個性別に紹介しましたが、たぶんあのグースカ寝ていた子です。
まさかこんなに活動的な子だったとは!(笑)

そして、この子以外の2匹はというと…

18日目

いつも2匹一緒にくっついて、こんなとこでも…

18日目

こんなとこでも…
(一番下で大きく写ってるのはあのマイペース娘

18日目

ケンカする程仲がいい!?
(…兄弟ゲンカも気にせず入っていって、右側の子の下敷きになってるマイペース娘

もちろんまだじゃれ合ってる程度のケンカで、
見ててハラハラする程ではないので安心して放っておいてますが
目が覚めれば取っ組み合いのケンカをする♂・♀コンビ。
でもご飯を食べるのも、寝るのもいつも一緒。

ケンカの様子を動画でどうぞ




珍しくマイペース娘も加勢して、たまらずもみじが仲裁に入っちゃいました
              
コメント

マジでびっくり!
こんなに小さい頃にトイレとか覚えちゃうのぉ?
それともこの子たちが特別なのかなぁ?
なんかカンドーですよ。
ケンカ…してますねぇ。
いやぁ、可愛いなぁ、何しても。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 02/15, 23:13 -----

偉い!お孫さんたち!(笑)
もうちっこを覚えたのねぇ。
みるみるうちに成長してますね☆
喧嘩もワチャワチャしてて可愛いわぁ。
もみじちゃんも仲裁に入って、母だわねぇ。
昨日ペットショップにいて、思わずGハムを衝動買いしちゃいそうな気分になりました。
飼えないのが現状なんですけどねぇ。。。
ろぼ吉さんとこくるとますます欲しい。
---------- みぃ [ 編集]* URL * 02/16, 00:13 -----
すっかり大きくなって
とってもかわいいですね。
けんかもして、もみじママがちゃんと仲裁に入るところが
またいいですね(*^_^*)
素敵なママぶりで本当に本能ってすごいですよね。
多分性格もあると思うのですが。
ちびっ子達はトイレを覚えたんですね。
すごいなぁ感動ですね。
---------- pochi [ 編集]* URL * 02/16, 01:07 -----
なっ鳴き声?
初めに入ってる「くぅんっ」っていうようなのは
鳴き声なのかしら?

チビッコの動きは早いですね('-'*)フフ。
喧嘩を止めに入る やさしもみじママ♪
ほんと本能って凄いですね☆
---------- すにょ。 [ 編集]* URL * 02/16, 01:30 -----

もみじちゃん、止めにはいるんだぁ~。
すごいなぁ。何度も書いちゃうけど、もみじちゃんすごいよ。
こんなに小さいのにしっかりお母さん。
でも3匹でよかったですね。
もみじちゃんの負担もかなり減るだろうし・・・。
あと少しですね、がんばれ!もみじちゃん。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 02/16, 01:35 -----

こんなに小さくてもけんかするんですね~。
そして、もっとびっくりしたのが仔ハムちゃんが大きくなって来た事もあるんでしょうけど、もみじちゃんの小ささ!!
仔ハムちゃんよりは大きいのは当たり前ですが、私はもみじちゃんはもっと大きいと思ってました(^_^;)
もみじちゃん、けんかの仲裁に無理やり入って変な体勢で進入してますね。
ちゃんとママしてるんだ~。
まだまだお子ちゃまなのにえらい!!
---------- PICO [ 編集]* URL * 02/16, 01:46 -----

大きくなったねぇ・・・(しみじみ)
もみじちゃんの立派なママぶり、感激しちゃいました。
この子ハムの騒ぎに割って入るなんて、ええママじゃ(*^^*)
---------- こずえ [ 編集]* URL * 02/16, 01:49 -----

こんばんは♪
(T▽T)キンクマの子はキンクマや~~♪
いや~~んかわいい~~~~~!!
つぶ!つぶゴマ!!目!!目~~~!!
『にゅっ』って鳴き声たまんな~~~~い!!
『きゅーきゅー♪』から、『にゅっ』になったら
そのうち鳴かなくなってもちもちプクプクになって
大人になるのね~。。。
あ))まだまだ大丈夫だよ!!ろぼ吉ママふぁいと~♪
こないだ聞いたコハムちゃんの名前ナイショで教えて(笑)
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 02/16, 02:04 -----

もみじちゃんのママぶりに思わずウルウルしてしまいました(TT)
喧嘩の仲裁までしてあげてるんですねぇ。
ウチのサブちゃんが子育てしたときは、なかったのにぃ。
ご飯も仔ハムに取られない様に下のほうに隠していたような。。。
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 02/16, 06:55 -----

いゃんv-343もう兄弟喧嘩までしちゃうのぉ!?
ちゃんと止めに入るもみじちゃんも偉い!
いつも3匹一緒の姿が微笑ましくて、ほのぼのしてくるね。v-398
益々手離すのがつらくなっちゃうねぇ。v-390
---------- くらら [ 編集]* URL * 02/16, 16:42 -----

仔ハムちゃんたち、こんなにちっこくても、ちゃんとトイレを覚えるんですね。
ホントにエライですッ!!
もみじちゃんもこんな若いのに、ちゃんとお母さんしてて、
すっごくエライですね!!
感動しちゃいます(^^)
こんなかわいいケンカを見れるのも、あともう少しの間だと思うと、
やっぱり寂しいですね。。。
---------- michu [ 編集]* URL * 02/16, 19:28 -----

いやぁぁぁ・・・、可ぁぁぁわ愛ぃぃぃなぁぁぁ。。。
写真や動画を見ながら「おぉぉ、よちよち・・・」などと、
思わず声を出してしまいますね。 目尻下がりっぱなし。

ぽて児くんのクリクリお目目も勿論、同格の癒し度ですよ。
赤ちゃんに負けるなっ! ぽて児くん頑張れぇ~~っ!?
---------- 太郎と花子の父 [ 編集]* URL * 02/16, 22:06 -----

こんばんは。
仔ハムちゃんの鳴き声かな?
まるでお人形のお腹を押すと鳴るやつみたいで可愛い!!
もみじちゃんは本当に良いママぶりだね。
仔ハムちゃんも勿論可愛いけれど、私は健気に子育てしているもみじちゃんが凄く可愛い!!あの大爆笑回し車周りをすることは結びつかないよ(笑)
---------- シイネ [ 編集]* URL * 02/16, 22:30 -----

こんばんは。
仔ハムちゃんたち、元気にケンカしてますね。
おめめも開いてかわいくなりましたね~。(^^)
ちゃんとお母さんの真似をしてちっこの仕方を覚えるんですよね。
仔ハムちゃん、エライ!
---------- NEKO [ 編集]* URL * 02/16, 23:17 -----

e-63ブライアンさん
砂場でチッコするのは、本能なんですかねぇ?
私もビックリです。
お店で買ってきた子でも、回し車とトイレは結構すんなり受け入れてくれる子が多いけど
それも不思議ですよね?
お店じゃ誰も教えてくれないはずだし。
もう1時間でも2時間でも見てて飽きないですよi-179


e-63みぃさん
見ると欲しくなっちゃいますよね(笑)
お店に行っても気になる子はいっぱいいるし。
できることなら片っ端から連れ帰ってしまいたいi-229
仔ハムたちも今が一番可愛い時かも?
…って、毎日思ってるんですけどね~(笑)


e-63 pochiさん
もみじをお迎えした時は、とんでもないお転婆娘でやんちゃすぎ~!i-239
って思ってましたけど、こんなに上手に育児をこなしすほど女らしい(?)一面もあったんだなぁ…
って、ビックリです。
母になると変わるもんなのかな?
相変わらず脱走したがりぃ~ですけど(笑)


e-63すにょ。さん
ハイ、鳴き声で~す!
まだこの程度の鳴き方なので、ケンカと言ってもじゃれ合いですよね。
お店にいる子たちの中で、今までケンカしてる子を見ると
ハラハラドキドキしてしまっていましたが
あそこまで壮絶じゃないしi-201
段々鳴き方も変わってきて、それがまた可愛くなりました。


e-63sacchanさん
ホントに3匹でよかったですよ~i-229
もみじにとっても、兄弟たちにとっても、
もちろん私にとっても、ちょうどいい数でした。
もうだいぶもみじも仔ハムに構わなくなりました。
ケンカの仲裁に入るのもたまーにです。
親離れももうすぐなんでしょうね。
…寂しいですね。


e-63PICOさん
もみじちっちゃいですよ~。
お迎えした頃は70g。
出産直前でも85gくらいしかありませんでした。
今もそんなに体重増えてないんですよ。
キンクマさんは他のゴルハムさんに比べて少し小柄なのかな?
あんまり大きな子を見たことがないです。
もみじはぽて児みたいな巨漢デブハムにはならないかも?i-229


e-63こずえさん
もみじが仔ハムに構うことはだいぶ少なくなりました。
食事のときは一歩下がって仔ハム優先でいい母親ぶりですが
それ以外はほとんど自分勝手に遊んでます(笑)
ケンカの仲裁に入ることもほとんどないんですが
よっぽど気になって思わず入っちゃったのかな?i-201
ケンカ10回中1回するかしないかの仲裁です。


e-63ひめぷるさん
鳴き声ってやっぱり変わるんですね~。
少しまえまではおなか空いてオッパイが欲しい時に「キュ~キュ~」鳴いていたけど
最近はそれもなくなりました。
ケンカのときの鳴き声は悲鳴なのかもしれないけど
まだそんな切羽詰ったような鳴き方ではないので、可愛いもんですよね。
仔ハムの名前はねぇ~…、もみじの子だからぁ~…
一応それにちなんだ名前を考えてましたが、まだ悩んでます(笑)i-239


e-63ミッフィーさん
サブちゃんの子育て…見たかったな。
ご飯隠しちゃうなんて面白い!i-229
それでも仔ハムたちはちゃーんと巣立っていったんですね。
母も凄けりゃ子も凄いっ。
いろんな家庭がありますね。
もみじはシングルマザーだからパパ代わりもしようとしてるのかしら?


e-63くららさん
ホントにねぇ~、この4匹がバラバラになっちゃうなんて考えたくないです。
このままずっと、仔ハムたちは大きくならなくていいから
4匹一緒に仲良く暮らし続けてほしいけど
そうも言ってられないですよね。
たぶんあと1週間くらいのうちに、
もみじと仔ハムたちを引き離さなくちゃいけなくなりそうです。


e-63michuさん
ホントに寂しいですよねぇ~。
ロボロフだったらこのままずっと一緒にいられそうだけど
ゴルハムだもんねぇ…i-202
まぁ、一緒に飼うのはケージも相当でかくしなきゃ狭くなっちゃうけど(笑)
動物の本能って凄くて感心しちゃうけど
縄張り意識とか、そういうのはシビアですよねi-201


e-63太郎と花子の父さん
私は育児経験がないからわからないけど
きっと人間の赤ちゃんもこんなふうに可愛くて
ずーっと見てても飽きないんだろうなぁ(笑)
すっかりもうお婆ちゃんの心境ですi-229
仔ハムたちを3匹まとめて抱っこするのがこれまた可愛いi-80
でも動き回って危ないのであんまりできないんですけどね。


e-63シイネさん
そう!お人形のおなかを押した時のあの音!
まさにそれです(笑)
可愛い鳴き声でしょ?
今は危ないので回し車を撤去しちゃってるので
もみじも実はストレスたまりまくりかも?
だから余計脱走したがるのかな?i-201
仔ハムたちを違うケージに移したら、回し車を入れてあげるつもりですが
そしたらまたあのヘンテコな回し方を披露してくれるといいですねぇ(笑)


e-63NEKOさん
たぶん、もみじがチッコしてるのを見て、
もみじのチッコのニオイもするから、ここでするんだ、って覚えたんでしょうね。
もみじは最初からトイレを受け入れてくれたし
ホントに助かりました(笑)
子は親を見て育つってホントですね~i-179
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 02/17, 00:30 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/325-715d2018

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)