だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
もみじの育児日記(21・22・23日目)   
21日目

仔ハムが生まれて3週間経ちました。

21日目

なんとなく、記念撮影(笑)
でも、3匹揃った写真がどうしても撮れず…

こうして見ると、だいぶ耳も大きく、キンクマらしく黒っぽくなってきました。
いつのまにか目もパッチリ全開!


22日目

今まで給水器はもみじの身長に合わせて高い位置に取り付けていたのですが
仔ハムが背伸びして飲みたそうにしていたので
低い位置に付け直しました。

早速初・水飲みに挑戦!

22日目

ここに水がある、ってどうしてもわかるんだろう?
誰も教えてないのに、ちゃーんと飲み方もわかるなんて凄い

そして…

そろそろ必要になるだろう仔ハム用の衣装ケースの改造をするついでに、
以前から考えていた回し車の取り付け工事をやっとしました
カッターを使うのが下手くそなので(笑)、なるべく簡単に…ということで
L字の止め金具を衣装ケースの壁にネジで取り付け、
回し車と金具をマジックテープで接着。
なんとか回し車を逆さ吊りで取り付けることができました。

もみじにとっては約2週間ぶりの回し車。
さぞや待ってました!とばかりに回し始めるだろうと思っていたら
一番最初に回し車で遊んだのは仔ハムの方でした。

最初はトテトテ…っとおっかなビックリ回していたけれど
10分もしないうちにスピードも出てきて、上手に遊べるようになりました。
吹っ飛ばされるかと心配していたのも、大丈夫なようです。




もみじの大きさと比べると仔ハムもだいぶ大きくなったでしょ?

今、体重は40?45gになりました!


23日目

ところで、回し車を取り付けたら、その裏側の狭い隙間が気に入ったようで

また、もみじさんちはお引越し

23日目

もみじ…ぶちゃいくぅ?
              
コメント

こんばんわ!
本当に大きくなりましたね!!可愛いですぅ♪♪
立派に回し車もできるようになったんですね☆これからの
成長も楽しみにしてますッ!!
---------- 唯 [ 編集]* URL * 02/20, 22:31 -----

く~~~~!ぬいぐるみのように愛らしいi-175
一枚目の写真はまるでモデルさんですねvv
そして、水飲みのその添えられてるお手手に触りたいi-233(怪)
くるくるも親子交互にやってなんとも素敵☆
それにしても、回し車工事お疲れ様でした!
破壊女王もみじちゃん対策ばっちりですね!
もみじちゃんのぶちゃ顔、ろぼ吉さんグッジョブですi-234
---------- みぃ [ 編集]* URL * 02/20, 23:11 -----

いっちょまえになったねぇ~v-410
回し車も自然に回せるようになるんだね。
最初のトテトテって感じがめっちゃかわいい。v-343
途中で、もみじママにちょっと吹っ飛ばされてるね。v-411
もみじちゃんのぶちゃ顔、大きくしてみると歯まで見えてて、更に迫力だネ。v-392
ちえさん流に言うと、「あんたなにもの!?」って感じぃ~(笑)
---------- くらら [ 編集]* URL * 02/20, 23:46 -----

大きくなりましたね(^_^)v
里親さんに引き取られるの日にちは決まったのですか?

ちなみに回し車の固定法、
写真か図で見たいな~。
うちも参考にしたいと思っています。
もーふがね~。結構激しいんですよね。

回し車と壁の間が寝床になっているから無理かもしれないけど・・・(^_^;)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 02/20, 23:55 -----

んまぁ☆一枚目の写真なんて可愛いの!モデルハムちゃんみたいよv-344
ほんとほんと!なんで、お水がココにある!って分かるんだろうね。
感動しちゃうよねぇ♪クルクルもお上手v-424
でもって…ついにポコの体重を超えられてしまったv-356
次に体重超えられるのは…ぽて児くんだね(笑)
あっはは(^◇^;やっぱり引越ししたのね(笑)
それにしても…もみじママ、最後の顔は「あんた何者?」って感じよ(笑)
---------- ちえ [ 編集]* URL * 02/21, 01:27 -----

もみじママ、最高!!
最初は回し車仔ハムちゃんに譲ってあげたのかな~と思ったら、あとの方は蹴飛ばしてましたもね♪
もみじちゃんってやっぱり小さいな~てあらためて思いました。
仔ハムちゃんの1.5倍~2倍ですね。
仔ハムちゃんが大きいのかな?
いつの間にか、しっかり仔ハムちゃんたち、立派なキンクマさんになってきましたね~。
---------- PICO [ 編集]* URL * 02/21, 02:07 -----

給水ボトルとか回し車とか、本能なのかな?
ちゃんと出来ちゃうから偉い(^▽^)
回し車・・・・折角仔ハムちゃんが頑張ってるのに
もみじママったら車を横取り?(笑)
なんともほほえましい動画だったよv-398
---------- MAY [ 編集]* URL * 02/21, 12:39 -----

籠に入っている仔ハム。給水器に捉まっている仔ハム。可愛いですね。
いよいよ始まりましたね。回し車の取り合い。でも今の所もみじちゃんの一人勝ちですね。ひとつじゃ足りないよー。(笑)
---------- はむママ [ 編集]* URL * 02/21, 15:25 -----

回し車回してるのもみじちゃんかと思ったら、
仔ハムちゃんだったんですね。。。
ホント大きくなりましたね♪
仔ハムちゃんが回してるの待ちきれない感じで、
もみじちゃんが交代するのがおかしいです(^^)
最後に回そうとした仔ハムちゃんを、
もみじちゃん、後ろ足で阻止してる…(笑)
---------- michu [ 編集]* URL * 02/21, 20:31 -----

こんばんわ★
ぽぽろにことでは優しいお言葉ありがとうございました(^^)

もみじちゃんの仔ハムちゃんまるでぬいぐるみですね~v-238
可愛すぎる~e-414
ホイール回る時、譲り合ってますね!おもいやりのある親子なんですねv-221
でも最後は仔ハムちゃん入れなかったe-263
賑やかなもみし一家e-420

---------- さおり [ 編集]* URL * 02/21, 20:58 -----

e-63唯さん
仔ハムは放っておいてもちゃーんと育つんですね。
もちろんもみじがしっかり育児してるからだろうけど
ホント、凄いなぁって感心しっぱなしです。
唯さんちの仔ハムちゃんたちももうすっかり立派に成長しましたね。
仔ハムの頃の面影ってまだ残ってますか?i-201


e-63みぃさん
3匹揃ってればなお良かったんですけど、
1匹逃げられちゃいましたi-229
動き回るからなかなかカメラ目線も難しいんですよね。
回し車設置も完了して、遊び盛り4匹i-201が回しまくってます(笑)
いつか破壊されるかも?i-201


e-63くららさん
もみじのぶちゃ顔、かなりド迫力で…i-201
あまりにもぶちゃ過ぎてこっちが「アンタ、何者?」って感じです(笑)
ハムスターには見えない。
少なくともあの可愛いもみじには…i-229
あれならぶちゃ連も問題ないですね(笑)


e-63sacchanさん
回し車の設置方法、今日の記事にアップしときました。
あんなんで良ければ参考にしてくださいね。
仔ハムの受け渡し日時はまだ決めてません。
まだもみじも仔ハムを嫌がってる様子はないし…
許される限り長く親子一緒にいさせてあげたいので、それからですね。
でも大体1ヶ月が目安になるのかな?


e-63ちえさん
ポコちゃん軽いのねーi-201
羨ましいっ。
ぽて児…昨日測ったらまた増えてましたi-229
もみじさんちのご飯の量が多めだから、ぽて児の方も便乗して多めにあげすぎちゃったかもi-202
もみじが思ったより体重増えないのが気になります。


e-63PICOさん
最初は仔ハムが吹っ飛ばないように優しく回し車を止めてたのにね。
後半段々調子に乗ってきちゃいましたi-229
でも今のところ仔ハムが思いっきり吹っ飛ばされることもないので
安心して見てられます。
もみじ、ちっちゃいですよねi-202
体重もまだ80g程度しかありません。
一体もみじの月齢は何ヶ月なんだ?i-201


e-63MAYさん
子供の楽しみを奪っちゃう母親ってどうよ?(笑)
でももみじもまだ子供だからねー。
親子っていうより兄弟って感じの方が近いかも?i-201
ケンカにならないだけマシだわ(笑)


e-63はむママさん
回し車1つじゃ絶対足りないですよね。
でもこれ以上設置するのは無理i-201
仲良く代わりばんこに遊んでもらうしかないか(笑)
そのうち仔ハムたちは別の衣装ケースに移さなきゃならなくなるだろうし
そしたらこんな微笑ましい光景も見れなくなりますね。


e-63michuさん
大きさの比較をするにはちょうどいいでしょ?
あそこでもみじが登場しなかったら、
確かにもみじなのか仔ハムなのか区別つかないですよね。
もみじは仔ハムが回し車で遊び始めると横取りするんです。
嫉妬ですかね?どっちに?仔ハム?回し車?(笑)


e-63さおりさん
ぽぽろちゃんのことは残念でした、本当にi-241
でもうずらちゃんが見つかってよかった。
回し車、譲り合ってますか?
奪い合ってるようにも見えるけど(笑)
どっちも子供なんですよねi-201
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 02/21, 22:45 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/329-00ba893d

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)