だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
回し車カスタマイズ@ろぼ吉版   
安定の悪いゴルハム用の回し車の固定方法について
ろぼ吉家のカスタマイズ方法を恥ずかしながらご紹介

いや、実は私も真似っ子させていただいたので、あまり偉そうには言えませんが

Hamster?Santaのsanntaさんがやっておられたのを参考にさせていただきました!


<用意するもの>

L字金具(2個):1個20円前後?
ネジ(4セット):L字金具にネジ穴が開いているので、それに合わせたもの
マジックテープ(適量):裏が粘着シールになっているもの(100均で購入)
フェルト(ちょびっと):裏が粘着シールになっていると便利(これも100均で購入)

衣装ケースにネジ穴を開けるため、キリが必要。


DSCN3058.jpg

回し車は一般的なサンコーのサイレントホイールを使用してます。
まず、写真のように土台の3箇所にマジックテープを貼り付ける。
上部2箇所(?)だけだと心配なので、
吸盤を取り付けるための出っ張り部分(?)にもマジックテープを貼り付ける。
ホイールと土台を組み合わせる軸の止め具にはフェルトなど柔らかい布を貼っておくと、
衣装ケースの側面にぶつかった時の音が軽減する。

DSCN3059.jpg

衣装ケースにネジ穴をキリで開け、L字金具を取り付ける。
この時、回し車の土台には微妙なカーブがあるため
金具を取り付ける位置は少し斜めになるので注意!

金具をどんな向きで取り付け、回し車をどんなふうに取り付けるかは
衣装ケースの高さや、飼い主さんのお好みで構いません。
うちは衣装ケースの高さがあまり高くはないので、こんな感じにしました。

回し車を金具に付けるとこんな感じになります。

DSCN3061.jpg

マジックテープの強度ってどんなもん?
…って、私も少し半信半疑だったのですが、これがかなり強力!
回し車が前進する程の勢いで回すもみじが回しても、ビクともしないし
回ってるのがわからないくらいかなり静かでスムーズに回してます。

横から見るとこんな感じ。

DSCN3062.jpg

sanntaさんはL字金具もマジックテープで付けてたので、
わざわざネジでしっかり固定しなくても大丈夫なんだと思いますが
私は念の為ネジで固定してしまいました。

衣装ケースに軸を固定するために穴を開けるのは、たぶんコツや体力が要りそうですが
キリでネジ穴を開ける程度なら、超不器用な私にでも簡単にできました

ちなみに、ぽて児の回し車には何もしてません。
だって、固定しちゃったらティーパーティできなくなっちゃうもん(笑)
              
コメント
ありがとうございます。
これはなかなかいい案ですね~。
実はぷるんも逆回し車で設置しています。
でもこんな感じではなく回し車の台座に紐をひっかけて
ゲージのそとで吸盤で固定という簡易的なものです。
これはいいですね~。

ただ、もーちゃんの場合、現在回し車とゲージの間が寝床になっているから、
回し車が壁にくっつくと隙間がなくなるなぁ~と思案中。

わかりやすい解説ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 02/22, 01:12 -----

e-63sacchanさん
もーちゃんももみじに負けず劣らずお転婆さんだから(笑)
これくらいしっかり固定しないと動いちゃうわi-201
うるさいわ…でしょうねi-201
うちではかなり隅っこに設置してしまったので
これなら隙間を寝床にすることはないだろう、と思っていたのに
早速寝ぐらにしちゃいましたね(笑)
しかも4匹!i-229
だからもーちゃんも気にしないんじゃないかな?
…寝てる姿は見ずらくなってしまいましたがi-202
回し車が完璧に固定されてビクともしなくなり
音も静かになったので、ハムも私も大満足ですi-179
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 02/22, 01:52 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/332-bd9d4681

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)