だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
もみじの育児日記(26・27日目)   
2?3日置きに記事を更新してますが…
たったその2?3日の間にもどんどん仔ハムの体重は増えて
今日現在では

50g超えました!

この増加ペースは速いのか?普通なのか?

26日目

顔はまだまだ幼顔、色も薄めです。

26日目

なんだか…カニクリームコロッケ みたいで美味そう(笑)



先日の動画と比べても、仔ハムがもみじに負けなくなってきました。

26日目

ご飯もガツガツ、水もゴクゴク飲むし
砂掘りも大好きなので…

27日目

気が付くと、いつもトイレの砂がこんなことに…

うちは焼き砂を使っているので、オシッコを含んだ砂は固まらず
砂堀りをすると、見た目フカフカの状態にかき混ぜられてしまいます。
この場所で4匹がオシッコをするので、
1日2?3回砂を取り替えても、1時間もすればこんな状態に…

更にウ○チの量だって4匹分となればハンパじゃない
衣装ケースの中は、トイレから掻き出されたオシッコを含んだ砂と
たっぷりのウ○チで不衛生になってしまうため
毎晩…床材ごと交換するハメに…

27日目

そんな私の大変さなんておかまいなしに、
4匹は今日もこうして並んで寝ています。

明日で仔ハムが生まれて4週間。
そろそろもみじが仔ハムを嫌がるかなー?と思いながら
いつそうなってもいいように、仔ハム用の衣装ケースも用意していますが
まだまだ仲良し親子。
このままずっと、4匹が一緒に暮らせるんじゃないか?
と思ってしまいそうなくらいです。

27日目

これは仔ハム。

もみじ

こっちはもみじ
毛の色の濃さと、目と目の間隔の違い以外は区別つかないですね

体重がなかなか増えなかったもみじですが、今日現在で

100g超えてました! い、いつの間にっ

やっぱり今までは育児と授乳で身を削っていたのかな?
体重が増えてきたということは、
そのストレスや仔ハムのために費やす体力から
解放されたということでしょうか?
              
コメント

仔ハムちゃん、2匹で回してましたが、この2匹はけんかしていた2匹かしら!?
あとの1匹はマイペースなあの仔かしら?
そして、もみじちゃんこハムちゃんが回してるのをどかして回しちゃってますね~♪
4匹同じところで暮らしてるとすごい事になってますね。
でも、これが見れるのもほんの少しの期間だけですもんね~。
回し車に立っちしている仔ハムちゃん千秋に似てるな~って思っちゃいました^_^;
大人になってくるともみじちゃんみたいに耳も大きく、お目目も大きくなってくるんですね。
もみじちゃん、体重増えてきましたね~。
今までが小さかったですもんね。
これからぐんぐん大きくなるのかな?
---------- PICO [ 編集]* URL * 02/24, 21:22 -----

ほんとだ。カニクリームコロッケ色だ。おいしそう~♪
回し車の取り合い、いつ見ても微笑ましい。v-290
仔ハムも負けてないけど、仔ハムの合間に無理矢理割り込んで、
のっとるもみじちゃん、ちょっと大人気ない?
もみじちゃんも、ほんとはまだまだお子ちゃまだもんね。v-392
あんまり幸せそうでお別れが辛くなりそう…v-388
---------- くらら [ 編集]* URL * 02/24, 21:38 -----

仔ハムたちは上手に2匹で回してますね。
この子達はいつも同じ子なのかな?
もみじ母さんも仔ハムたちに負けてませんね。
子達を踏んづけてまで回すなんて。
もう子離れする時期ってことなのかな?
---------- カズ&マミ [ 編集]* URL * 02/24, 22:19 -----

こんばんは。
仔ハムちゃんたち、大きくなりましたね。
もう50gってけっこう早いほうかも‥。
カニクリームコロッケには大笑いしてしまいました。
もみじちゃん、あっという間に100gですか~。
子育てに手がかからなくなって栄養も取られなくなったのが大きいんでしょうね。
これからどんどん増えそうですね。(^^)
---------- NEKO [ 編集]* URL * 02/24, 22:53 -----

あらら~仲良くくるくるしてますねっ。
仔ハムちゃんもたくましく育っていて何よりです☆
あの可愛い寝姿を見ちゃうと頑張ってお掃除もしないとですねっ!
頑張れっ!ろぼ吉さん☆
ふぅ・・・でもお別れはちょっと辛いですね。。。
寂しくなっちゃうなぁ。
---------- みぃ [ 編集]* URL * 02/25, 00:29 -----
まぁすっかり大きくなりましたね(*^_^*)
仔ハムちゃん達すっかり大きくなって(*^_^*)
本当にかにクリームコロッケみたいですよね
おいしそうです(*^_^*)
でも家のハラミも46gくらいでお家に来ましたので
これくらいなのではないでしょうか。
もみじちゃんはすっかりお乳もあげなくてよくなったから
これからも体重は増えるのではないのでしょうか(*^_^*)
育児から開放されてこれからは一人でのんびりできますね(*^_^*)
---------- pochi [ 編集]* URL * 02/25, 01:18 -----

おぉ~、2匹同時に回し車を回すことも可能なんだぁ~。
す、すごいw(☆o◎)wガーン
仔はむ達もともみじちゃん、あんまり変わらなくなってきたねぇ。
成長の早いこと!
もーふのママも出産後からどんどん体重が増えてBigになったそうですよ。
もみじちゃんもそういうタイプかしら?
もーふは一時150gの大台にのるかと思ったけど、最近は130g台で安定しています。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 02/25, 01:26 -----

こんばんは♪
食う!!食うぞ!!食う!!
深夜に大爆笑だったよ~(^▽^)最高~~!!
もみちゃん!コハムず潰れてるじゃないかぁ~(爆)
回し車ゆづってやれよぉ~)))))あっはっはっは!!
あ~~~おもしろかった~~~~~!!!
もっかい見ちゃお♪んで食う!!
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 02/25, 03:00 -----

一緒に回ってるぅ~。めちゃくちゃ可愛いっ!!
うちのゴル2匹が同居していたときは逆方向に回っていたよ・・。
それにしてもあっという間に大きくなったね。
いや、子育てをしているもみじちゃんやお世話しているろぼ吉さんは大変だろうけれど、しみじみと感動。
---------- シイネ [ 編集]* URL * 02/25, 05:48 -----

カニクリームコロッケ!ウマそぉぉ♪食いたくなっちゃった(* ̄m ̄)
この回し車の光景は、ホント笑える!
もみじママは仔はむちゃんに譲る事はしないのね(笑)
仔はむちゃんも強くなったのね…負けてないもんね!
回し車に乗ってる仔はむちゃんの写真、カワイイ☆
あのお手手がたまらんなっ!
---------- ちえ [ 編集]* URL * 02/25, 07:06 -----

おお、うれしい悲鳴ですね。みんな順調に成長してうれしいですね。回し車を2匹で回しているのはほほえましいですね。でも同じ方向で良かった。反対の方向だったら大変ですね。
---------- はむママ [ 編集]* URL * 02/25, 09:44 -----

ろぼ吉さん、こんばんは~♪
回し車の奪い合い、笑っちゃいました~。
ちょっと大き目のゴールデンがお母さんですか?
さすがに全員並んで回れるほど、回し車が大きくないので
奪い合いになっちゃうんですね 笑。
1匹だけでもお世話がたいへんなのに、4匹だと、
ほんとにたいへんなのですね。お疲れ様です!
でも、みーんな表情がものすごくかわいらしくて愛らしいですね。
ほんとにクリコロみたい!美味しそう♪

---------- チェリー [ 編集]* URL * 02/26, 00:35 -----
微笑ましいね^^
ノ・ω・)ノ どるヾ(・ω・ヾ)たん(`・ω・)ゞデシ!!

とってもかわいらしい動画で、思わずニコニコしてしまいました。おまたの間に頭を突っ込みながらまわっている姿には声出して笑っちゃいました。
兄弟ってヽ(-゚ヽ)トッ!! (ノ゚-゚)ノテモ!!.。゚+.(゚ー゚)ノ。+.゚ イイ!!
---------- σ(・ω・*)オイラ [ 編集]* URL * 02/26, 01:27 -----

こんばんわ^^
カニクリームコロッケはいいですねー!
ホントに美味しそうです☆仔ハムもだいぶ大きくなってます
よね!立派になられてwwもみじちゃんとあまり変わらないの
では?と思っても半分以上の体重の差w仔ハムももみじママ
目指して大きくなってねー(>ω<`b)b"
---------- 唯 [ 編集]* URL * 02/26, 02:55 -----

ただのクリームコロッケじゃなく、カニクリームコロッケなところが高級ですね(笑)
仔ハムちゃんが2匹で同時に回してるのは、何度見てもかわいくて飽きないです(^^)
親子の比較写真、仔ハムちゃんの方がクマちゃんぽい顔ですね。
もみじちゃんは気持ちが落ち着いてきて、体重増えたのかな?
よかったですね♪
---------- michu [ 編集]* URL * 02/26, 09:13 -----
NO SUBJECT
ろぼ吉さん、大変ご無沙汰しておりますi-229お元気ですかi-198
久しぶりに「はむまにあ」を覗いて驚きましたっi-200i-199
「もみじちゃんが増えてる~v-34」・・・と。(笑)新たにまたお店で購入してろぼ吉家に入って来たんだと思っちゃったんですが・・・よくよく考えてみると・・・そう言えばもみじたんママさんになったんだっけ?と思いながら★なち★が拝見してない日にちからさかのぼってくと解決しましたv-10★なち★が知ってたのは生まれたばかりのまだちっちゃな姿だったんで、まさかほんの2週間であんなにおっきくなるとは思ってなくてぇi-229本当に本当にビックリしましたi-282成長早ぃんですね~。しかも、色もママと同じキレイなもみじ色してますi-175仔ハムちゃんの方がママより少しお目めがちっさいのかな?写真のアップで見ると大きさがあまり分からないんでどっちがもみじママか分からないぐらいですね。
---------- ★なち★ [ 編集]* URL * 02/27, 03:03 -----
NO SUBJECT
e-63PICOさん
鋭いですね!
たぶん、ご推察の通り、回し車の2匹はいつもケンカしているあの2匹で
立っている1匹はあのマイペース娘だと思います。
その時には確認しなかったけど、いつもの行動パターンで推測するとおそらく(笑)
見た目で何か決定的な違いがあれば、わかりやすいんですけどね。


e-63くららさん
ここまで成長すると、もうもみじも容赦しないですね。
見方によっては、
「ダメね!回し方がなってないわ!こうやって回すのよっ!」
って、教えているようにも見えるけどi-229
実際は奪っているようにしか見えない?(笑)


e-63カズ&マミさん
もう生後4週間経ちましたから、
飼育本などを参考にすれば親から離してもいい時期ですね。
仔ハムを育てたことが初めてなので、いつ独立させればいいのか躊躇していますi-201


e-63NEKOさん
生後4週間で50gは早いですか?
ヤバイ…うちの子たちは代々肥満児になりやすいからi-229
今まではエサの量の目安がわからなくて、とにかくお皿が空っぽにならないようにしていたので
太り過ぎたかも?i-201
もみじも目に見えて肉付きがよくなってきました(笑)


e-63みぃさん
衣装ケースを覗くたびに、もみじさんちの荒れ放題にゲンナリしちゃいます(笑)
掃除し易いように、今は床材を一切やめて新聞紙を敷いているだけにしちゃってますi-229
まぁ、愛があるから掃除も苦にはならないんですけどねi-201


e-63pochiさん
ハラミちゃんは生後1ヶ月くらいでお迎えされたんでしょうか?
だとしたらやっぱりうちの3匹は大きい方なのかな?i-201
3匹が同じように成長の差もなく育ってくれたことには一安心ですが
これからは肥満の心配もしなくちゃですね。


e-63sacchanさん
もーちゃんは130gくらいなのか…
それくらいでもみじも落ち着いてくれればいいんですけどね。
でもやっぱりそうなると、お店でもみじを「生後4ヶ月くらい」と言われたのにはかなり疑問が…i-229
もしかして生後2ヶ月くらいだったのかも?
まぁ、あんまりアテにはしてませんでしたけど。
仔ハムたち、上手に併走してるでしょ?見事なもんです。


e-63ひめぷるさん
ひめぷるさんには大好物だったかな?
たぶん、ぽて児よりも若い分、柔らかくておいしいと思うよ(笑)
でもほんとにクリームコロッケみたいに見えるでしょ?i-201
私もついヨダレが…i-229


e-63シイネさん
反対方向にそれぞれ…回せないだろうから、きっと必死になって前に進もうと頑張ってたんでしょうね(笑)
この子達が生まれたときはどうなることかと思ったけど
あっという間の4週間で、あっという間にここまで成長しちゃいました。
毛が生えてきてからはもう毎日いろんな発見や喜びがありましたよ~i-179
ホント、感激しちゃいますね。


e-63ちえさん
色といい、俵型の形といい、カニクリームコロッケしか思い浮かばなかったです(笑)
ホントに甘~いクリームが詰まってそうで…i-80
もみじはもう仔ハムに回し車もご飯も絶対譲りませんよ!
さっき、おやつを巡って仔ハムと戦ってましたi-201
仔ハムも強くなってますけどね。


e-63はむママさん
反対方向に回すこともあるだろうと思うのですが
不思議とほとんど同じ方向に向かって走ってます。
大体、1匹が先に回りだし、2匹目が途中から加わって走る…という感じですが。
兄弟、って感じでいいですよね。


e-63チェリーさん
肉眼で見ればもみじと仔ハムは2倍くらいの大きさの違いがあるんですが
写真だとなかなか伝わりにくくて、みんな同じくらいに見えちゃいます。
最初は2cmくらいのちーっちゃい仔ハムだったのにねi-201
ケンカしない今がずーっと続けばいいな、と思います。


e-63σ(・ω・*)オイラさん
お尻の下に顔が入っちゃってる子には私も大笑いでした。
前の子も少し走りにくそうですけどねi-229
こういうのが見られるのも、兄弟だからなんでしょうね。


e-63唯さん
うちの子たちは大きくなる素質があるので(笑)、これからはエサの量にも気をつけなくちゃですね。
こんなに仔ハムが大きくなってしまったら、里親さんもビックリするだろうなぁi-229
カニクリームコロッケに見えるのは、キンクマならではですよね!
ジャンガリアンはやっぱり大福かな?(笑)


e-63michuさん
カニクリームコロッケって高級ですか?i-201
うちではクリームコロッケと言えばカニなんですが…
って言っても私は作ったことないんですけどi-202
いつもスーパーで安くなってるお惣菜のカニクリームコロッケですi-229
仔ハムの顔は確かにクマっぽいですよね。
大きくなるのつれちょっとずつとぼけた顔つきになってきますね(笑)


e-63★なち★さん
こちらこそずっかりご無沙汰しちゃって…お久しぶりですi-179
仔ハム大きくなったでしょ~?
毎日見てる私だってビックリするくらいだから
★なち★さんが新しいハムをお迎えしたと勘違いするのもわかります(笑)
生後4週間もすればもう大人みたいなもんですよ。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 02/27, 19:01 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/334-f48528c4

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)