だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
刑事が来た!   
昨日のことですが…

バイト先に、刑事 が訪ねてきました!

はじめて見たよぉ?!
なんかやたらキンピカの警察手帳!をサッと見せて
「○○署の△△ですが…」って。
更にっ、
いわゆる手配写真ってやつ?を見せられて
「ここ数日の間にこういう人物がここに来ませんでしたか?」って。
正面と横向きで、番号が下に入ってる写真…。

バイト先は図書館だから、いろんな人が利用してます。
本の貸しだしをしたり返却をしたり、何かレファレンスをした利用者なら
結構ちゃんと顔を見ているし、中には印象的な人もいるけれど
ただフラ?っと入ってきて、
本や雑誌を見ただけで帰ってしまう利用者の顔までは覚えてない。

その写真の人物は、どうやらこの図書館に行ったと言っているらしいのですが
残念ながら(?)その写真の人物には心当たりがありませんでした。

まぁ、私は毎日カウンターに出てるわけでもないしね

他の職員も何人か見てみたけど結果は同じ。
やっぱり人の顔なんてあんまり覚えてないもんです。

でもこれって、裏取りってやつだよね?
大変な仕事だなー、と思いました。
もしたまたま心当たりのある人物だったとしたら、警察に出頭して、
面通しってやつをやるんだろうか?
取調室の隣の部屋から、マジックミラーか何かがあって…
なんて考えたら、ドキドキしてしまいました(笑)
ドラマでしか見たことないよ?、こんなの。(当たり前か

でもあの刑事さん、あんまり刑事!って感じの風貌でもなかったな(笑)
ま、刑事がみんないかつい顔つきしてるはずもないもんねー
              
コメント

悪いことしてないのに、警察見るとドキドキしちゃうよね(笑)おれ昔バイトしてたとき、ちょうどそのとき○○○真理教事件があった時期で、警察が来て従業員全員の履歴書と顔調べてったよ。警察ってここまでやってるんだーと妙に感心しました(笑)
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 02/24, 21:21 -----

私のバイト先にも刑事来た事ありますよぉ。
犯人が「何月何日の何時ごろに買い物に来て○○買った」って言ったらしく、ビデオとレシートの照合をしなきゃいけないとかで。。。
なんだか大変そうでした。
あと、私が痴漢にあったときには面通ししましたよ^^
マジックミラー越しに男の姿を見せられて「この人でまちがいないですか??」って聞かれました。
で、そのあと、痴漢に触られた箇所を自分で指差して写真撮られたり、調書とられたりで大変でした(TT)
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 02/24, 21:41 -----

私は刑事に会った事ないけども、会社に福岡の方の麻薬課の刑事さんから電話がきた事ありますよ~。
何でも私の会社の商品のビンに麻薬を持っていたとか・・・
電話を取ったら『福岡の麻薬課の者ですがこの商品の賞味期限はいつ?』って聞かれたので、思わず『何で麻薬課からかかってくるんですか?』って食って掛かってしまった(汗)
刑事さんもまさかそんな反撃食らうと思っていなかったようで、焦ってました。
警察・刑事ってきくとやましい事なんかしていないけど、思わず身構えてしまいますよね~
---------- まめママ [ 編集]* URL * 02/24, 22:11 -----

家に刑事が来たことありますよー。
うちの近くにパチンコ屋があって、
そこから200万円盗まれたって事件がありました。
そのときに家に刑事が来て、
「××時ぐらいはどこにいましたか?
旦那さんはどこにいましたか?」って色々取調べられました。
そんな取調べ中に刑事さんの携帯が・・・。
その着メロが当時流行っていたタトゥーの曲。
緊張した場面だったところにその曲だったので、
吹き出しそうになってしまいましたi-229
---------- カズ&マミ [ 編集]* URL * 02/24, 22:30 -----

私も職場に刑事が現れた事がありましたよ!
その時は車屋さんで働いてたんだけどね。
でね、面通しもやったよ!あとね、車上荒しのリストみたいなのも見た。
犯人の写真入りでね~思わず、こんなに居るのかぁ~って
しみじみと見入っちゃったわよ(^◇^;
---------- ちえ [ 編集]* URL * 02/25, 07:10 -----

うちにも昔住んでた家に、
刑事さん2人にパトカー2台来たことがあります・・。
どうやら、
私に前に住んでた人(中国の学生)のことを
探していたようで・・。

当時引っ越して1ヶ月の私は、すっごくとまどいました。
不動産屋さんに行けよと思いました・・・。
---------- そーだ [ 編集]* URL * 02/25, 14:41 -----

こんばんわーw
警察が来ると何もしてないですがドキドキしますねww
犯人(?)が来ていたということもろぼ吉さんも
ビックリなのでは?w刑事さんには会ったことないですが;
ろぼ吉さんの働いてる図書館でなにもなかったことが
良かったですー^^;
---------- 唯 [ 編集]* URL * 02/26, 02:51 -----
NO SUBJECT
ろぼ吉さんの職業ってず~っと★なち★と同じかと思ってました(笑)図書館だったんですねv-254

何か事件でもあったんでしょうかねぇ?警察の方もソコまで詳しくは教えてくれなかったんですよね?そりゃぁ~そ~かぁ。。
でも、自分のバイト先に刑事さんが来たらちょっとドキドキしますねi-230
私のバイト先はスーパーなんですけど、扉が二重扉じゃない造りなので万引きは日常茶飯事です。近くに交番署があるのでしょっちゅう来ますけどねi-229普通にあの警察の制服で夜飯とか買って行かれるから何だか拍子抜けしちゃったりします・・・(笑)ちゃんとポイントカードだって持ってるんですもん(笑)
---------- ★なち★ [ 編集]* URL * 02/27, 03:09 -----
NO SUBJECT
うひゃひゃ、なんだか大変でしたね^^;
非日常ってなんだかドキドキでちょっと新鮮?(笑)
コメントざっと見てると皆さん、結構警察のお世話してるんですね!
(お世話になってるだったらやばいけど^^;)
そんな私も銀行に勤めてたので何かあるとすぐ来てました。
うちの支店では大きな事件は無かったけど
友達は強盗に銃突きつけられてましたよ^^;
---------- MAY [ 編集]* URL * 02/27, 12:43 -----
NO SUBJECT
e-63だいすけさん
そう!警察って何もしてなくてもドキドキしちゃいますよねi-201
実は潜在的に後ろめたいことがあるからなのかな?(笑)
検問とかもドッキドキですよね。
交通課とかのお巡りさんなら日頃接する機会もあるけど、
今回は刑事さんだったのでめちゃくちゃ緊張しちゃいましたi-229


e-63ミッフィーさん
そういえばミッフィーさんはコンビニでしたっけ?
コンビニは誰でも利用できる上に、犯罪とも背中合わせというか、
ちょっと恐いですね。
しかも痴漢の面通しまでっ!i-230
すごい経験してたんですねぇ…


e-63まめママさん
強いなぁ~、まめママさん(笑)
反撃食らった刑事さんもホントに焦ったでしょうね。
麻薬課ってのも凄いな…
平穏に暮らしてても、いつどんなときに警察が関わってくるか、わかんないもんですね。


e-63カズ&マミさん
え~!それってアリバイ捜査?
ダンナさんが疑われちゃってたのかしら?i-229
そういうのは気分良くないですね。
でもそんな時に着メロって…i-229
緊張感ぶっ飛びますね(笑)
他人の着メロって、予想外のものだったりすると面白いですよね。
電車の中なんかでも、思わず「え?」って思っちゃうのがありますよね。


e-63そーださん
賃貸物件に住んでると、以前の住人がどんな人だったのか気になるときもありますよね。
私も以前住んでた家に越した時、ポストの中にたまった郵便物が金融機関とかいろんな所からの督促状ばっかりで…
部屋の中も結構荒れてたので、
「夜逃げか?」って思っちゃいました(笑)
でも実際は顔も見たこともないのに、そーださんのところに来た刑事さんも
そーださんに聞くのは間違ってますよね。


e-63唯さん
ホントに、こんな田舎の図書館にそんな人が…?って思いましたよ。
図書館って暇潰すにはもってこいの場所だから、普段からいろんな人が出入りしてるし
人間観察するのも結構面白いんだけど、物騒な人には来てほしくないですもんね。
なんの事件だか知らないけど、他のお客さんに被害がなかったのは良かったです。
…事件の内容によっては、あったのかもしれないけどi-201


e-63★なち★さん
そうなんです~、普段は図書館で静かに仕事してるんですよ(笑)
高校生の頃、スーパーでバイトしたこともありますけどね。
なんの事件だったのかって気になりますよね、すごーく。
でも教えてくれるわけないか(笑)
図書館って、事件とはまったく無関係ってくらい違う世界だと思ってたからビックリですよ。
これからはいつも以上に人間観察してよーっと(笑)


e-63MAYさん
ホントに、こんなに皆さん警察と関わってるとは思いませんでした。
もちろん犯人として厄介になってる人はいないでしょうがi-229
それくらい、自分たちのすぐ近くで犯罪が起こっているってことなんでしょうね。
MAYさんのお友達…凄い関係者じゃないですかぁ~i-201
拳銃なんて物騒すぎますi-201
無事でホントよかったですね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 02/27, 19:26 -----
イジイジ…
びぇ~んv-406コメントのお返事、無視されたぁぁ~v-393
イジイジ…スネてやるっ(笑)
ぽて児くんを誘拐してやるぅぅ~v-391
---------- ちえ [ 編集]* URL * 02/28, 07:25 -----
NO SUBJECT
e-63ちえしゃぁ~~~~~~ん!
ごめぇ~~~~んi-201
ついうっかり…お返事したつもりになっちゃってたi-201
悪気はなかったのよぉ~~~~~~!絶対!
リストアップされた“容疑者”って凄そうi-229
思いっきり容疑者ヅラなのか、フツーの顔なのか、どっちが多いんだろ?
私が見た写真の人はどこにでもいそうなオッサンだったけど。
ぽて児誘拐したら、エサ代かかるわ重たいわで大変よ(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 02/28, 17:00 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/335-38fe7eae

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
