だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
もみじの育児日記(33・34日目)   
今日3月3日はひな祭り…ということで
仔ハムや、たぶんもみじにとっても初節句になるわけで…

かと言ってうちには雛人形もないし、
ひなあられもあげるわけにもいかないので…

34日目

雰囲気だけね

本当はちゃんと飾り付けて、ちゃんと写真を撮ってあげたかったんだけど

…食われちゃうので、早々に撤去

この子達は女の子組です。
実は、この度この子達ももみじから独立しました。

あっという間に、はむまにあハイツはこんな感じになりました(笑)

はむまにあハイツ

棚でも買って縦4段にした方が見た目も部屋の中もスッキリするんだろうけど
とりあえず1階と2階の間にすのこを置いて、2階建てアパート風に。
後ろにあるのは押入れなんですが、
開け閉めするのにいちいち全部の衣装ケースを移動しなきゃなんないのがかなり面倒臭い
…でも、他に置けるスペースも無いので仕方ない
床暖は1階の住人分しか無いので2階は少し寒いかもしれません。

いくら固定して音が抑えられるとはいえ、
回し車の騒音(振動)はかなりのもの。
一番張り切っちゃってるのが、子育てから開放されたもみじ

やりたい放題!

これからは容赦しないだつよ

もみじの場合は天井ぶら下がりもあるので、金網を齧る騒音がかなり激しい

一応すのこの上にタオルを敷くので多少の振動は抑えられると思いますが
一番迷惑(?)してるのは、101号室のぽて児さんちかもしれない

うるさくなったもんでち

みんなうるさいでち
特にお隣の102号室


ま、お互いさまってことで、我慢してくださいな
お世話の時間も倍以上掛かるようになって、大変です by大家・ろぼ吉

で、2階に独立した女の子組は今日も息ピッタリです。



先日までは2匹が前後して回していたのが、
2匹並んで回すように!
回し車の幅って、そんなに広くないはずですが、並べちゃうのが凄い
外側の子は少し落ちそうになりながら走ってます。
それだけでなく、内側外側が見事にタイミングよく

スムーズに入れ替わってるのが凄い!

さすが兄弟だけあって息ピッタリなんだねぇ…
って感心してたら、やっぱりたまにはこんなことにも。



やっぱり、必ず同じ方向に進みたいとは限らないのね(笑)
              
コメント
NO SUBJECT
かわいぃ~~~~~!!!!!
最後の動画かわいすぎです 笑。
きっと本人たちは「何で回らないんだろう??」
って感じなんでしょうね。
お茶目すぎます。
もみじちゃん、子育てお疲れ様です。

---------- チェリー [ 編集]* URL * 03/03, 23:57 -----
NO SUBJECT
はむまにあハイツすごいです。
回し車もそれぞれにあるんですね~。
もみじちゃん、仔ハムから解放されて、回し車もスイスイまわしてますね。
そして、女の子組面白いっす!!
ちゃんときれいに入れ替わったな~と思ったら、下の動画ではお互いがお互いの方向に回そうとしてるから回らない。
という事は同じくらいの力で回してるって事ですね。
---------- PICO [ 編集]* URL * 03/04, 01:59 -----
NO SUBJECT
思わず「ふふん(*^。^*)」と夜中に一人笑ってしまいました。
女の子組み仲良しさんですね~。
これが喧嘩して一緒にいられなくなるなんて想像もつかないですよね。
多頭飼いができるなら、2匹以上飼える人も多いでしょうね。
なんせゲージが幅をとるから・・・(^_^;)

ぽて児ちゃんの立場、よくわかるわぁ~。
もーふ1匹でもはじめぷるんのストレスにならないかと心配したもの。
がんばれ!ぽて児ちゃん。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 03/04, 02:30 -----

ハムマニアハイツいいね!ろぼ吉さんがオーナーだ\(^O^)/もみじちゃん、子育てから解放されてのびのび回し車回してたね!もみじちゃんがんばったもんな!ぽて児くん、仔ハムに押され気味だけど、この位置がおいしいんだよね(o^o^o)ぽて児くん、これからもがんばるんだぞ♪
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 03/04, 04:35 -----
NO SUBJECT
一枚目の写真、可愛い~v-10まるでお花見をしてるようだわ!
はむまにあハイツご立派!
仔育てから開放されたもみじちゃんは、本領発揮?
今までよりも更にパワーUPしそうだね~(^◇^;
ぽて児くん頑張れ~!睡眠不足には、ならないようにね。
最後の動画は最高ですっ!もぉ~可愛いし笑えるしで何度も見ちゃったよ♪
---------- ちえ [ 編集]* URL * 03/04, 10:26 -----
桃の節句ですねぇ☆
いや~、はむまにあハイツ、すんばらしい!
ぽて児くん、圧倒されてないかしら?
それにしてももみじちゃんはノビノビとしてますねぇ(笑)
快適(ノ≧∇≦)ノ ってな感じで。
姉妹のくるくるは爆笑してしまいました。
もみじちゃんの育児日記になってから、動画を旦那に見せてあげてますvv
---------- みぃ [ 編集]* URL * 03/04, 15:53 -----
こんばんは
はむまにあハイツ、とってもにぎやかそうですね。(笑)
ぽて児ちゃん、落ち着けないかな?(^^;
子育てから開放されたもみじちゃん、のびのびと回しているわけですね。
反対方向にいっしょうけんめい回そうとする姉妹には思わず笑ってしまいました。
かわいいですね~。(^^)
---------- NEKO [ 編集]* URL * 03/04, 21:28 -----
(o_ _)ノ彡☆バンバン アハハ
(o^-^)o こんばんは!
男の子組の部屋の動画は声を出して笑ってしまいました。
やっぱり一緒に同じ方向にばかり行くってわけじゃないんですね。これで、どっちかが回し勝っていたらどうなったんでしょうね。頭とあたまでごっつんこでしょうか(笑)
ほほえましい動画をありがとうございました。
---------- σ(・ω・*)オイラ [ 編集]* URL * 03/05, 03:29 -----
NO SUBJECT
もみじちゃん、子育てお疲れ様ぁ~☆
よくがんばりましたっ!!
偉いぃ!!
これから仔ハムっちがどのように成長するのか楽しみですね♪

それにしても、いつみても癒されますね^^
回し車の奪い合い(笑)
なんだか幸せな気分になちゃいましたよぉ♪
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 03/05, 04:58 -----
NO SUBJECT
こんにちは♪
わ~大きくなったねぇ~(*^^*)
もちもちお尻をあげて回し車をまわしてた頃と比べると
立派になったねぇ~♪ろぼ吉さんも、もみちゃんもお疲れ様~♪
そろそろ(:v:)里親さんのところに行くのかなぁ?
♪ドナドナド~ナ~ド~ナ~♪それは子牛^^:))
女の子組の回し車両側で回らないっての!!
見たかったんだぁ~(^0^)/うれし~~♪笑えた♪♪♪
ぽて児ちゃんもろぼ吉家の回し車の増えた音に慣れたかぁ?(笑)
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 03/05, 15:21 -----
NO SUBJECT
ハムマニア ハイツ♪
ぜひ入居させてください(笑)
それにしても 姉妹って凄い・・・

トリノ オリンピックの新種目「チームパシュート」を
思い出しちゃいましたw
---------- すにょ。 [ 編集]* URL * 03/05, 16:34 -----
NO SUBJECT
1枚目のお花見…いや、ひな祭りがいい感じです(笑)
それと動画!
すごいですね。
二人で入れ替わるワザもすばらしいけど、二人で違ったほうにまわそうとする…。
Vの字になってる姉妹に大笑いでした。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 03/05, 16:48 -----
NO SUBJECT
いやぁ~2匹並んで回してるのもかわいいけど、
それぞれ反対方向に回すって、もうおかしすぎ!v-411
それじゃ回りませんからぁ~!って、ひとり突っ込みしちゃったよ。(爆)
皆様超豪華マンションにお引越し?
ぽて児くんともみじちゃんはお隣同士だし、これでやっと恋が始まってくれるかしら?
---------- くらら [ 編集]* URL * 03/05, 23:03 -----
NO SUBJECT
ちょっとしたマンションの住人が増えた感じで
管理人さん(大家さん)のメンテが大変そう・・。
管理費取らなきゃ(笑

---------- そーだ [ 編集]* URL * 03/06, 01:09 -----
NO SUBJECT
こんにちは☆
ひな祭りうちでは何もしなかったです(^^;
5匹も女の子いるのにね...
はむまにあハイツが出来たんですね(o^-')
新築らしくて立派です!耐震強度は十分ですか?
ぽて児くん騒音に悩んでいるんですね。私も1階に住んでいるのですが2階住人の騒音に悩んでる時期がありました(>。<)
でも慣れれば全然平気(*^-^)ぽて児くんもきっとそのうち慣れるよ!
女の子チームはいつみても仲良し姉妹ですね♪
何度見てもほのぼのしてて飽きません(^^)
---------- さおり [ 編集]* URL * 03/06, 14:22 -----
NO SUBJECT
いっいっ・・いつの間に『ハイツ』になってしまった
んですか!?
久しぶりにお邪魔してみてビックリ!!してます。
確か・・少し前までは独身貴族だったぽてちゃん
も隣人(隣ハム)問題に頭を抱えているんですネ。
良かったら、3階に花介邸も増築お願いします★
---------- hana [ 編集]* URL * 03/06, 19:08 -----
NO SUBJECT
e-63チェリーさん
こないだまではピッタリ息も合って同方向に回していたのに
やっぱり反対に回したいってこともあるんですね(笑)
どっちも譲ろうとしないのは我が出てきたってことなんでしょうか?
こういうのが見られるのは多頭飼いのいい所ですよね!


e-63PICOさん
一家に一台回し車は必須アイテムですよね。
仔ハムたちは体重を測ってもいつもほぼ同じくらいなので
個体差もなくちゃんと育ってくれたようです。
それが何よりほっとしますよね。
回し車がちゃんと静止してるのが、同等の力が加わっている証拠ですもんね。
スムーズに入れ替わるのはホントに見事です!


e-63sacchanさん
ぽて児の立場…気になっちゃいますね。
もみじが来ただけでも結構「うるさいんじゃないの?」って思って気にしたんですけど
横も上もにぎやかになっちゃいました(笑)
…うーん…私だったらちょっと嫌かも?i-229
ぽて児も負けじとうるさいくらい動き回ってくれればいいんですけどね。


e-63だいすけさん
ぽて児の位置、オイシイですか?i-229
まぁ、刺激にはなってるかもしれないですね。
相変わらずマイペースで、周りが賑やかでも気にしてない様子ですが。
もみじが仔ハムが離れてからホントに伸び伸びしてる感じです。


e-63ちえさん
1枚目の写真、ホントにお花見みたいですよね。
ひな祭りなのに、桃の花じゃなくて桜だし(笑)
花の間に小さなお内裏様とお雛様がいるの、わかりました?i-201
コレが無いとホントにただのお花見になっちゃう(笑)
私がちえさんみたいに写真を合成したりお絵かきできれば
もっとちゃんとひな祭りっぽい雰囲気を出せたんだけどなぁi-239


e-63みぃさん
旦那様にも見ていただいてi-201
ありがとうございますi-201
ぽて児やもみじの動画も撮れるように頑張ります。
もみじはホントに本領発揮という感じです。
これからは自分のために生きるわ!って感じ(笑)
もみじだってまだまだ子供なんですけどね。
そのうち仔ハムたちもこうなるんだろうなぁ。


e-63NEKOさん
隅っこに追いやられ、元気盛りのキンクマたちに圧倒されてる感じですよねi-229
私だったらたぶん「うるさいなーi-191」って言いそうi-201
でもマイペースであまり気にしてる様子はありません。
何事にも動じない貫禄が出てきたかな?(笑)


e-63σ(・ω・*)オイラ さん
どっちかが競り勝っていたら…っていうシーンも見てみたいですよね(笑)
負けた方がクル~ンって一周して頭ごっつんこi-217ってなりそう。
でもまだ今のところ2匹の力は五分五分で差は無いようです。
いつか、ご期待のシーンも撮れるかもね?(笑)


e-63ミッフィーさん
もみじは仔ハムがいなくなったという感覚があるんでしょうか?
すっかり忘れて伸び伸び開放されちゃってるような気がしますけど(笑)
たまには仔ハムと親子対面させてみたい気もするけど
ケンカになるのが恐いのでできませんi-202
まだ大丈夫かな?


e-63ひめぷるさん
見たかった?ご期待に応えられてよかった!i-179
そういえばもう以前みたいにお尻がもちもちしないですねぇ~。
でもね、よーく見ると、Jハムより少し長めのチッポがフニョフニョ動いてるんだよ(笑)
動画だとあまりよく見えないんだけどi-201
ドナドナってさぁ~、聴くと寂しいよね(笑)
よく車で走ってて、荷台に牛とか豚が乗ってるのを見るとやっぱり歌っちゃう~i-229
ひめぷるさんもそう?


e-63すにょ。さん
パシュート!確かに(笑)
時期的にちょうどよかったですね。
こんだけスムーズに位置を交換することができたら
金メダルも獲れそう!i-179
はむまにあハイツ入居希望ですか?
防音設備ゼロですけどi-229
もし入居されるなら3階を増設可能です(笑)
でも間違いなく寝不足になりますよi-201


e-63ブライアンさん
ひな祭りじゃなくてお花見ですよね~(笑)
Vの字になってる2匹、まるで間に鏡があるみたいに見事に対照的になってるでしょ?
私も笑っちゃいました。
さすが姉妹だぁ~!って。


e-63くららさん
お世辞にも超豪華マンションとは言えません。
…はむまにあハイツ?i-201はむまにあコーポ?i-201はむまにあ荘?i-229
どれが一番合ってますか?
そうそう、一応もみじとぽて児はお隣さんにしときました。
もしもハムスターの視力が人間並みなら、半透明の衣装ケース越しでもお互いの様子がハッキリ見えるはずなんですけどね。


e-63そーださん
管理費欲しいよー!(笑)
まぁ、プライバシーのまったく無い分、管理費の代わりにストーカーさせてもらってますがi-229
その分お世話は大変ですi-201
でも私なんかより上手のハム飼いさんはいっぱいいるんですよね。
尊敬しちゃう…i-230


e-63さおりさん
耐震強度は一応気をつけてます。
すのこには滑り止めシールを貼ったので、積み重ねてもピッタリ動きませんi-234
構造計算はしてませんけど…i-235
うちも1階なんですよ~。
上の階には小さなお子さんが3人いて、そりゃもう毎日運動会状態ですわi-201
鉄筋コンクリのマンションで、こんなにも音が響くのか…i-202と思うほど。
生活騒音は集合住宅には付き物ですね。
お互い様だと思うけど…
はむまにあハイツではぽて児一人が迷惑を被っているような気が…i-229


e-63hanaさん
じゃぁ3階に花ちゃん専用の特別スイートを増設しなくちゃですねi-179
展望台も付けないと花ちゃんには物足りないだろうなぁ(笑)
ぽて児は一応独身貴族の優雅な暮らしぶりですが
実情は突然現れたキンクマ一族に圧倒されっぱなしです(笑)
「こんなはずじゃ…」って思ってるかも?
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/07, 21:02 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/338-367e5763

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
