ときにはゆる〜い気分に浸って、癒されてみませんか?
    
年齢詐称?成長しすぎ?   
ウメモモの体重は、今日現在80gちょとです。
…うちのキッチンスケールはアナログなので数字は微妙〜

そういえば、もみじをお店からお迎えした時、体重は70gでした。
お店では「生後4ヶ月くらいですかねー?」と言われてたのですが…

まぁ、お店といってもホームセンターのペットコーナーだし
正確な誕生日なんて滅多にわかるはずないので、
目安にはしたけど、半信半疑でしたが…

ウメモモ…生後5週間でこの体重なんですけど?
ツジツマ合わなくない?

ハムスターの♀の繁殖能力が備わるのは、生後2ヶ月〜
と、うちにある飼育本には書いてあります。
ということは、お迎えした頃のもみじは少なくとも生後2ヶ月以上ってことだよね?
…で、70g?
しかも妊娠してたんだけど?

やっぱ、ウメモモ(巣立った落葉も)ってば育ちすぎじゃん?

でも見た感じ、お迎え当時のもみじはまだ仔ハム顔で、

お迎え5日目のもみじ

ウメモモとちょうど似たような雰囲気なんですけど?

今日のウメ&モモ

これが…

お迎えから1ヶ月後のもみじ

1ヶ月経つと、こうなるの?


あ〜〜〜〜〜〜!なんかややこしいっ
自分で記事書いててこんがらがってきた(笑)

やっぱり、正確なお誕生日って知りたいですね


ちなみにもみじの今日現在の体重は115gです!

数日前から、サイドバーに記念日のカウンターを設置したのにお気づきでしたか?
ぽて児もみじは正確な誕生日がわからないので、
お迎え日を基準日にしてあります。
もちろん、ウメモモは誕生日の2005年1月29日が基準日です。

もみじの年齢は、一応プラス2ヶ月!で考えてくださいね。

そしてぽて児も…

理由はないけど走りたいの〜

当時は20gしかなかったのよ〜
ぽて児の場合は生後2ヶ月も経ってなかったのかなぁ?
ってことで、年齢はプラス1ヶ月?2ヶ月?
              
コメント
NO SUBJECT
もーふもうちに来てメキメキと大きくなったけど・・・。
5週目で75gくらいでしたよ。
その後もどんどん体重増えたけど、今は130〜140gで落ち着いてます。
でも毎日結構体重が違うんですよね〜。
びっくりしちゃいます。
でももみじちゃんの誕生日疑惑は・・・確かにそうかも。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 03/09, 20:38 -----
NO SUBJECT
ぶっはっはっv-411
ろぼ吉さん、自分で記事書いててこんがらがって来たみたいだけど
私も読んでて、こんがらがって来たよぉ。頭ン中ぐちゃぐちゃ(笑)
ゴルハムさんの平均体重は、私は分からないけど
もみじちゃんの年齢は「?」って感じね。
ほら、もみじちゃんはアイドルだから年齢詐称もありかもよ(笑)
うひゃあ!ちっちゃいぽて児くんも可愛いわぁv-10
それにしても…ぽて児くん、立派に成長したもんだv-91
---------- ちえ [ 編集]* URL * 03/09, 21:20 -----
ご無沙汰してる間に
ろぼ吉さん、こんばんは。
ご無沙汰してる間に、落葉くんが里親さんとこへ引き取られたんですね。
名前も決まってるし、そんなに時間が経ったか??
でも、ハムの成長は早いんですよね。
それにしても、キンクマも可愛いですね。
耳が大きめで、Jハムとはまた違った表情があって。
ぽて児くんをお迎えした頃の写真を改めてみると、
随分と毛色が変わったものですねぇ。
ホント、ちぃちゃかったのに、随分と貫禄がついたような(笑)
---------- まめやっこ [ 編集]* URL * 03/09, 22:45 -----
NO SUBJECT
プディングって子ハムの時黄色いんですねぇ
かっ可愛い♪
ぽて児くんの 違う一面が見れてよかった(= ̄∇ ̄=) ニィ。
もみじちゃんの年齢詐称が気になりますねぇ
ペットショップって意外と適当なのかなぁ?と
思ってしまったりしますが・・・

---------- すにょ。 [ 編集]* URL * 03/09, 23:41 -----
家も同じくらいかなぁ
すっかり大きくなって男の子は巣立たれたんですね。
家も誕生日が分からないのですが、
46gくらいで来ましたので多分1ヶ月くらい経っていた
と考えると、うめももちゃん達と同じくらいになりますね。
もみじちゃんは妊娠して少し体重も増えなかったんでしょうねだから分かりずらいのでしょうね。
本当のところは分からないですよね。
家も本当のところは分からないのですから。
でもかわいいから何でもいいですね(*^_^*)
---------- pochi [ 編集]* URL * 03/09, 23:50 -----
NO SUBJECT
ウメ&モモちゃん、もうもみじちゃんの家に来たときの体重を越してしまったんですか?もしかしてやっぱり育ちすぎじゃ?
うちで産まれた子達は、生後5週間で大人の半分ぐらい、生後2ヶ月で大人の2/3位だったかな?
生後3ヶ月で大人よりちょっと小さい、生後4ヶ月でほぼ成長がストップしたと思います。
それにしても、もみじちゃんやぽて児君は、どうも辻褄が合わないですね。
ペットショップは餌の量が少ないのかしら、育ち過ぎると可愛くないからとか言う理由で。それとも少ない餌の方が健康的なんでしょうかね?
---------- はむママ [ 編集]* URL * 03/10, 00:20 -----
気がつけば増えてますよね
こんばんは。
2/2生まれのうちの仔ハムで今平均63〜65gといったところですね。
ウメちゃんとモモちゃんから見ればちょっぴり小さいのでしょうか?(?_?;
なんにしても健康であればそれでよし!!
・・・とは言うものの、気になるのが親心ってものですよね。(^_^)
本ハムさんたちは一向に気にはしないでしょうが、女の子の体重の話はこれくらいにしておきます。
体重を一番気にしなければいけないのは私の方だと思われますので。(笑)

ぽて児くんのお子様時代が拝見できてなんだかご機嫌です♪
・・・かわいいe-266
いまやダンディなぽて児くんにもこんな頃が・・・。
やはりみんな成長するのですねぇ。(笑)
---------- ぽてたん [ 編集]* URL * 03/10, 00:47 -----
NO SUBJECT
う〜んv-388もみじちゃんはいったいいくつなんだ?
もみじちゃんが小さいのか?仔ハムが大きいのか?
摩訶不思議!?v-394
4ヶ月ってことはなさそうな感じがするね。

ぽて児くんちっちゃ。v-405
顔がまだ幼いねぇ〜ラブリ〜v-10
---------- くらら [ 編集]* URL * 03/10, 01:00 -----
NO SUBJECT
こんばんは♪
気づいてた♪気づいてた♪(^▽^)♪
いっそのことお誕生日って、ろぼ吉さんが勝手に決めちゃったら?
うちなんか勝手だよ〜〜(^▽^)なっはっはっは!!
ショップから買うと分からないし、その子によって成長も違うし
ウメちゃんとモモちゃんは確実だけどね(笑)
コハムって仕入先から搬送されるのが離乳して間もなくって
昔、業者関係の知り合いから聞いていたので
生後1ヶ月ちょい位でショップに行くと思ってる。そこで売れ残るとまた違うけど。
うちは入荷された日を店員さんに聞いて、おおよその誕生日決めちゃいました(笑)
だからぽて児ちゃんなんか6月生まれじゃん?なんつって(笑)
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 03/10, 01:04 -----
NO SUBJECT
もみじちゃん、やっぱり相当若いうちにママになったのね。
ヤンママだ〜!!
来たばかりのもみじちゃんとウメモモコンビそっくりですもの。
ショップでも誕生日把握してくれてたら嬉しいですよね〜。

それにしてもあれがぽて児くん!?
本当に本当に????
『あの頃は』20gなんて小さかったんですね〜(^.^)
---------- PICO [ 編集]* URL * 03/10, 01:33 -----
NO SUBJECT
ろぼ吉家にお迎えするハムは皆、成長が早いですねv-345いいことじゃないですかぁ〜v-424ぽて君も初めは小さかったのね。お目めくりくりしてる写真が大好きですよ(笑)
カウンター、スミマセン。気付きませんでしたv-406
---------- ★なち★ [ 編集]* URL * 03/10, 02:23 -----
NO SUBJECT
はじめましてi-179e-266
いつも楽しく拝見しておりますi-237i-189のの宅も今度の月曜日にキンクマの男の子をお迎え予定ですe-460

うめ&もも・・・ア〜ンド落葉クンと生まれた日が近いみたいなので、のの宅に到着後i-190体重比べしてみようと思いますv-10

---------- のの [ 編集]* URL * 03/10, 11:24 -----
NO SUBJECT
実はもみじちゃん、超ヤンママとか!
2ヶ月経ってないで妊娠・・・・だったら凄いぞ^^;
でもさ、4ヶ月で70gはいくらなんでも違う気が。
いくら食べても太らない仔ならありうるけど、
今が100超えてるんだもんね〜〜
ペット扱ってるお店なら、誕生日とかも把握しとけ!って言いたくなっちゃう。
---------- MAY [ 編集]* URL * 03/10, 17:45 -----
NO SUBJECT
ご無沙汰しておりましたら、仔ハムちゃんたち、
男の子は新しいお家へ行き、女の子はお名前が決まったのですね。。。
落葉くん、元気にうまうまして幸せそうでよかったですね♪
うめじちゃんとももじちゃんは、もみじちゃんの娘ということで、
とてもかわいい名前ですね☆
でも、どっちがどっちかわかんない・・・(^^ゞ
ぽて児くんの写真、身体もちっちゃいけど、顔もなんか幼くてかわいいなぁ〜(*^_^*)
ショップからお迎えすると、正確なお誕生日がわかんなくて残念ですよね。
私も、店員さんがイマイチわかんないみたいだったから、
自分で勝手に決めちゃってました。。。
---------- michu [ 編集]* URL * 03/10, 20:04 -----
NO SUBJECT
e-63sacchanさん
もーちゃんも5週目でこれくらい?
ってことは、やっぱり仔ハムは標準サイズなのかな?
逆にもみじがちっちゃ過ぎたってことですよねi-201
まぁ、子育てが終わってからは今までの遅れ(?)を取り戻すかのように
成長し続けてますけど(笑)


e-63ちえさん
こんがらがっちゃうのよーi-229
写真を見比べたって、あまり差が無いんだものi-201
この1ヶ月くらいの変化だから
差があまりないのも当たり前か(笑)
ぽて児…絶対別ハムだよねーi-201
こんなにちっちゃくて頼りなげな子だったのに
なんでこんな…ブツブツブツ…i-202
こんなになっちゃったぽて児だけど、皆さん可愛いって言ってくれるから
調子に乗って貫禄付きすぎちゃったよー(笑)


e-63まめやっこさん
こちらこそ、ご無沙汰してしまっていますi-201
ハムの成長は早いですね。
特に仔ハムは…1ヶ月で今やすっかり成ハムです。
この1ヶ月の成長スピードは凄いですよね!
おかげさまで3匹とも無事に育ち、1匹は我が家から巣立っていきました。
キンクマも可愛いでしょ?
表情が豊かでトボケたところにメロメロですi-179
もちろんぽて児も変わらず我が家の王様ですよ!
…もはやこの貫禄は王子ではない…i-202


e-63すにょ。さん
プディングって最初はとってもきれいなプリン色なんですよ!
それが段々色が薄くなったり、茶色っぽくなったり…
その子によって違いますが、ぽて児は白っぽくなりました。
キンクマは逆に、最初は薄いベージュっぽい色なのが
どんどん黄色くなっていくんですね。
ぽて児は全然違うでしょ?
同じハムだと言っても信じてもらえるかしら?i-201
ペットショップにもよるでしょうけど、ホームセンターは特に誕生日なんていい加減でしょうね。
たまに誕生日が性格にわかっている子が売られているのは
きっと個人のお宅で生まれてお店に引き取ってもらった子なんだと思います。


e-63pochiさん
お店にいる子も、少なくとも生後1ヶ月は経ってるはずですよね。
…それ以前に乳離れさせられてたら、それはそれで問題i-201
sacchanさんのところのもーちゃんは、個人のお宅で生まれてウメ&モモと同じくらいの成長スピードだそうですから
やっぱりお店にいた子は少し小さめなのかもしれませんね。
でもお迎えされてからはハラミくんもうちのもみじも
ハム並にちゃんと育ってるから大丈夫ですよねi-179


e-63はむママさん
ジャンハムとゴルハムの違いは多少あるにしても、
ぽて児も大体お迎えしてから2〜3ヶ月で今の体型になっちゃいましたから
そんなもんなのかもしれませんねぇ…
それにしたってかなり辻褄は合いませんがi-229
お店では他に一緒のケースに入ってるハムちゃんがいて
ご飯の取り合いも壮絶でしょうから、満足にご飯が食べられてなくて
標準より小さいのかもしれませんね。
肥満児になるよりは健康的な感じもしますが…どうなんだろ?i-229
もしかしてその反動で、ぽて児は物凄く早く太りすぎちゃったのかも?(笑)


e-63ぽてたんさん
うぅ…痛い…私も体重の話は痛かったi-230
自爆しちゃいましたね(笑)
2/2生まれということはウメ&モモと5日しか違わないんですね。
そんなもんかも?同じくらいの成長スピードじゃないですか?
確かにこんなに元気でいてくれたら、少しくらいの年齢詐称は大目に見ましょう(笑)
ぽて児は…変わり過ぎちゃいましたねi-201
ダンディだなんて…ものは言いようだわ。
素敵な響き(笑)


e-63くららさん
この頃のぽて児はまだ恋も、ろぼ吉代官の取締りの厳しさも知らず
純粋に私のことを頼り切ったウルウルした目をしてたわーi-201
いつからこんなオヤジキャラ(?)になっちゃったのかしら?(笑)
こんなはずじゃ…って、ろぼ吉代官も首傾げてますi-229
たぶん、もみじはちっちゃ過ぎたんでしょうね。
普通妊娠してたらもっと体重ありそうだけど、もみじは出産直前でも90g前後しかなかったもの。
出産したら80gくらいに戻っちゃったし、体重が増え始めたのはやっぱり離乳してからですもんね。
ろぼ吉家の今までのパターンから考えると、多分今後はぽて児並に太ると思いますよーi-202


e-63ひめぷるさん
気付いててくれた?ありがとーi-179
ぽて児をお店で見つけた時は、プディングのケースの中に3匹しかいなくって
他の2匹はぽて児より一回りか二回り大きな子だったんですよ。
だからぽて児は兄弟たちの中では売れ残り組だったのかも?
生後1ヶ月〜2ヶ月ってとこだったんでしょうね。
ひめぷるさん方式いただきましたっ!
ぽて児ももみじもとりあえずお迎え日からマイナス2ヶ月で、
お誕生日を決めちゃおうっと(笑)
やっぱりお誕生日はあった方がいいもんねーi-179


e-63PICOさん
お店じゃ入荷した子をどんどんケースに入れてっちゃうから
入荷日の違う子同士が一緒になっちゃってて
もう把握しきれないんでしょうね。
お客の立場からすれば、しっかりお誕生日のわかってる子と、わからない子がいたら
わかってる子の方に目が向いちゃうもんなんですけどねi-229
もみじのようにまだ子供なのにお店で♂♀混合されて無計画に繁殖しちゃったりすることがないように
もっとしっかりいろんなことを管理してくれるお店が増えるといいですね。
最後のぽて児の写真は…過去の栄光って感じ?i-229


e-63★なち★さん
どうもうちの子たちはブクブク太っちゃうようで…
ろぼ吉代官がいくら厳しく取り締まっても、ウマウマオヤジのせいですわi-229
こないだ100均で「エサを与えないでください」ってシールを見つけたんですよ。
貼っておこうかと思いましたよ(笑)
サイドバーは最近結構頻繁に、チョコチョコといじってるんですよ。
いろんなものくっつけちゃって、なんかゴチャゴチャ気味なんですがi-201


e-63ののさん
はじめまして!コメント残してくれてありがとうございますi-179
もうすぐキンクマくんをお迎えするんですね。
今頃その仔ハムちゃんの飼い主さんは、ののさんと違う意味でドキドキしてるんだろうなぁ…
先週の私のように(笑)
ののさんみたいにワクワクして仔ハムを待っててくれる里親さんだと安心しますi-179
楽しみですね。
ののさんちのハムちゃんの成長も、今後楽しみに見させていただきますね。


e-63MAYさん
70gって生後1ヶ月ちょっとくらいの体重ってことですもんね。
普通に辻褄合わせると絶対2ヶ月以前に妊娠しちゃってますi-201
性発達した直後に妊娠しちゃったってことでしょうね〜i-229
ってことはもみじはまだ女盛り!って程も成長してないのかも?
子供は産んじゃったけど、もみじの女としてのピークはこれからですねー(笑)


e-63michuさん
仔ハムたちも立派に成長しましたですよi-201
いやぁ〜、一時はどうなることかと思ってましたが、
やっぱり動物は凄いですね。
体重から考えればまだまだ子供のもみじも、しっかり最後まで子育てしてくれました。
ウメ&モモはどっちがどっち?っていうのはこれから徐々に決めていきます…私も(笑)
そっくりで区別つかないんですもん〜〜〜〜i-229
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/10, 21:39 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/342-96f603d8

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)