だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
ブロッコリーの違い   
うちではブロッコリーは欠かせません
ハムたちも好物だし、人間用のサラダでも欠かせない…
でも今の時期のブロッコリーって…あんまり美味しくなくない?

私が利用しているスーパーだけか?

以前は某アメ○カ産のブロッコリーが多く出回っていて、うちでもそれを食べていました。
それが今年に入ってから某中△産のものに変わってしまい
値段も半額近く安かったりするので、仕方なくそれを買っていたのだが
困ったことにこれが…不味い

同じように茹でたりレンジでチンしたりしているのに、どうも味が違う…。
人間が食べてそう感じるだけかと思いきや、なんと…

ハムも残す程の不味さ

そう…食べないんですよ、ハムスターまでもが。
ぽて児もみじウメモモも揃いも揃って見事に食べない。
ってことは、この不味さはよほどのもんだ!

ミックスベジタブルをくれでち

なんか苦いしポソポソだし…うまくないんでち
今日はミックスベジタブルにしてくれでち


仕方ないので、
その某中△産の3?4倍もする値段の国産ものを買ってみたら、少しはマシになった。
でもやっぱりあんまり美味しくないし、ハムたちも相変わらず完食はしてくれない。

だから他の野菜をくれでちってばっ!

やっぱりあんまりうまくないでちよ
ほかの野菜にしてくれでち


そんなこと言ったって、今は旬じゃないんだよぉ?


その話を職場でしたら、
「ハムスターが食べないなんて相当なものよ
と心配し、彼女がいつも買っているという産直の新鮮なブロッコリーを
わざわざ買ってきてくれた!

がしかし、タイミングが悪く私の出勤日と折り合わず
私がそのブロッコリーを彼女から受け取ったのは3日後
…残念ながら新鮮!というわけにはいかなくなってしまったが、試しに茹でてみた。

というわけで、
今日は近隣の農家で獲れたという産直ブロッコリーです、ぽて児さん

すると…

うまっ!

これならまだマシでちっ
これからはいつもこれを買ってくるでちよ!


えぇ?????それはちょっと…
と思いつつも、

おいちいでちゅねぇ?

久しぶりに奪い合ってまでがっつくウメモモの様子を見ても、
今までのものとの違いは明らか!
何処で売ってるのかしら?と気になっていたら、
私のよく行くスーパーでも曜日限定で地元の産直野菜コーナーが出来た!

これからは産直野菜を買うようにします、ぽて児さん…

それでいいでち

なんでも新鮮が一番でちよ
値段なんて気にするヤツはちっちゃいやつでち


……
っていうか、うちでは美味いか不味いかを

判断するのはハムスターなのかっ!?
              
コメント
NO SUBJECT
わぁ~i-189コメント1号だi-237
ハムにも味の良し悪しがわかるんですねi-229ウチのハムも最近段々贅沢になりつつある・・・

あっっi-190
今日、念願のキンクマさん♂迎えましたよv-10名前は「ムーン(月)」ですv-238
すでにむぅーチャンに魅了されていますe-266
---------- のの [ 編集]* URL * 03/13, 21:24 -----
NO SUBJECT
こんにちわ。
すごい!野生がまだまだ残ってる証拠かな?(笑)
うちはブロッコリーはあげてないんですよー。
だって高いし・・。
それに某国の安物はどうにも買う気がおきなくて。
先日もたまたまかぼちゃを買い忘れて、料理に使う予定だったから買いに行ったけど
なかったので仕方なく某国のを買ったら
夫に「雑巾の味がする」といわれました。
私も食べたけど、確かに雑巾臭が・・・。皮を暑くむいたらマシになりましたけど。
某国では規制がまだゆるく、日本の昔のように工場廃水などがそのままたれ流し状態で川の水がものすごい色に変色してると聞きます。
安さは魅力ですけど、やっぱり怖いですもんねー。
---------- kimiyo [ 編集]* URL * 03/13, 21:31 -----
NO SUBJECT
ろぼ吉さん  こんばんちゃ~。

たぶんおいしい野菜の判断基準値で、ハム様はバカにできませんよぉ。

ゴーや村でも一時、生で”有機野菜”をあげていました。にんじんを食べないコが食べていたのと、
その後仕事の帰りが遅くなりその自然野菜を扱う店に行けず、スーパーで買ったにんじんをあげてみると、
にんじんを【ぽいっと】するんです。

ハムのあの小さな体では、野性味を失いつつあるとはいえ、新鮮さだけじゃなく、農薬成分・濃度も食欲に関係するのではないかと疑っています。

今じゃゴーや村。野菜は有機野菜のMIXベジタブルになっています。あっつ。でも葉っぱものはスーパーで買ってるかぁ。
手ごろな値段で、気軽に有機野菜が買えるといいんですけどね~。
---------- ゴーや村広報 [ 編集]* URL * 03/13, 21:42 -----
NO SUBJECT
うちのジジくんは、ブロッコリーなら、値段も産地も問わず何でもござれです。
贅沢は敵!?飼い主孝行なやっちゃ。v-410
うちの方は、国産が今とってもお安くなったので、ビンボーな飼い主にも
手が届くようになり、最近は国産品の大盤振る舞いです。(笑)
なんでも外国産のものって、冷凍で来るとか。
だから味も落ちちゃうのかな?
---------- くらら [ 編集]* URL * 03/13, 22:11 -----
ハム様が一番、グルメなのでは。
やはり化学調味料に毒されている人間よりも、ハム様たちの方が敏感なのかも知れませんね。
人間は、素材そのものをそのまま口にする機会そのものが、そうそう多くはないでしょうから・・・。

ウチの話をさせて頂きますと、最前提はハム様。
ハム様に提供させて頂いた残骸が、父ちゃんの夜のおかず(=酒の肴)です。
冷奴、蒸しカボチャ、茹でブロッコリー、蒸し芋、などなど。
ん? ・・・これでいいのか?
---------- 太郎と花子の父 [ 編集]* URL * 03/13, 22:38 -----
NO SUBJECT
まるでブライアンさんちのナポさんのよう・・・。
それは『美食はむすた』
「こりは・・・。○○産の無農薬ブロッコリでつな?う~む・・・」
というセリフが出来そうなぽて児ちゃん(爆)
うちは今プランターにスティックブロッコリがたくさんできてます。
うちは生であげたたり、茹でたりでいろいろなんですが、
もーふは完食、ぷるんは残します。
まずまずを見分けるはむすたって、すごい・・・。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 03/13, 23:37 -----

こんばんは。
不味いブロッコリーは食べないなんて、みんなグルメなんですね~。(^^;
新鮮さを気にすると自家製‥ってことになるのかも。
うちはブロッコリーは気にせず食べてくれるようです。
少し高くてもなるべく国産を買ってきてますけど。
---------- NEKO [ 編集]* URL * 03/14, 00:00 -----
NO SUBJECT
はむちゃんってグルメなのかもね(笑)
うちのポコは、口が貧乏に育ってるから、どこのモノでも
食べるかと思いきや、ブロッコリーに限らず食べない時は食べない。
って…これはただ単に野菜嫌いなだけかもしれないけど(^◇^;
しかし、はむちゃんって賢いよね!感心しちゃうわ!!
ぽて児くんの「なんでも新鮮が一番でちよ
値段なんて気にするヤツはちっちゃいやつでち」この台詞には
私がドキッとしてしまったわ。私は、ちっちゃいやつでちよぉ(><;)
だけど、ぽて児くんの為なら奮発しちゃうわよっ(* ̄m ̄)
---------- ちえ [ 編集]* URL * 03/14, 00:22 -----
NO SUBJECT
多分ワタシよりねずみ達の方が舌が肥えてます(笑)
ブロッコリーは某国産で一度、茹でた時に赤い米粒みたいな虫が
わーっと出てきて以来買えません(^^;)
キャベツも紙みたいに白くて水気も甘みもないのでアウト。
やはり国産だなぁ。ちなみにうちの連中は、ハウスもののきゅうりと
露地もののきゅうりがわかるらしく、食いつきが違います。
おそるべし、ハム舌。
---------- こずえ [ 編集]* URL * 03/14, 01:14 -----
NO SUBJECT
やっぱり、味の違いがしっかり分かってるんですね~。
そういえば、うちのハムズも最近ブロッコリー残すな~。
安いやつだからきっと中○産なんだろうな~
今度、産直品を買ってみよう♪
3日前のものでも、この食いつきやっぱりうまいんでしょうね~。
取り合ってるウメモモコンビを見ていれば分かります(^_^)v
---------- PICO [ 編集]* URL * 03/14, 01:44 -----
NO SUBJECT
ブロッコリーって確かに今は特売もしなくなった気がします。あまり取れないんですかねぇ?野菜担当じゃないので良く分かりませんが、ぽて君やウメ&モモちゃんが食べないってことは・・・あまり美味しくないんですかねぇ?

ミックスベジタブルも冷凍だから値段そこそこしませんか?
でも、野菜をしっかり食べるハムちゃんは本当にエライですi-239★なち★も見習いま・・・いやっ、ブロッコリーだけは本当に無理です(泣)
---------- ★なち★ [ 編集]* URL * 03/14, 04:45 -----
NO SUBJECT
そういえば、確かに○○産のブロッコリーは食べないかも、うちも!
人間様は全く気にせず食べてたんだけど、ハムちゃんはきっとお腹が一杯なのねぇ~なんて気にしなかったですΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
さすが、うまうま王ぽて児くんだわぁ☆
---------- みぃ [ 編集]* URL * 03/14, 10:15 -----
NO SUBJECT
ひえー、中国産って書いてあるのは無いんですけど、安いお店で売っているのって、産地誤魔化されているかも知れませんね。
ブロッコリーは1週間に1個位買って来て、生でハム達が食べていますが、時々私も生のまま味見をします。確かに味は色々ですね。
食べられない程の物にはまだ当たっていませんが、気をつけなきゃ。
でもブロッコリーって栄養あるのに、買って来てもお坊ちゃまは×、ななハムも△で、食べるのは私とハム達だけ。(トホホ。)
---------- はむママ [ 編集]* URL * 03/14, 11:43 -----
NO SUBJECT
ハムズが食べないブロッコリーって・・・よっぽどだね^^;
うちでは冷凍のをあげてるけど・・・あれは何産なんだろ?
でも、冷凍でもしっかりウマウマと食べてるよ。
うちのハムズはうちの家計に合わせて食べてくれえるとか?
たまには国産を買ってあげれたらな、と
悲しく財布を見つめちゃったり^^;
---------- MAY [ 編集]* URL * 03/14, 17:17 -----
NO SUBJECT
こんにちはv-290
うちの半蔵も最近ブロッコリー食べてくれないんですよ・・・。やっぱり産地が・・・って事ですかねぇ。プランターでミニのにんじん作ってるんですけど(植えっぱなしi-202)それは食べてくれてます。もう少し暖かくなったらまた野菜を植えようと思ってます。
---------- 半蔵の母 [ 編集]* URL * 03/14, 17:28 -----
NO SUBJECT
e-63ののさん
コメント1号オメデトウ…?i-179
ありがとうございます。
うちの子たちはウマウマオヤジが食べ物では甘やかすので
グルメな贅沢ハムになっちゃいました(笑)i-201
むぅーちゃん、可愛い名前ですね。
ののさんはブログとかやってないのかしら?
もしやっていたら、今度URLを記入しておいてくださいねi-236
私も是非むぅーちゃんを見てみたいですi-80


e-63kimiyoさん
「雑巾の味」…i-282
確かにそんな感じ(笑)
うまいこと言いますねー、旦那さまi-229
できるだけ国産のものを、と思うのですが、
スーパーの事情や値段もあって、最近気を抜いてしまってました。
ぽて児に戒められた感じですねぇ(笑)
これから生野菜の美味しい季節だし、やっぱり少々高くても美味しくて安全なものを食べたいですよね。


e-63ゴーや村広報さん
ゴーや村のハムちゃんたちも“違い”にうるさいんですねーi-229
ダメですねぇ、人間は(笑)
ということは、ハムが食べるものは安全で美味しいってお墨付きが貰えちゃうワケだ!i-190
これって商品の宣伝コピーに使えそうじゃん?(笑)
私が農家だったら、絶対使う!i-201
…ダメ?
っていうか、農家じゃないしi-239


e-63くららさん
あら?ジジくんは食べちゃうのぉ~?
飼い主思いのいい子だけど、それはそれでいいのか?(笑)
そのうちジジくんだって、違いのわかるハムになるかもよ~?
輸入物はやっぱりお店に並ぶまでに日数がかかるから
新鮮そうに見えてもやっぱり鮮度が落ちますよね。
もちろん輸入野菜や果物でも美味しいものは沢山あるんだけどね。


e-63太郎と花子の父さん
あはは!そうなんだー、
一家の大黒柱もハムちゃんのご飯の残り物だなんて
なんだか可哀想だけど、わかる気はするi-229
でも文句言わずに食べてるの?(笑)
うちも、ブロッコリーはハムのため!
残りは人間が…だもん(笑)
そういうお宅は結構多いと思うなぁi-229


e-63sacchanさん
ぽて児はナポさんを密かに崇拝してるんですよー(笑)
だから最近言うことがいちいちグサッ!とくるのかしら?i-229
こうなったら私もブライアンさんくらい強くなってやるー(笑)
sacchanさんちではぷっちゃんの方がグルメなのかな?
もーちゃんは何でも完食して、いい育ちっぷりですね。


e-63NEKOさん
季節によっては国産ものがなかなか出回らない時もあって困っちゃいます。
自家製ってのも、なかなか難しいしなぁ…i-202
やってみたいなぁ、って思うことは時々あるんですけど
私、なにより虫が嫌いだしi-202
横着者の私には無理だろうなぁ。


e-63ちえさん
ぽて児みたいなちっこいヤツに「ちっちゃいヤツ」呼ばわりされたら
思わず意地になってしまう私は、更にちっちゃいヤツ!?i-229
ポコちゃんは好き嫌いがハッキリしてそうだよねー(笑)
それはそれで潔くて私は好きよi-179
口が貧乏だなんてi-201 逆に口が高貴なんじゃないのぉ~?


e-63こずえさん
うげぇ~~~~~~~i-201
虫がワラワラワラワラ…は、壮絶すぎるっ!
ホラー映画より恐いよぉ~i-201
虫嫌いの私がそんなの見たら、野菜売り場に近づけなくなりそうだ。
動物はやっぱり舌が肥えてると思いますよ。
まぁ、グルメに育てちゃった?ってのもあるとは思いますけどねi-229


e-63PICOさん
最近出回ってる安いブロッコリーは、うちの近所のスーパーでは何処も某中△産です。
もう少ししたら、安くて美味しい産直野菜がもっと沢山入手できるようになると思うんだけど
それまでは高くても辛抱ですね。
ウメ&モモのブロッコリーの取り合いは凄いですよ~。
まるでエサに食いついた魚のように
ピチピチi-201跳ねながら奪い合ってます(笑)


e-63★なち★さん
ブロッコリー嫌い?i-229
マヨネーズつけたら美味しいよぉ~i-179
…って、マヨネーズつければ何でも美味しく食べれちゃうのは、うちのウマウマオヤジだけか?
冷凍ものは便利で美味しくなったけど、やっぱり少し高いですよね。
私の行くスーパーは週に1~2日、4割引の日があるんで
その日に買います(笑)


e-63みぃさん
ドレッシングや調味料で味を誤魔化せばなんとか食べれても
ハムが食べる分は塩も入れずにゆでるだけなので
不味ければひたすら不味い!んでしょうi-201
言葉が通じないくせに、行動で思いっきりわかりやすいのは面白いですよね。


e-63はむママさん
はむママさんちではブロッコリーは人気薄っ?
栄養あるのにねーi-201
茹でるだけで美味しくて、ハムにも好評なのでうちでは欠かせないんですけどね。
でも産地によって味がやっぱり違うものなんですね。
まぁ、鮮度がかなり落ちてるってのも影響してるんでしょうけど。
kimiyoさんも書いてたけど、某中△産のブロッコリーは雑巾の味がしました(笑)
こりゃハムだって食べないわi-202
でもそんなにグルメになっちゃって、野生じゃますます生きてけないですね。


e-63MAYさん
冷凍のブロッコリーは、私は買ったことはありませんが
もしかしたら某中△産の可能性が高いかも?i-229
枝豆とかはほとんどが某中△産ですよね。
最初から冷凍ものに慣れてしまえば、ぽて児たちもこんな贅沢者にならなかったのかしら?
…失敗したかな?(笑)


e-63半蔵の母さん
今まで食べてたのに最近食べないということは
やっぱり味に問題があるのかも?i-229
自家製のにんじんはきっと美味しいんでしょうね。
私も簡単なものだけでも自分で作れたら…と思うのだけど
虫嫌いで横着者の私には絶対無理だi-230
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/14, 19:27 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/343-f5b2cc7e

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)