だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
これは個性なのか?   
顔も体格もまったくソックリの姉妹であるウメモモを区別するには、
個性で見分けるしかないのだが…

実は、コレだけは! という強烈な個性を発揮したのが、コレ。

……

……

ペッタンコチッポがピーン!

そういえばキンクマって(ゴールデンって?)よくチッポが立つよね?

なにしてるの?

この格好で、突然こいつは固まってしまうんです

話はちょっと脱線しますが、お尻の穴が真っ黒いのが気になるんですけど…
これはもみじも、もう1匹の子も同じ。
♀だけの特徴なのか、♂の子はこんなお尻じゃなかった
ジャンガリアンの♀のお尻もこんなふうじゃなかったと思うけど
これってゴールデンの♀はみんなそうなの?

で、本題に戻します

写真じゃどんなふうに固まってるのかわかりずらいので、動画で証明…



ね?全然動かないでしょ?
突然こいつはこうやっていつも固まるんです。

ビビってんの?何か警戒してるの?
…腰抜けた?
ひとりだるまさんが転んだ?

で、どんだけ動かないかを試すため、ちょっとこんなイタズラをしてみた。




…ホントに動かない!

右足にペパレミ掴んだまま、
指1本でラクラク持ち上げられる心境はどうなんでしょ?

どうやらこの固まる行動は、この子しかしないようで
もう1匹はひたすら回し車を回している。

ウメと呼んでやってください

で、私はこの子をウメ と呼んでいます!
固まってる時しか区別できないんですけどね(笑)
              
コメント
NO SUBJECT
こんばんは。
おぉ、しっぽピンだ~。久しぶりに見ました。
ウメちゃん、もう発情しているんですね。
独特の(くっちゃ~い)においしませんか?
もうしっかり女の子なんて成長早いですね♪
4日おきに見られますよ。(^^)
でも、誰に発情しているの?
まさかモモちゃん‥?(^^;
---------- NEKO [ 編集]* URL * 03/15, 21:48 -----
NO SUBJECT
これがウワサのロードシス反応(つまり発情)ですよ。お赤飯だね(笑)
お尻が黒いのは、毛色が単色(ぶちなし)の子の特徴です。男の子はおたまさんにぶちが出るんですよ(^-^)
この黒いのはおちびの頃には目立ちません。ある程度大きくなってからわかるようになります。
そのうちもみじちゃんと3匹で固まるらも(笑)
---------- こずえ [ 編集]* URL * 03/15, 22:17 -----
NO SUBJECT
こんばんわi-189
むぅーも相当のビビリでフリーズマシーンと化してますi-229今日、寝起きに物音をたててしまった瞬間にビックリしたむぅーが飛び跳ねた事件がありましたi-282
まだ、ケージにも馴れていないみたいでズット緊張していますi-181始めが肝心なのに怖い思いをさせてしまったのでこれからトラウマにならないか不安ですi-241
でも、ウメチャンも同じフリーズ星人と聞き安心しましたi-203キンクマ(Ghamu)の特徴なのかな?
ウメ&モモはもう馴れハムになりましたでしょうかi-198
---------- のの [ 編集]* URL * 03/15, 22:29 -----
NO SUBJECT
こんばんわ★
スゴイ固まり様ですね!!
こんなに固まっているハムちゃん初めてみましたv-221うちのハムズは固まってもすぐ動き出しますからv-355
でもウメちゃんとモモちゃんを区別できるもの発見できてよかったですねぇv-410
発情期するくらいに成長した仔ハムちゃんたちv-363本当早いですね~(o^-')
---------- さおり [ 編集]* URL * 03/15, 22:31 -----
もうすっかり大人の仲間入り
まぁお赤飯ですね(*^_^*)
>男の子はおたまさんにぶちが出るんですよ(^-^)
そうなんですね
私も男の子事は今日知りましたょ(*^_^*)
女の子は分かりやすいですね。
おめでとうございます(*^_^*)
---------- pochi [ 編集]* URL * 03/15, 23:56 -----
NO SUBJECT
はや!!!
もしやこれはちっぽの日ですか???
もーちゃんなんか一度も見たことないのにぃ~~~。
陸君と結婚できるのかしらぁ?
やっぱりもみじちゃんに似て、早熟なのかな?

でも今日もーちゃんはこんなふうにはカッチンしなかったけど、
初めて発情のにおいというものを感じました。
ちっことはまた違うにおいですねぇ。
ちょっとびっくりでした。

それにしても、ウメちゃん、はやっ(^_^;)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 03/16, 00:45 -----
NO SUBJECT
ほんとに置物のように固まってるぅ~v-411
↑の方のコメントにあるけど発情なんだぁ~v-405
キキもすごくよく固まる仔なんだけど、Jハムも同じなのかなぁ…?
あれ?だとしたら、モモちゃんの方もそのうち固まるようになるのか?
そしたら又見分けつかなくなっちゃうじゃん。v-356(笑)
---------- くらら [ 編集]* URL * 03/16, 00:54 -----
NO SUBJECT
ぎゃはっはっはっ!
ウメちゃんの固まり具合には笑ったけど、チッポもって
持上げちゃうろぼ吉さんがこれまた最高に笑えたよぉ~。
それよりも…ウメちゃん発情なんだ!
もみじちゃんに似て女に目覚めるのが早いのかな?(^◇^;
しかし…誰に発情しているの?
風と共に流れて来る「きなこ餅」の匂いに発情してるとかぁ?(笑)
いやぁ~しかし、ろぼ吉さんちの仔達はホント見てて飽きないね。
と、言うよりも、ろぼ吉さんのブログからは目が離せないよ♪
---------- ちえ [ 編集]* URL * 03/16, 02:02 -----
エラーが発生しました。
すんげぇ~。ホントにホントにホントに固まりまくってますね。
しかも結構長い間。
ももじちゃんに踏まれようがなにしようが固まってますね。
そして、持ち上げても固まったままなんてすごい。
これにはマジでびっくりしました!!
---------- PICO [ 編集]* URL * 03/16, 02:03 -----
NO SUBJECT
ひゃ~~、こんな近くでクルクルされてても
微動だにしないって・・・もしや女の子の日?( ̄m ̄)
って、いくらなんでも早すぎ!!
でもでも、もみじちゃんの仔なら。。。ありうる(笑)
ゴルは陸しか飼った事ないので
女の子ゴルちゃんのこと・・・勉強になります(^▽^)
---------- MAY [ 編集]* URL * 03/16, 13:17 -----
NO SUBJECT
e-63NEKOさん
え~!?i-201
これって発情なんだっ!…知らなかった…i-230
そうかぁ~、そうなんだ。
生後6週間くらいでそんな時期になっちゃうもんなんですねぇ。
ってことはやっぱりもみじも、2ヶ月になる前に妊娠しちゃった可能性が高いですね。
それにしてもウメ…一体誰に発情してるの?
私も一応モモを再度確認しちゃいましたが、やっぱりどう見てもモモも♀でした(笑)


e-63こずえさん
ほほぅ~!いやいや、勉強になります。
ってか、私なんにも知らなすぎっ!?i-229
お尻の黒いのは単色の子の特徴なんだ。
なんでブチの子には無いんだろ?
でもわりと赤ちゃんの頃からこの黒いのは目立ってましたよ。
♂か♀か見分ける一番わかりやすい印にしてました(笑)


e-63ののさん
ウメ&モモはうちで生まれた子ですし、
それこそ誕生の瞬間から私にストーキングされて育ってきたせいか
最初からまったく人間を恐がる様子はありません。
もみじもお店で選んでる時から人懐っこくて
そのおかげでうちに来たくらいです。
もちろん時々私の手にビックリして飛び上がることはありますけどねi-201
むぅーちゃんはちょっとビビリさんなんですね。
でもそのうち絶対慣れてくると思いますよi-179


e-63さおりさん
せっかく“固まる”という特徴を発見したと思ったのに
どうやら発情のようですねi-229
これじゃモモも同じことする可能性あって
結局見分けつかなくなっちゃいましたね(笑)
それにしても凄い固まり具合ですよね!
チッポつまんで持ち上げても動かないんだから
笑ってしまいましたが…
発情中、失礼しましたっ!i-201って感じですね。


e-63pochiさん
めでたいことだったのかぁ~i-239
今までお世話したジャンガリアンの♀には見られなかったことなので
まったく知りませんでした。
まぁ、確かにチッポ上げてお尻をこっちに向けてる姿はもしかして…?
と思ったことは思ったんですけどね。
でもまさか?って感じでした。
お尻の黒いのは正直なんだろ?って不思議だったんですよ。
教えてもらって謎が解けました!


e-63sacchanさん
もみじでもこんなふうにカッチンすることってまだ見たことないんですよ~i-201
今日はやけにニオイが強いな?って日はありますけど。
ウメはカッチンしてもニオイはあまり感じなかったと思います。
発情と言ってもカッチンしたりニオイが強かったり、
その子によって少し違うものなのかな?
もーちゃんはニオイの方?i-201
陸くんとの結婚に向けて、女の色気全開!ってとこですね。


e-63くららさん
そうなのよ~、発情とは気付かなかったわi-201
だからせっかく見つけた個性(?)も、あまり意味がなかったわ(笑)
キキちゃんもカッチンするんだね~。
私がいままでお世話したJハムの女の子には、カッチンする子はいなかったと思うなぁ~。
sacchanさんへのお返事にも書いたけど、ハムによって違うのかもね?
キキちゃんの場合はカッチンした日にジジくんとデートさせたらOKってことなのかな?


e-63ちえさん
え?あんなふうに固まってたら、思わずチッポつまんで
それでも動かなかったら持ち上げてみたくなっちゃうでしょ?…ちえさんだって…i-278
私だけじゃないはずだー!i-201
でも、発情してるところであんな失礼なことする飼い主はいないか?i-229
失礼なおせっかいオババだと思われちゃったかしら?


e-63PICOさん
ん?エラー?i-198
なんのことだ?

確かに、カッチンする日はそりゃもうしょっちゅう。
しない日はまったくカッチンしません。
4日置きかどうかはあまり意識してなかったけど、やっぱり発情日なんですね~。
かなり長い時間固まってますよi-201
持ち上げても動かなかった時はビックリしたけど、面白い方が勝ってたなっ(笑)
そのままでんぐり返しもできちゃいそうでしたi-229


e-63MAYさん
私もゴールデンは初めてで、発情だということも初めて知ったんですよ~。
陸くんはもーちゃんとの結婚が控えてるんですもんねi-80
もーちゃんがカッチンしたらチャンスだよぉ~(笑)
やっぱりもみじは早熟な子なのかな?
その子供のウメやモモもきっと早熟なんでしょうね。
だってまだ生後6週間…i-202
早過ぎだよねーi-201
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/17, 01:44 -----
NO SUBJECT
GハムってやっぱりJハムとは違うんですね。はあ?と言う感じです。
Jハムの女の子は固まったり匂いが強くなったりする事はありませんよね。それとも私の鼻が鈍感なんでしょうか?
---------- はむママ [ 編集]* URL * 03/17, 13:10 -----
NO SUBJECT
e-63はむママさん
私もこんなの初めてです!
Jハムやロボの時には、♂でチッコのニオイが強い子はいたけど
発情でニオイが強くなったりカッチンしたりする子はいなかったと思います。
あ、たまーにぽて児がたい焼き臭になるくらい…?(笑)
♀は気にしたことなかったなぁ。
Gハム特有なんですかね?i-201
わかりやすくていいかも?
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/17, 19:39 -----

こんばんは。
しっぽぴんのロードシス反応はごるはむさん特有です。
ドワーフ(ロボやジャンガリアンなど)では見られないようです。
なので、ジャンハムのお見合いはタイミングが見分けにくいんですよね。
ぽて児ちゃんのたい焼臭は何なのかわかりませんけど。(^^;
---------- NEKO [ 編集]* URL * 03/17, 21:14 -----
NO SUBJECT
e-63NEKOさん
そうなんですかっ!ゴルハム特有なのね。
そうなると、ぽて児のたい焼き臭はますますわからないですね(笑)
そういや最近たい焼き臭がしないなぁ…。
食べ物も特に変わってないし。
たい焼き臭の正体突き止めたいもんですね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/17, 22:49 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/345-6eedb494

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
