だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
続・もみじの子は…   
ウメもみじから受け継いだのは、天井よじ登りだけではなかった!
実はもうひとつ…それは…

脱走!

その方法はもみじとまったく同じ。




回し車と壁の間の隙間に体を挟ませて、あっという間に上まで登り、
いとも簡単に脱走成功
足の裏に毛が生えていないゴールデンにとって、
こういうのはオチャノコサイサイなのかもしれない…

ウメ…娘というより、一卵性双生児のような親子ってこういうことだね

更にっ、




脱走できないようにと蓋を閉めていたって、この通り。
逆さ吊りした回し車の土台と蓋の間の隙間は約2cm。
この隙間に無理矢理潜り込み、飛び降りようとしたはいいけれど
さすがにそれはちょっと恐いのか?
飛び降りるのに失敗し、慌てて土台にしがみついてジタバタ

何も知らずに夢中で回し車で遊んでいたモモは、
突然回し車が回しずらくなって「???」ってなってるのがまた面白い


しかし…これは、回し車の取り付け方法に問題があったか…。
まず壁との隙間はもう少し広く開ければ、登るのは困難だったかもしれない
そして天井と土台の隙間も、もう少し天井ギリギリにした方がよかったみたい

まぁ、もみじくらい体が大きくなれば、この隙間に潜り込むことはできなくなりそうだけど。
後で取り付け位置を修正した方がいいかもしれないなぁ…。


でもこれはこれで、もみじウメの楽しみ(?)でもあるわけだから
金網ガジガジも含めて何でも

ダメー!

ってしちゃうのは可哀想かなぁ?
…とも思う。

さて、皆さん、どう思う?
              
コメント
NO SUBJECT
でたな~、必殺あじの開き!!
ウメちゃん、見事な開きとなってますなぁ(笑)
ところで、飼い主的には危険だと思うことが、ハムにとっては楽しかったりするみたいで…。
いつもそのへんで悩むのですよねぇ。
ウメちゃんやもみじちゃんに、あらたな楽しみができればいいんでしょうけど…。
Sacchanさんとこみたいに、ティッシュ1箱入れちゃうってのは…どうです?(笑)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 03/22, 21:08 -----
NO SUBJECT
(^◇^;)げっ
あぶないなぁ~。
でもろぼ吉さんの言うこともわかる。
やっぱりはむは楽しんでやっているかもしれないけど
怪我につながると思うとね・・・。
うちもふたを金網にしたらもーちゃんがガジガジやってるよ。
歯が折れたらどうする~(T0T)

ジャンだったらこんな心配全然ないですよね。
ぷっちゃんはいいコだし。

困ったもんですなぁ。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 03/22, 21:21 -----
NO SUBJECT
下の動画のつぶれうめじちゃんを見てつちのこみたいって思っちゃった^_^;
ゴルデンさんは身長が高い分、色々なところに届いてしまって心配も増えますね。
うめじちゃん、2cmの隙間に無理やり入り込んでまで出たいんだから、ろぼきちさんも脱走癖がつかないように気を抜けませんね。
---------- PICO [ 編集]* URL * 03/23, 01:50 -----
NO SUBJECT
ウメちゃん凄いわねぇ~軽々、脱走しちゃってる!
しかも2cmの幅に、のっぺら~っと侵入しちゃって(^◇^;
はむちゃんのやる事って見てると怖くて心配になる事が
多々あるけど、どれもこれも禁止しちゃうのは、どうかな?
って私も考えちゃう。少なからず、はむちゃん達は
楽しくてそれをやっていると思うとね。
かと言って、自由にさせておいて怪我でもされたら…
その時は遅しだもんね。
ただひたすら目を離さず見てるしか無いのか?
とは、言っても目を離さず見てても怪我をする時は
するかもしれないしね。
ほんと難しいねぇ。だけど私は、相当、危険と感じた事には対処して
あとは見守るしかないと思ってるんだけどね。
---------- ちえ [ 編集]* URL * 03/23, 12:08 -----
NO SUBJECT
子供って遊ぶのが仕事だから、危ないからと言って全部取り上げるとまともに育たないと思うんです。まともに育たないというのは人間の場合ですが、ハムの場合も多少はあると思うのです。

まあ、危険の程度の問題ですが、自分の力や体重だけが掛る場合は大丈夫だと思うのですけど、他から(他の子)の力も加わると押しつぶされたりする危険は高まるんじゃないかと思います。

金網カジカジですけど、うちもケージなので心配は心配なんですけど、今の所、前歯が不正交合になった子は居ません。

---------- はむママ [ 編集]* URL * 03/23, 13:01 -----
NO SUBJECT
ウメちゃん、やんちゃっこだなぁ( ̄m ̄)
見てると可愛くって楽しいけど、やっぱ心配よね。
どうなんだろ、どっちが良いのかなぁ?
ろぼ吉さんが家にいる時とかなら平気かもだけど
いない時に落ちて怪我したら洒落になんないよね。
ろぼ吉さんが見ていられない時だけ、登れなうような細工するとか・・・
あ、話し変わるけど、いつかぽて児くんの写真kじゃりていい?
昨日のうちのコメントの事もあるけど、私も単純に
ゆずと並べてみたかったりして( ̄m ̄)
---------- MAY [ 編集]* URL * 03/23, 16:01 -----
NO SUBJECT
>写真kじゃりていい
って( ̄ー ̄;
借りていい、の間違いです( ̄▽ ̄;;;
---------- MAY [ 編集]* URL * 03/23, 16:02 -----
NO SUBJECT
だははぁi-178
うめチャン潰れた牡丹餅みたい・・・i-201
顔が必死になってるよi-232i-88i-202
Gハムって本当表情豊かですよねi-189
癒されますv-344
---------- のの [ 編集]* URL * 03/23, 17:17 -----
NO SUBJECT
どうでしょうねぇ・・・
うちでも、がじがじ激しいので、網のゲージはやめました。でも、週に一度のお掃除のときだけ昔のゲージにはいって、「ガジガジナイト!」といってガジガジしてます。週に一度のお楽しみです

それにしても、キンクマが二匹そろって、ほんっと倍増してかわいいですね!
---------- く~ [ 編集]* URL * 03/23, 17:43 -----
NO SUBJECT
ろぼ吉さんは、いいなぁ~
下の金網のうんていといい、今日の脱走失敗といい、
こんなかわいい姿がいっぱい見れるんだもんなぁ~v-10
などと羨ましがってるバヤイじゃないのね。v-356
金網カジカジは、やっぱり歯が心配だよね。
特にこの態勢だと、更に歯に力が入ってそうだもんね。
回し車の方も、片方が回してるときだと危ないかなぁ?
ゴルデンさんは、Jハムほどやわじゃないから大丈夫っぽく見えるけど、どうなんでしょう。
私的には、ジタバタが超ウケだったので又見てみたい気も…(←かなり無責任?v-356)
---------- くらら [ 編集]* URL * 03/24, 00:25 -----
★ お返事 ★
e-63ブライアンさん
アジの開きって…発想が、ブライアンさんらしいよ(笑)
ナポさんはこんなことにはならない?i-229
4匹それぞれのお散歩に付き合ってあげられればいいんだろうけど
なかなかそれも難しいi-202
ケージの中で運動してもらうしかないんだけど
怪我だけが恐いよねぇ…
気を付けてたって、何が怪我につながるかもわかんないし。
ティッシュ箱ごと!実はね、こないだ散歩の途中でティッシュの中に入ろうとしてたんですよ。
でも…興味なし!という感じで寄り道すらしなかったわi-201


e-63sacchanさん
そうそう!ジャンだったらこんな心配しなくていいのよね。
だから最近ぽて児がすっかりおとなしくなっちゃったのかしら?
以前のケージの時はそれなりにガジガジやってたんだけど
今のケージじゃ超ハム(人)的ジャンプ力がなくちゃ
天井まで届かないもんねi-229
回し車を逆さに取り付ける際は、うちの失敗例を参考にしてください(笑)
うちもあとで位置を変えるつもりですi-201


e-63PICOさん
回し車の取り付け位置やトイレやかくれんBOXの置き位置は
これでも一応考えて、決めたつもりだったんですが…
ことごとく裏の裏をかかれてるというか…i-230
何やっても結局追いかけっこのような気もするi-202
もうね、蓋開けるとすぐ脱走しようとするの…親子で(笑)


e-63ちえさん
そう、何もかも危ないからって禁止するなら、回し車だって置けないし
ケージの中空っぽになっちゃうよi-201
気にしだすと過保護になりがちだし、ある程度は放置してたほうがいいと私も思うんだけどね。
でも、この天井ガジガジはホントに歯が折れちゃいそうで恐いi-230
特にウメの場合は、下からモモに引っ張られた拍子に…!ってことがありそうだもんね。


e-63はむママさん
金網ケージのガジガジはそんなに心配いらないと思うんだけど
うちの場合は天井。
自分の体重をぶら下がった状態で支えながらのガジガジだから、恐いです。
はむママさんもおっしゃるように、下からモモに引っ張られた拍子に歯が折れるなんてことも、考えられますねi-202
早急に何か考えなくちゃ!って、今日も相変わらずガジガジやってるウメを見て思いましたi-232


e-63MAYさん
ぽて児の写真、好きな時に使ってぇ~i-179
一言言ってくださればいつでもOK!
事後報告でもいいよ。
うちの写真って、隅っこに落書きしてあるから
もし使いたい写真が加工しにくかったら遠慮なく言ってくださいね。
MAYさんちの陸くんも結構やんちゃするよね。
やっぱりゴールデンはみんなこうなのかなぁ?i-201


e-63ののさん
土台の上で瞑れてる顔はかなり笑えますよね(笑)
私も「えぇ~!マジで?i-201」ってウメの身を案じつつも笑っちゃいました。
なんか、ストッキング被って引っ張られた時の顔っぽいi-229


e-63く~さん
ガジガジナイト!いいですね~。
たまには思いっきりガジガジさせてあげるのもいいかもしれませんねi-179
ウメ&モモはまだケンカしないで仲良く同居してるので
引き離すタイミングをはかっているところです。
ケンカしないのなら、このままずーっと同居させておきたいのが本音なんですけどね。
ゴールデンの同居って珍しいし、これも姉妹だからかな?i-201
やっぱり2匹一緒って、見てて可愛いですよねi-80


e-63くららさん
ジタバタi-201ウケたぁ~?
そんなに高さないんだから、手を離せばいいだけなのにね(笑)
脱走までするウメにしちゃぁ、何をビビってるんだかi-229
短い足をジタバタさせてる様子がなんともいえないですよね。
危ない危ないと言いつつ、笑いながらビデオ撮ってる私も無責任?(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/25, 01:52 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/348-d9f0843d

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)