だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
春眠暁を…   
私の住んでいる地域でも、今日一日で随分桜が咲き始めました!
この季節、外に出るのが一番気分のいい季節です。
信号待ちをしている時でも、桜を見てると気分が和むもんですよねぇ…。

ハムスターたちの床暖も、この週末に撤去してしまいました。
…え?遅い?(笑)
夜間はまだ毛布を被せているけれど、寒くないかな?と初日は少し心配しましたが
翌朝のぽて児

野良寝解禁?

今シーズン初めての野良寝!
まだ、回し車の上で…というわけにはいかないけど、
そろそろぽて児の活躍する(?)季節到来かも?

…でも翌日からまた巣箱の中で寝てるけどね

そしてもみじ

日替わり野良寝

この日は野良寝してました。

この親子は相変わらず寝床を日替わりで変えてるので、姉妹たちは…

トイレはやめていただきたい

この日はトイレの中で2匹仲良くギュウギュウ詰め

困るのは、こうなるとチッコは外でしてしまうこと。
もみじはまだ比較的トイレでしてくれるが
トイレの中で寝ている日はかくれんBOXの中か回し車の裏側でチッコする
姉妹たちの場合はほぼ毎日、回し車の裏側がトイレになってしまっています

更に、最近トイレ砂を焼き砂から紙砂に変えてみたんだけど
もしかしたらこれがトイレ離れに追い討ちをかけているのかもしれない…?

どんなトイレ砂にしても、ちゃんとトイレでチッコして
寝床の前にウ○チをテンコ盛りしておくお利巧さんはぽて児だけ

得意気?

とーぜんでちよ!
              
コメント
NO SUBJECT
おおお~!
ぽて児ちゃんが、とても大人にみえる!

これから暖かくなったら、のらねのハムちゃんたちに会えるのが楽しみですねぇ!
家はまだ床暖してる・・・もう大丈夫かなー
---------- く~ [ 編集]* URL * 03/27, 22:04 -----
NO SUBJECT
あははi-229
ムーは割りとトイレが楽だったのですが、最近はもみじファミリーと同じく回し車の裏ですることが増えてきたi-183
でもその分う○ちがトイレに並べられていたi-230何考えてんだろ・・・笑
---------- のの [ 編集]* URL * 03/27, 22:36 -----
NO SUBJECT
さすがですねぇ、ぽて児君は♪
ところで、トイレでぎゅうぎゅう詰めの姉妹・・・いいな♪
ずっと仲良しさんでいて欲しいけど、いつか独立するんですよね。
ちと寂しい。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 03/27, 23:12 -----

暖かくなって、ぽて児くんの活躍がいっぱい見れそうじゃん(^^)v今年の冬は寒かったね(*_*)暖かくなると外出の時、少しゆったりした気持ちで出れる♪やっぱり寒いと、暖房つけてても心配になるからさ(T_T)
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 03/27, 23:42 -----
NO SUBJECT
うぉぉぉぉ~!!!
そろそろ期待して良いんですね♪
回し車の上での野良寝を(^_^)
うちはまだ、あったかハウスの電源入ってます^_^;
それでも、ぎんだけはあったかハウスの中で寝るんですよ。
おでぶは冷え性なのかな?と思ったけど、ぽて児くんは野良寝してるし・・・
---------- PICO [ 編集]* URL * 03/28, 01:48 -----
NO SUBJECT
わぁ~い!ついにぽて児くん本領発揮の時が近付いて来た?
回し車の上で野良寝も見たいけど私は、やっぱりアレよ、アレ!
回し車の上に、ちょこ~んと置かれた食べ物(笑)この光景がまた見たいわ~♪
ぶっはっはっ。トイレの中で2匹仲良くギュウギュウ詰めにはウケたわ!
だけど、これ以上に笑える何かをそろそろ、ぽて児くんは
やってくれるに違い無いわ!期待しちゃうよっ!
---------- ちえ [ 編集]* URL * 03/28, 05:29 -----
こんにちわ。
ほんとにあったかくなってきましたねー。
うちは先月くらいから、暖房は撤去してますよ。
だって、暑いらしい・・・。

うめ・もも兄弟のちっこ問題・・困りましたね。
掃除が大変ですもんね。
うちは熊吾さんとさぶちゃんのトイレ、いろいろ変えましたよ。
ペパレミ→焼き砂→固まる砂→固まらない砂。
なんて風に試しました。
今は、ちゃんとしてくれてますが、固体によってすきなトイレがあるのかもしれませんね。
一気に変えてしまうのではなく、徐々に、掃除のたびに少しずつ変えていって位置を見直すともしかしたら治るかもしれませんね。
うちは今、吹雪ちゃんが修行中です(笑)
---------- kimiyo [ 編集]* URL * 03/28, 12:35 -----
NO SUBJECT
もーちゃんも一昨日くらいからまた回し車の後ろに移動してしまいました~。
出産のことも思えば屋根付きのおうちで寝てもらいたいのにぃ~。
でももみじちゃんも野良出産で無事に育て上げましたもんね。
まぁ仔はむが見れるからそれはそれでいいのだけど、なんせ初心者・・・(^_^;)
今日一駅歩いて帰ってきたら、桜がすでに7部咲きくらいでした~。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 03/28, 17:47 -----
NO SUBJECT
そうそう、巣の前にうんぴてんこ盛りにするんだよね( ̄m ̄)
うちのジャンズもそうだけど、陸はそこらにぽぽ~~い。
でかい分掃除も楽だけどさ( ̄ー ̄;
ぽて児くん、やっぱり大きいなぁ。並べたい♪
---------- MAY [ 編集]* URL * 03/28, 17:59 -----
NO SUBJECT
こんばんは♪
ぽて児ちゃんエラーーイv-353ステキよ~!!
おトイレもウンピもちゃんとちゃんとちゃんとちゃんと
綺麗に出来るなんてス・テ・キv-353
お水飲んでる背中のむっちむちんがたまらーーん!!
食べてるからv-271も~食べちゃうe-266
もみちゃんがおトイレ(多少)覚えてるなら、きっとウメちゃモモちゃも
おトイレそのうち覚えるんじゃ~ないかな(^^:))?だめ?
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 03/28, 21:48 -----
NO SUBJECT
さっすがぽて児くん、大人だねぇ。v-392
ちっこはトイレって決まってるよね!
うちも男の仔のジジくんの方がきちんとしてます。
ハムって女の仔の方がずぼらなのかしら。
大物ともいう?(笑)
---------- くらら [ 編集]* URL * 03/28, 22:50 -----
NO SUBJECT
こんばんわぁ
トイレをちゃんと覚えてくれるハムちゃんに出会ったことがないからとっても羨ましいですぅ

ウメ&モモはいつも一緒に寝てるのですかぁ?
---------- すにょ。 [ 編集]* URL * 03/29, 01:34 -----
NO SUBJECT
ほて児くん、今日は何かとっても美しく見えますね。威厳と気品まで漂って、まさしく、ろぼ吉ハム王国の国王って感じです。
もみじちゃんは、口の辺りが庶民的で、さしづめ、ろぼ吉ハム王国の農民ですわね。(笑)
---------- はむママ [ 編集]* URL * 03/29, 12:56 -----
NO SUBJECT
先日は、トン&キヨへの暖かいお言葉をありがとうございました^^
これからもハムちゃんと一緒に過ごしていきたいと思いますので宜しくお願いします♪

ろぼ吉さんところは、もうハムちゃんのヒーター撤去したんですか?!
ウチはまだまだ手放せないデスよぉ(TT)
室温がやっと21度前後になったところなので、まだまだ24時間頑張ってもらう予定です^^
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 03/29, 20:49 -----
★ お返事 ★
e-63く~さん
地域にもよると思いますが、だいぶ暖かく過ごし易い季節になりましたね。
…って、く~さん日本にいないじゃ~ん(笑)
床暖は結構邪魔なので撤去しちゃいました。
夜はまだ毛布かけてますが。
でも人間はまだこたつを片付けられないでいます(笑)


e-63ののさん
ゴルデンさんにトイレ教育は難しいのかなぁ?
ウ○チはうちの子たちもあっちこっちにやりっぱなしで転がってます。
一番多く落ちている場所はやっぱりお皿の上!
これは食べるためなのか?と思うくらい、お皿の上にテンコ盛りになってますi-229


e-63ブライアンさん
やっぱり時々はケンカするんですよぉ~i-201
ただ、悲鳴をあげるほどではないので、じゃれ合ってるのかケンカなのか判断がつけにくいです。
やられるのはいつも一方的にウメi-202
そろそろ別居させないといけないかもしれません。


e-63だいすけさん
これからは暑さ対策を考えなきゃいけなくなるかな?
…気が早い?(笑)
寒い時は巣材をいっぱい入れてあげればなんとか凌いでくれるけど
暑いとハムもさすがにびろ~んとノビちゃいますもんね。
特に衣装ケースのケージは湿気対策もしないといけないなぁi-202
ぽて児が野良寝してたのは実はあの1日だけ。
あの後はまだ巣箱の中で寝てます。
本格的に始動し始めるのはもう少し先なのかな?


e-63PICOさん
ぽて児と同じような体格のぎんちゃんはまだあったかハウスで寝てるの?
暑くないのかな?
ぽて児も実はまだ巣箱の中にいる時間の方が長いけどねi-229
野良寝と言えばPICOさんちのももちゃんi-80
期待してますi-179


e-63e-63ちえさん
アレですね…(笑)
もう少ししたら、回し車の上で何かしでかしてくれるぽて児が見られそうです。
冬の間にお笑いハムの感覚が鈍ってなければいいけどi-278
一番期待してるのは私かも?(笑)


e-63kimiyoさん
そうですねぇ~。
ゴルデン組は焼き砂に戻した方がいいのかなー?
少しずつですが、紙砂の上にもチッコしてくれるようにはなってきたんですが。
やっぱり日によってはトイレが寝床になるので
回し車の裏側がビショビショになってますi-202
ウメ&モモのケージの床材は当分新聞紙で毎日取り替えるようにしなくちゃかな。


e-63sacchanさん
桜が咲いてるとお散歩したくなりますよね。
私も来週辺り昼休みは外で桜見ながらお弁当にしようかなi-179
そうそう!
出産するならやっぱり野良巣にしてもらった方が観察しやすいですよねi-201
…って、それは飼い主の都合?(笑)
屋根付きの巣箱の中で出産しちゃうと、その後仔ハムたちを見るのも難しいですからね。
もーちゃんがどんな巣を作るのか楽しみだな。


e-63MAYさん
陸くんもウ○チはその辺にぽぽ~い!なんですね。
ゴルデンさんはそうなのかなぁ?
お皿の中にテンコ盛りになってませんか?
うちはモミジもウメ&モモも、食べながらその場でウ○チしちゃうらしくて
エサと一緒にウ○チがテンコ盛りi-202
散らかってるのが嫌なので、気が付くと撤去しちゃうんだけど
したばっかりのウ○チでまだ柔らかくて臭いのよねぇ…i-278
でも手でつまめる大きさなのは助かる(笑)


e-63ひめぷるさん
ゴルハムよりも、ジャンの方が圧倒的にきれい好きで賢いのかもぉ~?
今日のぽて児の上目遣いもおかずになっちゃいました?i-201
野良寝してる姿が去年よりもびろ~んと溶けた餅みたいになってる気がするのは私だけ?


e-63くららさん
あら?ゴルハムとかジャンとかの問題じゃなくって
性別の問題?i-201
うちは今までトイレ教育ってしたことなかったのよ。
お店からお迎えした子(全部ジャン)でも、うちに来たその日からちゃーんとトイレでチッコしてたんだけどなぁ。
はじめてのトイレ教育だわ(笑)


e-63すにょ。さん
ウメ&モモは時々ケンカ(じゃれ合い?i-201)もしますが
寝るときはいつもくっついて寝てますよ~i-179
どこで寝ててもいつも一緒。
食事も並んで一緒に食べてます。
基本的に仲はいいんですけどね。


e-63はむママさん
国王と農民ですか(笑)
ぽて児は確かにもみじたちに比べると気品が漂ってるように見えるかも?
変なことする国王だけど、賢いのかもしれませんね。
もみじたちはまだお子ちゃまだから、やりたい放題だわ~i-229


e-63ミッフィーさん
うちもケージに取り付けてある温度計は21度くらいですが
実は冬の間もそれに近かった(笑)
巣材で温度調節してもらってるんです。
…だからぽて児は出不精になっちゃったのかな?
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/29, 22:14 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/350-16ed48ef

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)