だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
遅寝早起き・ももじ   
長らく更新をご無沙汰してしまいました
先週の金曜日の夜から風邪をひいてしまっていました。
昨日から仕事も復帰したものの、なんだか忙しくてなかなか更新できず。
今もまだ鼻声なんだけど、
ここ数日はハムズとのスキンシップも最低限に抑えて我慢していました

たくさんのコメントを頂いて、毎度のことながら感謝・感謝です。

Momoさん、Sacchanさん、Kimiyoさん、PICOさん、ミッフィーさん、
だいすけさん、唯さん、く?さん、ひめぷるさん、ブライアンさん、
まめママさん、カズ&マミさん、プップさん、そーださん、はむママさん、
ちえさん、さおりさん、NEKOさん、ぽてたんさん、MAYさん


ありがとう!

おひとりずつお返事したいのですが、
…すみません…
この場にてまとめてお返事させていただきます。
後ほどそれぞれサイトの方へお邪魔させていただきますので、ヨロシクです

それと、動画の“どっちがどっちだ??クイズ(?)”の正解ですが
皆さん、さすが常連さんだけあってよ?くわかってらっしゃる(笑)
もちろん、回し車を回してるのがももじで、ほっぺパンパンなのがうめじです!

でもね?…
実は、別居がスタートしたら、ももじも真っ先に詰め込むようになっちゃったんですよ(笑)
もう取り合う相手もいないのにねぇ
反対に、うめじは詰め込んだり詰め込まなかったり。
…面白いですよね。

ということで、
今後の写真では、この識別方法は通用しなくなっちゃいましたのであしからず

では、そろそろうちのハムズの様子を…。
今日はももじの記事です。

ももじはいつも必ず夕方4時には起床する早起きです。
一度目が覚めると、あとはひたすら動き回る
運動量でははむまにあハイツ?1間違いなしです。




カメラを向けているので、どうしても気が散ってこっちに寄ってきてしまうのですが
でもまぁ、いつもだいたいこんな感じ(笑)
同居してた頃もそうだったけど、ひたすら回し車で走っています。

…ほら!
ホッペがパンパン!
間違いなく、これはももじです。

運動量ばかりでなく怪力もあるらしく

?1の散らかし魔

…いつもトイレのフタを吹っ飛ばすのは勘弁してほしい

散らかしたい女

寝床はたいていこのティッシュが溜まっている隅っこと決まっている。

置いてあるものの配置が変わっているのも
砂が飛び散らかしてあるのも毎日当たり前…

トイレでチッコはするが、回し車の裏側でもチッコする

時々は天井の金網ぶら下がりもするけれど、うめじほど長くぶら下がっていられず
すぐに落ちてしまう。
…脚力は疲れ知らずだけど、握力はそれほどでもないらしい(笑)


朝は私が仕事に行く時間まではずーっと起きてます
もちろん、この時間まで起きているのはももじだけ。


ちなみに、キンクマズはトイレが徹底されていないので
床材を入れるのはやめました(笑)
新聞紙を敷いて、毎日取り替えてます
              
コメント
NO SUBJECT
ろぼ吉さん、風邪だったのですかぁ?
大丈夫?
お返事は気にしないでね・・・(^。^)v
無理は禁物よん。

ももちゃんとうめちゃんは別居してもそれぞれマイペースで暮らしているようですね。
しかしトイレの屋根をとばすとは・・・(・_・;)
すごいなぁ~。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 04/12, 20:36 -----
NO SUBJECT
握力がないんじゃなくて、自分の重さに耐えきれないんだったりして。v-389
トイレのフタもふっ飛ばしちゃうなんて、さすがゴルハムさんは違いますねぇ。v-405
うちのキキは、回し車の下にちっこしちゃいます。
なぜかジジくんも、この頃、マネしてるみたい。
そんなことは、マネしなくていいんだよ~v-403
キキ姉さんには、お姉さんらしくよい見本を見せて貰いたいものだヮ。
お風邪、お大事に~v-352
---------- くらら [ 編集]* URL * 04/12, 21:14 -----
NO SUBJECT
こんばんは。
ろぼ吉さん、風邪大丈夫ですか? お大事に。。。
ももじちゃんとうめじちゃん、別居してそれぞれの生活をエンジョイしてるのですね♪
ももじちゃん、トイレのフタを飛ばしたり、配置変えたり、すごいですね。
さすが、毎日回し車で鍛えてるだけあって、パワフル~!ですね(^^)
---------- michu [ 編集]* URL * 04/12, 21:16 -----
NO SUBJECT
こんばんはv-290
風邪は大丈夫ですか?って言ってる私も風邪でした。今は旦那にうつしてほぼ完治v-218です。
最近うちの子は回し車を回してる姿をなかなか見せてくれません。お迎えしたばっかりの頃はよく見せてくれてたのに・・・。
それにしても、トイレのフタって結構チカラいりますよね?すごいパワーv-91だぁ。フタをはずす過程を見てみたいですねv-291
---------- 半蔵の母 [ 編集]* URL * 04/12, 21:21 -----
NO SUBJECT
ろぼ吉さん、お体の調子はいかがですか?
この時期は温度差が大きいので体調崩しやすいですもんね。
とにかく体を休めて、ゆっくりしてくださいね!
お返事は気になさらないでください☆

えっ?!ももじちゃん、16時起きですか?!
はやっ!!!
しかも起きて早々運動しちゃうなんて。。。
さすが若いだけのことはありますね^^
トイレの屋根まで飛ばすとは。。。
ももじちゃんの将来はヤンチャヒメ?!
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 04/12, 21:45 -----
NO SUBJECT
ろぼ吉さんも復活ね♪あまり無理しちゃダメよんv-290
いやぁ~ももじちゃんの動画を見て目が回ったわ(笑)
よく動くこと。思わず「落ち着けー」って言っちゃったわよ(笑)
ひたすら回し車で暴走は、ポコと同じだけど…
さすがにポコは、トイレの蓋は吹っ飛ばさないわv-411
ゴルハムさんのパワーは、ホント凄いのね!
私もそのうち、このパワーを間近で見る事になるんだわ♪むふっ(* ̄m ̄)
---------- ちえ [ 編集]* URL * 04/12, 23:01 -----

一緒に暮らしていた子を分けると行動が変わって性格が変わったのか?って思うようなことがありますね。
ももじちゃん、夕方4時には起きて活動なんて早いですね~。
トイレのふたをふっとばしちゃうのはすごいかも‥。(^^;
風邪、お大事に。

---------- NEKO [ 編集]* URL * 04/12, 23:59 -----
こんばんわ☆
風邪大丈夫ですか??
季節の変わり目で気温の変化も激しいですものね。
無理しないで下さいね♪
記事読んでいて思わず、トイレの蓋を吹っ飛ばすには笑ってしまいました(笑)
ももじちゃんすごいです(≧▽≦)
後、ブログリンクさせてもらいました。
もし、不快・不都合等あれば遠慮なくおっしゃって下さいね☆
---------- プップ [ 編集]* URL * 04/13, 00:35 -----
NO SUBJECT
ろぼ吉さん、風邪よくなりましたか?
今の時期は微妙ですから、お大事になさってくださいね。
今度はももじちゃんが頬袋パンパンにするようになったんですね。
今まで、うめじちゃんがぱんぱんにしてたけど、うめじちゃんからバトンタッチかな?
今までうめじちゃん=頬袋パンパだったけど、こんどはももじちゃん=頬袋パンパン&回し車回しまくりなのね。
顔では分からないけれど、行動で区別がつくようになったんですね。
きっと、今の段階でももじ&うめじクイズを出されても絶対間違えるだろうな。
---------- PICO [ 編集]* URL * 04/13, 01:30 -----
NO SUBJECT
風邪だったんですねー、もう大丈夫ですか?
いよいよ別居生活突入かぁ。
動画では綺麗なおうちなのに
下の写真は台風後??( ̄ー ̄;
ビフォーアフター、凄すぎ(笑)
早くトイレ覚えてくれるといいね^^
---------- MAY [ 編集]* URL * 04/13, 16:18 -----
NO SUBJECT
こんばんわ^^
風邪、大丈夫ですか?仔ハムちゃんたちも
大きくなって・・・^^あ!気になってたのですが
この子達は飼われるんですか?^^
---------- 唯 [ 編集]* URL * 04/13, 17:49 -----
★ お返事 ★
e-63Sacchanさん
お気遣いありがとうございます~i-201
私っていつも季節外れに変な風邪ひくんですよねぇ(笑)
症状は軽いんだけど、まだ鼻声だけは良くなりませんi-202
ウメとモモはそれぞれマイペースに暮らしてます。
決定的な個性の違いは一応あるようだけど、
離れ離れにしたら似ている部分も改めて見えてきました(笑)
モモのトイレはいつもガジガジされて、少し吹っ飛ばされやすくなってるのかなぁ~?i-229


e-63くららさん
ウメもモモも、体重・体格に違いは無いんですよ、今のところ。
天井登りの得意なウメや、もみじは上手にぶら下がってるところを見ると
やっぱりモモは脚力ばっかりついちゃったのかなぁ?(笑)
キキちゃんもジジくんもトイレ反抗期?i-201
ジャンガリアンも時々反抗期があるのよねぇ…
お互い苦労しますね。


e-63michuさん
いつもだったら1日寝てればさっさと治ってしまうんだけど
今回は鼻声だけがまだズルズルと引き摺っています。
なんだか鼻の奥が詰まっているような変な感じi-202
モモは我が家のハムズの中では一番パワフルですね~i-229


e-63半蔵の母さん
旦那さんにうつしちゃったのぉ~!?
…私もそうしようi-278
でもなかなかうつってくれないんだよなぁ(笑)
ハムスターって子供の頃はよく回し車を回してるのに
段々回さなくなっちゃいますよね。
ぽて児もそうなんです。
夜中、私たちが寝ている間は回しているようなんだけど
部屋が明るいうちはぜーんぜん回っているところを見せてくれないi-202
なんででしょうね?


e-63ミッフィーさん
主婦って体調悪くても家事は休めないんですよね。
今回もウマウマオヤジは全然頼りにならなくて、ガッカリでしたi-191
もちろん、後でちゃっかり仕返ししときましたけど(笑)
ウメ&モモが同居してた頃は、ウメの方がお転婆だと思ってたんだけど
…別居させてみたらどうもそうじゃなかったみたい。
ウメは寝てばっかりですよ。


e-63ちえさん
お!?
それってもしかしていよいよ、ゴルハムさんお迎えですか?i-278
今度は男の子にしといた方がいいよー。
じゃないとまたりょうたろうパパにオイシイとこ持ってかれちゃうから(笑)
「落ち着けー!」って、私もいつも叫んでますよ。
ケージの中を行ったり来たり何度も往復してる様子が
何かのトレーニングしてるみたいですよ(笑)


e-63NEKOさん
確かに。
同居してた頃と今とでは、
ウメとモモの性格が逆になってしまったかのような感じさえします(笑)
面白いですよね。
思わず、ウメとモモを間違えていたのか?と思ってしまったほど。
でも、おなかのキズが証拠になってますから
その可能性はないですi-235


e-63プップさん
リンクありがとうございます!
是非、相互リンクさせていただきますねi-179
トイレのフタを吹っ飛ばすのはまだいいとしても
その中身の砂を散らかすのは勘弁してほしいです~i-240
もうフタが緩くなってきちゃってるのかも?


e-63PICOさん
いやいや、私でもまだ行動で識別するのに確信は無いですi-229
ホッペパンパンはウメもモモも、もみじもやりますから~i-201
しかも、見た目や体格はもう3匹がほとんど同じ。
3匹が同時に脱走したら、もう識別不可能です~(笑)


e-63MAYさん
ビフォーアフター、気付きました?(笑)
動画の時は掃除直後だから、当然まだきれいなまんまなんです。
でも1時間後には…ぐっちゃぐちゃですからぁ~i-229
今までうちにいた子たちは、みんなトイレを始めから覚えてくれて
トイレ教育で苦労したことは無いんですよ。
ゴルデンは難しいのか?それとももみじ親子だけなのか?
…ホントに、ちゃんと覚えてほしいなぁ。


e-63唯さん
ウメとモモはこのままずっとろぼ吉家で暮らすことになったんですよ。
結局、里子に出したのは男の子1匹だけ。
その子も『落葉』と名前をつけてもらって、元気に幸せに暮らしているようです。
ヒャクちゃんの仔ハムたちも、唯さんちに残った子は随分大きくなりましたねー。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 04/13, 21:53 -----
NO SUBJECT
あらぁ~風邪だったんですか。
風邪はきちんと休んだほうがいいです(^-^)b
私も昨日、いやおとといだっただろうか。。。
風邪で病院へ行ってきました。
お互い、あたたかくしてやすみましょうね。
気分がよくなったら、また遊びにきてくださいネ。
お待ちしておりますヨ♪
---------- Momo [ 編集]* URL * 04/14, 20:55 -----
★ お返事 ★
e-63Momoさん
ありがとうございますi-179
体調はもうすっかり良くなったんですけど、
まだ鼻声だけは良くならないんですよ。
今回は私にしては珍しいくらい長引いてますi-202
Momoさんもお大事にね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 04/15, 02:07 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/358-0edb10f0

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
