だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
ああ、やっぱり   
昨日のこのうめじの写真を見て、
すぐに気付いた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

…って思ってたら、誰にも指摘されなかったなぁ…(笑)

うめじ、やっこ野郎わしづかみ

おや?ウメちゃん、右足の小指(?)はどうしたの…?

恥ずかしながら、私はこの写真をパソコンに取り込むまで全然気付いてませんでした。
ゴミでも付いてるのか?
と思ってうめじを捕まえて確認してみたところ

ちょっと見にくいかな…

わかりずらいですね…
でも拡大してみても

やっぱわかりにくい?

やっぱりわかりにくいんですが、明らかに

小指が倍近い太さに腫れてる!

別居して身の安全を確保したばかりだというのに、
一体どうしちゃったんだよぉ?

だがしかし、1つだけ考えられる原因が…

そう!うめじの得意技(?)、天井登り!

とはいえ、それは土台になりそうな物の配置を変更し、回し車の位置を変え
天井の金網に手が届かないように、すでに対応したはず!
その甲斐あって、うめじが天井登りをすることはできなくなった!!

…かと思っていたのだが…やってくれたよぉ?

ダメと言われるとしたくなるの?

登ってた!

カジカジカジカジ…

しかも回し車の土台の隙間にわざわざ潜り込み、休憩する余裕ぶり
挟まっているわけではなく、明らかにわざわざやっている!

どうやって登ったかというと…
土台になるかくれんBOXをわざわざ金網の下まで移動していた!
次から次へと…この子ってば頭いいわ

…そうまでして登りたいのか…

おそらく、こうやって飛び降りる時に怪我してしまったのではないかと…
私の監督不行き届きです。

まぁ、当のうめじはこんな痛々しい怪我にもまったく動じることなく
スキあらばまた天井登りをしようと目論んでいるようですが…

と、ここまで書いていると突然うめじのケージからゴンっ!
という音が。

どうやって落とした?

…給水器を使って登ろうとしたか?
              
コメント
NO SUBJECT
いやいや…私は気付いていたわよ!
だって、あのうめじちゃんの写真はオモシロ可愛くて
拡大にして見ていたから…。だけどあえて突っ込まなかったのよぉ。
改めて今日の写真を見ると痛々しいね…。
だけど…うめじちゃんは元気満々ね!
どんな事をしてでも天井登りはしたいのかな?(^◇^;
落ちた給水器…うめじちゃんに激突しなくて良かったよぉv-356
---------- ちえ [ 編集]* URL * 04/14, 18:10 -----
NO SUBJECT
うめじちゃん。。。面白すぎなんだけどi-229
いや、怪我は痛々しくて心配しちゃうけど、
土台の移動やら休憩やら・・・・
この仔は本当頭良すぎる( ̄m ̄)
で、今度は給水器??
いやー、次はどの手でくるか、楽しみだわv-391
---------- MAY [ 編集]* URL * 04/14, 18:32 -----
NO SUBJECT
うめじちゃん、そこまでして登りたいの~。
すごい根性してますね。
わざわざかくれんBOXを移動してまで、登るなんて賢すぎ~!!
ろぼ吉さんも気が抜けませんね。
でも、私は今度はどんなことをやらかしてくれるか楽しみ~♪
---------- PICO [ 編集]* URL * 04/14, 21:03 -----
NO SUBJECT
うめちゃん頭がいいのは褒めてあげたいけど、怪我しちゃぁぁぁv-406でも、休憩してるところなんかすばらしくてやっぱり褒めてしまうv-424治るまですこしおしとやかにしていてって伝わればいいのにねぇv-290
---------- 半蔵の母 [ 編集]* URL * 04/15, 00:44 -----
NO SUBJECT
かくれんBOXを移動すれば登れるって分かってるなんて、
頭いいですね!
うめじちゃんは痛みはあまり感じていないのかもしれないけれど、
怪我は怪我だし、早く治るといいですね。
うめじちゃん、しばらく大人しくしなくちゃね!
---------- チェリー [ 編集]* URL * 04/15, 15:52 -----
NO SUBJECT
いやいや~、毎日話題を振りまいてくれるもみじちゃんファミリー。痛々しくも微笑ましかったり・・・うめちゃん、早く治ってねぇ~っ!
最近はすっかり、「動のもみじファミリー、静のぽて児くん」の様相ですね。元気いっぱいのぽて児くんにも、期待しておりま~す。
---------- 太郎と花子の父 [ 編集]* URL * 04/15, 22:30 -----
NO SUBJECT
写真大きくしてみると、よくわかるね。
痛そう~v-393に見えるけど、本人的にはそうでもなさそうですね。
金網にでも引っ掛けちゃったのかなぁ?
監督不行き届きも何も、ウメちゃん元気ありすぎだって!v-356
ケガは治る見込みがあるからまだいいよぉ~
キキのお耳は戻らないのよ~v-406
ハムたち、ほんと目が離せません。v-356
---------- くらら [ 編集]* URL * 04/16, 19:53 -----
NO SUBJECT
小指は大丈夫なのか?!うめじちゃん(汗)
我が家の”モミジ”♂は足全体が
倍まで腫れ上がったことがあります。
朝、すぐに気がついて病院で処置してもらいました。
あれは去年の大晦日のことだったかなぁ。。
色々やらかしてくれます(^-^;
でも、すぐに元にもどってくれて一安心でした。

我が家ではハムスター貯金をしています。
毎月少しずつお金を貯めておいて
ハムたちが病気やけがをしたときに
すぐに使えるようにしています。
---------- Momo [ 編集]* URL * 04/16, 20:36 -----
こんばんわ☆
UPするとすごい腫れているのがわかりますね。
気づかなかった~v-12
まだまだですね。。。
それでも登るなんてさすが!
うちの子も給水器で登ろうとしてよく落とされたりしてますよv-356
早くよくなるといいね♪
---------- プップ [ 編集]* URL * 04/17, 00:55 -----

うめじちゃんやんちゃだな(^^ゞ登ったりするのは、飼い主さんも止めたりはできないよね(;_;)ガンマもよくやるし。でも、けがに気付いてあげたからすごい!たぶんおれじゃ気付いてあげれないもん(;_;)
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 04/17, 02:52 -----
NO SUBJECT
ああ、うめじちゃんの指、痛々しい…(T_T)
早く治りますように。。。
それにしても、かくれんBOX移動してまで登っちゃうなんて、すごい賢いですね☆
今度は、給水器!?(笑)
回し車の土台の隙間で休憩してる姿は、なんとも微笑ましいです(*^_^*)
うめじちゃん、怪我しない程度にいろいろ楽しんでください♪
---------- michu [ 編集]* URL * 04/17, 18:53 -----
NO SUBJECT
ろぼ吉さぁ~ん。どうもゴーや村広報です。

うちの村長もやってくれました。先週水曜日に左手を真っ赤にパンパンに腫らしてました。あせる~(汗)...
ゴキ出没より、もっと慌てた広報担当。
ほら、ゴキって子供のときからなじみがなく、広報担当には今一あれ~?って思うので。にしても不気味な存在ですが。

仕事より帰ってきて病院が閉まっている時間でしたが、引越し前に見当をつけていた病院に連絡して
診てもらったのはいいのですが。。。
自称ハムスターお宅といってる先生が、ママさん保定して下さいってどうなのよ~。(汗)
家で飼い主は普通、保定しませんって~。
と、今は村長のお手手様子見のゴーや村でございます。

うめじちゃん、自分で痛いって感じないのかな。
今のところ、あまり傷口舐めた様子もない様だし。
このまま自然治癒ですよね。よっしゃ~。いけ~。
---------- ゴーや村広報 [ 編集]* URL * 04/17, 22:40 -----
★ お返事 ★
e-63ちえさん
あはは!気付いてたぁ~?
私も写真をPCに取り込んで、編集画面で見てはじめて気付いた(笑)
実物見てるのになんで気付かなかったんだろ?i-229
この子はうちの子たちの中で今一番の問題児だねーi-202
見てて面白いからいいんだけど、ちょっとヒヤヒヤさせられっぱなしなのはいただけない…
でも、手の掛かる子ほど可愛いって言うもんね(笑)


e-63MAYさん
踏み台の移動、給水器…そして次は…くわしくは18日の記事で(笑)
もう大丈夫だろ!っていうことが、コイツには通用しないんだなーi-230
ゴルデンってパワーもハンパじゃないしね。
こんなちっちゃな脳みそでも、ちゃんと考えることができるのねーi-201って、感心しちゃうわ。
…一体コイツらいつも何考えてんだろ?(笑)


e-63PICOさん
次から次へと、あの手この手でやってくれます(笑)
こっちがいくら対処しても、永遠の追いかけっこのような気がする。
っていうか、明らかにハムの方がウワテだよねi-229
そして、これでやられたらもうどうしようもないわーi-201ってことを
今日やられてしまいました。
詳しくは18日の記事で(笑)


e-63半蔵の母さん
小指の腫れ具合を見るとホントに痛々しくって、大丈夫かな?i-201って心配したんですが
ぜーんぜん大丈夫だったようです。
後ろ足の小指くらいじゃ、特に支障は無いのかな?
うめじにはもう少しおとなしくしていてほしいけど
何もやらなくなったらそれはそれでつまらない?(笑)
ほどほどにしといてほしいもんですね。


e-63チェリーさん
心配してくださって恐縮ですi-201
ホントにしょうもないお転婆娘で…(笑)
一体誰に似たのやら…?って、もみじそっくりなんですけどi-229
寝てるとき以外のうめじは、こんなことしてばっかりです。
なんでそうまでして登りたいんでしょうね?
ハムスターの考えてることって、まだまだわからないです(笑)


e-63太郎と花子の父さん
動のもみじファミリー、静のぽて児…確かに(笑)
ぽて児も元気に活動し始めてきたんですけど
話題性という点でいつももみじ親子の誰かにスクープネタをもってかれてしまいますi-239
もっとぽて児には頑張ってもらわなくちゃね。


e-63くららさん
そういえばキキちゃん、耳にピアスの穴開いちゃったんだもんねi-202
どうしちゃったのかなぁ?
痛そうじゃないからまだ救われるけどね?i-201
ハムスターの耳って薄いし、穴開き易いよねー。
ウメの小指は写真じゃまだわかりずらしけど、真っ赤に腫れあがってました。
でも今はもう腫れも引いて、ほぼ元の状態に戻っているし
小指が曲がったりしている様子もないので大丈夫だと思います。
100g以上ある体重を指一本で支えていることもあるから
怪我もしちゃいますよねi-201


e-63Momoさん
Momoさんちのモミジくんは一体何をしでかしちゃったのかしら?i-201
足全体が腫れあがるって相当な大事故だよぉ~。
病院行って、ちゃんと回復したのかしら?
ハムスター貯金、いいですね。
Momoさんちには沢山のハムちゃんがいるから
病院に掛かることも多そうですしね。
通院するとなると、結構出費がかさむんですよねi-202


e-63プップさん
気付いてませんでした?
拡大しないとわからないですもんね。
私も、実物見てるくせに気付いてなかったし(笑)
PCに写真を取り込んで拡大した時に、なんじゃこりゃ?って気付きました。
私の方がまだまだです~i-201
ぽて児のケージにはいろいろと遊び道具を置いているんですが
ウメの場合はあまりものを置かない方がいいかも?(笑)
困ったもんですね。


e-63だいすけさん
だいすけさんだってすぐ気付きますよ!きっと。
ガンマくんの様子だって、だいすけさんは毎日ちゃんとチェックしてるしね。
…でも意外と、毎日見てる人の方がちょっとの違いを見落としたりしちゃうもんなのかも?
うちでも、何か様子が変なことに気付くのは
私よりもウマウマオヤジの方が多いんですよ~(笑)


e-63michuさん
回し車の土台の上の隙間…
この狭い隙間に挟まって、ガジガジする姿はちょっと横着者に見えなくも無い(笑)
両手でぶら下がりながらガジガジするより
断然この方法の方がラクチンだもんねーi-239
でもこの後、この狭い隙間で体の向きを変え
下に降りるとき…きっとこれが危ないんだろうなぁi-202
見ててもちょっとこの時ばかりは手を貸してしまいます。
この隙間さえ無ければ、もぐりこまれないで済むんだけど
でもこれ以上上に回し車を取り付けると、フタが閉まんなくなっちゃうので駄目なんですよ~i-201


e-63ゴーや村広報さん
ゴキは私も大っ嫌い!っていうか、永遠に苦手だと思いますi-202
子供の頃はまだこれほどでもなかったんだけどなぁ…
ある夢を見てから、見ただけで体が硬直して動けなくなるほどです!
村長さん、大怪我っ!
大丈夫ですか?心配ですねー。
私も早く村長さんのかわいいお手手が治りますようにって、願っています。
お大事に…。
病院での保定って難しいですよね。
私は一度ハムを診察台から落とされて、怪我を増やされてしまったことがあります。
その時先生ってばなんて言ったと思いますー?
「次に来るときは、洗濯用のネットに入れてきてください」って!
二度とその病院には行かなくなったことは言うまでもありませんがi-202
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 04/18, 03:15 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/360-e5b71a25

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)