だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
うめじのウォールクラッシュ   
天井登りで足の小指を怪我したことなんてまったく気にしない様子のうめじ
1日経って腫れも引き、とりあえずホッとしたものの
どうしたものかと思案中…。
だって、これだもの…




ひとりウォールクラッシュ!? (by フレンドパーク)

トランポリン無しでもCLEARポイント到達(笑)

1 マジックテープに手を引っ掛けて…

マジックテープに手を引っ掛けて…

2 んしょんしょ…

んしょんしょ…

3 金具に手が届けば…

金具に手が届けば…

4 脱走成功!

脱走成功!

ケージの掃除中、中の物を全て撤去し、何も無くなったケージの中で
回し車を固定しているマジックテープをうまく利用して脱走を図るうめじ

断っておきますが、マジックテープに貼り付いてるわけではありません(笑)
が、うまい具合に引っ掛かるようで
見事に壁を登ってしまうロッククライミング・ハムスター。

もはや、何をやってもコイツは登る手段を見つけてしまいそうな気がする…
脱走については、すでにもみじよりも達者になってしまっています。

金網を網戸にしてしまえば、もうぶら下がることはできまい!
と思ってホームセンターで購入してきました。
齧られても穴が開かないようにと思い、ステンレス製の網戸を購入。
ところが…簡単にはカスタマできなくてひとまず断念しました

とりあえず、最低限ぶら下がっても怪我をしにくいように考え、そのままになってます。
たぶんねー、うめじには何やっても通用しないと思うのよ…
              
コメント
はじめまして
うめももちゃんたち可愛いですねv
いつも密かにキュンキュンしながら見せて戴いています。

対策>日記を拝読していてふと思ったのですが、ももちゃんの足指の怪我、もし着地で痛めた可能性があるのなら(ひっかけじゃなくて)、ケージの床をすこしクッション性のある素材で衝撃吸収できるようにするのも手かな、と思いました。

牧草系や古いニットとか、ちりかみとかを新聞紙の上か下に少し敷き詰めておけばいいかな・・・?僭越ですがご参考まで~v
---------- 江梨子 [ 編集]* URL * 04/18, 11:23 -----
NO SUBJECT
すごいわぁ~もみじちゃんv-354
「あわわわわ~あわわわわ~」ってお手手が可愛いとこにも
見惚れてたけどマジックテープを利用して出ようとするとこには
感心しまくり~v-405賢い!賢過ぎるぞぉ~うめじちゃんv-424
きっと何をやっても、うめじちゃんには敵わないかもしれないね(笑)
うめじちゃんのキャラが強すぎて、ぽて児くんのキャラが
おとなしめに感じて来てしまった(^◇^;
ぽて児くん…早く笑わす事やってくりぃぃ~
---------- ちえ [ 編集]* URL * 04/18, 13:35 -----
NO SUBJECT
うめじちゃんすご過ぎ~!!
マジックテープまでも脱走の道具になっちゃうのね。
うめじちゃんが脱走しないようになるには、衣装ケースの高さを半端じゃなく高くして、何も置かないようにするしか方法がないですよね。
そこまでしないとだめなのか~・・・
うめじちゃんにはかなわないなe-447
---------- PICO [ 編集]* URL * 04/18, 20:21 -----
★ お返事 ★
e-63江梨子さん
はじめまして~i-179
いつも見ていてくださってありがとうございます。
アドバイスもありがとうごさいます。
トイレをちゃんと覚えてくれてないキンクマズなので
床材を敷くかわりに新聞紙を4枚重ねて敷いているんですが
江梨子さんのアドバイスのように、新聞紙をもう少し重ねたり
何か下にクッションになるものを敷いた方がよさそうですね。
さっそく何か考えてみます。
またコメント残してくださいね~。


e-63ちえさん
ぽて児の出番を心待ちにしてくれてるぽて児ファンは多いのよね~。
誰より私が一番待ちわびてるんだけど(笑)
でも今はウメの個性が強すぎてね~i-201
…衣装ケースでも登っちゃうなんて予想外だよぉ~i-239
近いうちにぽて児をまた登場させるから、楽しみにしててね!


e-63PICOさん
衣装ケースの選び方には失敗したわ~i-202
もう少し高さのあるものもあるんだけど、思い切ってそっちにしとけばよかった…
今更買って作り直すのもねぇ…i-229
何も置かないケージってのも、ちょっと寂しすぎるよね。
まぁ、怪我さえしなければ何やってくれてもいいんだけど
いくらこっちが考えてもウメの方が一枚も二枚もウワテすぎて追いつかないわi-201
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 04/18, 21:05 -----
NO SUBJECT
Gハムってすごいんですね。
マジックテープをも踏み台にして登っていくなんて。
体力も知力もJハムより勝っている感じがします。
Gハムっていうよりウメちゃんがすごいのかな?
---------- カズ&マミ [ 編集]* URL * 04/18, 22:00 -----
すご~い
これはすごいですね~。
どんなとこでもうまいこと登れる場所を見つけて登るうめじちゃんには脱帽‥。
忍者みたいですね。(^^;
こういうのって一度覚えるとなぜか忘れないようですからね。
---------- NEKO [ 編集]* URL * 04/18, 23:27 -----
初めまして
ろぼ吉さん、初めまして。
pekoと申します。
『きんくまぴーぽー』からやって参りました。
最近、キンクマを飼い始めた新参者でございます。
動画を拝見して、思わず「頑張れ!」と脱走を応援してしまいました(笑)
私のところのキンクマはまだ脱走は覚えていませんが、よくケージに登って上を見てるのでそろそろかもしれません…。
また遊びに来させてください。
それではお邪魔しました。
---------- peko [ 編集]* URL * 04/18, 23:38 -----
脱出
▼・。・▼ こんばわんわん! 
うちの子も一度脱出を覚えてからというもの、衣装ケースでは対処ができなくなり、ケージに変更とあいなりましたw
でもかわいいから許す!って思っちゃうのがσ(・ω・*)オイラのいけないところなんですかねww
---------- σ(・ω・*)オイラ [ 編集]* URL * 04/18, 23:57 -----
NO SUBJECT
あったまいい~v-405
学習してるよネ!すごいよネ!v-425
誉めてるバヤイじゃない?
何をやっても通じないなら諦めましょう。
ンな訳にもいかないってか?(笑)
ろぼ吉VSうめじの闘いv-42も目が離せませんなぁ。
---------- くらら [ 編集]* URL * 04/19, 01:02 -----
NO SUBJECT
うめちゃん、すっげ~!
オラびっくりしたぞ(なぜかドラ〇ンボール風)
ロッククライマーぶりもすごいけど、二足歩行での出して出してダンスもステキ!
ろぼ吉さん、大変ですなぁ。
でもブログのネタには困りませんね(笑)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 04/19, 01:37 -----
NO SUBJECT
うめじちゃん。。。スゴイ。。。
めちゃくちゃヤンチャガールですね(笑)
あっちウロウロ。。。こっちウロウロ。。。
必死に脱走経路を探しちゃって^^
あのマジックテープ、てっきり、もみじちゃんの手にくっついて、それを利用して金具に手をかけたのかと思ってました♪
でも、うまい具合に引っかかって、それをちゃんと応用するうめじちゃん!
君は頭がイイ!!!(笑)
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 04/19, 07:53 -----
NO SUBJECT
もーーーーー!!!うめじちゃん大ファンよぉぉおおi-237
動画、フレンドパーク見てるようだったわぁ( ̄m ̄)
いや、ほんと凄いの一言!
あの手この手と・・・・頭いいねぇv-398
ろぼ吉さんちのハムズって、どうしてこんなに面白いんでしょ( ̄▽ ̄)
---------- MAY [ 編集]* URL * 04/19, 12:17 -----
NO SUBJECT
うめちゃん・・・(・・;)
そんなぁ~。あぶない・・・。
うちのもーふも最近ウンテイし始めた。
うちはバーベキューの網をかぶせているので、天井は前面網。
これはちょっとヤバイな~と加工しようと思っていたところです。
しかし、怪我をするとなると問題ですよねぇ。
飼い主の気持ちも全然知らずに、危険な遊びに挑むは達・・・。
ん~、大変。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 04/19, 15:30 -----
★ お返事 ★
e-63カズ&マミさん
ジャンとゴルデンはやっぱり違いますよね、体力も体の大きさも…。
知力はどうだろ?
うちの3匹のキンクマズの中でもウメはまた特別変わった子なのかもしれないですけどね(笑)
もちろん、もみじもモモもそれぞれ個性が強いし
ぽて児もちょっと変わった子だと思いますけどi-229


e-63NEKOさん
ハムスターの記憶力ってどれくらいあるのかよく知りませんけど
体で覚えたことは忘れないのかもね?
脱走は本能なのかな?i-201
ぽて児が最近あまりティーパーティを自分からやってくれなくなってしまったのを考えると
ウメの脱走は見てみぬフリをした方が面白いかもね?(笑)


e-63pekoさん
こんばんわ!見にきてくださってありがとうございますi-179
私もキンクマをお世話するようになってまだ3ヶ月の新参者です(笑)
3匹に増えちゃったのは予想外でしたけどi-229
今までジャンしかお世話したことがなかったので、
キンクマの可愛らしさにすっかりハマってしまっているところです。
ジャンもゴルデンもそれぞれに違う可愛らしさがありますよね。


e-63σ(・ω・*)オイラ さん
衣装ケースからケージに変更したんですか!
うちとは逆パターンですね。
ゴルデンだとケージは狭いかなぁ?と思って衣装ケースに変更したんですが
結局、ケージでも衣装ケースでも脱走されないとか、安全の保障は無いらしい…(笑)
ハムスターって意外と(?)頭いいんですね。
私も、可愛さについつい甘くなって許しちゃいますi-239


e-63くららさん
うーん…、人間よりハムスターの方が賢くって、所詮勝てないのかなぁ?(笑)
ここは素直に諦めて、好き放題させてしまった方が私もラク…i-229
やたら頭ひねって小細工しても、それによって余計ハムが怪我してしまったりしそうな気もするので
どの辺で妥協するかが肝心かも?ですね。


e-63ブライアンさん
なぜ悟空???(笑)
ハムは悟空のようにチッポ掴めば力が抜けてフニャフニャ…ってわけにはいかないですね。
一応4匹もいればブログのネタには困らないかもしれないけど
特に面白いヤツに偏ってしまいがちなのは困りモンですi-229
ナポさんも表情豊かだから、うちみたいに特別変なことしなくても毎日楽しませてくれてますね。
…ブライアンさんの文章力も大きいけど。


e-63ミッフィーさん
そう!私も最初はマジックテープに貼り付いちゃったのかと思ったんですけど
ゴルデンの手って、ジャンみたいに毛は生えてないから
くっつくわけないんですよねi-201
それにマジックテープも一応そう簡単にはくっつかないように気をつけているし。
ってことは、あのギザギザを上手に利用して登っているんだとは思いますが…。
ウロウロしながら手を一生懸命高く上げてバタバタしてるんだけど
どんなに一所懸命手を伸ばしても短いから顔より上の位置には届かないのよね(笑)
それがなんだか切ないけど面白いと思うのは私だけ?i-201


e-63MAYさん
…うちのだけが変なことしでかしてくれるんでしょうか…?
だとすると私のお世話に問題が…?i-229
そういえば陸くんにはジャンプという見事な脱走技がありましたよね!
あれもホントに凄いっ。
だってあの短い足で、トランポリンも無しにどうやって高い壁を乗り越えるのかと感心してしまいます。
ウメやもみじも時々一所懸命足を突っ張ってジャンプするんですけど
なかなか成功しませんよぉ~i-201


e-63Sacchanさん
うちは反面金網だから、踏み台になりそうなモノを置く位置を気をつければ天井登りはできないだろう…
とタカをくくっていたのですが、ダメみたいですねぇ(笑)
危険な遊び程楽しいもんなんだよね、人間もハムもi-201
もーちゃんもかなりお転婆さんみたいだから、苦労しますよぉ~i-229
お嫁入りしたもーちゃんに赤ちゃんが誕生したら
せめて子育てが終わるまでは気をつけなくちゃですね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 04/19, 22:38 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/362-460b143e

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)