だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
もみじの軟便   
軟便が気になるもみじ
念の為に…と思い、もみじのウ○チを持って、病院に行ってきました。

お出掛け??♪

結果は…ジアルジアなどの菌は検出されず、問題なし!とのこと。
ついでに、ウメモモ、そしてぽて児のウ○チも持参して検査してもらいましたが
どの子もまったく問題なしでした

とりあえず、よかったです!

でも、持って行ったウ○チがホヤホヤのものではなく
3?8時間経過し、乾燥してしまっていたため正確な検査には適さなかったようなので
正直、微妙?な結果ですが…


ちなみに治療費、
初診料   1,500
便検査料  800 × 4匹分 = 3,200
でした。


ちなみに、昨日体重を測ってみましたが
2週間前に測った時と比べると…

もみじ 125g(+5g)
うめじ 115g(+5g)
ももじ 125g(変化なし)

病院でも言われたんだけど、うちのキンクマギャルズはゴルデンにしては体が小さめ?
確かによそのお宅のゴルデンさんと比べてみても
「小さいなー?」とは思ってたけどね。
ウメモモもあまり大きくならないところを見ると
もみじの遺伝子が小柄なタイプなんだろなぁ。

とはいえ、食欲もあるし、体重も減ってないのでやっぱり問題は無いのかと…


でも、じゃぁなんでウ○チが柔らかくなっちゃうの!?

あと考えられることは…
主食のペレットを変更したこと?

これについてはまた明日!



おおーーーーっと!
もひとつ肝心なことをお伝えしなければっ!

ぽて児の体重…

体重減!

65g!

初の体重減ですっ!

不動の70g、とうとう崩れたっ!?

いやぁ?、手に乗せた感じ、ちょっと小さくなったかな?とは思ってたんだけどね。
でもホントに減ってた!
最近おやつあげてないからなぁ?。
きっとその成果だと思います。


…でも65g… ジャンボリアンであることには変わりない(笑)
              
コメント
NO SUBJECT
軟便と聞いて心配でしたが、
ジアルジアじゃなくてよかったですねー
うちはジアルジアには苦労しましたi-241
2ヶ月近く闘病したなあ。
ぽて児くんは少し小さくなったんですね。
ダイエット成功!でももうちょっと続けなきゃいけないのかな?
---------- カズ&マミ [ 編集]* URL * 05/15, 20:57 -----

こんばんは。
とりあえずもみじちゃんの検便の結果、何も出なかったようでよかったですね。
したてほやほやのうんちを持って行くのはなかなか難しいけど、時間が経ってしまいそうなときはラップしておくと乾燥しないですみますよ。
あまり時間が経つと菌が増えちゃいますけど。
飼育書でもけっこうゴールデンの体重は幅があるけど、120gあればだいたい普通サイズだと思いますが‥。
ぽて児ちゃん、ダイエットですか~。
それでもうちの小雪の倍はありますね。(^^;
---------- NEKO [ 編集]* URL * 05/15, 21:16 -----
NO SUBJECT
もみじちゃんのフンチなんでもなくって良かったです。
もみじちゃんとうめじちゃん、体重増加中ですね。
お母さんとはいえ、もみじちゃんだって、まだまだ若いですもんね。
まだまだ成長中か♪
ぽて児くん、70gからすっきり減っちゃいましたね。
なんだか、ぽて児くんらしくないな~。
でも、65gでもジャンボリアンですよね(^▽^;)
---------- PICO [ 編集]* URL * 05/15, 21:36 -----
NO SUBJECT
とりあえずホッとしましたねi-203
ムーも体重125㌘でほかのGハムと比べると体重が増えなかったので少々不安はありましたが、キンクマは小柄な子が多いときいて安心しましたi-229
---------- のの [ 編集]* URL * 05/15, 21:36 -----

検査の結果、異状なしでよかったですね(^^)v軟便ってどのくらいのかたさのこと言うのかな?
ぽて児くんって体重より小さく見えない?65グラムあるような感じないからさ♪このっ!隠れジャンボリアンがっ(笑)
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 05/15, 22:22 -----
NO SUBJECT
みなハムさんたち、うんぴに異常がなくてよかったぁ。
ところでハムさんの体重ってそれぞれみたいですよね。
骨格とかも関係してるみたい・・・。
小柄でも、もみじファミリーはみんな元気バリバリで心配なしですね♪
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 05/15, 22:29 -----
NO SUBJECT
ちえさん 久しぶりんこのこんばんちゃ~。
腰痛、喘息持ちになった、さぼリンコの広報担当でっし~。

季節もそろそろ変わろうかと思える今日この頃。
もみじちゃんは、今頃やっと育児疲れかしら?
頑張ったものなぁ~。お疲れだっし~。頑張ったで賞~ねっ♪

ぽてちゃん70g前後には全然みえましぇん。
ゴーやが44g!
な・に~。っと思っている広報はお気軽さまさまなんでしょうかねん?

ぽてちゃんはぽてちゃんのままで、いいでし~(ハート)♪
---------- ゴーや村広報 [ 編集]* URL * 05/15, 23:07 -----
NO SUBJECT
ろぼ吉さん ごめんなさーい。すみませぬ。

またやっちまった。ロボ吉さんとちえさんの名まえを間違っちゃった~。なんでこうもやるかなぁ。

ロボ吉さんもちえさんも、ほんわか、やさしいさんだからか?それとも腰痛仲間さんだからかっ??
ごめんちゃ~。不必要なコメントは削除願いまする~。
---------- ゴーや村広報 [ 編集]* URL * 05/15, 23:16 -----
NO SUBJECT
とりあえず、何でもなくてよかったね。v-221
でも、軟便はどうしてなんだろう?体質とか?
ペレットのせい?続きを待ってま~す。
ぽて児くん、体重減ですかぁ。
65gあるなら、充分ジャンボリアンだよネ。v-392
全盛期ぽて児くんを凌ぐ78gあったキキ姉さんも、
今や54gと、すっかり普通のハムになっちゃって、
お母さんは寂しいよ…v-390
---------- くらら [ 編集]* URL * 05/16, 00:58 -----
NO SUBJECT
こんばんは~♪ジアルジアとかじゃなくってよかったですね!
種類を食べ過ぎるチ軟便になることもあるようですが
その辺はろぼ吉さんしっかりしてるから違うだろうし・・・
なんなんんでしょうね~。
早く普通の状態のウンコに戻って欲しいですね。

ぽてちん初の体重減おめでとう!
お菓子を控えるだけでそんなにやせるんですね。
ママもお菓子を控えたら少しは痩せるかしらね~。
ぽてちんと一緒にダイエットかな・・・
---------- まめママ [ 編集]* URL * 05/16, 01:26 -----
NO SUBJECT
軟便は精神衛生上良くないですよね。うちのこさめも現在進行形で軟便娘(^^;)
うちも菌も虫も出ないのですが、子宮蓄膿症が関連している可能性が
高いと獣医さんに言われています。食欲があって体重が減らなければ
OKなのですが、やはり定期的な便検査はした方がいいかもしれませんね。
一度の検査では出ない事もあるそうですから。

もみじちゃん、はやく治るといいですね。
---------- こずえ [ 編集]* URL * 05/16, 01:40 -----
NO SUBJECT
もみじちゃん、検便検査異常なくて良かったですね^^
もともと腸が弱いんでしょうか?
ウチのリリはそうなんですよね(TT)
一生軟便と付き合うことになりそうです。。。

もみじちゃんファミリー、全然小さくないですよぉ!
ウチの仔も同じぐらいですよ^^
やっぱり太らない体質なのか。。。私としては羨ましい限りです(笑)
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 05/16, 06:56 -----
NO SUBJECT
ろぼ吉さん、こんにちは。
う○ちの検査に行かれて、
検査結果特に何も問題がなくて良かったですね。
柔らかいう○ち原因解明するといいんだけど…。
何が原因なんでしょう・・・悩みますね。

ぽて児さん、ちょっと痩せちゃったのね。
でもジャンポリアンには変わらないの、
かわいいわ~♪
うちは痩せ型だから、ジャンポリアンフェチでもあるわたしは、
うらやましい~~♪
---------- ゆきゆき [ 編集]* URL * 05/16, 17:52 -----
NO SUBJECT
初の体重減ですっ! って、それはムンクの叫びですね?(笑)
でもぽて児クン、お腹を除けば、そんなに太って見えませんね。やっぱり筋肉質なのかしら?うちのビビ(65g)の方がずっと太って見えるんだけど??
---------- はむママ [ 編集]* URL * 05/16, 23:51 -----
★ お返事 ★
e-63カズ&マミさん
軟便といえばジアルジア!ですよねi-201
ゴルハムには多いと聞くし、
もみじはお店出身で、しかも♂♀一緒のケース!というやや問題ありの環境育ちなので
もしや?と疑ったのですが、とりあえず今回は検出されず安心しました。
ちょっと柔らかい程度なので、食事を改善すれば治るかもしれません。
ぽて児は特にダイエット!i-201と意気込んだわけではありませんが
おやつをあげなくなっただけでもちゃ~んと減るもんなんですねぇ。
理想はせめて50g台なんですが…まだまだですね(笑)


e-63NEKOさん
一応ラップで包んで持っていったんですが、それ以前に時間の経ったウ○チだったので効果なしでした(笑)
月曜日は午前中仕事してたので、ウ○チする瞬間を見張ってるわけにもいかなかったしi-229
でも一度診察してもらえばそれだけでも結構安心できます。
毛並みや食欲を見ても、問題なしだと思いますi-179
小雪ちゃんはぽて児の半分かぁ…ちいちゃいんだろうなぁ…i-229


e-63PICOさん
ぽて児、手の乗せると確かに軽くなった気がするんですが
見た目にはほとんど変化はわかりません。
まぁ、5gだし、たまたまだったかもしれないし。
油断すればすぐリバウンドです(笑)
もみじ親子はまだ若いわりに、結構体重増加は落ち着いてきてしまいました。
130g超えるかどうか微妙です。
ろぼ吉家のハムにしては珍しいですよね(笑)


e-63ののさん
キンクマってやっぱり他のゴルデンよりも小柄なのかな?
ムーちゃんも同じくらいなんですね。
小さすぎるというわけではないので、これがベスト体重だと思えば
それはそれでいいのですが。


e-63だいすけさん
よく見かける軟便のひどい場合、ホントに下痢状態です。
色も黄色っぽかったり、お尻や床材にもウ○チがくっついてしまって大変です。
ジアルジアなどの菌がいる場合は、投薬などで治療しますが、結構長期治療になるケースが多いし
その仔の体質もあるので、なかなか完治しないようですi-202
ぽて児、体重より小さく見えますか?
写真の撮り方のせいかな?(笑)
実際は溶けた餅のように寝てますよ~i-229


e-63ブライアンさん
そうですよね。
うちの子たちは体重は軽めだけど、肉付きもしっかりしてるし
腰の辺りなんか結構どっしりしてて、安産型みたいですよ~(笑)
もみじで実証済みですi-236
ナポさんの健康の秘訣は毎朝のパトロールとスタミノンのおかげかな?
うちの子たちにもスタミノンあげてみたいですが、お店で見たことないですi-202
通販でも在庫が無いみたい…。


e-63ゴーや村広報さん
あはは~!ちえさんと似てるのかしらね?i-201
私的には悪い気はしないわぁ~(笑)
不必要だと思われるコメントは無いから両方消さないよi-235
もみじ、頑張ったで賞いただきましたっ!e-354
そうね、疲れが出てきたのかな?
なんだかストレスも溜まってるみたいi-201
広報さん、喘息大丈夫ですか?辛そうですよね。
お大事に。
腰痛も、軽く見ちゃダメですよぉ~i-229
重いものを中腰で持とうとしたら、即、グギッ!i-199ときますよぉ~。


e-63くららさん
キキちゃんの全盛期は78gか…それもかなり強烈なジャンボリアンですよねぇ。
でもそのキキちゃんも今や54gか…
ジャンのベスト体重としてはまだ少し大きい方なんだけど
これ以上減ってほしくない気もする、飼い主の微妙~な心理状態お察しします(笑)
もみじの軟便の原因はよくわからないけど、でもくららさんの推察も一理あるかなぁ、と思います。
ジアルジアのせいじゃないとすれば、ストレスか食事ですよね。


e-63まめママさん
私全然しっかりしてないんですよi-201
ハム飼い歴は長いくせに、日々勉強中です。
食事の種類をたくさんあげすぎるとよくないんですか?
食べ合わせとかあるのかな?
最近あまりおやつをもらえなくなってしまったぽて児は不満気ですが
健康の為にはもう少し軽くなってもらわないとね!
ぽて児らしいポッチャリをキープしつつ、ベスト体重になってくれればいいんですけど
そんな都合よくはいかないか(笑)


e-63こずえさん
ジアルジアじゃなくても、他の病気と併発することも考えられるんですね。
女の子に子宮系の病気はつきものだし
もみじは出産経験もあるから気をつけないとなぁi-202
こさめちゃんも、早く回復するといいですね。
ご心配な気持ち、お察しします。


e-63ミッフィーさん
リリちゃんも軟便?やっぱ多いですよねi-202
これから梅雨の時期だし、衛生的にも気をつけなくちゃいけないですね。
太らない体質…実は私も20代前半まではそうだったんですよ~。
そのつもりで丼飯平らげてたら、いつのまにか食べた分だけ体重増えてたi-229
もみじたちもそのうち急に太り出したりしてね(笑)


e-63ゆきゆきさん
軟便の原因がハッキリした方がスッキリするんですけどねi-202
でもジアルジアや病気ではなさそうなら、それはそれで安心できます。
あと考えられるのは食事とストレスくらいかな?
それは私がなんとか対処するしかないんですよねぇ…i-229
ぽて児、5g減りましたが誤差の範囲内かも?i-201
或いは最近ようやく運動するようになってきたから、ホントに減ったのか?
でもまだまだジャンボリアンですからご安心を~(笑)


e-63はむママさん
叫びたくなるほどの衝撃的事実です(笑)
嬉しいような寂しいような…i-229
ビビちゃんも65gってことは、同じくらいなんですね。
お腹を除けば太って見えない…って、その腹肉が問題なんですってばぁ~i-201
確かに背筋はちゃんとありそうなんですけどね。
やっぱ腹筋運動しなくちゃダメかな?(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/17, 02:36 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/374-ffcb6d47

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)