だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
うめじ攻略法!   
ろぼ吉家では日々キンクマギャルズとろぼ吉の知恵比べが繰り広げられています

あらよっと!

そこに登れる金網がある限り、天井だろうとどこだろうと

登るだつよっ!

と、天井登りをやめようとしないうめじ…。

ガジガジガジガジ…

それでストレスが発散できるのなら…と、
ある程度大目に見て放置していましたが…

先日もみじの検便で病院に行った時、ついでに先生に相談してみたところ

プラスチックはまだ柔らかいからいいけど
金網は不正咬合の原因になるから危ないなー


と言われ、やっぱりこれは天井登りは禁止しなくてはっ!と思いました。
だって、ハムスターは

歯が命! だもんね。

これまで、
踏み台になるようなかくれんBOXやトイレの位置、
給水ボトルの位置を修正したりして対応してきましたが
まったく効果なしだったスパイダー・うめじ

もう強硬手段に出るしかないっ!
いっそ天井の金網を塞いでしまおうか!と考えたのですが
それはホントに最終手段…

ということで、もうひとつ私が考えた攻略法。
それは…

ねずみ返しっ!

必殺!ねずみ返しっ!

衣装ケースの真ん中辺り、天井の金網を取り付けた境目辺りの壁面の上部に
100均で購入したカードスタンドをマジックテープで貼り付けました。

これが効果絶大!

これがあることで、給水ボトルに登って天井に飛び移ろうと手を伸ばしても
カードスタンドが邪魔で金網には手が届かないっ!

うめじにはちょーっと可哀想な気もするけどね

でも歯のためだっ!諦めろっ、うめじ…たまには監視付きでやらせてあげるから…



(オマケ)

でもフタが開いてる時は…

フタが開いてると…

簡単に外に出られちゃうけど…

              
コメント

ハムちゃんは歯が命ぃ~だよi-189
これもうめチャンのためだぁi-195
でも本当にすごいなぁi-197
ムーなんてビビリすぎて脱走なんて考えられないi-229
もう少しうめチャン見習ってみたらi-198って感じですi-235
---------- のの [ 編集]* URL * 05/22, 21:26 -----

キンクマギャルズとろぼ吉さんの知恵比べは、まだまだ
続きそうですね(^◇^;だけど、ろぼ吉さんも負けてないわね!
後から後から色々な事を考えるとこには感心だわ~♪
必殺!ねずみ返しっ! は、効果絶大だったみたいね♪
確かにうめじちゃんには可哀相な気もするけど、これも
うめじちゃんの為!大切な歯の為だもんね!
と、うめじちゃんに同情してみたけど…フタが開いてる時は
良き踏み台になって出易そうだわね(* ̄m ̄)


---------- ちえ [ 編集]* URL * 05/22, 22:53 -----

スパイダーうめじw可愛いwww
でもホントに金網はかじる方もかじられる方もなんだかいい気分ではない感じがしますね(。-`ω´-)ンー
天井登りが治まってよかったですね♪♪
……でも賢いうめじちゃんのことだからきっと新たな対策でチャレンジするんだろな(^皿^)
---------- ぱや [ 編集]* URL * 05/22, 23:36 -----

なんかさ、こういう猿っていたよね。
あと、ナマケモノなんかもよくこんな風にぶら下がってたりするよね。(笑)
ろぼ吉さんの今度の秘策、またまた破壊される日は近いと見た!
「愛の劇場」がネタ切れでずーっと中断中だから、
「仁義なき闘いbyろぼ吉VSうめじ」で新シリーズ なんてどうよ。v-356
---------- くらら [ 編集]* URL * 05/23, 01:08 -----

そうですよね~。
ハムスターは歯が命!!ですもんね。
歯がダメになったら食べられなくなっちゃうもんね。
うめじちゃん、我慢だ。
でも、時々監視つきでやらせてくれるみたいだから、その時に思う存分、やるっきゃない。
給水ボトルに登ってるうめじちゃん、すごい。
こんな風に給水ボトルに登っている写真は初めて見た。
---------- PICO [ 編集]* URL * 05/23, 01:14 -----

以前まめママさんもねずみ返し、やってたね(笑)
うちもさぁ~、ウンテイしないように、特に妊娠後期は・・・。
工夫したら、旦那にもーふの楽しみを奪うなとか言われて(-"-)
確かに、好きでやっていることだけど、
それがもとで怪我や病気になったら困りますよね。
もーふ達にはこの気持ち、わからないんだろうな~(ToT)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 05/23, 01:27 -----

出ましたねぇ、ねずみ返し!(笑)
この知恵比べは見事、ろぼ吉さんの勝利ですね。
うちの新人もさっそくやってたけど、非力なのか、すぐに下のティッシュの山に落下してました。
そうそう、遅くなりましたがぽて児君、1歳のお誕生日おめでと~♪
お迎え当初の幼いお顔に萌えました。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 05/23, 01:47 -----

今のところ、ろぼ吉さんの勝ち?ですねぇ^^
でも、これで黙っているうめじちゃんじゃないような。。。
ろぼ吉さんがビックリするような方法で金網カジカジ復活しちゃうかも^^
きっと今頃色々考えていると思いますよぉ!
ろぼ吉さんVSうめじちゃん
まだまだ続きそうですね^^


ちなみに、ウチに以前いたトンちゃんも、うめじちゃん並みにヤンチャだったんですけど、どんな方法を考えても完敗でした(TT)
ハムちゃんって意外に頭がいいんだな。。。と実感させられました。。。
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 05/23, 06:52 -----

ろぼ吉さん、考えましたね!
でもうめじちゃん、上がダメなら今度は下だ!床を齧って穴を開けて脱走だつよ!
---------- はむママ [ 編集]* URL * 05/23, 12:34 -----

おそるべしキンクマギャルズ!
それに戦いを受けてたつろぼ吉さん、
どちらも知恵くらべですね(^○^)
ねずみかえしとは、いいものを考え付きましたね。
これで金網登りが防げる!
今度別の作戦でキンクマギャルズが挑んできそう(笑)
でも、とりあえずはこれで少しはおとなしくなってくれそうですね。

---------- ゆきゆき [ 編集]* URL * 05/23, 14:26 -----

(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン。
ハムスターは歯が命e-257
うめじちゃん 我慢だよぉσ(;_q)ヾ(;´д`)元気おだし・・・

それにしても ハムとの知恵比べお疲れまさです(*゚ー゚)(*。_。)ペコ。
---------- すにょ。 [ 編集]* URL * 05/23, 21:13 -----
★ お返事 ★
e-63ののさん
ハムスターにも性格がありますから、いろんな子がいるんですね。
うちの子は特にお転婆が集まってしまったようですけど…i-229
ビビリは男の子のぽて児だけ。
キンクマギャルズは度胸あるし、好奇心旺盛です。
ハムスターは歯が大事だから、もう少しおとなしくなってほしいんですけどねぇ…。


e-63ちえさん
こうなったら、とことん知恵比べに付き合いますよぉ~(笑)
これも飼い主の責任!?
手の掛かる子ほど可愛い、ってねi-201
ねずみ返しは我ながらいいアイデアでした。簡単だし(笑)
これで解決してくれるといいんだけど…
どうなることやら?


e-63ぱやさん
あの音!ガジガジうるさかったんですが
おかげでとっても静かになりました(笑)
こちらとしても、あの音を聞くと気が気じゃなかったので
随分精神的に落ち着きましたよぉ~i-229
うめじは…ストレス発散できなくなって面白くないでしょうね(笑)


e-63くららさん
猿!ナマケモノ!?(笑)
…反論できないi-229
ぽて児ともみじ、ネタになるような進展もエピソードもなくてごめんなさいねぇi-201
作家泣かせだね(笑)
しょうがないから新シリーズに転向する?
キンクマギャルズvsろぼ吉代官…それもちょっと微妙~i-201


e-63PICOさん
監視付きでもあんまりやらせたくないけどね(笑)
でも、スパーダーも、ニョキッ!も見られなくなっちゃうのは残念だもんねぇi-201
給水ボトルの上に登ったりしませんか?
やっぱうちの子だけかなぁ?
なんでうちの子たちはこんなに外に出たがるんだろ?i-202
居心地悪いのかしら?i-229


e-63Sacchanさん
あ、まめママさんがすでにやってたぁ~?i-239
妊娠中のウンテイは気が気じゃないのよね。
私はもみじの妊娠は半信半疑…っていうか、正直できれば認めたくなった(笑)から
ウンテイするもみじを心配しつつも放任してたけど。
Sacchanさんちのティッシュオヤジさんは、結構教育に口を出す人なんですね。
あ、もちろんいい意味でね。
うちのウマウマオヤジはそんなことぜーんぜん無いから
ちょっと羨ましいな。


e-63ブライアンさん
ねずみ返し!(笑)
ナポさんのとはまた趣向が違いますけどi-201
覚えててくれてありがとう!
ミツ豆くんも活発なんですね。
ウンテイはやっぱり体が軽い方がやりやすいんでしょうね。
もみじは以前はよくやっていたのに、最近はやろうとしても手が届かないようです(笑)
うめじともみじ、10gくらいしか違わないのに
その差が結構大きいんでしょうね。


e-63ミッフィーさん
…そんな不吉なことを…(笑)
やっぱり今回も私のにわか天下かしら?
何日でうめじに突破されるか?って考えても、実はあんまり危機感なくて
むしろ楽しみだったりしてぇ~(笑)
破れるもんなら破ってみぃ!ってねi-229
でも決して余裕ぶっているわけでもないんだけど。
トンちゃんも頭良かったのね。
ハムスターにも優秀な子っているのよね。


e-63はむママさん
し、下ですか!?
まぁ、穴は簡単に開けられるとは思うけど
床に穴を開けるのはさすがに無茶だと…
側面に穴開けられたらヤバイですけどねi-230
でもきっとこのまま黙ってるうめじじゃないですよねぇ…i-202
ちょっと楽しみi-194


e-63ゆきゆきさん
とりあえず、おかげでとっても静かになりました(笑)
でも、スキあれば…!って狙ってますけどね。
無理とわかってても、果敢に挑戦し続けてますよ。
まぁ、破られたらまた何か考えるだけですけど…
永遠に続くわねi-229


e-63すにょ。さん
天井登りができないとなると、結構おとなしくなっちゃううめじだけど
給水ボトルにアタックするのはやめてないですよぉ~。
何か考えていそうです。
こんなことでくじけるうめじじゃないって(笑)
知恵比べも結構楽しいもんなんですよねぇ。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/23, 22:17 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/376-59d6aa4e

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)