だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
梅雨入り   
数日前に梅雨入りしたけれど…
もともと5月が雨が多かったからあんまり実感沸かない(笑)
でも多少じめじめっとしてるかな?
図書館で仕事しててちょっとお客さんが混んでくると、
たちまち汗だくになってしまうんだけど、そんな時でも1日に1?2人は必ず
「空調が寒すぎるんですけど…」って言ってくるお客さんがいる。

私のこの汗を見てくださいっ!

と言いたいが、…言えない

図書館を利用する時は、カーディガンか何かを持ってきてください…(笑)


まぁ、それはさておき、うちのハムズの梅雨&夏対策をそろそろ考えなくては…。
去年の夏はドーム型のケージで、これも湿気が篭りそうなケージだったんだけど
ケージの周りをサークル3つでだだっ広く囲って、
その中にメロメロ迷路や遊具を並べて
ほぼ24時間出入り自由な遊園地にしていたので
ケージも開けっ放しでそれなりに通気ができていた…と思うし、ハムにも好評だった。

でも今年は衣装ケース4つなのでそんなスペースも確保できず
フタを開けておいて自力で脱出できるのはうめじくらいしかいない
第一、出たら出っ放しで戻ることは不可能(笑)
その上、ジャンガリアン用のサークルでは、キンクマには簡単に乗り越えられる

…扇風機でも買おうかなぁ…

とりあえず、ぽて児宅を少し模様替えして、通気を良くしてみた。
ついでに巣箱を去年うりが使っていたガラス瓶に変更。

ぽて児宅・夏バージョン

ひんやり涼しいし、透明で寝ている姿も丸見えなのが私的にも嬉しい
早速ぽて児も気に入って、ガラス瓶の中へ入ってくれました。

おさがりガラス瓶

中は結構広いでち

去年ぽて児は小さめの6角形の瓶を使っていたんだけど
さすがにもうそれじゃ狭いからねぇ

今日はまだ涼しいのでお行儀よく寝てますが、早く去年みたいに寝てほしいな。

ん?

ん?





体重測定 (6/11測定)

5月24日以降、測定結果をアップするのをすっかり忘れてました
でも、体重測定は毎週日曜日に必ずやるようにしています。
今日アップする測定結果は昨日測定したもので、
その前週(6/4)に測定した結果と比較しています。

ぽて児 67g(?1g)
もみじ 122g(?8g)
うめじ 120g(変化なし)
ももじ 125g(変化なし)

ぽて児の減少結果はまだ誤差の範囲内?
気になるのはもみじの激減です!
これまではほぼ125?130gで落ち着いていました。
前週130gだったので、今回?8gという結果に…

軟便気味なのは相変わらずです。
アリメペットが近所で入手できないので、
代わりの乳酸菌サプリをご飯に混ぜていますが、あまり効果はないようです。
軟便気味と言っても水っぽくはなく、ちょっとネチョっとして臭いがきつめな程度。
食欲にも特に変化はないのですが…
なんでこんなに減ってるんだろう?
              
コメント

あ~あの遊園地、懐かしいねぇ♪
でもって…うりちゃんも久々に拝見出来て嬉しいわ♪
ぽて児くん、うりちゃんの形見、気に入ったみたいだね♪
ぽて児く~ん!お行儀良く寝なくて良いんだよ!
去年みたいに大胆に!よろしくねっ(笑)
もみじちゃんの体重減は何でだろ?うんぴもまだ軟便気味なんだ…。
ちょっと心配しちゃうけど元気なのよね?
体重…ろぼ吉さんの測り間違え?だと良いなぁ(^◇^;
---------- ちえ [ 編集]* URL * 06/12, 19:52 -----

さすがに衣装ケースだと脱走は出来ても自分から戻るのは無理ですもんね。
今年は5月がイマイチ天気よくなくて、そのままの天気が続いているっぽい感じですよね。
少し動くとじわ~っと汗かいて気持ち悪いんですよね。
でも、動かないと寒い。
なんとも微妙だから、うちでも半袖着たり長袖着たり忙しいです(^^;
ぽて児くん、今年も回し車の上で寝てね~
期待してるよ☆
---------- PICO [ 編集]* URL * 06/12, 20:48 -----

わぁ!!立派な遊園地☆
私もムーのためにサークル飼おうか
悩んでました。
今年は私にとってもHAMU’sにとっても
初の夏(梅雨)越えデス。
色々毎日研究しながら少しでも過ごしやすい
状態にしてあげたいと思っています。
何かいいアイディアありましたら教えて下さいね
(^-^)
---------- のの [ 編集]* URL * 06/12, 22:24 -----

こんばんは♪
おお~~~~~ぽてちゃんぽてちゃんe-266
あなたはなんで~ぽてちゃんなのぉ~~e-266
(ロミオとジュリエット風^m^))
もぉぉ~~~~めろりんらーーーーーーーーぶ!!!
(↑ここ最大太文字でヨロシク)
ウインクされてるわ~~!!あたしにでしょぉ~~??!
きゃ~~~きゃ^~~~ぽてり~~~~~~~~!!!
いやん(>v<)もぉ~~ど~~する!!ちょ~~かっこいい~~e-266
ちなみに日本戦なんて目にないくらいよ♪ぽてウインクe-266
た~~べ~~~る~~~~~~~~!!!
ちなみに今0-0だけどね(^m^)))
よし!!川口ナイス!!
軟便さ~そんな水っぽいぃ~~????
ん~~~腸が弱いのかなぁ~?前の写真はそんなに思わなかったけど))
入ったーーーーーーーーーー!!!しゅんすけ~~!!
話がずれた(^^:)))
あんまり気になるようなら一度病院行ってみるのもいいかもぉ~。
体重へったのも気になるよね~。ウンコ検査してもらうといいかもよ♪
うちは500円くらいでウンコ検査してもらった記憶があるぞ♪
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 06/12, 22:29 -----

最後の10分、絶叫&ため息・・・そして頭が真っ白に。見てて痛々しいと言うか・・・がっくしだよ(。´Д⊂)うぅ・・・

そそ、暑がり&汗っかきで有名な私だけど(え?^^;)
図書館って冷えてるって感じる~~
働いてたらそりゃ、あの空調でも暑いよね(笑)

ぽて児くんはヨーグルト食べないの?
ゆずも少し柔らかいうんぴしてたけど
ヨーグルトで治ったよ♪今はプリプリないいうんぴ(^▽^)
---------- MAY [ 編集]* URL * 06/13, 16:35 -----

ケージも夏使用だ(^^)vビンは冷たくていいのかな?ガンマはいまだに床材に潜って寝るから暑がりか寒がりか全くわかりません(;_;)体重心配だね。ハムちゃんって一日5グラムくらい増減するけど、それわかっててもやっぱり心配になる(T_T)
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 06/13, 18:33 -----
★ お返事 ★
e-63ちえさん
うりの形見のガラス瓶が、今ではすっかりぽて児にピッタリで…i-201
去年は小さめのビンで十分だったのにねぇ(笑)
夏の間だけ、ぽて児だけ以前のケージに戻して
今年もあの遊園地を開園したかったんだけど
やっぱりスペース的にも難しくなっちゃいました。
それに…たぶん今のぽて児にあのメロメロ迷路の穴は小さいかも…?i-229
衣装ケースの中に入れてあるかくれんBOXがちょうどメロメロ迷路の穴や一区画と同じくらいなんだけど
それで遊んでいる姿を見たことがないのよi-202
見るからにきつそうで(笑)
もみじの体重減少はすごく気になるんだけど、先週のがもしかしたら測り間違いかもしれないよね。
だといいんだけど。


e-63PICOさん
うちは今のところ窓を開けてれば結構涼しいんですよ。
だから夜は半袖だとちょっと寒いときもあるくらいi-201
でも仕事中は結構動いてるし、なぜか図書館のカウンターにはスポットライトi-190が当たってて
そのせいですごく暑くなっちゃうの(笑)
じわ~っと汗ばんでTシャツが湿った感じって、不快ですよね。


e-63ののさん
冬の寒さ対策よりも、夏の暑さ対策の方が結構大変だったりしますよね。
ハムズのためにエアコンつけっぱなしで外出する人もいるくらいだし…
うちはケチだからそこまでできないけど(笑)
アルミ製のひんやりプレートとか結構売ってますよね。
うちは使ったことはないんだけど、一部分でも避難所を作ってあげるといいですよ。
去年の遊園地、かなりハムズには好評でした。
当時はジャンが2匹だったので、交代で自由にさせてましたが
中にはあのサークルを登って脱走してしまう子もいるので注意ですよ(笑)


e-63ひめぷるさん
ぽて児がロミオならひめぷるさんがジュリエットなのね~(笑)
ぽて児デブだからバルコニーまで登っていけないかもよ?i-229
下でピョンピョンi-203飛び跳ねてるきなこ餅でよかったら、駆け落ちしてあげて~i-201
ひめぷるさんがコメント書いてくれてた頃、うちはもう大騒ぎだったよ(笑)
もみじのウ○チ、水っぽくはないんだよ。
以前検査してもらった時と変わらないから、あんまり気にはしてなかったんだけど
ただ体重減少だけが気になるのよね。
ウ○チと関係あるのかな?って。
もう少し様子見てみるわ~。


e-63MAYさん
うちの図書館は古いんで、そんなに空調効き過ぎるって程でもないんだけど
場所によって…っていうか、風の吹き出し口の真下に座ってるお客さんは滅茶苦茶寒いんだよね、当たり前だけど。
他の場所なら全然寒くないんだよ。
温度設定だって夏でも28度だしi-239
だから場所移ってもらうか、何か防寒対策をしてくれると助かるんだけど…i-202
ん?ぽて児は元気よ~。問題ナッシンング!i-179
ヨーグルトいいっていうよね~。
乳酸菌サプリあげてるからヨーグルトはあげてないけど…今度あげてみようっと。


e-63だいすけさん
模様替えしてもあんまり変わり映えしないんだけどね(笑)
ガラス瓶は見た目も涼しいですよね。
汚れたらササッと水洗いできるし、冷たくて気持ち良さそうに寝てますよi-185
陶器製の蛸壺とかも使っている人結構多いけど
夏はこういう巣箱がオススメですよ。
ぽて児もまだお布団敷いて寝てますよ。
夏になるとうちはお布団は入れてないんだけど、今年はお布団大好きなキンクマズがいるからどうしようかなぁ?と思ってます。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 06/13, 20:43 -----

私は寒がりなので、今もコンビニで仕事するときはカーディガン着てしてますよぉ。
それでも休憩終わりとかは寒いのでエアコンOFFしちゃいます(笑)
設定温度は29度なんですけど、めちゃくちゃ寒いんですよね(TT)

もみじちゃん。。。気になりますね。。。
8g減ですか。。。
ウチのリリも軟便で、もみじちゃんと同じような形状のウンチなんですよ。
ウチでは毎日「ピートマール」をあげてるんですけど、気持ち固めのウンチもでるようになってきましたよ♪
気休めかもしれないけれど。。。
一度、ろぼ吉さんも試してみてはどうですか??
ピートマール↓
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/481686/483857/
もし、近所のペット屋さんになければ、ウチに在庫があるので、よろしければ差し上げますよぉ。
遠慮なく仰ってくださいね!!
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 06/13, 22:21 -----
★ お返事 ★
e-63ミッフィーさん
コンビニも結構涼しいですよね。
冷房の効いた店内は、お客さんとしては気持ちいいんだけど
ずっといる店員さんにはツライかもしれないですねi-201
冷房病(?)にならないように、気をつけてくださいね。
ピートマール…どっかで見たことあったと思うんだけど
何処のお店で見かけたのか覚えてない(笑)
今日とりあえず一番よく行くお店で探してみたんですけど、ありませんでした。
もう少し探してみますね。
ありがとう!i-179
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 06/14, 19:27 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/392-8ac7f226

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
