だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
ももじの毛繕い   
タイトルとは関係ないけど…
サイドバーに列挙したぶちゃ連プレートのアニメーションの動きが
4枚ピッタシ揃った時に

思わず、ビンゴ!と叫んじゃうような…

カウンターでゾロ目とかキリ番ゲットした感じとか…

くじ引きで大吉出したとか…
テレビの占いで1位になった時とか…

とにかく凄く…お得な感じ になって密かに喜んでいるのは
私だけだろうか?

…と、それを見たももじ

ろぼ吉はオメデタイ人だちゅねぇ?

と言いつつ毛繕いに夢中

ペンギン!?

この格好…『く』でも『つ』でも『ユ』にもならない。
だけどなんとなく面白い、ミラクルな格好に見えるのはなんでだろ?(笑)

背中だって…

首が180度以上回せるって、人間から見ると結構恐い

ついでに言うと、ゴルデンさんの手や足は妙?に艶かしい(笑)


ももじは毛繕いにかなり時間をかけます。
もみじうめじはこんなに時間かけないんだけどなぁ。

で、そんな時にチョン!と指で突っつこうもんなら
物凄い勢いでビックリする



今回のビックリ度はまだ序の口。
普段はおなか見せてひっくり返る始末(笑)
驚かせたいわけではないんだけど、面白いからついやってしまう

許せ、ももじ(笑)

そういえば、ゴルデンさんってよく伸び?い!もするよね。
ももじに限らず、もみじうめじもよく伸び?ぃ!をしながら
のっそりのっそり歩いているのを見かけます。

うちではそれをデューク○家ウォークと密かに呼んでいる。
…なんとなく

ジャンガリアンもそれなりに伸び?ぃ!はするけど、
こんなにやらない…ぽて児だけか?

ゴルデンは肩が凝りやすい…とか?
              
コメント

ももじちゃんのキャラが確立されつつありますね(笑)
ビックリ加減が何度も見るたびに面白さが増してきます。
ももじちゃんは、笑いがじわじわ浸透する感じ(笑)
ろぼ吉家は愉快だなぁ♪(・(ェ)・)/
---------- みぃ [ 編集]* URL * 06/17, 00:15 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 06/17, 00:55 -----

ふふふっ(* ̄m ̄)思わず、ぶちゃ連のプレートを何度も見ちゃったわ!
確かに四枚揃った時は、お得な気持ち?になるね(笑)

ぽもりんの毛繕いも長いよぉ~
しっかし、ろぼ吉さんったらイタズラっこね(笑)
ごるはむさんって凄い驚きようだよね(^◇^;
ぽもりんは、まだ慣れてないから、凄い驚きようなのかと思ったけど
ももじちゃんも、かなりの驚きようだね~
今日のぽもりんは、キャベツをあげる時に、ちょいと
キャベツが背中に触れただけで、お腹出して引っくり返ってたよぉ。
私の方が驚いてケージに手、ぶつけた!っちゅーの(><;)
伸び…デューク○家ウォークとは!ウケウケよ(*≧▽≦)
ぽて児くんは、伸びをしてても肉が多くて気付かないとか?(笑)
---------- ちえ [ 編集]* URL * 06/17, 01:01 -----

ももじちゃん、びっくりしちゃうよね~。
でも、やりたくなる気持ちよく分かるな~。
その後の、ももじちゃんは警戒して毛づくろいしなくなっちゃったね。
賢いな~。
確かに、ジャンはあんまり伸び~ってやらないかも。
---------- PICO [ 編集]* URL * 06/17, 02:01 -----

数字が揃うと何気に嬉しいんですよねぇ^^
パッと時計を見たときに「11:11」だったりとか、買い物してて会計が「777」「1000」「555」とかなると(笑)
いいことありそうな予感♪って思っちゃいます^^

ももじちゃんも綺麗好きですねぇ♪
ウチの不二子といい勝負かも(笑)
必死にやってるときって、ついつい邪魔しちゃいたくなるんですよねぇ^^
ももじちゃんの驚きぶり、かわいいです♪
ゴルハムちゃん、よくのびぃ~しますよぉ。
蛸壺の中で丸くなって寝るもんだから、体が固まるんでしょうね^^
思いっきり伸びしてるのを見ると、気持ち良さそうですよね!!
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 06/17, 08:09 -----
はじめまして☆
はじめまして☆
以前から読んでいたんですが…今日は初コメントです。
ぶちゃいく連合のもみじちゃん、ウチの子も同じような顔をする時があります☆
特に寝起きの顔がぶちゃ可愛くって…w

ウチの子もびびりんちょなのでよくコテッてひっくり返ってます。
「ごめんね~」って言ってもしばらく怯えられてしまいます^^;
伸び~っていう歩き方もしますよね。
確かにウチのジャンはむさんは伸びをしながら歩かないかもですね。
ごるでんさんだけなんでしょうか?

また来ますので、よろしくお願いします。
---------- うみこ [ 編集]* URL * 06/17, 09:34 -----

うちのナポさんは昔からビビリだったんで、ふいに触ることはしなかったんですね。
でも最近は食事中とかお散歩中にふいに触っても、まったく動じない。
動じないというより気づいてないんじゃぁ…?(汗)
なのでももじちゃんの反応に若さを見ましたよ。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 06/17, 13:32 -----
のびぃ~
昔飼ってたシマリスも、よく伸びてましたよ。大きなアクビとセットでしたがv-75
シマリスは尻尾のお手入れも念入りに。げっし目が毛繕いしてる姿、かわいいですね。和みますv-290
---------- 勇鷹 [ 編集]* URL * 06/17, 14:20 -----

ももじちゃんのくしくし、腰のひねりがいいね(^^)v実際ももじちゃんのやってたようなウエストが細くなるストレッチがあるんだよ!おれ昔やってたし(^^ゞももじちゃんのウエストが細くなってる可能性あるからチェックしてみてください(笑)
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 06/17, 19:15 -----

Gハムの毛繕いって初めてお目に掛かったような気がします。何か新鮮ですね。(笑)
Jハムは顔を後ろにまわすというよりは、足を使いますよね。
伸びーは可愛いですね。犬や猫の伸びーと似ていますね。Jハムはやらないですよね。
---------- はむママ [ 編集]* URL * 06/17, 23:48 -----

ももじチンムーとそっくりi-237
ウチも寝起き後は必ずデゥーク○家歩きと
毛づくろいを念入りに!!
その前に声を掛けると歯鳴らしてイヤイヤと『フツフツ・・・i-180』笑
きっとムーも毛づくろい中『ツン』なんてやったら
飛び上がるんだろうな(-∀-;
でも噛み付かれそうだから辞めておこっと・・・
---------- のの [ 編集]* URL * 06/18, 09:30 -----

ぶちゃいくプレートを見たら、しっかり揃ってたよ~♪
ビンゴだ~♪今日は良いことありそう(^○^)

ゴルハムさんってのびをジャンハムよりもするんですね。
伸びた形はまたまた長いし、別の生き物化したように見える~~(笑)
ろぼ吉さんったら、ももじちゃんにイジワルしちゃって~~♪
それにも負けずに毛繕いを再開するももじちゃん、
なかなか強いね。
---------- ゆきゆき [ 編集]* URL * 06/18, 11:24 -----

うちの仔たちは、ジャンだけどよくのび~するよ。
特にジジくんは、よくやってるよ。v-410
毛繕い中のチョンは、私もよくやる。
ハム的には、すご~くびっくりしてるんだろうね。
キキは、「何よ」て感じだけど、ジジは、きょと~んとしてる。
こんなちっこいのに、それぞれ個性が違って面白いよね。v-290
---------- くらら [ 編集]* URL * 06/18, 13:58 -----
★ お返事 ★
e-63みぃさん
ももじのキャラ…じわじわ来ますか?
確かに(笑)
即効性のうめじとは逆パターンで、じわじわ~っと来てますね。
同じ姉妹でもこんなに対照的になるとはねi-229


e-63ちえさん
そうなの~。
ぽて児は肉が厚いから、伸びても丸いの(笑)
ゴルデンは本当に伸びてるって感じ。
デュークウォークは見ていてちょっと気持ち良さそうですよね。
私もやろうかな?ちえさんもどう?(笑)
ももじに限らず、上から手を入れるときは、一度手を見せて
「行くよ~」って声をかけてからやるようにしてるんだけど
それでもやっぱりももじだけは、ひっくり返ってビックリするのよね。
ビックリしてこっちが手をぶつけるってこと、私もあるある!(笑)
ちえさんも同じなのねーi-239


e-63PICOさん
警戒したももじは上ばっかり気にするようになっちゃった(笑)
ちゃんと手が見えてても、触るとビックリしちゃうんだよね。
手に乗せれば大丈夫なんだけど…。
何が恐くて何が平気なのか、よくわかんないことがありますi-239
奥が深いねー。


e-63ミッフィーさん
数字がピッタリ合うって、なんか嬉しいですよね。
ぶちゃ連プレートの動きも、なかなかタイミングが合わないから
たまたま合うと凄くラッキーi-185な気分になれちゃう。
ブログ見に来てくれた時には是非チェックしてみてくださいね(笑)
おふじちゃんもきれい好きですよね。
ゴルデンさんはジャンみたいに腹出しでオープンな寝方ってしないのかなー?
そうすれば体が縮まることもないのにね。


e-63うみこさん
こんにちわー!コメントありがとうございますi-179
ゴルデンは体が大きい分、ビックリした時のリアクションも派手で
こっちがビックリしちゃいますよね(笑)
うみこさんちのハムちゃんもぶちゃ顔しますか?
寝起きはひどい顔ですよねi-229
普段の可愛い顔からは想像もつかないような顔するんだけど
それもまた可愛いんですけどねー(笑)


e-63ブライアンさん
若さ故のビビリリアクションなんだろうか…?(笑)
ナポさんは見た目によらずビビリさんなんですよね。
ケツ持ちはさせるのにねーi-229
ももじは上から以外ならお触りOKなんですけどね~。
上からはやっぱり恐いんだと思います。
ろぼ吉家生まれの人間慣れしたハムスターでも、そういう本能は残っているんですね。


e-63勇鷹さん
シマリス飼ってたんですか!
リスって動きが激しいですよね。
ケージの中をひっきりなしに飛び回っているのを以前見たことがあります。
あれだけ動いてよく疲れないな、と…(笑)
シマリスの毛繕いは見たこと無いけど、可愛いでしょうね~i-178
あの長いシッポのお手入れをどうやるのか、見てみたいです。


e-63だいすけさん
おお~!だからハムスターのウエストは意外にくびれてるのねi-201
結構キュッとくびれてますよね。
私もやろうかな、毛繕いストレッチ&デュークウォーク(笑)
だいすけさんのウエストはしっかりくびれてる?i-201


e-63はむママさん
そうそう!ジャンガリアンは後ろ足を器用に使うんですよね。
ゴルデンは口を使う感じ。
体の柔らかさはゴルデンの方がジャンより柔らかいのかな?
伸びも、一応寝起きはジャンでもするけど、こんなに念入りにはしないんですよね。
背骨の構造が違うのかしら?


e-63ののさん
ムーちゃん、イヤイヤって声を出すんですか。
神経質なのかしら?i-229
噛まれたら痛そうですねー。
ももじは生まれつき人馴れしてるからか、まだ噛まれたことはないけど
あの歯だからなー…痛そうだi-202
あんまりビックリさせないのが一番なんだけどね。
ももじは触るととりあえず一度はビクッ!とする感じ。
突然触ることはほとんどしないんですけどね~。
触られるのが基本的にイヤなのかな?


e-63ゆきゆきさん
ぶちゃ連プレートが揃った日はきっといいコトありますよi-236
っていうか、揃ったことで十分ラッキー気分を味わえちゃうかも?(笑)
ももじはある意味“わが道を行く”タイプなのかもね。
何をされても自分のペースを崩さないっていうか。
上からツンって触っても、ビックリしてるのか、それとも邪魔されて怒ってるのか
どっちなんだろ?って(笑)


e-63くららさん
ぽて児はチョン!ってやっても全然反応無し。
うめじやもみじも、ちょっと首をすくめるくらいでももじ程大きなリアクションはないんだよ。
ハムスターでもいろいろパターンがあるんですね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 06/19, 23:07 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/396-2cbb7762

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)