だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
疑問解決!   
昨日の記事で、ももじの臭腺の地肌に黒い点があるのに対し
謎をあっさり解くコメントが続々…

この黒い部分が臭線そのものなんですよ(^-^)
ぶちのない子は臭線が黒いんです。あと、陰部に黒いぶちがでます。
ぶちのある子は臭線も陰部もピンク色。
どうしてなんだか以前から不思議なんですよね?。
by こずえさん


ナルホド!目からウロコの情報、ありがたいです

早速確認しましたが、ももじのもう片側の臭腺の奥にも、
もちろんもみじにも、うめじにも同じ黒い点がありました。
おまけに、以前からずーっと不思議だった陰部が黒い謎も同時に解けました!

必死で抵抗するももじ(笑)

いやぁ?、奥が深いっ!面白いっ!

こういう情報って、飼育本にもなかなか書いてないですよね。
臭腺の位置は書いてあるけど…。
ブログやってると、こういう疑問や不安に思っていることも
アドバイスしていただけるので助かります

ところで、先日、ぽて児が水をガブ飲みしている記事を書いてから
毎晩水飲み量をチェックしています。

くぴくぴっ

(先日撮った写真です

この数日の平均は、

ぽて児が5?7cc、もみじが4?6cc、うめじが5?9cc、ももじが4?8ccくらい。
更に、野菜をあげた日とあげなかった日を比較すると予想通りの結果が!

12日:蒸し暑い1日、都合により野菜無し
ぽて児・7cc、もみじ・6cc、うめじ・9cc、ももじ・4cc

13日:蒸し暑い1日、ブロッコリー・きゅうり・豆腐
ぽて児・3cc、もみじ・1cc、うめじ12ccももじ・1cc

野菜ウマウマ♪

水分補給って大事よねー

豆腐を食べるもみじ


…約1匹、
野菜をたっぷりあげてるのにケタ違いに水が減っているヤツがいますが…

問題児はこいつ

確かにこの日のうめじのトイレ砂は、ビッショビショのぐっちょぐちょ
うめじのホッペも臭腺以上にビチャビチャになってました。

暑いからって、水遊びしないでください
              
コメント

ほぅ!黒い点はそういう事だったんですね!
と、言う事は…ぽもりんにもある!って事だよね?
この前、チェックしようと思ったけどしなかったんだi-201
ふむふむ。ホントこういうアドバイスは有難いですよね♪
黒い点に気付いたろぼ吉さんも凄いよ!

ひゃはっはっ(*≧▽≦)うめじちゃんは水浴びですかぁ?(笑)
暑いからって水浴びばかりしてると夏風邪ひいちゃうぞっ(^。^〃)


---------- ちえ [ 編集]* URL * 07/14, 23:36 -----

お役に立ててなによりです~(^-^)

>ちえさん
初めまして(^-^)でもいつも拝見してます(笑)
もぽりんは薄い色だけどドミノ柄が入っているので、多分臭腺は
黒くないと思いますよ。脇腹の少し背中よりの方に、他とは少し違う
網目のような感じの皮膚があったら、そこが臭腺です。
---------- こずえ [ 編集]* URL * 07/15, 01:54 -----

なるほど~、お水と野菜には深い深~~いわけがあったんですね。
うめじちゃんは暑いから、水浴びですか。
なかなか考えたもんですね~。
これがろぼ吉家のハムズに広がらなければいいですが・・・
---------- PICO [ 編集]* URL * 07/15, 03:19 -----

おぉ~そうだったのかぁ。
でもなんとなくキンクマさんのあそこは黒い(爆)ってのは知ってたな~。
でも色素定着ってのもあるらしいし、心配になっちゃうよね。
もーふは臭腺もあそこもピンクですぅ(爆)
ということはけっともよね。

勉強になりました。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 07/15, 16:09 -----

へぇへぇへぇ~・・・笑
ムーのも捜してみよっと(^-^♪

HAMUも水遊びするんだ!!
ムーは男の子なのに、いつも
チマチマしか水飲まないからなぁー。
やっぱりギャルズの方が大胆な子が
多いのかな?
---------- のの [ 編集]* URL * 07/15, 16:14 -----
水分補給ですね~
ろぼ吉さん、こんばんは~。

野菜や果物をあげたときは
水の減り方も違いますよね。

うちのハムも水をゴクゴクゴクゴク・・・・・
ぽて児ちゃんと同じように飲んでいるんです。
ほんとにずーっと飲んでいるんですよ~。

水遊びは子ハムたちがやってましたね(笑)
---------- Momo [ 編集]* URL * 07/15, 23:48 -----

Gハムは臭腺の色が毛色(柄?)によって違うんですか?何か奥が深いですね。
Jハムはみんな薄いピンクか肌色ですよね。
うめじちゃん、水遊びするなんてたのもしいですね。(笑) 頬袋の中とか綺麗になっていいんじゃないですか?
---------- はむママ [ 編集]* URL * 07/16, 00:07 -----

なるほど~。
確かにナポさんのωしゃんはうずら模様だけど、ミツ君のはきれいな桃だもんね。
ちなみに臭腺は…ミツ君は少~ししか濡れないんで確認できず。
まだまだお子チャマだわ。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 07/16, 02:08 -----

問題解決おめでとうございます☆彡おれもすごいブログの方々に助けてもらいました。みなさんと仲良くするまでは全く飼い方しらずにガンマに迷惑かけてたからね。持つべきものはブログ仲間さんですね(o^o^o)
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 07/16, 19:59 -----
★ お返事 ★
e-63ちえさん
チェックできましたかぁ~?
臭腺が濡れてるとき以外だと、ちょっと難しくないですか?
暴れるし(笑)
こういうことって、今回のことがなかったらずっと気付かなかっただろうなぁ。
知ってた人は凄いよね。
まだまだ知らないことだらけだわi-201


e-63こずえさん
ありがとうございましたi-179
また何かあったら教えてくださいね~!


e-63PICOさん
幸か不幸か、水浴びするハムはさすがのろぼ吉家でもうめじだけのようです(笑)
今のところはね…i-229
これがみんなに広まったら大変だわ。
そもそもハムは水があまり得意ではないはずなんだけどなぁ…。


e-63Sacchanさん
黒とかピンクとか…なんかそれだけ聞いてると笑っちゃいますね(笑)
場所が場所だけにちょっと艶かしいぞi-229
でも黒よりやっぱりピンクの方がかわいいぞ。


e-63ののさん
うめじはやることが何から何まで全て大胆で…(笑)
っていうか、大雑把?
飼い主に似ちゃったかしら?i-230
女の子なのに、これじゃ嫁の貰い手がないわぁ~(笑)


e-63Momoさん
Momoさんちの子も水浴びしてた?(笑)
最近ちょっと怠慢してて野菜をあんまりあげてなかったから
ノド乾いてたんですね~。
野菜をあげれば水飲み量も減るけれど
それにしても1日に結構水分補給してるもんなんですね。


e-63はむママさん
ねっ!奥が深いですね。
なんでだろ?
普段見えない場所だけに、ちょっと気になる謎ですね。
水を飲まずに吐き出す子もいるようですね。
うまじがそうしているかどうかは未確認ですが
もしそうならうがいもするのかしら?(笑)
結構清潔好きなんですね。


e-63ブライアンさん
そういえばナポさんのおωしゃんはうずら模様(笑)
それはそういうことだったのか!
なんか妙に納得しちゃったなぁ。
ミチュくんのは色もきれいなピンク色なのね~(笑)


e-63だいすけさん
ブログ仲間にはホントに助けてもらってますね、いろんな面で。
本読んでもこんなこと書いてないしなぁ。
知らなかったら病気かと思って心配しちゃうとこでしたi-229
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 07/17, 19:54 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/411-a7467911

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)