だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
二足歩行   
ハムスターが直立するのは当たり前…
で、昨日の写真の続きなんですが
目線の先にヒマ種ちらつかせてれば、当然その後を追っかけてくるワケで…

DSCN0225s.jpg


なんとも拙い、たどたどしい歩き方ですが、本人かなり必死になって追っかけてます
回し車を回す目にも留まらない手足の動き。
あるいは4本足で走るスピードはかなりのもの。
そのスピードで部屋の中を走り回って、よくテーブルの脚とか壁に激突しないものだと
いつも感心してしまいます。
瞬時の方向転換だって難なくやってのける。
ボテッとした体型からは想像もつかない身のこなしです。

走っている様子を音で例えるなら…
しゅたたたたっ!
あんなちっこいくせして、しっかり足音だって聞こえます。

それに比べて2本足になると…走るのはやっぱり無理でしょうねぇ。
まぁ、あの足の長さじゃあり得ないけど(笑)
もしも2本足でも速かったら、恐い?面白い?どっち??
              
コメント
面白い!!w
二足歩行で早歩きならカワイイですねぇ♪練習したら歩けるようになるかも!?w
でも、ちゃんと早くても障害物をのけて歩くのはスゴイですよねぇ。きっとハムの持って生まれた性質なんでしょうかぁ??


今日のユースはまだ無得点ですねw
---------- ☆なち☆ [ 編集]* URL * 06/19, 00:05 -----

随分前ですけど、「エリマキ・トカゲ」が2本足で、立って逃げるCMがあったのを思い出しました。短い足でそれなりに走っていました。
ハムが2足歩行速く出来るようになったら、テレビに出れるかも。(笑)

4本足で走るのは、本気を出せば、すごく速いですね。いつもトロトロ歩いてるピルが、ビビのケージに近づいてビビと目が合った瞬間、風の様に逃げ去りました。
見ている方がびっくりしました。
---------- はむママ [ 編集]* URL * 06/19, 13:44 -----
→☆なち☆さん
やっぱり面白いですか!(笑)
障害物を素早く避けられるのは本能ですよね。
人間は視覚が頼りだけど、動物は視覚以外の何かできっと察知できるんでしょうね。
ハムスターは視覚はあまりよくないと聞いたことがあるし。
その分嗅覚や聴覚が鋭いんでしょうね。

昨日のワールドユース、とりあえず決勝トーナメント進出を決めましたが
1勝もしてないで進出ってどうなんだろ?(笑)
でもこのグループでちゃんと勝って進出してるのはオランダだけだし(^^;ゞ
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 06/19, 19:24 -----
→はむママさん
いましたね~、エリマキトカゲ!
キモカワイイ♪って感じでしょうか?
ハムスターの場合もそんな感じになりそう(笑)
2本足で回し車回したら、それこそルームランナーになっちゃいますね。
それってちょっと可愛くないかもヾ(--;)
遊んでるっていうより、運動してる、って感じになっちゃう(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 06/19, 19:27 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/44-b8ab07dd

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)