FC2ブログ
だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっぱり直腸脱?   
テンプレ変えてみました?!
記事欄の背景色がちょっと濃いので、文字が見にくい場合があるかもしれませんが
文字色には一応気をつけますので我慢してくださいな


ところで、今日早速もみじに連れていくことにしました。
家を出る前、お出掛け用のキャリーケースに移ってもらおうとして…

逃げるもみじ

いやだつーーーーっ!

…抵抗はされましたが
キャリーケースに入ってしまった後は、おとなしくドライブしてくれました。


で、実際あれ以来何も飛び出してきていないし、ウ○チの状態も良好。
特に異常なところも見られないので診察してみたところで
何も問題は発見されませんでしたが…

心配していた腫瘍らしきものも見当たらず
自然に引っ込むことから、やはり直腸脱ではないかというのが先生の診立てでした。
それがわかっただけでも一安心

ちなみに肛門付近にできた腫瘍の場合は、自然に引っ込むことは考えにくいそうです。
また、その場合外科的手術は困難。

ちょっと軟便になりやすい体質のようだけど、
時々与えていた乳酸菌サプリメント(うちではアリメペットをあげています)で
ウ○チの状態が改善された経過があるので
今後もそれを日常的に与えてあげた方が、軟便予防になり
それが直腸脱の悪化も防げるのではないかと思われます。

あとは、もしまた柔らかいウ○チが出てしまったら
それをもう一度検査できるといいのですが…

一番検査しやすいのは、先生の目の前でウ○チしてくれるといいんだけど
なかなかそううまくもいかないしねー(笑)
こればっかりはタイミングと運によるかも?

いい子で診察できました♪


ついでに、もうひとつ気になっていたこと…

うめじ

今日もボトルアタック!

水飲み量がハンパじゃなく、オシッコの量も多い!

ということ。
日々、ハムズの水飲み量は測り続けています。
やはり涼しくなってきて少しは減ってきた感じですが、
それでもうめじの場合は10?15ccの水がボトルから消費されています。
それと比例するように、水がいっぱい減っている日はおしっこの量も多い。

ハムスターが水を吐き出すということは基本的に考えにくいようなので
飲んだ分だけおしっことして排出されてるようです。
私もいまだに水を吐き出す姿は確認できてないし…。
ただ、おしっこの量が多い時、
その濃度は結構薄くニオイもすくないのが気になっていましたが

水をたくさん飲んだ=おしっこが多い=薄い
水をあんまり飲まなかった=おしっこが少ない=濃い

という現状から考えて、腎臓機能は正常だと思われるので
どちらかといえば問題は、

なんでボトルアタックするのか?(笑)

って方に先生は興味をもっておられるようでした

単純にそれが楽しいからなのか?
それともストレスたまってるのか…?


ボトルアタックについては、もみじもやるようになっているので

ストレス?楽しみ?

私もその理由を教えてもらいたい…
              
コメント

こんばんは。模様替えしたんですね(^^)
もみじさん、何事もなくてよかったです。
逃げていく後姿がなんとも言えず、
ほっこりさせていただきましたv-238
---------- まめやっこ [ 編集]* URL * 09/25, 21:48 -----

こんばんは。
一度だけとはいえ、もみじちゃんが直腸脱らしき状態だったというのはちょっと心配ですね。
今後また起こらなければいいのですけど。
アリメペットでお腹の調子がよければ大丈夫なのかな‥?
お水を飲みすぎるうめじちゃん、病気とかでなければいいですね。
もともと飲む量が多いのでしょうか?
一度検査紙で調べるのがいいのかもしれませんね。
ボトルアタックは外に出たくても出れないストレスから‥とかかな?(^^;
---------- NEKO [ 編集]* URL * 09/25, 23:04 -----

もみじちゃん、そうですか・・・。
ちゃんと先生に診てもらうとちょっと安心ですね。
先生にもわからない、ボトルアタック・・・気になりますねぇ。
ハムちゃんには不思議がいっぱいで、教わる事が多いなぁ。
もみじちゃんのアリメペットがずっと効きます様に・・・。
テンプレ、可愛いです★
3カラムは好きですvv
---------- 花サボテン [ 編集]* URL * 09/26, 00:36 -----

テンプレ、雰囲気かわっていいですね♪
もみじちゃん、腫瘍でなくてよかったです。ホッ。。。
でも、直腸脱かもしれないんですか…?
直腸脱て、一度なるとクセとかにならないんでしょうか。。。
もみじちゃんは、その後飛び出してこないそうだから、
きっと大丈夫ですね!
うめじちゃんのボトルアタックの理由は、
何かうめじちゃんにしかわからない理由があるのかなぁ。。。
もみじちゃんの逃げてくおちりが、プリッとまぁるくて、かわいいです(*^_^*)
---------- michu [ 編集]* URL * 09/26, 00:45 -----

テンプレ落ち着いた感じになりましたね。
記事の部分の文字も読みやすいんで大丈夫ですよ。
直腸脱っぽいですか。
もみじちゃんの場合、自分で戻るみたいだから大丈夫っぽそうですね。
でも、やっぱり何度も見えると不安になっちゃいますよね。

うめじちゃんのボトルアタックはなぞですね。
よくボトルアタックするコを見かけるけど、何か意味があるんでしょうかね?
ハムちゃんだけにしか分からんなぞですね。
---------- PICO [ 編集]* URL * 09/26, 01:43 -----

腫瘍じゃなくてよかったですね。

もみじちゃん、車で移動したんですよね。
病院から帰って来て、いつもと変わりはないですか?
ウチの子は病院から帰ってくると必ず動きが超スローになるんです。そりゃぁもぅカメより遅いんちゃうか?とかへこんでる?って思うぐらいに。 
ごめんなさいね、本文とあんまり関係ないことを聞いてしまって・・・。もしよかったら教えてください。
---------- 半蔵の母 [ 編集]* URL * 09/26, 02:17 -----

もみじちゃん、思いっきり逃げてますね(笑)
後姿がスゴクカワイイです^^

もみじちゃん、腫瘍じゃなくってとりあえず安心ですね。。。
アメリペットって、直腸脱の予防にもなるんですか。
ウチの軟子ちゃん、最近食べてくれなくなってしまったんですよね(TT)
そうやら飽きてしまったようで。。。
飽きたと言えば、ボトルアタックもしなくなりました^^
一時期はケージ内が水浸しになるぐらい、必死にやっていたのに(笑)
なので、もみじちゃんも飽きたらきっとやめるかもしれませんよぉ。
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 09/26, 07:07 -----

こんにちは!
落葉の里親です^^
携帯からご連絡いただいてお返事をしようと
パソコンで送ったんですがエラーで何度も
戻ってきて遅れませんでした・・・
パソコン復活したのかな??
直っていたらパソコンからメールくださいねv-4

もみじちゃんは落葉のお母さんなので心配しています。
元気なようですがやっぱり心配ですよね・・・
落葉はとっても元気ですよ!!
---------- 落葉 [ 編集]* URL * 09/26, 16:56 -----

2ハムズとも深刻な症状じゃなくて良かったぁ。
最初にもみじちゃんの腸脱写真見た時は、治療とか、悪くすれば手術とかになるのでは?って心配してたんです。
軟便もサプリで良くなってるってことで、これもほっとしました。
それにしてもうめじちゃんのボトルアタックは続いてたんですね~。
寒くなってからもやるのかな?
風邪ひかないようにね、うめじちゃん。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 09/26, 21:16 -----

もみじちゃん、とりあえず腫瘍じゃなくてよかったですね。
軟便の方も、このまま改善されていくといいですね。
ボトルアタックは、単に楽しいだけじゃないの~
だって、見るからに楽しそうじゃん♪(←無責任?)
うちのジジくんも、ちっこの量はすごく多いんだよ~
全然お水は飲まない仔なんだけどね。ベジタリアンのせいかしら?
…早速オセロ置いてるし。(笑) 一勝負して帰ろっと♪
---------- くらら [ 編集]* URL * 09/26, 21:38 -----

e-53まめやっこさん
新しいテンプレ、いかがでしょう?
マウスポインタがちょっとわかりにくい、って言う声もあるんですけど(笑)
…どこを変更すればいいのかわかんなくってi-229
もみじのお尻は『ほっこり』っていう表現がピッタリかも!i-179
いいなぁ~、ハムスターはおっきなお尻が可愛いって思われて。
人間は小尻がいいのにね(笑)


e-53NEKOさん
検査紙?それはオシッコの検査のことかしら?
病院でやってもらうのかな?
直腸脱はクセになるんですよねーi-202
下痢をすると、力んだりするので、
そうすると腸が出てきやすくなっちゃうそうです。
だから、予防のためにもまず軟便をさせないのが大事かと…。
ももじもちょっと軟便気味なんですよ。
…さすが親子(笑)
ももじも要注意ですね~i-229


e-53花サボテンさん
3カラム、好きですか?
うちはサイドバーがてんこ盛りなので(笑)3カラムじゃないとダメなんですよねi-202
でもちょっとゴチャゴチャしちゃうのが気になると言えば気になる…。
3カラムって2カラムより可愛いテンプレが少ないんだけど
コレは結構可愛いっしょ?
あ!早速オセロ付けちゃいましたよ~(笑)
今のところ、負けが多い…i-239


e-53michuさん
新しいテンプレ、今までとガラッと雰囲気変わったでしょ?
ハロウィンバージョンで探してたんだけど、
気に入ったのが無かったのでとりあえずコレでi-201
腫瘍じゃなかったのはホッとしたけど
直腸脱は初めてなのでちょっと不安もありますねぇ。
どんな病気や怪我でも、ハムスターの場合はやっぱり心配だし。
今のところもみじの直腸脱は軽度だけど、
悪化すると対処が難しいので、これ以上ひどくならないことを祈るばかり…


e-53PICOさん
今のところまだ軽度みたいですけど…
このままクセになると厄介ですねぇi-202
ボトルアタックの謎は獣医さんでも奇怪なようです(笑)
やっぱりうめじにしかわからないか。
その楽しみを理解できないのがちょっぴり悔しいような…i-239
ストレスでなければいいんですが。


e-53半蔵の母さん
あらら?車酔いかしらぁ?i-229
うちの子たちには今までそういうことになる子はいなかったと思うけど…。
病院に向かう車の中では結構興奮してることが多いけど
帰りの車の中では寝ちゃってます。
…もしかして、グッタリしてるのか?(笑)
でも、ハムズを乗せてる時は一応超安全運転になりますよ。


e-53ミッフィーさん
アリメペットはミッフィーさんに教えていただいたんですよね。
リリちゃんは飽きちゃったのぉ~?i-229
じゃ、そのうちうちのハムズも飽きちゃうかな?
ヨーグルトとかでもいいような気もするけどね。
軟便しなくなれば、腸が出るきっかけが減るかな?というくらいで
直腸脱の直接の予防になるというわけではないと思うんですが。
直腸脱も心配だけど軟便も心配。
両方良くなれば一番いいですよね~。


e-53落ち葉さん
おおー!コメント入れてくださってありがとうございます!i-179
おかげさまでパソコン復活しました(笑)
メール、送れませんでしたか?
あ、もしかしてケータイに送ってくださったのかな?
だとしたらごめんなさーいi-201
受信制限してるのでパソコンからだと拒否しちゃってたかもしれないです。
あとでメールしますね~。


e-53ブライアンさん
私もホッとしましたぁ~i-201
でもこれで安心!ってわけではないんですよね。
今後も注意が必要です。
そういえば、ぽて児は1歳4ヶ月を過ぎましたが
今まで病気知らずでいい子だなぁ~i-179
ボトルアタックで風邪ひいたなんて笑えないですよね~(笑)
そろそろ自粛してほしいなぁ~、うめじには。


e-53くららさん
オセロ、楽しいよね~。
早速ホントに付けちゃうし(笑)
一度やり始めるとハマっちゃって困ります~i-201
でもね、なかなか勝てないんですよ。
実戦は強かったんですけどねぇ…子供の頃は。
ジジくん、すごいベジタリアンだもんね。
チッコの量もたくさんなのも当然。
ゆうべね、うめじが砂掘って砂が少ないところでチッコしてた時
「じょーーーーーーーーーー!」
ってホントに音がしたのっ!
どんだけ出してんだ!?ってビックリしたわぁ(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/26, 22:38 -----

テンプレイイ感じよv-218私なんてブログ始めてから
一度もテンプレ変えてないんだよぉi-229
動くパンダ?がぽて児くんっぽくてかわゆいっ♪
もみじちゃん腫瘍じゃなくて良かった良かったi-178
直腸脱クセにならないと良いね。
うめじちゃんのボトルアタックねぇ~(笑)なんでやるのか私も知りたいわ(* ̄m ̄)
ストレス発散?それとも気持ち良いとかぁ?(笑)
---------- ちえ [ 編集]* URL * 09/26, 22:39 -----

e-53ちえさん
私、飽きっぽいのねぇ~(笑)
模様替えとか、髪切ったりするの好きなんだi-179
…実際はあんまり変わんないんだけどね。
今度のはパンダが可愛いでしょ~?
パンダというよりは確かにハムスター体型なのが
私も気に入っちゃったの。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/27, 19:09 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/443-fe4bbad7

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。