だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
水分量の按配   
…バケツをひっくり返したような雨が昨日からずーっと降り続いてます。
今日は仕事が無いので、一日中家の中で本を読んだりして過ごしていたろぼ吉です。
ハムズもトイレに起きてくる以外は、それぞれの寝床から出てきません。
…静かなもんです…


毎日アリメペットで軟便&直腸脱予防をしているもみじ
しばらくは正常なウ○チが出るようになって落ち着いていたのですが
ここ数日また柔らかウ○チになっています。
とはいえ、お尻も汚れていないし、一応形のあるウ○チなんですが…

軟便以外は元気いっぱいなんだけど…

寝床になっているかくれんBOXの中やお布団は
踏み潰されたウ○チで少し汚れています。
昨日は特に今までの中ではひどかったので、原因を考えてみたのですが

…夕方、焼き芋をあげたのがいけなかったのか?
食物繊維が豊富な焼き芋。
ハムズにあげたのは初めてでしたが、みんな飛びついて食べてました。
もみじは何度もおかわりしてたし。
…あげすぎたか?

昨日は、ももじもちょっと軟便気味になっていました。

直腸脱のチェックも頻繁にしていますが、こちらは今のところ大丈夫そう。


水分の多いものは控えた方がいいのかな?と思いつつ
もみじはお豆腐が大好きなので
他の子よりは少し少なめにしてあげちゃってます。
それに…下痢になると脱水症状を起こすので
水分を多く摂らせた方がいいということもあるし…

控えた方がいいのか?
それとも摂らせた方がいいのか?


と言えば、うめじも…

すっかり涼しくなったというのに、相変わらず水遊びに熱中しています

ガツガツガツガツ…

この1週間は、毎日30?40gもの水がボトルの中から減っています。
他の子たちはその日に食べた野菜の量などによって水飲み量は変化しますが
うめじに限ってはまったく関係なし。
当然、チッコ量も凄くて…

水遊び&チッコ量のピークは夜間に集中するので
朝になるとトイレからチッコがはみ出てます

まぁ、わざとトイレの外でしているフシもありますが(笑)

そんなわけで、砂の交換をしようと思ってトイレをひっくり返しても
砂が落ちてこない…
多い時はすっかりセメントみたいになっちゃってて
いくら振っても落ちてこないほど。

どうしてこんなうめじだけが軟便にならないのかが
私としては非常に謎なんですけど
うめじのウ○チはコロコロウ○チです。

水遊び大好き♪

楽しいだちゅよ?

冬の間のギャルズの寝床をどうしようかと悩んでいる私ですが
うめじの場合はこっちの悩みの方が切実かも…?





本当に暇だったので(笑)
サイドバーにろぼ吉家の歴代ハムズを紹介するコーナーを作りました。
初めの頃の子たちは、残念ながらデジカメで撮った写真が無いのですが…

名前の前に『★』印が付いている子は、過去記事に登場しています。
              
コメント

ウンピの具合は気になるよね~。
うちも時々、ちょっとツヤが多いな~って時もあるけど、軟便というようなことはないな~。
逆にもーふはちょっと少なめって感じ。
ぷーけは相変わらず、ジャンと同じようなのをしているし・・・(-_-;)
うちも元気だから、ま、いっか~って感じだけど。
うめちゃんの給水器アタック、そろそろ寒いし、止めて欲しいね~。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 10/06, 19:16 -----

歴代のハムちゃんをサイドバーに写真入りで入れるっての、いいですねぇ~。
じっくり見ちゃいました。
ところでうちは軟便になった子がいないんで、うまいアドバイスはできないんだけど…
水分の多いお豆腐のかわりに乾燥した高野豆腐なんてどうかしら?
これを好きなハムちゃんってけっこう多いみたいですよ。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 10/06, 20:09 -----

ちょろっと心配ですね~
これ以上、悪化しないといいのですが・・・。
はむ吉は腫瘍には好かれてしまったけど、
うんぴはいたって正常だからな~。
でも、最近、生野菜は控えるようにしてます。
涼しくなってきたし~。
ブライアンさんの言ってる高野豆腐、はむ吉大好物ですよ!
カロリー高いらしいので、控えめにあげてますが。

サイドバーの歴代のハムちゃんステキです♪
ウチはまだはむ吉だけだからな~♪
---------- きなこ [ 編集]* URL * 10/06, 20:54 -----

ろぼ吉さん、よほどヒマだったと思われ…(笑)
でも、歴代ハムちゃんたち登場、いい感じ♪
うりちゃんは、特に懐かしいです。
やっぱりろぼ吉さん、うりちゃんのこの写真好きなんだね。v-410
ちょっと嬉しくなりました♪

うん○は、ちょっと心配だね。
実は私も、先日「消化不良」とやらによる腹痛で、えらい目に遭いました。
早い話が食べすぎでしたが。v-393
ハムズも食べすぎには注意しましょう。(笑)
うめじちゃんは、風邪ひかないようにね~(^o^)丿
---------- くらら [ 編集]* URL * 10/07, 00:37 -----

歴代ハムちゃんいいですね~。
私もプロフィールのところのハムちゃんがお星様になったコ達が多くなってきたので何とかしなくちゃと思っていたので、これはいいアイデアですね。
パクらせてもらってもいいですか?
もみじちゃん、軟便状態なんですね。
のんが脱腸したとき、私も思い当たる節があるんです。
それは前の日当たりにサツマイモをあげた事があるんです。
それが原因かな~とチラッと思ったこともあるんですが、はっきり分からないままだったんです。
でも、本にはあげてもいいものの中に入ってるしどうなんでしょうね。
うめじちゃんの水浴び、寒くないんですかね~。
このまま冬も続くのかな~
---------- PICO [ 編集]* URL * 10/07, 01:58 -----

軟便体質って難しいですよね。。。
私もリリがそうなので、豆腐も生野菜も種子類も他の仔の半分以下にしてますけど、本当にコレでいいのかな?なんて思ったりもしています。
旦那に言わせると、残り少ないハム生なんだから、食事制限しないで、好きなものをみんなと同じ量あげるのがリリとって一番なんじゃないかって。。。
特に豆腐が大好きなもんですからねぇ。。。

めちゃくちゃ悩みます(TT)

うめじちゃん、相変わらずがぶ飲みしてるんですね^^
それだけ飲んでも軟便にならないのは、やっぱり体質なんでしょうか。
このうめじちゃんのお顔!!かわいいぃ~~~!!!!
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 10/07, 07:59 -----

野菜水分多いからいろいろ気にしちゃいますよね。うちはガンマがお口曲がってるせいで給水ボトルうまく使えないから、野菜で水分取らせてます。ゴールデンの水飲みは豪快なんですね!30ら40じゃ人間の赤ちゃんくらいかも♪
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 10/07, 11:25 -----

e-53Sacchanさん
うめじのボトルアタックは、理由がわからないだけに困っちゃいます。
やっぱり何かストレスになってるのかなぁ?
でもうちはなかなかお散歩もさせてあげられないし…。
基本的に野菜で水分が摂取できてれば、ボトルは必要ないのかな?とも思うけど
他の子たちもよく水飲むのを見てると、ボトルを撤去しちゃうのもどうなのかなぁ?と思うし…
もみじたちのウ○チを見慣れちゃったせいで、うめじのウ○チが少し小さいような気もするんだけど
標準サイズがどんなもんなのかわかんなくなっちゃったわ~i-229


e-53ブライアンさん
他のサイトさんでも、プロフィールにそれぞれ写真入りで紹介しているのを見かけて
いいなぁ~と思っていたんです。
でもどうやるのかわかんなくて…
昨日はかなり暇だったので、いろいろ試行錯誤しながらやってみました(笑)
ブログを始める前の子たちも私にとってはかけがえのない子たちですし
名前だけでも何か残してあげられるのはいいですよねi-179
高野豆腐!私は高野豆腐を使った料理をしたことがないのですが
今度挑戦してみようかな。
ハム中心で人間の食生活が変わってくるぞ(笑)


e-53きなこさん
高野豆腐ってカロリー高いんだ!
じゃぁ、ぽて児にはあげられないかな?
もみじたちにはよさそうですねぇ。
うめじ以外の子たちの水飲み量は、涼しくなってだいぶ減りました。
1日1~3gくらい。
うめじがやっぱり異常なのよね
それでもうめじは軟便にはならないんだから、やっぱり体質なんだろうなぁ。
親子なのにね。
サイドバー、見てくれてありがとう!
うちはいつのまにか歴代ハムズがこんなに増えちゃいました(笑)


e-53くららさん
あはは~ ヒマだったの(笑)
それぞれ気に入っている写真を載せたんだけど
やっぱりうりはこの写真だったわ。
こうしてズラ~っと並べてみると、思ったよりなかなかいい感じになったと思います。
でもなんだか、段々サイドバーがゴチャゴチャになってくような…
くららさん、食べすぎ!?食べる前に胃腸薬飲んどけ~!(笑)
いや、食べるな、って言うべきなのか?
気をつけてね~。


e-53PICOさん
パクってください!(笑)
って、私もたぶん誰かのパクリだと思うんだけど
なんだか田舎の家によくある、歴代のご先祖さんの写真みたいになっちゃってるような(笑)
サツマイモってやっぱりウ○チには影響するのかな~?
甘くて美味しいから食いつきはみんなよかったけど
軟便気味の子には影響あり過ぎだったかな?
うめじはいつもお口の周りがビチョビチョで…i-202
寒くなったらやめてくれればいいんだけどね。


e-53ミッフィーさん
旦那さんのおっしゃること、ウマウマオヤジも同じこと言ってる(笑)
私もそう思うのよね~、内心では。
でもひどくなる前に食事で改善できるのなら、気をつけてあげた方が絶対いいと思うし。
とかいっても、おねだりされるとついあげちゃうアマアマの飼い主だけどね(笑)
うめじがこれだけ水飲んでて、おなか壊さないのって不思議よね~!
もみじの娘とは思えない特異体質だわi-229


e-53だいすけさん
たっぷり野菜で水分が摂取できてれば、ボトルは本来必要ないんですよね。
そのわりにうちの子たちは、ご飯の時はお水の交換を待ってるくらいよく飲みます。
ペレット類はお水が無いと食べずらいのかな?
うちはだいすけさんみたいに美味しい野菜を毎日あげてないからなぁ…。
ガンマくんはいいですね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/07, 15:45 -----

はなちゃんとぴぃちゃんのぶちゃいく顔、素敵です。(笑)
こうやってブログに残して置くと自分の記録にもなって良いですね。

「ハムは水分の多いものを食べると柔便になる」って良く書いてありますけど、本当かどうかちょっと疑問に思っています。

ピルは病気なのでしょっちゅう水を飲んでいますが、オシッコの量は多いですが、下痢はしませんね。水分の多いものを食べるのも水を沢山飲むのも同じじゃないかと思うのですが。

お腹に良いアメリペットやヨーグルト等を与えてしばらく様子をみてはどうでしょうか?
---------- はむママ [ 編集]* URL * 10/08, 21:28 -----

うちのコロンも、頻尿ぎみで、すっかりおばあちゃんだなーと、
思ってます。まあ、胆石系の病気も考えられますが、年だし
色は普通なので(うん○)は普通。
好きなようにさせてあげています。
心配だけど、お水良く飲む子なんですよね?
---------- そーだ [ 編集]* URL * 10/09, 19:35 -----

やわらかうん○は、ちょっと心配ですね。。。
お腹の具合によって、食べるものも考えなければいけないのでしょうが、
ハムちゃんが好きなものをあまりあげられないのは、ツライですよね(T_T)
もみじちゃん、焼き芋何度もおかわりしたなんて、よほどおいしかったんですね(^^)
お腹、気をつけてくださいね☆
うめじちゃんの水飲み&チッコ量は、その後もいっぱいなんですね。。。
でも、たくさんお水飲んでも、お腹の調子は大丈夫なんですね。
フフ、うめじちゃんのあのお顔…(笑)
水遊び、相当楽しいのね、うめじちゃん(^^♪
---------- michu [ 編集]* URL * 10/09, 22:13 -----

こんにちは♪
みんな元気(?)でよかったよかった♪
ももちゃんももみちゃんも軟便気味は心配だね~。
食べ物の水分を考えるのは難しいよね~その子にもよるし。
うめちゃんのトイレをひっくり返しても 砂が落ちてこない
セメント状態って分かるよ~(^▽^)爆))
ある意味、芸術作品だよね!ぶぶぶぶぶ!!
ろぼ吉さん先日はルルコメありがとうございました。
だいぶ復活してきたのでまた遊びにきますね♪
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 10/10, 10:39 -----

e-53はむママさん
水分量って難しいですね。
こちらで制限しちゃうのも可愛そうだし…
飲みたいなら飲ませてあげたいと思うし、でもそれでおなかを壊してしまうのは避けたいしi-202
もみじの直腸脱も今は落ち着いてるし、
今のところアリメペットも飽きずに食べてくれるので
このまま様子を見るつもりです。
はなちゃんとうりははむママさんには懐かしんでいただけるかしら?
お星様になってしまった後も、こうやって残しておきたいと以前から思っていたので
私としても本望ですi-179


e-53そーださん
もみじはそんなにたくさんのお水は飲まないんですよ。
ご飯も他の子たちと同じもので…
だから軟便の原因はよくわからないんですが、体質なんですかねぇ?
逆に、水をガブ飲みするうめじがなんともないのが不思議なくらいです(笑)
これも体質なんでしょうか?
奇妙なもんですね。
コロンちゃん、胆石系の病気なんですか?
高齢になればそれなりにいろんな問題が出てきますよね。
私もなるべくハムズの食事などには制限や我慢をさせないで
好きなようにさせてあげたいと思っています。


e-53michuさん
焼き芋は実は私も久々に食べました~(笑)
最近スーパーで売られてるんですよ。
以前は焼き芋屋さんで買うとものすごく高価だったような気がしますが
これは結構安価です。
夕方、おなか減ってたのでつい買っちゃいました(笑)
さすがにホクホクしてて一味違いますよね。
ハムズにも大好評でしたが、繊維質の多いさつまいもは
軟便気味のもみじには多少なりとも影響してしまったようですね。


e-53ひめぷるさん
無理しないでいいんだよ~、気持ちわかるからね。
PUSHちゃんどうしてるかな?って気になってたけど
おきらく日記も見てるから大丈夫!
ひめぷるさんのペースでちょっとずつ復活してね。
それまでぽて児もひめぷるさんにラブコール送り続けるからi-178
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/10, 21:12 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/448-0fb311b3

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)