だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
散歩中の会話   
ゲージの掃除中、そのゲージの主は束の間のお散歩タイム
いつもスタート地点は屋根(=フタ)の上なので
とりあえずやっぱり他のハムズが気になるようで…。

まずはもみじがお散歩…お隣のうめじのところへ。

もみじとうめじの場合

もみじうめちゃん、お手々ケガしてるんだから
      少しは我慢してなきゃだめだつよ


うめじもみじママぁ?、外に出たいだちゅ

ってな会話をしてるのかどうかはわかりませんが(笑)
これでも結構こっちはハラハラしてたりする
金網越しにケンカになったらどうしよう?って

でもこれが案外落ち着いてるんだなぁ。
やっぱり親子だってわかってるからだろうか?
威嚇したり、噛み付いたり、どっちかが臆したりすることはまったくなく
お互いを確かめるようにニオイを嗅ぎあっています。

ジャン同士のケンカは見たことあるけど、
ゴルデン同士のケンカはまだ見たことがない私。
ジャンよりもゴルデンの方が縄張り意識が強く、
ケンカになりやすいんじゃないかと心配していたのですが…。


次に、今度はももじがお散歩。
向かったのはやっぱりもみじのところ。

ももじともみじの場合

ももじ : もみじママぁ?、あたちはどうしても天井登りができないだちゅの

もみじ : 痩せたら簡単だつよ



…それはそうと、どっちかが天井登りをしてなきゃ対面できないってのは
どうなんだろう?
ぶら下がってる方は体力勝負だね
              
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 10/17, 21:09 -----

やっぱり、どっちがどっちだか区別がつきません^_^;
親子だと分かってるんでしょうね。
ゴルハムさんって縄張り意識が強いと思ってましたから、こんな風にけんかにならないなんて意外です。
---------- PICO [ 編集]* URL * 10/17, 21:49 -----

ほのぼのしてていいなぁv-290
親子は分かるんですかね。特に女の子同士だし。
このままずっと仲良しでいられますようにv-238
---------- 半蔵の母 [ 編集]* URL * 10/17, 21:52 -----

もみじママの「痩せたら簡単よ~」のセリフに大ウケ(笑)
それにしてもケンカにならないなんて…
すごいなぁ、もみじファミリーは♪
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 10/18, 01:06 -----

おはようございます!
やっぱ、親子ってわかってるんでしょうね♪
対面の為にどっちかが体力勝負というのは試練なのかも!?(笑)
---------- プップ [ 編集]* URL * 10/18, 09:07 -----

ゴルハムちゃんでも、女の子同士って喧嘩しないのかなぁ。
ウチは1度だけ大喧嘩させてしまったことがあります(TT)
トンちゃんとシローです。。。
親子のはずなのに、ちょっと目を離した隙にケージ越しで大喧嘩!
ケージが揺れるほど凄かったですし、お互いの泣き声もすごくて。。。
慌てて仲裁にはいり、お互いに怪我はなかったんですけど、興奮がおさまらないトンちゃんは私の手をガブリッ。。。
歯が置く深くまで刺さってしまったので、めちゃくちゃ痛かったですよぉ~(TT)

でも、もみじちゃんの場合は、全然そんな感じが見受けられないですし、ママの心がまだあるのかもしれませんね♪
まなざしが優しいですし^^
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 10/18, 12:10 -----

母と娘で会話してる様子、ほのぼのあったかな感じでいいですね♪
ケンカにならないのは、やっぱり親子てわかってるからなのかな…?
もみじちゃんからももじちゃんへのアドバイス、納得!です(笑)
1枚目と2枚目の写真、名前を見ないと同じハムちゃんに見えてしまうほど、
そっくり親子ですね☆
---------- michu [ 編集]* URL * 10/18, 19:54 -----

こんばんは~お久で~す。やっとネットが復旧致しました♪
溜まった記事を読むのが大変だったよ~(@_@;)

もみじちゃん、やっぱりお母さんなのね~お互いわかるんでしょうね。
とってもいい感じ。v-410
しかし、この親子と姉妹は見分けがつかん。v-393
3匹ごっちゃになったとしても、ろぼ吉さんは見分けつくのぉ~!?
---------- くらら [ 編集]* URL * 10/19, 00:24 -----

e-53PICOさん
ねっ!意外ですよね。
私もいつかケンカになるんじゃないかと毎回ヒヤヒヤしてるんですが…
同じニオイがするんでしょうか?(笑)
敵(?)だと認識するより先に、ぶら下がってる方が力尽きて落っこちちゃうのかも?i-229


e-53半蔵の母さん
やっぱりファミリーだから?
でも、もみじと子供たちを離した時も
ウメ&モモを引き離した時も
一応攻撃する素振りがあったから引き離したんだけど…。
金網がなかったら、ケンカになるかもしれないですね。
ケンカはできればしてほしくないけど。


e-53ブライアンさん
ギャルズの中で唯一天井に手が届かないももじ。
もみじもぶら下がれない時期があったけど、
それから少しスリムになったらできるようになったし。
説得力あるはずです(笑)
金網ガジガジは困るから、ホントはしてほしくないんですけど
こういう対面のチャンスになってると思うと少しほのぼのしますね~。


e-53プップさん
試練ですか?(笑)
なんだかちょっとセンチメンタルな対面ですねぇ。
なんか私がイジワルして引き離しちゃったみたいなi-229
ぶら下がってる方は両手が塞がっちゃってて攻撃できないし
上にいる方はちょっとビビってるとか?
でも鳴いたり威嚇したりしないってことは
やっぱり攻撃対象とは見てないってことなんでしょうね。
あ!カレンダー楽しみにしてますね!i-179


e-53ミッフィーさん
ジャンに噛まれたことあるけど、それでも1週間は指先が痺れてたくらいです。
ゴルデンさんに噛まれたら凄そうだなぁ…i-238
ケンカの仲裁って本気で噛まれちゃうんですよね。
でもその時はもう必死で、怖いとか言ってられないんですけど。
トンちゃんとシローちゃん、親子でもケンカはするんですねぇ。
男の子は特に縄張り意識が強いのかな?
パパは子育てに参加してないから、親子の自覚はないのかもしれませんね。
あ、でも里子に行った落葉くんは子供たちと仲良くやってるみたいだし…?
性格なのかしら?


e-53michuさん
親子がそっくりなのは、微笑ましい気もしますが
見分けつかないってには結構難問ですi-202
ホントにマジックで印でもつけちゃおうかしら?(笑)
それがやっぱり一番手っ取り早い?
もみじのアドバイス…母親としては的確だったのかどうか…?i-229


e-53くららさん
おかえりなさ~い!
元気に復活、お待ちしてましたi-179
ギャルズの区別?無理無理(笑)i-201
どうやって見分けたらいいのか教えてほしいくらいです。
もしも3匹がごっちゃになっちゃったとしたら…
とりあえず別々にして、行動パターンで区別すると思います。
見かけはそっくりだけど、行動パターンは一応特徴あるので。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/19, 02:31 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/454-7172445d

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)